【悲報】今のJ-POP、どれもボカロの影響受けすぎ [581480879]
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曲作ってる今の三十路アーティストがちょうどボカロ世代だしな 萌えイラストも今の若手が昔同じものを見ていたせいか
画面処理とか以外は2007年頃から基本流行が動いていない気がする 米津もずとまよもadoも全部ボカロの歌い手出身
それ以外の雑魚クラスならほとんど サチモスとかキングヌーとかがチャート上位になった頃は暗黒期抜け出してマトモになってきたなと思ったけど
最近また戻りつつあるな
ボカロ上がりのBPM速いキンキン声の陳腐なピコピコサウンドが席巻してらあ だからライブとか生歌披露になると音程合ってない上にかすれかすれのヘタクソになっちゃうんだろうな
踊りながら歌うアイドルとかだと口パクでも仕方ないかもしれんが歌手を生業にしてる奴が口パクじゃダメだろ
久保田利伸とか宇多田とかすごいぞ
生歌がマジでCDのクオリティだからな ブルーノマーズみたいなやつ出てきて総なめにしてほしい >>10
宇多田…?
コーチェラで公開処刑だったじゃん 似たようなのばっかりで区別つかないし
覚えづらいね ボカロ云々じゃなくてカラオケの影響で聞く人を置き去りにした結果カラオケファンは増えたけど音楽自体の価値は下がった印象 ボカロ前からFuntaで活動しててジブリールのOPなどを歌ってたシンガーソングライターの「U」とかも
20年くらい前のライブ映像を見たらまあCD音源と著しく違った >>10
鈴木愛理がYOASOBIの曲、生歌で歌ってたけど生歌キツいだろって曲をちゃんと歌えててハロプロの底力を感じたわ
https://youtu.be/G6RxucGqTfw マジ同じようなメロディ同じリズムテンポ
深いこと言ってるようで訳のわからん歌詞で何なんこいつらってなる >>11
なんかで見たけどアメリカと違って日本はそもそも日常的に音楽聴く大人の絶対数が少ないらしい
若者中心の市場でリバイバル的なムーブメントは火が付かないだろうな
実際一時期は再流行の兆しがあったシティポップなんかも海外ウケが主で、発祥地のわーくにじゃイマイチだったしな
結局この国の音楽は10代20代のものよ 納得の進化だと思う
ジャップの身の丈に合ってていいんじゃない 嫌儲のみんなも俺と同じこと思ってたみたいで安心した ボカロって昔のゲームミュージックから音拝借してる感じでゲーム世代のおっさんならこれはこれで別に有りだと思うけど安っぽい音には安っぽい音なりの良さがあるしなあ レベルが上がったとか言ってるが、歌える音楽でも踊れる音楽でもなくなったな
エレクトロニカみたいなジャンルになった
これを望んで居たのか イントロに値するパートでペンタペンタペンタうおおおおおみたいな音詰め込んだシンセの電子的なアコピ音が聞こえるとまたこれか…ってなるよな
別に嫌いではないが特有の臭さがあるから長くは聞けない 図星だから聴いてる方をおっさんとか言って揶揄するしか出来ない
ボカロ聴くのはいいけどボカロだけを聴くのはやめた方がいい 音楽始めたいと思った若い時にボカロがあった世代なんだから当然影響受けるだろ 早口なのはオタマジャクシと発音が一対一だからな
英語だとオタマジャクシ一つに1ワードだけども
コードもコロコロ変わるしローカライズというか特殊性
独自で面白いと開き直るんだな 神っぽいなとかああいうノリの曲ばっかりがバズってボカロ全般ああいうイメージにされるけど
普通にpops寄りとかバラードとかもいくらでもある 作曲してるやつがバラバラで個人だし何万曲でてるしな 悲報でも吉報でもない
今はそれが主流なだけで良いも悪いも無い
音楽に限らずだが同年代のともにおっさんになった奴らが
若い世代のどうでもいい趣味や流行りにケチつけてるの見てると残念な人間なったなお前と思うようにはなった >>31
ワールドイズマインくらいしかボカロ知らない俺にバラードっぽいやつのおすすめ教えてくれ チャカチャカ何言ってるかわからん
サビで豹変
こんなイメージであってる? ボカロの影響、というよりももっと大きな流れで見るべきでは ヒゲダン新曲
https://youtu.be/hN5MBlGv2Ac
LiSAにしろ香水にしろどう影響受けてんだよ ボカロpやってた奴らがメインストリームに居るだけだろ ぶっちゃけやってる人も聞いてる人も付き合いや仕事でしかやってないし聞いてないでしょ 邦楽の売れ線の曲なら確実に今の方が多様で厚みあるよな
90年代の邦楽のヒットチャートとか当時からひでえって言われてたのに 20年ぐらい曲の雰囲気が変わってないような印象がある
他のエンタメはだいぶ変わってるんだがね Jポップって、歌ありきグルーヴありきの物じゃなくてまず物語から入るんだよな。
曲の展開が複雑だったり(ヒゲダンとかね)
そもそも生で再現出来ないアレンジだったり(リサとかエメあたりもシンセひとりじゃ無理めでしょ)
これだけ漫画アニメが好きな国民性だから世界観と録音作品の完成度求めてるのは分かるんだけどさ
楽器を手にとってセッションで作ってくTMGEみたいなバンドにチャートインして欲しいわ
今ユーロでマネスキンとか出てきてるからそれをちゃんと見て欲しい
ブームなんてその時代その時代でいろいろあるんだから
文句付けてもしょうがない
ビジュアル系ブームが良かったのかよって話だし ニコニコ全盛期の初音ミク出始めのころ普通に楽曲として良いなぁと思えるものがあったのに
いつからか早口言葉と似たような曲調ばかりになってた
楽曲制作者の入口がボカロになってしまったんだろうな
>>44
マネスキンとか過大評価のつまんないバンドじゃん
TMGEが好きなら普通に日本のガレージバンド掘り下げて聴いてりゃいいじゃん ニコニコ界隈やボカロを馬鹿にしてたけど、ポップカルチャーの新しい芽を育てる土壌として機能してたのは認めるわ。
ガラパゴスなものではあるけど影響を受けたアーティストが大成したのを見ると馬鹿にできなくなった。 >>33
まぁそれ見て説教しちゃうお前も目くそ鼻くそだけどな >>48
過大かどうかはどうでもいい
ああいうスカスカで態度がでかいロッカーが出てこなくなったことを自分は回顧してるのかも
ただ楽器を弾く身としてはライブで再現不可能なアレンジってDTMerのお絵かき塗り絵大会みたいに見えるわ
それが何が悪いって事もないんだけど踊れないわとにかくボカロは 若手の作家で中高生の頃にボカロ曲発表にチャレンジしていない方が少数派でしょ。
作家になりたい人達は中高生の段階で既に動いているわけで
>>51
ロックンロールサミットとか行とけば???? ガラパゴス化も悪いことばかりではないと思うんだよね
海外で流行ってる音楽が合わない人も結構いると思うし多様性は大事
ボカロ的な展開の曲はすっかり今の日本のメインストリームになったよね ケンモジはゆずみたいな路上出身歌手しか認めん!って言ってそうやな。 >>50
残念な人だなと言ってるだけで教えても導いても直せとも言ってないぞ ボカロとJPOPのトップの境界がなくなっただけで
別にどっちも色々ある いうてもうボカロも15年くらい続いてるし長いよな
海外人気も最近すごいしミクのCGライブが超満員だぜ >>51
それは流石にあんたが探してないだけでは…
今でもライブバンドなんていくらでもいるよ
ただ今の日本じゃ売れないし流行らないだけで >>63
いや、20年だろ?
ニコニコ以前からあるし初音ミク以前からボカロはあるんだよ 早口ばかり~っていつの時代の人間だよ
てめぇの調べ方がゴミなだけだろ >>65
おまい詳しいな。でも2004年だから正確には18年だ。
あと。ボカロブームという意味では15年前からってことで間違ってない
ミクのデザインが絵師とかを刺激したし、クリプトンの戦略大当たりしたな こんなのご飯じゃない、だらしない、みっともないファッション、下手くそな音楽
時代は変われどおっさんの放つ言葉は変わらんなw 14年絵の奴らに「14年後のJPOPはボカロの影響受けた曲だらけになってそれが大ヒットしまくってるよ」って言ったら腰抜かすだろうな
マジで全部ひっくり返してるじゃん あんだけ宣伝ばかりに金をかけといて調べなきゃ見つからんてじゃあ一体全体誰が得をしててお前は何の為に誰を守ってんだよw 機械で音楽やろうというやつの曲だもん
そんな感じになって当然だろ マネスキンなんてボーカルの顔と声、ベースのオッパイだけのバンド。
ライブの演奏で安定してるのはドラムだけ。
ボーカルはラップ下手だし、かと言って音感もないからメロディーがオケをなぞり過ぎてる。
ベースは16分音符とかゴーストノートとか細かい音を指弾きできてない。
これじゃこれから跳ねる予感がしないわ。 >>23
今22歳か
歌手って年齢との勝負だから厳しいだろうが 「そっちに行っちゃダメだろ」って誤った方向性に進化するオワッポン ジャニーズAKBノリがチャート埋めつくしてた頃より圧倒的良いだろ
その頃の反動もあって伸びたんだろうし >>79
それでも質は下がったまんま
どいつもこいつも甘ったるい歌声で裏声ばかりやりがって
その方が女にウケるからやってるんだろうけど気持ち悪いっての >>80
日本にはすげえ幅広くアーティストいるのに
そういうのばっか見てるからでは?
若手でもゴリゴリのロックしてる人もいればアンビエント系な人もいるんだよ 予算の問題もあるんじゃないかな。
有名な人は高そうだし。 >>81
そんな事は分かってるけどテレビ、ラジオ、有線で流れるのはそんな奴ばかりだからウンザリしてる >>80
いや質はあがってるよ確実に
地声から一気にファルセットまで持っていける歌の技術も
AdoもLiSAも上手いわ
たにゆうきもそうだけど
女の方がバラード出してるわ >>84
そのファルセットの乱発が俺には嫌悪感しかない
特に女ウケする甘ったるい歌声からのファルセットには吐き気すらするわ
か細いハイトーンで「高い声出せるの凄え」とか言われてもオペラやメタルで慣れた耳で聴くと気持ち悪いんだよ、最近のJ-POPのなんちゃってハイトーンはさ >>85
それあんたの好みだろうけど
昔からaikoのかぶとむしだったりバラードがヒットすんのよ日本では
カラオケと切ってきれないから
文化祭でも歌上手い人達が点描の唄をデュエットで歌ったりしてるし
こんなのもボカロとは程遠いし
https://youtu.be/oPdIjsctolE
https://youtu.be/4DxL6IKmXx4
https://youtu.be/1FliVTcX8bQ >>86
俺がウンザリしてるのは野郎の甘ったるい歌声と裏声な
例に挙げたら髭とかヌーとかバックなんたらとか、あとK-POPとかLDH系とか
特にラジオ局や有線はこの辺ばかり流すから仕事場で流れるラジオ、飲食店の有線とかマジキツいわ ボカロはロックだよあれこそ若者の叫びだろ
全然好きじゃなかったけど 米津玄師から流れ変わったな米津は好きやで他のボカロ上がりは好かんが 海外のメタルバンドだって、バラードが歌えるかどうかでセールスも知名度も変わってくるじゃないか!? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています