【悲報】今のJ-POP、どれもボカロの影響受けすぎ [581480879]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
邦楽の売れ線の曲なら確実に今の方が多様で厚みあるよな
90年代の邦楽のヒットチャートとか当時からひでえって言われてたのに 20年ぐらい曲の雰囲気が変わってないような印象がある
他のエンタメはだいぶ変わってるんだがね Jポップって、歌ありきグルーヴありきの物じゃなくてまず物語から入るんだよな。
曲の展開が複雑だったり(ヒゲダンとかね)
そもそも生で再現出来ないアレンジだったり(リサとかエメあたりもシンセひとりじゃ無理めでしょ)
これだけ漫画アニメが好きな国民性だから世界観と録音作品の完成度求めてるのは分かるんだけどさ
楽器を手にとってセッションで作ってくTMGEみたいなバンドにチャートインして欲しいわ
今ユーロでマネスキンとか出てきてるからそれをちゃんと見て欲しい
ブームなんてその時代その時代でいろいろあるんだから
文句付けてもしょうがない
ビジュアル系ブームが良かったのかよって話だし ニコニコ全盛期の初音ミク出始めのころ普通に楽曲として良いなぁと思えるものがあったのに
いつからか早口言葉と似たような曲調ばかりになってた
楽曲制作者の入口がボカロになってしまったんだろうな
>>44
マネスキンとか過大評価のつまんないバンドじゃん
TMGEが好きなら普通に日本のガレージバンド掘り下げて聴いてりゃいいじゃん ニコニコ界隈やボカロを馬鹿にしてたけど、ポップカルチャーの新しい芽を育てる土壌として機能してたのは認めるわ。
ガラパゴスなものではあるけど影響を受けたアーティストが大成したのを見ると馬鹿にできなくなった。 >>33
まぁそれ見て説教しちゃうお前も目くそ鼻くそだけどな >>48
過大かどうかはどうでもいい
ああいうスカスカで態度がでかいロッカーが出てこなくなったことを自分は回顧してるのかも
ただ楽器を弾く身としてはライブで再現不可能なアレンジってDTMerのお絵かき塗り絵大会みたいに見えるわ
それが何が悪いって事もないんだけど踊れないわとにかくボカロは 若手の作家で中高生の頃にボカロ曲発表にチャレンジしていない方が少数派でしょ。
作家になりたい人達は中高生の段階で既に動いているわけで
>>51
ロックンロールサミットとか行とけば???? ガラパゴス化も悪いことばかりではないと思うんだよね
海外で流行ってる音楽が合わない人も結構いると思うし多様性は大事
ボカロ的な展開の曲はすっかり今の日本のメインストリームになったよね ケンモジはゆずみたいな路上出身歌手しか認めん!って言ってそうやな。 >>50
残念な人だなと言ってるだけで教えても導いても直せとも言ってないぞ ボカロとJPOPのトップの境界がなくなっただけで
別にどっちも色々ある いうてもうボカロも15年くらい続いてるし長いよな
海外人気も最近すごいしミクのCGライブが超満員だぜ >>51
それは流石にあんたが探してないだけでは…
今でもライブバンドなんていくらでもいるよ
ただ今の日本じゃ売れないし流行らないだけで >>63
いや、20年だろ?
ニコニコ以前からあるし初音ミク以前からボカロはあるんだよ 早口ばかり~っていつの時代の人間だよ
てめぇの調べ方がゴミなだけだろ >>65
おまい詳しいな。でも2004年だから正確には18年だ。
あと。ボカロブームという意味では15年前からってことで間違ってない
ミクのデザインが絵師とかを刺激したし、クリプトンの戦略大当たりしたな こんなのご飯じゃない、だらしない、みっともないファッション、下手くそな音楽
時代は変われどおっさんの放つ言葉は変わらんなw 14年絵の奴らに「14年後のJPOPはボカロの影響受けた曲だらけになってそれが大ヒットしまくってるよ」って言ったら腰抜かすだろうな
マジで全部ひっくり返してるじゃん あんだけ宣伝ばかりに金をかけといて調べなきゃ見つからんてじゃあ一体全体誰が得をしててお前は何の為に誰を守ってんだよw 機械で音楽やろうというやつの曲だもん
そんな感じになって当然だろ マネスキンなんてボーカルの顔と声、ベースのオッパイだけのバンド。
ライブの演奏で安定してるのはドラムだけ。
ボーカルはラップ下手だし、かと言って音感もないからメロディーがオケをなぞり過ぎてる。
ベースは16分音符とかゴーストノートとか細かい音を指弾きできてない。
これじゃこれから跳ねる予感がしないわ。 >>23
今22歳か
歌手って年齢との勝負だから厳しいだろうが 「そっちに行っちゃダメだろ」って誤った方向性に進化するオワッポン ジャニーズAKBノリがチャート埋めつくしてた頃より圧倒的良いだろ
その頃の反動もあって伸びたんだろうし >>79
それでも質は下がったまんま
どいつもこいつも甘ったるい歌声で裏声ばかりやりがって
その方が女にウケるからやってるんだろうけど気持ち悪いっての >>80
日本にはすげえ幅広くアーティストいるのに
そういうのばっか見てるからでは?
若手でもゴリゴリのロックしてる人もいればアンビエント系な人もいるんだよ 予算の問題もあるんじゃないかな。
有名な人は高そうだし。 >>81
そんな事は分かってるけどテレビ、ラジオ、有線で流れるのはそんな奴ばかりだからウンザリしてる >>80
いや質はあがってるよ確実に
地声から一気にファルセットまで持っていける歌の技術も
AdoもLiSAも上手いわ
たにゆうきもそうだけど
女の方がバラード出してるわ >>84
そのファルセットの乱発が俺には嫌悪感しかない
特に女ウケする甘ったるい歌声からのファルセットには吐き気すらするわ
か細いハイトーンで「高い声出せるの凄え」とか言われてもオペラやメタルで慣れた耳で聴くと気持ち悪いんだよ、最近のJ-POPのなんちゃってハイトーンはさ >>85
それあんたの好みだろうけど
昔からaikoのかぶとむしだったりバラードがヒットすんのよ日本では
カラオケと切ってきれないから
文化祭でも歌上手い人達が点描の唄をデュエットで歌ったりしてるし
こんなのもボカロとは程遠いし
https://youtu.be/oPdIjsctolE
https://youtu.be/4DxL6IKmXx4
https://youtu.be/1FliVTcX8bQ >>86
俺がウンザリしてるのは野郎の甘ったるい歌声と裏声な
例に挙げたら髭とかヌーとかバックなんたらとか、あとK-POPとかLDH系とか
特にラジオ局や有線はこの辺ばかり流すから仕事場で流れるラジオ、飲食店の有線とかマジキツいわ ボカロはロックだよあれこそ若者の叫びだろ
全然好きじゃなかったけど 米津玄師から流れ変わったな米津は好きやで他のボカロ上がりは好かんが 海外のメタルバンドだって、バラードが歌えるかどうかでセールスも知名度も変わってくるじゃないか!? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています