【悲報】今のJ-POP、どれもボカロの影響受けすぎ [581480879]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
曲作ってる今の三十路アーティストがちょうどボカロ世代だしな 萌えイラストも今の若手が昔同じものを見ていたせいか
画面処理とか以外は2007年頃から基本流行が動いていない気がする 米津もずとまよもadoも全部ボカロの歌い手出身
それ以外の雑魚クラスならほとんど サチモスとかキングヌーとかがチャート上位になった頃は暗黒期抜け出してマトモになってきたなと思ったけど
最近また戻りつつあるな
ボカロ上がりのBPM速いキンキン声の陳腐なピコピコサウンドが席巻してらあ だからライブとか生歌披露になると音程合ってない上にかすれかすれのヘタクソになっちゃうんだろうな
踊りながら歌うアイドルとかだと口パクでも仕方ないかもしれんが歌手を生業にしてる奴が口パクじゃダメだろ
久保田利伸とか宇多田とかすごいぞ
生歌がマジでCDのクオリティだからな ブルーノマーズみたいなやつ出てきて総なめにしてほしい >>10
宇多田…?
コーチェラで公開処刑だったじゃん 似たようなのばっかりで区別つかないし
覚えづらいね ボカロ云々じゃなくてカラオケの影響で聞く人を置き去りにした結果カラオケファンは増えたけど音楽自体の価値は下がった印象 ボカロ前からFuntaで活動しててジブリールのOPなどを歌ってたシンガーソングライターの「U」とかも
20年くらい前のライブ映像を見たらまあCD音源と著しく違った >>10
鈴木愛理がYOASOBIの曲、生歌で歌ってたけど生歌キツいだろって曲をちゃんと歌えててハロプロの底力を感じたわ
https://youtu.be/G6RxucGqTfw マジ同じようなメロディ同じリズムテンポ
深いこと言ってるようで訳のわからん歌詞で何なんこいつらってなる >>11
なんかで見たけどアメリカと違って日本はそもそも日常的に音楽聴く大人の絶対数が少ないらしい
若者中心の市場でリバイバル的なムーブメントは火が付かないだろうな
実際一時期は再流行の兆しがあったシティポップなんかも海外ウケが主で、発祥地のわーくにじゃイマイチだったしな
結局この国の音楽は10代20代のものよ 納得の進化だと思う
ジャップの身の丈に合ってていいんじゃない 嫌儲のみんなも俺と同じこと思ってたみたいで安心した ボカロって昔のゲームミュージックから音拝借してる感じでゲーム世代のおっさんならこれはこれで別に有りだと思うけど安っぽい音には安っぽい音なりの良さがあるしなあ レベルが上がったとか言ってるが、歌える音楽でも踊れる音楽でもなくなったな
エレクトロニカみたいなジャンルになった
これを望んで居たのか イントロに値するパートでペンタペンタペンタうおおおおおみたいな音詰め込んだシンセの電子的なアコピ音が聞こえるとまたこれか…ってなるよな
別に嫌いではないが特有の臭さがあるから長くは聞けない 図星だから聴いてる方をおっさんとか言って揶揄するしか出来ない
ボカロ聴くのはいいけどボカロだけを聴くのはやめた方がいい 音楽始めたいと思った若い時にボカロがあった世代なんだから当然影響受けるだろ 早口なのはオタマジャクシと発音が一対一だからな
英語だとオタマジャクシ一つに1ワードだけども
コードもコロコロ変わるしローカライズというか特殊性
独自で面白いと開き直るんだな 神っぽいなとかああいうノリの曲ばっかりがバズってボカロ全般ああいうイメージにされるけど
普通にpops寄りとかバラードとかもいくらでもある 作曲してるやつがバラバラで個人だし何万曲でてるしな 悲報でも吉報でもない
今はそれが主流なだけで良いも悪いも無い
音楽に限らずだが同年代のともにおっさんになった奴らが
若い世代のどうでもいい趣味や流行りにケチつけてるの見てると残念な人間なったなお前と思うようにはなった >>31
ワールドイズマインくらいしかボカロ知らない俺にバラードっぽいやつのおすすめ教えてくれ チャカチャカ何言ってるかわからん
サビで豹変
こんなイメージであってる? ボカロの影響、というよりももっと大きな流れで見るべきでは ヒゲダン新曲
https://youtu.be/hN5MBlGv2Ac
LiSAにしろ香水にしろどう影響受けてんだよ ボカロpやってた奴らがメインストリームに居るだけだろ ぶっちゃけやってる人も聞いてる人も付き合いや仕事でしかやってないし聞いてないでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています