「洋ゲー信仰」終わる。グラが進化してるだけでゲーム部分は和ゲーの方がとっつきやすくて面白いという評価に。 [811796219]
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ドラマ版『ラスト オブ アス』のポスタービジュアルが解禁。崩壊した世界を背景にジョエル(ペドロ・パスカル)とエリー(ベラ・ラムジー)が登場
https://www.famitsu.com/news/amp/202211/24283871.php ポケモンやるとこういうのでいいんだよってのはある
最近の洋ゲーはグラばっかり力入れて肝心の面白さがうっすいことになってるのが多いわ でもモンハンはワールドのほうが面白かったよ
グラが面白さにつながるゲームm存在する インディー系で新鮮なものを求めると和ゲーは全然出てこないマジで
既に流行ってるジャンルに日本人好みの味付けされたのは出てくる
新鮮さは全然ないな 2016年くらいから海外だとずっと言われてるじゃん
シナリオとかは日本のがおもろいと
海外は分業進んでるからシナリオ書く人が四人で描いたりする上に進捗悪いとシナリオ削りまくるからストーリー破綻したまんま世に出たりする
一番面白いのがシャドウオブザトゥームレイダー
シナリオ削りまくったらララがサイコパスみたいになったよhahaーって製作者が海外のインタビューで言ってるくらい 一部の和ゲーが優秀なだけで9割以上はゲーム部分もウンコやぞ 日本のゲームはゲーム部分に入るまでの1人語りが長すぎていつもプロローグで投げる サイバーパンク2077を超えられる和ゲーはあるのかね ゼルダとかスプラとかエルデンは本当によく出来てると思う
でも20年も前から洋ゲーでやってたものを今更出されても「よく出来てる」以上の感想は持てない まぁ言わんとしてる事は分かる
洋ゲーも昔ほど面白くはない
アイデアも煮詰まってきたのか新鮮さはないね >>2
洋ゲー女→ゴリラだから強い
和ゲー女→娼婦なのに強い
どゆこと? ゲームに関してはガイジンの感性は古すぎるんだよなぁ
我が国の一般ゲーマーのほうが10年は先進んでる >>2
まあぶっちゃけ没入感必要なゲームなら
洋ゲーキャラのほうがいい
真面目にケツ出してるとか集中できない マップのリアルさとか誰も求めてないと思うんだよね
ストリートビュー見れば良いんだし Steamのインディーズ洋ゲーはグラ低くて面白いの多いぞ ゲーパスでやる最新作よりエピックで配ってるちょっと前の名作のが面白いからな ポケモンとかいう情報食ってる馬鹿向けゲームのこと? 和ゲーの大半はポルノ的要素だからなぁ
で頭の悪そうな声優が頭の悪そうな喋り方で頭の悪そうな事言ってるか
たまに骨太の凄いのもあるんだけど Switchで気付かされたよな
やっぱ世界のNintendoはすげえわ 一人プレイのゲームに限って話が展開してるけどオンライン対戦ゲームは完璧なまでに若者が海外の価値観に完璧に感化されて中高年と断絶が起きて日本は元々規模が小さい格ゲー以外ではダメダメじゃん そもそもダメダメとかいう以前にゲーム自体が出てこない ゲームにグラフィックなんて求めてないし最後にやったのが
初代プレステのクラッシュバンディクーだけどサイレントヒル f っていうのは気になってる >>28
別にグラ粗いのは構わんけどフレームレートだけは60fps貼りつきにしてほしかったわ
30fps以下だと酔って仕方ない ゲームタイトル一本をプラットフォームにする流れの中で非ソシャゲで勝負出来てるのはMMOのFF14だけじゃん
車と同じく段々大局的に負けて行ってるとむしろ感じているんだが 大半が1回通して終わりなジャンル自体がニッチになっていってる以上は
スプラトゥーンみたいなサービスを複数運営してマイクラやGTA5やCS:GOやLoLみたいなんを本来は用意できてないといけないのに 洋ゲーは昔から風呂敷畳めなくなると宇宙にぶん投げるよな 洋ゲーはクソって言ってる奴に限ってAAAのジャップ家ゴミ移植ぐらいしかプレイして無いよな
スチムーでちゃんと世界中のあらゆるジャンルのゲームを一通りやってみたの? JRPG高ぇんだよ
特にやりこみも少ない一本道ゲーでも平気でフルプライスする
同レベルの洋ゲーなら高くても半額くらいで買えるしインディゲーなら1000円2000円
一体どこにそんな金がかかってるのか 和ゲーはとっつきやすいけど浅くてすぐ飽きるのが多い チョンゲが死んだ時点で気付けよ
って外人はチョンゲなんて知らんか 今年のGOTYはゴッドオブウォーかエルデンリングになりそうだが
ゲームシーンとしてはもはや娯楽の多極化多様化と同じ話でゲーム内でカスケード化した集団がいくつもあるから
こういった総論的な話をすること自体が現実を全く見ていないように思える
switchをマイクラフォトナ専用機にしているキッズだって沢山いて話の輪に挙がらないだけの大集団なのに >>11
戦闘だけなら和洋問わず他のゲームのほうがおもろそう destiny2やwarframeやarkやrustあたりをシコシコやり続けているそれぞれのプレイヤーを現在のゲーム文化に何の語りも見いだせない人と目するようなんは
よくある小島のゲームをゲームじゃないと工業製品か総合芸術か数字遊びかなりのどれか一つの側面だけ切り取ってゲーム全てをレッテル貼りするのと似たものを感じる
ひたすら個体選別と対戦するのがポケモンなのか否かってのも同じだな グラいいゲームが面白いならPCエンジンはもっと流行ってた
日本人はそれが分かってるはずなんだよなぁ DQは洋ゲーのパクリやし、FF14なんかWoWのコピー品やん
日本人が産み育てたゲームって桃鉄やボンバーマンくらいじゃね? 任天堂が世界中のグラガイジを黙らせた
これは凄いことだよ 3Dの綺麗なグラよりもドット絵でいい
暗いマップとかいちいちモニターに目を凝らしながら暗い箇所の敵見つけたりとかやるのきついわ
モニターに光が映り込むと途端に見づらくなることあるし >>49
グラ的にはBG一枚しか使えないのはきつかったな
スプライトで代用して頑張ってるゲームも多かったけど
肝心のアーケード移植ではハードで多重スクロール対応してるメガドラ、スーファミのほうが高級感あった 和ゲーは声優がキモすぎてやる気すら起きない
武器振ったりアイテム拾う度に変なかけ声入れんのやめて欲しい 任天堂ぐらいじゃないの?勢いあるの
スクエニなんて過去の遺産取っ払ったら何も残らないし とっつきやすさのカケラもないフロムソフトが
国内外問わず流行ってる時点で
ちょっと何言ってるのかわからない APEX、Fortnite、Minecraft
全部洋ゲーじゃね? steam deck届いたらzero sievertやろうと思ってる 進化のはしごを一度降りたら…あれほど総悲観しておいて、
あっと言う間に洋ゲー追い抜いてんじゃんw
技術部分なんて、後からでもどうとでもなるとあれほど言ったのに、聞く耳もたずw
肝心なのはクリエイティブ部分なんだよ。
これはおいそれと向上できない。 洋ゲーインディーズのゴールはswitchで出すみたいなとこあるよな グラが良くなりすぎてインタラクトできるものが分かりにくいんだよな
強調するとゲームから浮く
任天堂は上手くやったよな
開発費も抑えられる、グッズ化もしやすい 173 名前:(´・ω・`) 名無しのえび通さん :2017/03/22(水) 01:40:10.36 ID:fl+bbH/C0
https://www.youtube..../watch?v=6MEKM2amQ2E
マスエフェクト アンドロメダのキャラ造形が叩かれてる件で面白い意見があった。
cReDiiTz
だから俺は日本のゲーム会社が好きなんだよ。
彼らはゲームは現実世界とは別だということがよく分かってる。
日本人が作るキャラは綺麗で見るのに心地いいよ。
西洋のゲーム会社で女性を美しく描いているので思い付くのは、
ウィッチャー3の開発会社ぐらいだ。
残念ながら残りは「特定の連中」の要求に応えたいようだ。
キャラを不細工にしたからってリアルにはならないと思うけど、
それが彼らにとっては日本人が思い付く美しい
キャラクターよりも良いらしい。
俺が遊んでいて楽しいのはニーアオートマタやペルソナ5みたいなゲームで、
政治的正しさにまみれたライフシミュレーターじゃないんだが、
欧米のゲーム会社が向かってるのはそっちの方向だ。 俺も「今の子供はフォトナやマイクラばかりやってんだろ?どっちも洋ゲーじゃん」とばかり思い込んでたけど
実際に小学生相手のゲーム調査見るとポケモンぶつもりスプラが強いんだよな 昔は質のいい洋ゲーしか日本でパブリッシングされなかったけど今はもうそんなの関係ないからな マイクラ、フォトナ、APEX以上の和ゲーなんて任天堂ゲーくらいじゃね? VRゲーとか見てみ
脳が異常につかれるからすぐ眠くなる
グラが進化しすぎると体が拒否反応起こすんだよ
今のままだと50年くらいしたらゲーマーの痴呆が問題化してるはず この感覚ってSteamで早期アクセスゲー漁ってるような人とPSで出てるようなタイトルしかやってない人じゃ全然違うだろうな >>7
インディー見てると近いうちにゲームも中韓に負けるわ 洋ゲー人気が終わったからと言って和ゲー人気ともならんだろ 一本道でもなんでもいいからストーリーさえ良ければ何とかなる pcで無料か70%割引しか手が出んからほとんど海外ゲーしかやってないな モンハンなんてWは良かったのにライズではSwitchのハード性能に足引っ張られてクソグラのクソゲーになったからな
救援の仕組みもゴミオブゴミに退化してしまった
他にも低スペのCS機に移植してゴミ化したゲームは数知れず アクションゲームは宮本御大の「デバイス触って動かしたら楽しくなるようにしなさい」
の教えが日本人開発者に徹底されてるからな
でもアクション以外の多種多様なSLGとか
今だとファクトリオとかリムワールドみたいなジャンルだと洋ゲーに頼らざるをえない
俺がずっとやってるStellarisとか日本から出てきそうにないし
ジャンルじゃないけどSFテーマのゲームとかほぼ絶望的だし >>73
中華ゲーしかやったことないけど、たしかに最近のはすげえ洗練されてる 米のゲーマーの中でも白人の作るゲームは登場人物がクソブスばっかなのなんで?って声が出始めた頃
丁度ポリコレが席巻してきた時期と重なってしまって益々悪化してると見える
もはやクソブスどころかホモレズ短髪ゴリマッチョ性別不明者の世界になってる 和ゲーなんて極一部が面白いだけで大部分はカスじゃん
特にJRPG
いつまでコマンドポチポチスタイルでやってんだよ ジャンルによるでしょ
これRPGだけの話してない?視野狭すぎ キャラデザインは和ゲーや中華ゲーの方が魅力的、洋ゲーに求めてたものは自由度とストーリー >>1で言われてるのキャラグラの話じゃないとおもうぞ
お前らキャラがブスかどうかばっか言ってるけど… >>2
なんでジャップはゲームやりたいのにそこにシコる要素入れてくんの?
シコるならシコるでメリハリつけてそういうアニメとかで抜いてくりゃいいじゃん
四六時中シコる事ばかり考えてるの? ゴーストオブツシマ面白かったけど日本語スタッフが更に特別優秀だったからというのは薄々思う ポケモンsvグラとかカクつきとかクソやばい上にポリコレ要素ふんだんのゴミゲーだけど、とりあえず面白いぞ 洋ゲーでもインディのほうが名作でるわ
金かけました系はすぐあきる >>91
と言うか面白い洋ゲーは基本ローカライズもちゃんとしてる
ベセスダみたいな例外もいるが
ローカライズがゴミなゲームは基本ゲーム内容もゴミ
ベセスダみたいな例外もいるが グラフィックに凝りすぎてそのうち開発費ペイできなくなるぞ。ってのは昔から思ってた。
日本は基本日本で回収しなきゃだから限界が早かった。だからソシャゲも含めて別の方向模索してたんだろ。
英語圏は市場広い分限界はもっと先だったけど、そろそろ限界か。 >>91
演出がくっそ良かっただけで
ゲームとしてはそうでも無いやろ >>18
無個性ならまだわかるけど不細工過ぎて気になるよ いやGOWめちゃくちゃ高評価だけど何言ってんの?
尚ポケモン最新作↓
https://i.imgur.com/uZ9AF2Z.jpg >>102
いや本当によく出来てたと思う
あのシンプルな操作でよくあそこまでの剣戟アクションさせてくれたと思う
没入感のためにUIを徹底して排除したり丁寧な作りだよ グラフィックなんか今後はAI導入でどんどん大量生産&低コスト化されてくだろうし
今後はまたシンプルに熱中できるゲーム性が問われる時代になってくだろ >>66
デフォルメってセンス必要だし
リアルを追求するより難しくね? 死因はコロナな?
あと労働環境がゴミすぎて退職ラッシュがあったとか
バグまみれサイパンもRDR2もブラック労働の産物だからこれ以上の新作を求めるのはもう無理じゃないかな 主人公はキャラメイク形式が望ましい
和ゲーに多い開発からの押し付けオナニー設定てんこ盛りの主人公など要らん 今年で言うとホライズン、GOWを触ってないだけだろ
エルデンリングも勿論凄かったけどこの2作もかなりの完成度だよ >>109
逆だろ
労働環境のゴミ化じゃなくて逆にテレワークでサボリ天国になりすぎてどいつもこいつも仕事せず遊んでるからこうなる
週5全出社にもどせば多少はマシになるよ 和ゲーと言うかJRPGに多いのが
寸劇→チュートリアル(操作停止)→少しプレイ→寸劇→チュートリアル(操作停止)→少しプレイ→寸劇
→チュートリアル(操作停止)→少しプレイ→寸劇→チュートリアル(操作停止)→少しプレイ→寸劇・・・
もういい加減でこれやめてほしい ここ最近悪しき慣習になってると思ってるのがソウルライク
出始めの頃はまあ難しい難易度なゲームもいいかなと思ってたが
雨後の筍のように勘違いしたゲームが出まくってる現状を見るとなあ…
しかも高難易度ゲームってプレイボリュームの無さをごまかす為に
戦闘特化にしたのが理由なんだけど
それってシューティングゲームが衰退した原因でもあるんだよなあ… 洋ゲーはやるドラの進化系だからサラウンド環境ないと一本道でダレるだろうな
ってかゲームって音楽みたいにイヤホンでもリアルサラウンド対応してる?
してないなら対応した方がいいかもな ポケモンは登山や滑空できるようになったらオープンワールド感味わえたから
もっとオープンワールドRPGとして作り込むべきだったな >>89
シコることばかり考えてるのはあんただけだが
そもそもその露出度が高い恰好も元は欧米から入ってきたものだからな
別に日本人が生み出したもんじゃない
海外メーカーが事実を捻じ曲げてポリコレとか言いだしただけ ってかゲームもウーファー置くだけでもだいぶ変わる
諸刃の剣だけどw 洋ゲーはキーボードとマウスとかリラックス出来ない姿勢でゲームさせるのをやめて欲しい
標準的なコントローラーで操作を完結させろよ
複雑にし過ぎなゲームが多すぎ >>11
よりにもよってあんなゴミクズを例えに出すの頭おかしいでしょ
ウィッチャー3ならわかるが >>115
PS5はコントローラーのイヤホンジャックに差し込めば
普通のイヤホンやヘッドホンても
対応ソフトはみんな3Dサラウンドになる ディアブロ4が出る
出たら延々とディアブロ4をやる ポリコレ全開だと見た目の色気が無くて平均化されるんだろ
それだとゲームとして面白作らないと売れないし切磋琢磨するんじゃないか
日本は萌えとガチャ頼みになりすぎて中身が薄いいんだよ 有能スタッフがいないらしいけどGTA が楽しみなんだよな >>114
しかもフロム本家のは下手な人のための救済措置があるのに他社のソウルライクってただただ難しくて意地が悪いだけなんだよな >>2
右は整形AV女優だな
30人はいるコピペ顔 洋ゲーはUIやシステムがわかりにくいの多すぎ
字がちっせえし
それこそサイバーパンク2077も。
ベセスダはそのへんよーわかっとる GTA5とラストオブアスがGOTY一騎打ちしてた頃がピーク >>113
仲間のどうでも良い身の上話とかの寸劇は本当に邪魔だよな
動画と違ってシークバーが無いから話が何分続くか分からないのが地味にストレスになる
そういうのは移動中の立ち話で済ませておいてくれよっていつも思う >>136
マジでその頃はあー和ゲーは置いていかれたわーって思ってた
でもTESはスカイリムで打ち止め、GTA6も全然でない、Falloutも3-NV-4と横這いと洋ゲーが足踏みしてるんだよな 最近は中国が勢いすごいけど当局の規制云々で伸び悩んでんの可哀想 今はもう洋とか和とかの区分はあんまり意味ないっつーか
本当に普段からゲーム遊んでる人間ほどそういうのを意識しなくなってきてると思う 開発費高すぎてチャレンジ出来ないんだろな洋ゲーって
もうシリーズ物しかほぼ出てないしマンネリ >>140
中華ゲーの会社の株価バブルじみた伸び方してたからなー
バブルを嫌う中共に潰されても仕方ない
まぁデカい泡は定期的に潰したほうが競争活発になるし良いのドンドン出てくると思うよ 少し前までゴースト・オブ・ツシマをマンセーしてたのに
ただの手の平ドリルだろ 箱○が躍進してたあたりの和ゲー終わった感は凄かったよな
オープンワールドやFPSにまだまだ新鮮味があった時代だし 洋ゲーもいつまで〇〇やってんだよじゃね?
インディーは色々あるけどなんでもかんでも斬新なわけでもないし steamに手だしてからは洋ゲーのが買うようになったな
和ゲーはおなじみのシリーズ物ばかり ゴッドオブウォー面白いのに日本じゃ全く売れてないんだよな パラドゲーも暗黒期に戻った感はある
新作だす度前作の後追いDLCを売りつける
本体だけだと出来損ないのクソゲー リッチなグラとか無駄に広大なマップとかも結構だけど
同じ金掛けるならそう言う見栄えだけに一辺倒じゃなくて
街なんて一つでいいから全ての建物の内部まで、人口1000人程度でいいから
ランダムやお決まりだけではなく個々それぞれが思考の上で行動してる様な世界の上で
ゲームとして主人公させてくれるようなのをくれ
洋ゲー和ゲーの対立してないで自分の面白いと思うゲームをやればいいよね😅 2000円前後のインディー洋ゲーと同人エロゲばかりやってる 和ゲー 高い 時代遅れグラフィック 典型的なキャラデザイン 洋ゲーが悪い時期の和ゲーみたいになってるよな
会話聞くだけの場面多すぎ
制作者が見せたい場面見せることにこだわりすぎ
かといって和ゲーおもしれーともならんけど 任天堂ユーザーってキューブの頃からゲームはグラじゃないって言い訳してるけど
任天堂って中途半端とはいえグラ進化させてるよね
任天堂よりグラ汚くてもおもしろいマインクラフトが出た時点でただの言い訳と化した >>53
世界中で評価されてる和ゲーってフロムとかカプコンとかグラ進化させてるとこばっかだよね グラがよければゲームがおもしろいわけではない
ただちゃんとしたゲーム作る技術力があるなら大概グラもまともになる
グラを言い訳にして技術から逃げた結果がポケモンの処理落ち祭り 和ゲーはジャンルが偏りすぎなのがちょっとね
RTS、4XSLG、建築物理シム、経営シム、サンドボックスがやりたくてもタイトルほとんどない サクナヒメとかグラ全然なのに面白かったやん
ああいうのでいいんだよ >>161
ゲームキューブ自体、当時最高峰のグラフィック持ってたんだが。
任天堂もグラフィック進化自体を否定したことは一度も無い。 >>167
悪口抜きでゲームクリエイターが低学歴だから
高度なゲームを作るだけの能力がない >>168
シュミレーションみたいな高度なゲームは無理だろね昔っからそう ゴッドオブウォーとかクソつまらんかったのにニップ受けしたのは
(当時としては)過激なゴア描写とセックスのおかげだったんだな
それが人種差別とかシリアスな題材を取り扱うようになってオタクはポリコレポリコレ喚くようになった
今も昔もオタクは社会正義が大嫌い >>162
どっちも海外のゲーム雑誌で「旧世代のグラw」とかコケにされてるぞ この前Strayやった後にキムタクが如くやったけど、操作感にすげえストレス感じた
壁や人にやたら引っ掛かって洋ゲーみたいなスムースさが無い感じ
あとグラフィックは凄いのにモーション不自然な感じとか PS5でアメリカ側に主導権移ってXboxみたいになっちゃったからな
ハイスペックで綺麗なのゴリゴリ動くのはいいけどそれが「正解」になると
ライト層には似たような見た目の残虐描写ゲーム専用機になりかねない
浮き沈みしながら苦労が続いた任天堂のアレが凄いことになった経緯を
多少なりとも知っていれば青くなって震え上がるには充分過ぎる状況 昔の洋ゲ信者はキャラのブサイクさを誇りにしていたんだがな
「キッショイ萌えゲージャップと違って俺らは硬派なんだぞ」ってな
ブサイク=ポリコレという謎の妄信を植え付けられてから手のひら返したんだろうな Civ民俺
グラがどうとか和洋がどうとかじゃなくゲームを楽しめよと思う >>2
これもエロいから支持されているのではなく「フェミババア激おこ不可避wwwwwwwwww」だから支持されている
エロ表現が女性への人権侵害であることをちゃんと認識している
その上でそれを積極的に欲している
一般作品での尻丸出しの過激なエロ描写は特に好まれる
表自弱男が駅の萌えエロポスターを決死擁護するのと同じ動機 >>177
Civってあのオルタナ右翼スターターセットに入っている帝国主義賛美ゲー? >>89
シコるどうこう以前にこれに欲情する奴がいるってのがホラーだよな
マネキンとかトルソー見せても勃起しそう >>179
ごめんオルタナ右翼スターターってのがよくわからん
帝国主義かどうかはプレイヤーがどうするか次第やぞ 膝下のアメリカで負けたように見えるのは都合悪いだろうから
きちんと数出回るような状況になっても大作重視とアメリカ重視で
スグにXbox2号のようなスタンスが解消されるとは考え難いし
当分は非力なアレとPCで下と上から隙間埋めることになりそう
ソニーは自前でいろいろ持ってたのに何で捨てちゃったんだろ
日本市場に魅力感じなくてもそっちには間違いなく価値あったのに 最近の洋ゲーはナンバリングを進めた新作を出すより
DLCを延々と出し続けるスタイルに変わりつつある印象かな
コナンエグザイルとかステラリスならまだしも
civも6からそっちにシフトにしたよね
この前も新指導者出したし >>183
FalloutもスタフィーとTES6で手一杯になる前に76出してサブスクメインでアプデしながらやってるな
これも時代か >>155
これな
あとマインクラフトとアモング・アスも >>183
下手に新作作るより評判上々の作品のアプデ続けたほうが評価良いしねえ
現代では新作はバクチ
まあ俺は自分が楽しめれば何でもいい >>2
ティファだけキモい
ノムリッシュ受け付けねえわ とっつきやすさ方面でもマインクラフトやフォートナイトが大人気なのでなんとも言えませんね
子どもらは正直ですわ お客の好き嫌いに敏感なのは悪いことではないが
提供する側が先回りして過度な偏食始めると未来が細るだけだ >>60
ダクソ系とかトライアンドエラー
要は「慣れ」だけでクリアできるから、むしろシステムは凄まじく簡単
露骨な救済措置とか強武器とかも用意してあるしな >>183
これはオンライン対戦があるから新作出すと逆にユーザーが分割されるってのがあるだろうな 和ゲー洋ゲーでジャンルが別なんだからどっちが良い悪いなんてなくね
みんな違ってみんないい 日本で数学がやれるプログラマーとかデザイナーってほぼ全てスクエニが持っていくんだよね。FFに投入される
ただでさえ専門卒の素人だらけの業界でそんなことされたらクオリティが上がらん
コーエーとかいつまでしょうもないエンジン作ってんだよ エイジ・オブ・シヴィライゼーションの事じゃないのか 最近は世界各国のゲーム会社が発展してんのにいまだに和ゲー洋ゲー対立軸があるという
ポーランドからウィッチャーやサイパンみたいなAAAタイトルが出たりしてるし >>176
単に「バカに見つかった」状態になっただけ >>166
だから任天堂は進化させてるけど全然水準に届いてないだけだねって話 >>171
バイオを旧世代と呼べるほど進歩はしてないだろ
RDR2とかはすごかったけど 洋ゲーは、グラが凄いと言われるけど、映画制作的なスタジオ能力が高いんだと思うよ。
アメリカとかハリウッドのノウハウがある国は、強い。処理は、アンリアルエンジンとか使ってる
所が多いのは、変わらんしね。和ゲーは、そういった意味での技術がもう一歩足りない。
リアル調では、ね。技術は、技術でもプログラミング能力だけの時代じゃ無いのよ。 日本のゲーム会社名は、昔は、〇〇ソフトといった所が多かったけど
今の洋ゲーの会社名は、○○スタジオ、とか〇〇ゲームスとか多いし
そういった所にも表れてると思う 洋ゲーは、実写
和ゲーは、綺麗になって行くけど、いつまで経ってもマネキン
そういう所の技術 FF16とか、実写というには、やっぱ違和感すごいやん
そこら辺の技術がないのよなぁ 背景とかは、いいけど
人間のモデリングとか未だにね >>102
あれ結局アサクリやらされんのか…ってガッカリしたわ アクションゲームの操作感はジャップゲーがやっぱええわ 洋FPSの事を両端から腕が生えてくるってうまい表現だと思った
和洋割とどっちも偏っちゃうよな 洋ゲーのアクションは敵に吸い付いて組み手が始まるんだよな。大作は特に
和ゲーのロックオンして追尾とは違う感覚
あれ嫌いだわ ホラーゲームだけはグラのリアルさが恐怖を増やすからどんどんやれ ってもホラーゲーは開発費用かかる割りには
売上が見込めないジャンルの筆頭だからな・・・
悪い意味で動画サイトとの相性が良すぎる 洋ゲーはもうインディーズだけやろ
ジャップはAAAでもゲームしてる 実在の白人系の美男美女をフェイスモデルにして作ったバイオのキャラ達が海外でも好評だしその路線に向かってくれればいいんだけど 洋インディーが世界で流行ることによって技術面では数段劣るような和ゲーも受け入れられやすい土壌になってたりすんのかね >>89
ヒロインばかり当ててるけど、日本は男キャラも細マッチョのイケメンだからな?
いくらそれがリアルだからって、なんでクソダサキャラクターが受けると思うのか不思議。
ゲームの中では自分がなりたい理想のキャラで遊びたいんだよ。バッカじゃないの。 >>215
キャラメイクできる系は割と自分に近い感じに作るわ
出来れば腕だけすごいデカ長くて体餓鬼みたいにとかデフォルメしたいんだけど出来ないの多いし 海外はPCゲーが盛り上がってるな
Steamの世界ランキングも洋ゲーだらけ >>215
キャラクリできれば良いんだけどね
GTA5とかソロでもキャラクリ標準装備してほしいわ キャラを美形にするかしないかは文化の違いだと思うんだけどなぁ
かっこいい主人公の生き様を追体験・加工したいと思うか
その世界に溶け込んで生活して役割を果たしたいと思うのかの違いというか >>219
ベセスダは何を思ったのかFallout出すだけ出して新規ipに着手したのがな…
でもFalloutは76がずっとコンテンツ供給され続けて来週もまた大型新DLC来るし言われるほど放置って感じないな ジャップゲーなんて幅狭すぎるからどんだけ狭い世界で語ってんだろうな >>2
本当にこんなおしり丸出しの衣装で戦う場面があるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています