「洋ゲー信仰」終わる。グラが進化してるだけでゲーム部分は和ゲーの方がとっつきやすくて面白いという評価に。 [811796219]
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ドラマ版『ラスト オブ アス』のポスタービジュアルが解禁。崩壊した世界を背景にジョエル(ペドロ・パスカル)とエリー(ベラ・ラムジー)が登場
https://www.famitsu.com/news/amp/202211/24283871.php ポケモンやるとこういうのでいいんだよってのはある
最近の洋ゲーはグラばっかり力入れて肝心の面白さがうっすいことになってるのが多いわ でもモンハンはワールドのほうが面白かったよ
グラが面白さにつながるゲームm存在する インディー系で新鮮なものを求めると和ゲーは全然出てこないマジで
既に流行ってるジャンルに日本人好みの味付けされたのは出てくる
新鮮さは全然ないな 2016年くらいから海外だとずっと言われてるじゃん
シナリオとかは日本のがおもろいと
海外は分業進んでるからシナリオ書く人が四人で描いたりする上に進捗悪いとシナリオ削りまくるからストーリー破綻したまんま世に出たりする
一番面白いのがシャドウオブザトゥームレイダー
シナリオ削りまくったらララがサイコパスみたいになったよhahaーって製作者が海外のインタビューで言ってるくらい 一部の和ゲーが優秀なだけで9割以上はゲーム部分もウンコやぞ 日本のゲームはゲーム部分に入るまでの1人語りが長すぎていつもプロローグで投げる サイバーパンク2077を超えられる和ゲーはあるのかね ゼルダとかスプラとかエルデンは本当によく出来てると思う
でも20年も前から洋ゲーでやってたものを今更出されても「よく出来てる」以上の感想は持てない まぁ言わんとしてる事は分かる
洋ゲーも昔ほど面白くはない
アイデアも煮詰まってきたのか新鮮さはないね >>2
洋ゲー女→ゴリラだから強い
和ゲー女→娼婦なのに強い
どゆこと? ゲームに関してはガイジンの感性は古すぎるんだよなぁ
我が国の一般ゲーマーのほうが10年は先進んでる >>2
まあぶっちゃけ没入感必要なゲームなら
洋ゲーキャラのほうがいい
真面目にケツ出してるとか集中できない マップのリアルさとか誰も求めてないと思うんだよね
ストリートビュー見れば良いんだし Steamのインディーズ洋ゲーはグラ低くて面白いの多いぞ ゲーパスでやる最新作よりエピックで配ってるちょっと前の名作のが面白いからな ポケモンとかいう情報食ってる馬鹿向けゲームのこと? 和ゲーの大半はポルノ的要素だからなぁ
で頭の悪そうな声優が頭の悪そうな喋り方で頭の悪そうな事言ってるか
たまに骨太の凄いのもあるんだけど Switchで気付かされたよな
やっぱ世界のNintendoはすげえわ 一人プレイのゲームに限って話が展開してるけどオンライン対戦ゲームは完璧なまでに若者が海外の価値観に完璧に感化されて中高年と断絶が起きて日本は元々規模が小さい格ゲー以外ではダメダメじゃん そもそもダメダメとかいう以前にゲーム自体が出てこない ゲームにグラフィックなんて求めてないし最後にやったのが
初代プレステのクラッシュバンディクーだけどサイレントヒル f っていうのは気になってる >>28
別にグラ粗いのは構わんけどフレームレートだけは60fps貼りつきにしてほしかったわ
30fps以下だと酔って仕方ない ゲームタイトル一本をプラットフォームにする流れの中で非ソシャゲで勝負出来てるのはMMOのFF14だけじゃん
車と同じく段々大局的に負けて行ってるとむしろ感じているんだが 大半が1回通して終わりなジャンル自体がニッチになっていってる以上は
スプラトゥーンみたいなサービスを複数運営してマイクラやGTA5やCS:GOやLoLみたいなんを本来は用意できてないといけないのに 洋ゲーは昔から風呂敷畳めなくなると宇宙にぶん投げるよな 洋ゲーはクソって言ってる奴に限ってAAAのジャップ家ゴミ移植ぐらいしかプレイして無いよな
スチムーでちゃんと世界中のあらゆるジャンルのゲームを一通りやってみたの? JRPG高ぇんだよ
特にやりこみも少ない一本道ゲーでも平気でフルプライスする
同レベルの洋ゲーなら高くても半額くらいで買えるしインディゲーなら1000円2000円
一体どこにそんな金がかかってるのか 和ゲーはとっつきやすいけど浅くてすぐ飽きるのが多い チョンゲが死んだ時点で気付けよ
って外人はチョンゲなんて知らんか 今年のGOTYはゴッドオブウォーかエルデンリングになりそうだが
ゲームシーンとしてはもはや娯楽の多極化多様化と同じ話でゲーム内でカスケード化した集団がいくつもあるから
こういった総論的な話をすること自体が現実を全く見ていないように思える
switchをマイクラフォトナ専用機にしているキッズだって沢山いて話の輪に挙がらないだけの大集団なのに >>11
戦闘だけなら和洋問わず他のゲームのほうがおもろそう destiny2やwarframeやarkやrustあたりをシコシコやり続けているそれぞれのプレイヤーを現在のゲーム文化に何の語りも見いだせない人と目するようなんは
よくある小島のゲームをゲームじゃないと工業製品か総合芸術か数字遊びかなりのどれか一つの側面だけ切り取ってゲーム全てをレッテル貼りするのと似たものを感じる
ひたすら個体選別と対戦するのがポケモンなのか否かってのも同じだな グラいいゲームが面白いならPCエンジンはもっと流行ってた
日本人はそれが分かってるはずなんだよなぁ DQは洋ゲーのパクリやし、FF14なんかWoWのコピー品やん
日本人が産み育てたゲームって桃鉄やボンバーマンくらいじゃね? 任天堂が世界中のグラガイジを黙らせた
これは凄いことだよ 3Dの綺麗なグラよりもドット絵でいい
暗いマップとかいちいちモニターに目を凝らしながら暗い箇所の敵見つけたりとかやるのきついわ
モニターに光が映り込むと途端に見づらくなることあるし >>49
グラ的にはBG一枚しか使えないのはきつかったな
スプライトで代用して頑張ってるゲームも多かったけど
肝心のアーケード移植ではハードで多重スクロール対応してるメガドラ、スーファミのほうが高級感あった 和ゲーは声優がキモすぎてやる気すら起きない
武器振ったりアイテム拾う度に変なかけ声入れんのやめて欲しい 任天堂ぐらいじゃないの?勢いあるの
スクエニなんて過去の遺産取っ払ったら何も残らないし とっつきやすさのカケラもないフロムソフトが
国内外問わず流行ってる時点で
ちょっと何言ってるのかわからない APEX、Fortnite、Minecraft
全部洋ゲーじゃね? steam deck届いたらzero sievertやろうと思ってる 進化のはしごを一度降りたら…あれほど総悲観しておいて、
あっと言う間に洋ゲー追い抜いてんじゃんw
技術部分なんて、後からでもどうとでもなるとあれほど言ったのに、聞く耳もたずw
肝心なのはクリエイティブ部分なんだよ。
これはおいそれと向上できない。 洋ゲーインディーズのゴールはswitchで出すみたいなとこあるよな グラが良くなりすぎてインタラクトできるものが分かりにくいんだよな
強調するとゲームから浮く
任天堂は上手くやったよな
開発費も抑えられる、グッズ化もしやすい 173 名前:(´・ω・`) 名無しのえび通さん :2017/03/22(水) 01:40:10.36 ID:fl+bbH/C0
https://www.youtube..../watch?v=6MEKM2amQ2E
マスエフェクト アンドロメダのキャラ造形が叩かれてる件で面白い意見があった。
cReDiiTz
だから俺は日本のゲーム会社が好きなんだよ。
彼らはゲームは現実世界とは別だということがよく分かってる。
日本人が作るキャラは綺麗で見るのに心地いいよ。
西洋のゲーム会社で女性を美しく描いているので思い付くのは、
ウィッチャー3の開発会社ぐらいだ。
残念ながら残りは「特定の連中」の要求に応えたいようだ。
キャラを不細工にしたからってリアルにはならないと思うけど、
それが彼らにとっては日本人が思い付く美しい
キャラクターよりも良いらしい。
俺が遊んでいて楽しいのはニーアオートマタやペルソナ5みたいなゲームで、
政治的正しさにまみれたライフシミュレーターじゃないんだが、
欧米のゲーム会社が向かってるのはそっちの方向だ。 俺も「今の子供はフォトナやマイクラばかりやってんだろ?どっちも洋ゲーじゃん」とばかり思い込んでたけど
実際に小学生相手のゲーム調査見るとポケモンぶつもりスプラが強いんだよな 昔は質のいい洋ゲーしか日本でパブリッシングされなかったけど今はもうそんなの関係ないからな マイクラ、フォトナ、APEX以上の和ゲーなんて任天堂ゲーくらいじゃね? VRゲーとか見てみ
脳が異常につかれるからすぐ眠くなる
グラが進化しすぎると体が拒否反応起こすんだよ
今のままだと50年くらいしたらゲーマーの痴呆が問題化してるはず この感覚ってSteamで早期アクセスゲー漁ってるような人とPSで出てるようなタイトルしかやってない人じゃ全然違うだろうな >>7
インディー見てると近いうちにゲームも中韓に負けるわ 洋ゲー人気が終わったからと言って和ゲー人気ともならんだろ 一本道でもなんでもいいからストーリーさえ良ければ何とかなる pcで無料か70%割引しか手が出んからほとんど海外ゲーしかやってないな モンハンなんてWは良かったのにライズではSwitchのハード性能に足引っ張られてクソグラのクソゲーになったからな
救援の仕組みもゴミオブゴミに退化してしまった
他にも低スペのCS機に移植してゴミ化したゲームは数知れず アクションゲームは宮本御大の「デバイス触って動かしたら楽しくなるようにしなさい」
の教えが日本人開発者に徹底されてるからな
でもアクション以外の多種多様なSLGとか
今だとファクトリオとかリムワールドみたいなジャンルだと洋ゲーに頼らざるをえない
俺がずっとやってるStellarisとか日本から出てきそうにないし
ジャンルじゃないけどSFテーマのゲームとかほぼ絶望的だし >>73
中華ゲーしかやったことないけど、たしかに最近のはすげえ洗練されてる 米のゲーマーの中でも白人の作るゲームは登場人物がクソブスばっかなのなんで?って声が出始めた頃
丁度ポリコレが席巻してきた時期と重なってしまって益々悪化してると見える
もはやクソブスどころかホモレズ短髪ゴリマッチョ性別不明者の世界になってる 和ゲーなんて極一部が面白いだけで大部分はカスじゃん
特にJRPG
いつまでコマンドポチポチスタイルでやってんだよ ジャンルによるでしょ
これRPGだけの話してない?視野狭すぎ キャラデザインは和ゲーや中華ゲーの方が魅力的、洋ゲーに求めてたものは自由度とストーリー >>1で言われてるのキャラグラの話じゃないとおもうぞ
お前らキャラがブスかどうかばっか言ってるけど… >>2
なんでジャップはゲームやりたいのにそこにシコる要素入れてくんの?
シコるならシコるでメリハリつけてそういうアニメとかで抜いてくりゃいいじゃん
四六時中シコる事ばかり考えてるの? ゴーストオブツシマ面白かったけど日本語スタッフが更に特別優秀だったからというのは薄々思う ポケモンsvグラとかカクつきとかクソやばい上にポリコレ要素ふんだんのゴミゲーだけど、とりあえず面白いぞ 洋ゲーでもインディのほうが名作でるわ
金かけました系はすぐあきる >>91
と言うか面白い洋ゲーは基本ローカライズもちゃんとしてる
ベセスダみたいな例外もいるが
ローカライズがゴミなゲームは基本ゲーム内容もゴミ
ベセスダみたいな例外もいるが グラフィックに凝りすぎてそのうち開発費ペイできなくなるぞ。ってのは昔から思ってた。
日本は基本日本で回収しなきゃだから限界が早かった。だからソシャゲも含めて別の方向模索してたんだろ。
英語圏は市場広い分限界はもっと先だったけど、そろそろ限界か。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています