「洋ゲー信仰」終わる。グラが進化してるだけでゲーム部分は和ゲーの方がとっつきやすくて面白いという評価に。 [811796219]
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ドラマ版『ラスト オブ アス』のポスタービジュアルが解禁。崩壊した世界を背景にジョエル(ペドロ・パスカル)とエリー(ベラ・ラムジー)が登場
https://www.famitsu.com/news/amp/202211/24283871.php >>7
インディー見てると近いうちにゲームも中韓に負けるわ 洋ゲー人気が終わったからと言って和ゲー人気ともならんだろ 一本道でもなんでもいいからストーリーさえ良ければ何とかなる pcで無料か70%割引しか手が出んからほとんど海外ゲーしかやってないな モンハンなんてWは良かったのにライズではSwitchのハード性能に足引っ張られてクソグラのクソゲーになったからな
救援の仕組みもゴミオブゴミに退化してしまった
他にも低スペのCS機に移植してゴミ化したゲームは数知れず アクションゲームは宮本御大の「デバイス触って動かしたら楽しくなるようにしなさい」
の教えが日本人開発者に徹底されてるからな
でもアクション以外の多種多様なSLGとか
今だとファクトリオとかリムワールドみたいなジャンルだと洋ゲーに頼らざるをえない
俺がずっとやってるStellarisとか日本から出てきそうにないし
ジャンルじゃないけどSFテーマのゲームとかほぼ絶望的だし >>73
中華ゲーしかやったことないけど、たしかに最近のはすげえ洗練されてる 米のゲーマーの中でも白人の作るゲームは登場人物がクソブスばっかなのなんで?って声が出始めた頃
丁度ポリコレが席巻してきた時期と重なってしまって益々悪化してると見える
もはやクソブスどころかホモレズ短髪ゴリマッチョ性別不明者の世界になってる 和ゲーなんて極一部が面白いだけで大部分はカスじゃん
特にJRPG
いつまでコマンドポチポチスタイルでやってんだよ ジャンルによるでしょ
これRPGだけの話してない?視野狭すぎ キャラデザインは和ゲーや中華ゲーの方が魅力的、洋ゲーに求めてたものは自由度とストーリー >>1で言われてるのキャラグラの話じゃないとおもうぞ
お前らキャラがブスかどうかばっか言ってるけど… >>2
なんでジャップはゲームやりたいのにそこにシコる要素入れてくんの?
シコるならシコるでメリハリつけてそういうアニメとかで抜いてくりゃいいじゃん
四六時中シコる事ばかり考えてるの? ゴーストオブツシマ面白かったけど日本語スタッフが更に特別優秀だったからというのは薄々思う ポケモンsvグラとかカクつきとかクソやばい上にポリコレ要素ふんだんのゴミゲーだけど、とりあえず面白いぞ 洋ゲーでもインディのほうが名作でるわ
金かけました系はすぐあきる >>91
と言うか面白い洋ゲーは基本ローカライズもちゃんとしてる
ベセスダみたいな例外もいるが
ローカライズがゴミなゲームは基本ゲーム内容もゴミ
ベセスダみたいな例外もいるが グラフィックに凝りすぎてそのうち開発費ペイできなくなるぞ。ってのは昔から思ってた。
日本は基本日本で回収しなきゃだから限界が早かった。だからソシャゲも含めて別の方向模索してたんだろ。
英語圏は市場広い分限界はもっと先だったけど、そろそろ限界か。 >>91
演出がくっそ良かっただけで
ゲームとしてはそうでも無いやろ >>18
無個性ならまだわかるけど不細工過ぎて気になるよ いやGOWめちゃくちゃ高評価だけど何言ってんの?
尚ポケモン最新作↓
https://i.imgur.com/uZ9AF2Z.jpg >>102
いや本当によく出来てたと思う
あのシンプルな操作でよくあそこまでの剣戟アクションさせてくれたと思う
没入感のためにUIを徹底して排除したり丁寧な作りだよ グラフィックなんか今後はAI導入でどんどん大量生産&低コスト化されてくだろうし
今後はまたシンプルに熱中できるゲーム性が問われる時代になってくだろ >>66
デフォルメってセンス必要だし
リアルを追求するより難しくね? 死因はコロナな?
あと労働環境がゴミすぎて退職ラッシュがあったとか
バグまみれサイパンもRDR2もブラック労働の産物だからこれ以上の新作を求めるのはもう無理じゃないかな 主人公はキャラメイク形式が望ましい
和ゲーに多い開発からの押し付けオナニー設定てんこ盛りの主人公など要らん 今年で言うとホライズン、GOWを触ってないだけだろ
エルデンリングも勿論凄かったけどこの2作もかなりの完成度だよ >>109
逆だろ
労働環境のゴミ化じゃなくて逆にテレワークでサボリ天国になりすぎてどいつもこいつも仕事せず遊んでるからこうなる
週5全出社にもどせば多少はマシになるよ 和ゲーと言うかJRPGに多いのが
寸劇→チュートリアル(操作停止)→少しプレイ→寸劇→チュートリアル(操作停止)→少しプレイ→寸劇
→チュートリアル(操作停止)→少しプレイ→寸劇→チュートリアル(操作停止)→少しプレイ→寸劇・・・
もういい加減でこれやめてほしい ここ最近悪しき慣習になってると思ってるのがソウルライク
出始めの頃はまあ難しい難易度なゲームもいいかなと思ってたが
雨後の筍のように勘違いしたゲームが出まくってる現状を見るとなあ…
しかも高難易度ゲームってプレイボリュームの無さをごまかす為に
戦闘特化にしたのが理由なんだけど
それってシューティングゲームが衰退した原因でもあるんだよなあ… 洋ゲーはやるドラの進化系だからサラウンド環境ないと一本道でダレるだろうな
ってかゲームって音楽みたいにイヤホンでもリアルサラウンド対応してる?
してないなら対応した方がいいかもな ポケモンは登山や滑空できるようになったらオープンワールド感味わえたから
もっとオープンワールドRPGとして作り込むべきだったな >>89
シコることばかり考えてるのはあんただけだが
そもそもその露出度が高い恰好も元は欧米から入ってきたものだからな
別に日本人が生み出したもんじゃない
海外メーカーが事実を捻じ曲げてポリコレとか言いだしただけ ってかゲームもウーファー置くだけでもだいぶ変わる
諸刃の剣だけどw 洋ゲーはキーボードとマウスとかリラックス出来ない姿勢でゲームさせるのをやめて欲しい
標準的なコントローラーで操作を完結させろよ
複雑にし過ぎなゲームが多すぎ >>11
よりにもよってあんなゴミクズを例えに出すの頭おかしいでしょ
ウィッチャー3ならわかるが >>115
PS5はコントローラーのイヤホンジャックに差し込めば
普通のイヤホンやヘッドホンても
対応ソフトはみんな3Dサラウンドになる ディアブロ4が出る
出たら延々とディアブロ4をやる ポリコレ全開だと見た目の色気が無くて平均化されるんだろ
それだとゲームとして面白作らないと売れないし切磋琢磨するんじゃないか
日本は萌えとガチャ頼みになりすぎて中身が薄いいんだよ 有能スタッフがいないらしいけどGTA が楽しみなんだよな >>114
しかもフロム本家のは下手な人のための救済措置があるのに他社のソウルライクってただただ難しくて意地が悪いだけなんだよな >>2
右は整形AV女優だな
30人はいるコピペ顔 洋ゲーはUIやシステムがわかりにくいの多すぎ
字がちっせえし
それこそサイバーパンク2077も。
ベセスダはそのへんよーわかっとる GTA5とラストオブアスがGOTY一騎打ちしてた頃がピーク >>113
仲間のどうでも良い身の上話とかの寸劇は本当に邪魔だよな
動画と違ってシークバーが無いから話が何分続くか分からないのが地味にストレスになる
そういうのは移動中の立ち話で済ませておいてくれよっていつも思う >>136
マジでその頃はあー和ゲーは置いていかれたわーって思ってた
でもTESはスカイリムで打ち止め、GTA6も全然でない、Falloutも3-NV-4と横這いと洋ゲーが足踏みしてるんだよな 最近は中国が勢いすごいけど当局の規制云々で伸び悩んでんの可哀想 今はもう洋とか和とかの区分はあんまり意味ないっつーか
本当に普段からゲーム遊んでる人間ほどそういうのを意識しなくなってきてると思う 開発費高すぎてチャレンジ出来ないんだろな洋ゲーって
もうシリーズ物しかほぼ出てないしマンネリ >>140
中華ゲーの会社の株価バブルじみた伸び方してたからなー
バブルを嫌う中共に潰されても仕方ない
まぁデカい泡は定期的に潰したほうが競争活発になるし良いのドンドン出てくると思うよ 少し前までゴースト・オブ・ツシマをマンセーしてたのに
ただの手の平ドリルだろ 箱○が躍進してたあたりの和ゲー終わった感は凄かったよな
オープンワールドやFPSにまだまだ新鮮味があった時代だし 洋ゲーもいつまで〇〇やってんだよじゃね?
インディーは色々あるけどなんでもかんでも斬新なわけでもないし steamに手だしてからは洋ゲーのが買うようになったな
和ゲーはおなじみのシリーズ物ばかり ゴッドオブウォー面白いのに日本じゃ全く売れてないんだよな パラドゲーも暗黒期に戻った感はある
新作だす度前作の後追いDLCを売りつける
本体だけだと出来損ないのクソゲー リッチなグラとか無駄に広大なマップとかも結構だけど
同じ金掛けるならそう言う見栄えだけに一辺倒じゃなくて
街なんて一つでいいから全ての建物の内部まで、人口1000人程度でいいから
ランダムやお決まりだけではなく個々それぞれが思考の上で行動してる様な世界の上で
ゲームとして主人公させてくれるようなのをくれ
洋ゲー和ゲーの対立してないで自分の面白いと思うゲームをやればいいよね😅 2000円前後のインディー洋ゲーと同人エロゲばかりやってる 和ゲー 高い 時代遅れグラフィック 典型的なキャラデザイン 洋ゲーが悪い時期の和ゲーみたいになってるよな
会話聞くだけの場面多すぎ
制作者が見せたい場面見せることにこだわりすぎ
かといって和ゲーおもしれーともならんけど 任天堂ユーザーってキューブの頃からゲームはグラじゃないって言い訳してるけど
任天堂って中途半端とはいえグラ進化させてるよね
任天堂よりグラ汚くてもおもしろいマインクラフトが出た時点でただの言い訳と化した >>53
世界中で評価されてる和ゲーってフロムとかカプコンとかグラ進化させてるとこばっかだよね グラがよければゲームがおもしろいわけではない
ただちゃんとしたゲーム作る技術力があるなら大概グラもまともになる
グラを言い訳にして技術から逃げた結果がポケモンの処理落ち祭り 和ゲーはジャンルが偏りすぎなのがちょっとね
RTS、4XSLG、建築物理シム、経営シム、サンドボックスがやりたくてもタイトルほとんどない サクナヒメとかグラ全然なのに面白かったやん
ああいうのでいいんだよ >>161
ゲームキューブ自体、当時最高峰のグラフィック持ってたんだが。
任天堂もグラフィック進化自体を否定したことは一度も無い。 >>167
悪口抜きでゲームクリエイターが低学歴だから
高度なゲームを作るだけの能力がない >>168
シュミレーションみたいな高度なゲームは無理だろね昔っからそう ゴッドオブウォーとかクソつまらんかったのにニップ受けしたのは
(当時としては)過激なゴア描写とセックスのおかげだったんだな
それが人種差別とかシリアスな題材を取り扱うようになってオタクはポリコレポリコレ喚くようになった
今も昔もオタクは社会正義が大嫌い >>162
どっちも海外のゲーム雑誌で「旧世代のグラw」とかコケにされてるぞ この前Strayやった後にキムタクが如くやったけど、操作感にすげえストレス感じた
壁や人にやたら引っ掛かって洋ゲーみたいなスムースさが無い感じ
あとグラフィックは凄いのにモーション不自然な感じとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています