声優の体調不良が激増してる理由が判明。「コロナ対策でアフレコ現場が少人数になった」 [858219337]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022-11-30
■声優の体調不良について一個人の意見だけども
前置きが長くなってしまったんだけど、最近声優の体調が崩れるのはコロナ対策の収録に原因の一端があると思う。
声優に詳しい人だったら聞いたことあると思うんだけど、
最近のアフレコは新型コロナ感染対策で一度にアフレコの部屋に入るのは4~5人程度、一人一つのマイクが割り当てられる。
少人数のグループに分けて密を避ける、マイクを共有して飛沫感染しないように、という意図。
ただこの仕組みが精神的に良くない方向に作用しつつあると思う。
エンドクレジットみて貰えれば分かると思うんだけど、4~5人しか出演してない作品なんてほとんど無いでしょ。
毎回出てくるメインやサブキャラクターだけでも10人近く、モブと呼ばれるところまで数えると15~20人くらいは出演してると思う。
で、これを上記の仕組みでアフレコすると、全然セリフの掛け合いが成立してない収録も出来上がってしまうことがある。
メインでセリフ多い人はまだ良いけど、番手の下がるサブキャラなんて一人で喋って、相手のセリフ想像して、返答する。
これってものすごく手応えが無いんだよね。
確かにゲームの仕事は会話シーンを自分のセリフだけ演じるから同じといえば同じなんだけど、
そうじゃないアフレコを知ってるからどうしても手応えの無さが気になってしまう。
みんなで一緒に収録すると、自分の用意してないリアクションが来て、
それに応じなきゃって頭フル回転させて、ライブ感があって楽しい、お芝居楽しいって気持ちになる。
でも今のアフレコはそれと比べたら楽しくないし、充実感が無い。
応えてくれる相手がいないから、攻めたチャレンジができなくて無難な感じになる。
似たようようなキャリアの役者と一緒のグループになることが多いので、
他人のお芝居を見て勉強したり、刺激されることも減ってしまった。
自分の役者としての成長が全然感じられないのはすごく焦る。
だって上手い若手なんてどんどん現れるんだから。そしてどんどん消費されてるんだけど。怖い。不安。
休憩時間にくだらない話で盛り上がったりもできないし、作品が終わっても打ち上げも無いし、
同じ作品に参加しているのに一度も出会わず最終回になってしまったりもする。
待つスペースで密を避けるために、入り時間も細かく決められてるし、
終わったらすぐスタジオ出ていくことになる。とにかくコミュニケーションが全然無い。
この数年間みんな感じてると思うけど、コミュニケーションってやっぱり無いと精神的に病むなって思う。
https://anond.hatelabo.jp/20221130212049 要約結果
声優の体調が崩れるのはコロナ対策の収録に原因の一端があるという。
最近のアフレコは新型コロナ感染対策で一度にアフレコの部屋に入るのは4人程度。
コミュニケーションが全然無いと精神的に病むなって思うと筆者。 こんにちは。あたしはカウガール。
AAとして成り上がるため、スレを巡る旅をしています。
__
ヽ|__|ノ モォ
||‘‐‘||レ _)_, ―‐ 、
/(Y (ヽ_ /・ ヽ  ̄ヽ
∠_ゝ ` ^ヽ ノ.::::::__( ノヽ
_/ヽ /ヽ ̄ ̄/ヽ リモートワークで人との接触減ったが精神的に健康だぞ
甘えるな 言わんとしていることは分かるが、芸事で生きる自営業者がそんなメンタルでやっていけるのかよ 芝居どうこう以前に、一回の収録が10人から5人になれば、収録に関わるスタッフの経費も考えたら
一回を短時間で納めないといけないから、声優側のスケジュールがハードになってるんじゃね コロナ感染が広まりすぎて体調不良になってるんじゃないの? >>6
芸事で生きてるからこそだろ
無観客ライブとかもそうだけど自分のパフォーマンスに対する他者の反応みたいなのが無いとやっぱり味気ない物だろ
モチベーションみたいなのが保てなくなると段々メンタルが落ちていくんだろう 恐怖は想像の産物というしな
相手のいない掛け合いは新郎が激しいと思うよ そもそもオタクとまとめサイトがリスト化して
声優業界やばいみたいに騒いでるだけで
メンタルが原因なのは一部だろ ゲームの現場とかもともと別録りだし別にだと思うぞ
もっと根本的な問題 女の声優の体調不良は見るけど
男は見ないのはなんで >>8
だから新人に出番がなくなって中堅どころの有名声優ばっかになってる 声優や芸能人の仕事なんてキャッキャウフフしてるだけだろ。多少の稽古はあるだろうが
サラリーマンみたいに客に直で詰められてりしないし メンタル不調は高野麻里佳
三澤紗千香は(昔から)
その他は難病かコロナか契約トラブル
コロナの連中はもう復帰してるし難病の楠木ともりは一部の仕事降りただけで仕事継続してるし白血病の子だけガチで大変そうだな ダンスとか楽器演奏とかやらせてっから負担が大きすぎるんだよ
馬鹿かよ だからグレーゾーンは声優さんは裏方という本質に戻ろうと提言してるだろ >>11
音楽やってた事あるけど無観客ライブなんて余裕だぞ1人のスタッフ相手に演奏とか >>1
収録スペースの費用問題はあるけど
ある程度はリモート収録や分散セッション収録を
検討すべきだったのかもね
まあ直接会えない相手とタイムラグを気にしながら収録でもストレス溜まりまくると思うけど、技術的にはYAMAHA他がリモートセッション用ツールを出していて、数回の収録でセミリアルタイムなイメージで収録できるんじゃね 客いなくて演奏だけしててもう後半無しでいいので帰っていいですて言われたこともあるなあ >>28
有名バンドでも無名時代は観客数名のライブとか当たり前だもんな >>29
ノイズがちょっとでも入ったらダメなのに
リモート収録なんかできるわけないじゃん ベテランで休養してる人いないよね
アイドルものの作品でしか名前聞かないような人ばかり休養してるのはやっぱ歌の練習とアイドルが大変なのでは 職場でコロナ対策きちんとしてるから安心して出歩いてるんだよ コミュニケーションが減ってるのは声優に限らないよな、考察間違ってない?
おまえは誰だよ 無駄に長い割に中身がない、共感だけの典型的なマンコの文章って感じでワロタ
劣等種だから体調不良になるだけだろ >>44
ワクチンで死んだと思われる人々のほぼ全部が今のところ老人。今年の超絶超過死亡を担ってるのは老人なんよ
来年以降若い人が死に始めるかどうかはしらんけどね フルリモートじゃなくなってから体調悪くなった
調子悪くなるのはそれなりに理由がある
なんか会社辞めたくなってきた(´・ω・`) >>46
ガキだって接種後風呂場で死んでたとかあったよな >>52
乳児にまで打ち始めたよなあ
先々どうなることやら ワクチンで回復力が弱ってるから喉を使う声優は回復が追いつかずどんどん弱っていくとかなんとか 声優以外のいろんな仕事で言えるが
男はきつくて汚い仕事でも金もらえりゃ割り切るのがいるが
女の子はそうじゃないから病んでいく
チヤホヤされたいっつってもイベントの客層30-50代
白髪だらけも珍しくもないイヤになるわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています