日本のゲーム業界に脅威突き付ける中国の野心。1990年代にほぼ世界的な優位性を確保して以来、日本の影響力は徐々に低下 [718158981]
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【コラム】日本のゲーム業界に脅威突き付ける中国の野心-リーディー
リーディー・ガロウド
2022年12月1日 15:15 JST
最近、日本のビデオゲーム業界を揺るがすニュースが飛び込んできた。人気ゲーム「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」シリーズのクリエイターの1人である中裕司容疑者がインサイダー取引の疑いで逮捕されたのだ。
1990年代に名をはせた同容疑者が失墜したとみられることは、より象徴的な意味があるかもしれない。これと同じ週に、ゲーム業界の一部にとって同じように衝撃的だと思われる論説が中国共産党機関紙の人民日報に掲載されたためだ。同紙は中国にビデオゲーム業界の戦略的計画を強化するよう呼び掛け、ゲームが「中国文化の振興」や世界における中国の影響力強化で重要な役割を果たすことができると主張した。
ゲームは他の多くの産業と同様、中国が優位に立ちたい産業の一つだ。これはもはやそれほどとっぴな目標ではない。ファンタジーRPG(ロールプレーイングゲーム)「原神」などの例を考えてみよう。このゲームはビジュアルなどがあまりにも日本的に感じられるため、最初に発表された時は一部で抗議が起きたこともある。しかし、中国で考案・開発されたこのゲームは、権威ある業界イベントで「ベストモバイルゲーム」賞を受賞し、昨年の売上高は13億ドル(約1800億円)に上った。
これは日本の全てのモバイルゲームを大きく上回っている。昨年売上高が10億ドルを超えた8本のモバイルゲームのうち、日本のものはなかった(「ポケモンGO」は米ナイアンティックが開発)。当初の懐疑的見方にもかかわらず、「原神」は日本でもヒットしている。
自らの目標推進のためにゲームを利用しようとしているのは中国だけではない。欧州連合(EU)も同様の構想を掲げている。 中国のゲームは習近平が死刑宣告したのでもう存在感は…
こうした状況の中で、日本は全く動かずにいる。一部の年齢層にとってゲームは日本の代名詞で、任天堂やプレイステーション(PS)、セガといった名前は中年世代の記憶に深く刻まれている。ただ、これが日本がゲーム業界の保護・促進のために積極的な措置を講じる必要がないと考えているように見える理由の 1 つかもしれない。
しかし、それは間違っている。これらの分野で日本がかつて占めていた支配的な地位は遠大な構想に基づくものではなく、幸運な偶然によるものだった。しかし、1990年代にほぼ世界的な優位性を確保して以来、日本の影響力は徐々に低下している。海外で合併の波が起きれば、さらに大きなライバルが誕生する恐れがある。
日本のモバイルゲーム市場では依然として国内の開発会社が優勢だが、海外でのヒット作は不足している。日本のグローバルな野心は、任天堂とソニーグループのゲーム機の命運に大きく依存している。EUと中国の行動は、日本への警告だと捉えなければならない。日本は補助金の増額、税制優遇措置の提供、指導スキルの奨励、新規参入の促進によって同業界を支援・育成していく戦略を策定する必要がある。
日本政府は日本文化に感動した多数の観光客やファンという形でソフトパワーの恩恵を受けることに喜んでいるが、ソフトパワーへの投資には消極的なように見える。岸田文雄首相の新しい資本主義実現のための「グランドデザイン」は、「Web3(ウェブ3)」やNFT(非代替性トークン)など話題の産業には言及しているものの、ビデオゲームには触れていない。こうした状況が変わらない限り、日本のゲーム業界は急速に命運が尽きる恐れがある。
(リーディー・ガロウド氏はブルームバーグ・オピニオンのコラムニストです。このコラムの内容は必ずしも編集部やブルームバーグ・エル・ピー、オーナーらの意見を反映するものではありません)
原題:China’s Gaming Ambitions Threaten to One-Up Japan: Gearoid Reidy(抜粋)
This column does not necessarily reflect the opinion of the editorial board or Bloomberg LP and its owners. 和ゲーが一番やばかったのはPS3箱○期で今は回復傾向だけどな
洋ゲーのオープンワールドに完全に圧倒されてたし すでにジャップのゲーム業界は死んでるだろ
リメイクリメイクリメイク >>12
インベーダーはドローンでできたら面白かっただろうし技術面でもドヤれただろうに、ドローンの未来潰しちゃったからなぁ 昔の日本はほんまにすごかったな
すごすぎたのかも知れん
外国もこぞって戦争で滅亡したのによく短期間で復活して
しかも世界トップにのし上がったなというやつだらけだったしな 原神はゼルダのアクティビティうまくパクって世界に広がったな
課金圧がエグいけどスマホゲームじゃ丁寧に作られてるわ >>16
外需あるから国が率先して、ゲームとアニメは押し出すべきだったな
優秀なやつが過労死したり引き抜かれて衰退してる >>16
んなこと言ったらバイオハザードだってアーロンインザダークの完全コピペじゃんw
売れたらいいんだよ それよりアメリカの代わり映えしないゲームの心配しろや >>5
こういう馬鹿ってなんでちゃんと現実見ないの? 中国政府に押さえつけられてるハンデがあってこれだからな
中国人どんだけ有能なんだよ >>5
学習塾を禁止したんだぞ
ゲームやり放題じゃん
キンペー凄すぎだろ 可愛い女の子の絵と無料でバラまけば
貧乏ジャップが喜んで遊んでくれるからな 政府に規制されても、世界のあちこちに拠点を構えて
そこでやっていくのが中国企業だし昔からある中国人の気質だよ
だから昔から日本にも中国人街があるし、歳食った中国人嫁も居るんだよ 90年代の中国ゲームって全然印象ないけどなあ、その頃元気だったのって韓国じゃねえの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています