お前ら『R-TYPE』というゲームの話しろよ。ダライアス、グラディウスと並ぶ名作横シューティングだぞ [757453285]
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「メガホビ2022」レポート「巨大ルフィ」に「てのひらアーニャ」、
異彩を放つ『R-TYPE』も
「キューズQ」ブースではシューティングゲーム
『R-TYPE』シリーズに登場する戦闘機「R-9aII デルタ」と
「R-13 ケルベロス」が展示。
人間の形をした製品が多い会場のなかで
異彩を放っていたのが印象的でした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5f81edbb4357f6d79f37624afea8edd6f123968
http://dec.2chan.net/up/src/f61327.jpg
http://dec.2chan.net/up/src/f61328.jpg いまだに細々と新作が出るのはグラディウス派の俺としては羨ましい PCエンジンのR-TYPEは衝撃的だったけど半分なのがなぁ… エグゼクスも良いぞ
Rタイプはバイドが未来の人類が作った生体兵器って設定に驚いたな
PCエンジンのコンプリートCDではガチで謎の地球外生命体だった
コクピットも複座式の普通の物だったし
手足ぶった切りとか子供のまま身体固定とか設定なかった なんかしらんけど何度興味ないって消しても
Rタイプの動画おすすめしてくる グラディウスはVが最後なん?
PS2時代だから20年くらい前か
ダライアスもバーストとかそんなのが10年くらい前だったか ちょっと前に新作出たみたいだけど全然話題にならなかったね
もうシューテングはオワコンのようだ ファイナル2DLC無料でくれよ全機獲得してやる事無くなった >>14
Wiiウェアで『グラディウス リバース』っての配信したが、
今はソフトをインストールした本体を中古で購入する以外
入手不可能 聞きたいんだけど
侵略宇宙人と戦ってて更に宇宙人の技術を利用派と宇宙人徹底排除派で内ゲバしてる世界観のシューティングゲームってなんだっけ? イメージファイト&初代:今田真二(abiko)
→ 退社後プロデュース立ち上げミスティックアーク等制作
同社が開発してたPCEのオルディネスがR-type外伝の開発コード使ってた グラディウスシリーズでスターフォックスみたいなの期待してたんだけどもう無理やな
ゼビウスですら3d化したのに 雰囲気ゲー
内容は大味で本家に数段及ばないから仕方ないね こういう無人機の不穏な膨らみ見るたびRタイプの設定おもいだす
なにか生体由来の部品が入ってるんやろなって
https://i.imgur.com/zPciLj4.jpg 面白いしバランス良いし爽快感もあるが唯一スピード感が無い >>29
可動式のディッシュアンテナが入ってるので結構スペース空いている >>20
R-Type finalで26世紀の人間が手に負えなくなって投棄した兵器が次元を遡って過去に辿り着いたのがbydeということが明かされたよ >>20
それシューティングじゃなくてシミュレーションゲームだろ PCエンジンミニはちゃんと8面までできるぞ
値段がちょっとお高いけどな でーでーでー
でーでーでー
でーでーでー
でーでーでー >>23
ソーラーアサルトというのがあるんだよ。。
あと番外としてANUBISとエアフォースデルタにビックバイパー出てくる ゲーセンでやりこんでPCエンジン版(前編)を発売日に買ったが
移植が完璧すぎて一回目のプレイでクリアしてしまって黄昏れた シューティングじゃないけどグラディウスの世界をシミュレーションゲームにしたコズミックウォーズが面白かったな 昔FINAL持ってたけどそこまで面白くなかった
機体数にはビックリしたけどな 2のプレステ版2周すんのに15年かかった
ゲーセンだけでアレ2周した奴凄いと言うかやべえ
コナミのグラディウス、タイトーのダライアス、アイレムのR-type
アイレムの看板タイトルだったが、アイレム自体なくなったよねー。 パイロットがダルマだか脳だけになってるだかって設定は公式ではないらしいな
R-type Fimal2の開発はグランゼーラってとこだった。 PS2のfinalが好き
STGとしてではなく設定資料的な感じで
STG的には周回前提なのに何も無い待っている時間が長くてダレる 昨今のリアルグラフィックでマンコをモチーフにしたボス出してほしい あの分離するやつ上手く使わないと絶対にやられるような
難しかった
R-type2と3はいまいちだったねー
R-typeLEOは名作 縦SHT→ゼビウス、究極タイガー、ケツイ
横SHT→グラディウス、R-TYPE
ダライアスは三傑に入るかどうか微妙扱いだが、見合うのが他に無さそう PCエンジンの持ってた
何故か母ちゃんが一番最初にクリアした
どんだけやり込んでんだよ Rタイプファイナル2をちょこちょこやってる俺にタイムリーなスレだな
今までやったSTGではサンダーフォースのパクりのアインハンダーが面白かったな
レイストームシリーズもいい
レイディアントシルバーガンと斑鳩は難しいけど雰囲気は最高だった 横STGで続編いっぱい出てるからダライアス入るだろ
縦STGもその理由で雷電が入る >>66
デススマイルズだな
ケイブの弾幕ゲームだけど横シューは比較的簡単だった フル装備のビックバイパーと戦ったら
どっちが強い? 赤とかポッドとかもっと出してくれや
死んだら復活できんだろ 機能モリモリにしたせいでコックピット小さくなって四肢切断して無理やり入れる設定すこ ダライアスシリーズはそこまで覚えゲーじゃないから好き 下手の横好きの自分にはキツかった
なぜかグラディウスはそこそこいける これは本当に名作
グラフィックといいギミックといい最高。
あとイメージファイトも名作なんだけど
こっちは縦スクロールからかまともな移植がなくて残念。towns版はかなり頑張ってたが。 >>82
「何も見えねえじゃねえか」で笑った
メインカメラ切り替わるのね スパロボに参戦しないかな
機体や武装も豊富だし
バイドもラスボス級の風格はある
キャラクター設定がないのがネックだが 不細工な女と結婚した人がミニバン買わされた漫画なんだっけ >>55
2の機体はダルマ設定(後付け)
R-9シリーズまとめてそう思われてんのが都市伝説化してる 思い出を波動砲にする機体すこ
これがヴァルブレイブにパクられたんですよ Final2買えよ
今ならステージも増えてるだろう
final2買ったけど、未だにステージ2をクリアしとらん 3面の巨大戦艦には度肝ぬjかれたわ
PCエンジンの性能を見せつけられたな 設定がやたら重いのなんなの?
脳みそ直結とかそんな設定いるか? >>93
難易度の上昇がおかしくて2面だけやたら難しいからなぁ PCエンジン版は目コピしたとかいう話は本当なんだろうか 巨大戦艦のステージは初めて見た時は感動したわ
そして、初プレイではどう攻略すりゃいいのかサッパリわからずさっさと死んだ >>103
あれ訳わかんないよなw覚えると簡単すぎて不安になる >>101
ドットも完全一致は無理だし
ソースコード見られるわけじゃないから
移植作品大抵そうじゃないのかな 2面位で赤と青の螺旋レーザーになる辺りが一番楽しい >>106
リップルレーザーだっけ
でも俺は反射レーザー一択
ステージ4だかのつぶつぶで埋め尽くされてるステージで死ぬけど STGって意外とストーリー性やら演出の比重が大きいジャンルなのなんでだろうね
やることは弾撃ってるだけなんだけど、だからこそかもしれんけど 溜め撃ち見てPCエンジンごと買ってもらったな
しかしシューティングが絶望的に下手だった PCエンジンユーザーはメガドライブのサンダーフォースⅢ出されてRタイプ越えられた…って敗北感味わったというしね 巨大戦艦まではすごく面白いのにそこから先が急に難しくなってぜんぜん面白くなかった >>117
サンダーフォースと比べたらキャラバンシューティングのほうが面白いわ ゲーセンのバイトしてた時によく無料プレイしてた
エンディング見せたら子どもに囲まれたわ ダライアスより身近だったけどな
ダライアスは筐体が限られてたからやる機会も少なかった 正直ダライアスやグラディウスより
ストーリーや設定語れるの多そう 機体の前にある玉みたいなのって絶対ガンダムのファンネルからパクったよな >>122
メガドライブは縦SHTが弱かったな、それは認めていい…
スターパロジャーをPCエンジンミニでやったら面白かった。でもPCエンジンは美少女ゲームしか売れなかったから当時は売れなかっただろうな 久しぶりにFinal2立ち上げたら死んでもパワーダウンしない
設定追加されてたわ
これのおかけでなんとかクリア出来たよ… PCエンジンならスーパースターソルジャーも良かったな
STGもっと出してほしい >>12
ゼクセクスじゃねーの?
ギミックとしてはR-typeのインスパイア系なんだけど、横スクロールの元祖はコナミだ感が出てるし実際面白いんだよな
麺途中のアニメが萎えさせるんだが Steamでセールだと700円ぐらいになるけど
4ステージで絶対やられるからワンコインになるまで買う気が起らん 弾幕シューティング勢と、vampireSurvives系は分かり合えてるの? >>138
そもそもSTGだけで今食えてるのが
弾幕ゲーのケイブだけ。 沙羅曼蛇とR-TYPEは横シューのギミックのアイデア集としての評価。 ドップが越えられない
動画見るのも嫌だ
俺をなんとかせいお前ら >>141
俺だってグラ2の氷が越えられない。下には下がいる。 ガキの頃ショッピングセンターでよくやったけど
5面が限界だったわ
フォースの材質で本体作れないのかなぁとおもってた
それなら楽勝なのにって >>143
あの弾はエヴァの使徒の急所のボールのようなものに
人工的なカバーを付けて盾代わりに使ってるだけ。
こいつをめり込ませる以外にラスボスを倒す方法がないから。 R-TYPE2が地味なくせにクソ難しかったから急速に盛り下がった >>11
PCエンジン版はむしろ前半のみだったからヒットした感がある
後半は激ムズで一般人は歯が立たない final3出るけど、final2+追加要素なのかね
完全新作なのかね 宇多田ヒカルがAutomaticにおいて黄色くて狭い部屋で踊ってるのを見て思い出したのが他でもない3面の巨大戦艦でした 当時よくやってたけどゲーム内容のみならず音楽が良かった
後年Wiiで息子たちに遊ばせてたら、STAGE6の音楽に適当な歌詞つけて口ずさんでたわw 敵を倒しにいったらなんでか自分も敵になるという
よくわからないシナリオ 2の基板持ってるけど生活に困ったら売ることにしてる あれだけフォースが便利だったら
1つの機体に幾つも付けたりフォースだけで出撃させたりとかするはず STGはツインビーとグラディウスしかやったことない俺にとって
あのグラと拡散波動砲は衝撃だった PCエンジン版はハドソンが禁止されてたブーストモードみたいなのを
しょっぱなから使ってNECが怒ったんっけ グラディウスはエポックではあるけどゲーム的には並んでてもいいんじゃねえの
ああいう仕掛けパターンSTGの始祖かもしれんし PCエンジンで死ぬほどやったわ
一番好きなのはゴミ捨て場のステージやね >>166
フォースよりLEOのビットのほうが強いと思う
将来的には無人機イケるでしょ スターフォース
グラディウス
ツインビー(本当はゼビウス) >>170
仕様の範囲内で作ってたけど
スプライト16個並べたら本体ヤベーかもしれん
ということでNECが後から14個に規制した
と岩崎がブログで言ってた Ⅱはさらにグラフィックも進化して稼ぎも暑かったのに、あんまり受けなかった印象 Ⅱは難易度があまりに厳しすぎました
同時期にあのグラディウスⅢも稼働してるのでそのような要望がゲーセン側からあったのでしょうね 初代の2面ボスもアレだけどⅡの2面ボスも相当だと思う Ⅱって2周クリア安定して稼ぎまで行けるやつ何人いたんだ?ってレベルの難度 2の最終面の雑魚弾幕糞すぎるだろ
それまでもクソクソに難しいんだが わかりやすい悲劇はタイトーが持ってちゃうから
真面目なアイレムは考えすぎてしまう。 Steamで1と2セットが半額になってた時に買って久々にやったけど
こんなのよく昔はクリアできてたなと思った >>187
本当に作りたいもの作って出てきたのがラストリゾートって悲しいだろ
初代以降スタッフ違えど同じくらい意欲を持って続編作ってると思えるのはΔくらいだな STAGE6が急にノリのいいBGMに変わって
笑ったわ 手足切断は説明書班が勝手にハードな設定書き散らしただけ
デマではないねどゲーム内で乗り込むシーンと矛盾するから優先すべきはゲームの方だろ >>50
コズミックウォーズ面白かったな
資金増やす裏技で遊んでたわ >>195
当時の日本人は設定なんて読まないもんね。
最大の手抜きをメガドラ版のゼロウィングでやらかして
白人たちが大興奮。それが歴史上最大のネットミームときた。 バイドって宇宙のどこかから来た通常兵器の全く効かない邪悪な超攻撃的有機生命体だよな
なんかこの次元とは位相がズレて存在してるとか何とか
エヴァンゲリオンはここら辺から設定パクったんじゃねえの?
いや知らんけど >>201
フリントがフォースっぽい
コナミなんだねXEXEXって 同じスタッフが作ったとかいわれてたイメージファイトの残念さ >>49
すげーなw
R-Typeは常人にはクリアできないゲームなんだが R-TYPEのMSX版を買いに行ったら売り切れてて、しかたないからファンダムを買った
ちなみに幼児だったので親父に買ってもらった
あそこでR-TYPEを待てる人間なら、俺も大成してただろうなー
結果的にファンダムはめちゃくちゃ面白かったのだが 今の俺はくだらないおじさんだが
親にしてみれば可愛くて仕方ないのは理解できる
赤ん坊の時から見てるんだもんな コラボ参戦してもいいよね
カプコンvsSNKみたいに >>12
あの設定ってR−TYPE3の頃の後付じゃないんか final2はグラがしょぼすぎる。
R−TYPEに求めてるのは執念じみたグラと世界観の作り込みだから。 >>200
バイドを造ったのは未来の人間だよ
外宇宙の敵対種族に向けて創り出したら手に負えなくなって異次元に捨てた
そしたら時間を超えて過去の太陽系に辿り着いて人類を襲い始めたって話 ああ、でも最初はバイド帝国って言ってたからこれは後づけか 『 R-TYPE 』(アール・タイプ)は、 1987年 7月 に アイレム から開発・発売された アーケードゲーム
その2年も前のこと…
『グラディウス』(Gradius、日本国外名Nemesis)は、日本のコナミから発売され1985年5月に稼働開始されたアーケード用 >>217
グラディウスをプレイしたスタッフが、
「レーザーが地形に当たって跳ね返ったらいいよね」
で考え付いたのが反射レーザー >>41
んー違うみたい
何かアズールレーンと設定が似てるって話で知ったんだけど あんな無敵の装備品が頭に付いてるのに死ぬからな
なぜ? >>228
アイレムのゲームは硬い敵でプレイヤーを押しつぶすのが常套手段。 三面の巨大戦艦を波動砲一発で沈めるのは今のゲームにはないカタルシスがある >>231
あれは何なんだろうな
アーケードによくある改良NewVerとか出てないんだろ? >>117
比較軸が違うかな
サンダーフォースはゲートオブサンダー >>129
寂しい書き込みするなよ。武者アレスタ、鮫鮫鮫とかあったろ >>152
ps5でグラディウス6がアナウンスせれていたが、なくなったな >>159
子供ってクリエイティブだよな
ワイもガキの頃、サンソフトの東海道五十三次とか歌いながら遊んでたわ。一緒に遊んでいたじゅん君、白血病で小学生なのに亡くなっちゃった(´;ω;`) >>171
グラディウスとRタイプが双璧だな
ダライアスはちと劣るが、三大横シュー >>239
東海道五十三次
ゲームセンターCXでも何か歌詞つけて歌ってたなw >>232
フォースブチ込めよ
なんで活用しないんだよ メーカーの違うゼクセクスなんかよりXマルチプライを思い出してあげてください >>234
3発売の頃はシューティングはもう落ち目。
魂斗羅みたいなジャンプアクションシューティングがトレンドで
そこらを一番うまくやれてたのが当時のコナミ。 グラディウスシリーズは基板がすんげえ値段になっててビビる
それに比べるとR-TYPEはそんな値上がりしてないんだよな
M72だっけかあれが良くないのか? 🛬 ー
🛬 ー
🛬 ー ✈ ギャー
🛬 ー
🛬 ー >>247
コナミのバブルメモリーがリコール物の欠陥品で
ちょっとした事故でロムの中身が消えてしまう。
現役稼働させられる基盤が減ってるんじゃないかな。 >>250
外気温によって起動時間も変わるというナイーブな基板だよね 御三家というなら唯一生き残ってると言えなくもないな
ダライアスもバーストでまぁまぁ息吹き返したしたっぽいんだから2でも作ればいいのに
グラディウスは完全に墓の下だな シューティングはゲームの花形だったのに
今じゃすっかり消滅したジャンルだよな
FPSに置き換わったのかもしれないけど 客もクリエイターも派手な演出を求めて
1987年前半くらいまではシューティングで
派手なことをやるのが都合が良かった。
1987年にカンブリア大爆発が起きて
ダブルドラゴンの登場で
業界全体がベルトゲーの方を向く。
コナミもアイレムもここで躓く。 コナミはクライムファイターズ2で
ハードゲイを敵に出してポリコレ地雷を踏む。
アイレムはスパルタンXの生みの親として
スパルタンX2にあたるビジランテを出して
壮絶にこかす。
倒産が決まってから出した
スパルタンX3=アンダーカバーコップスは超傑作。 3!2!1!レッゴー!
これ武富士か何かのCMでよく使われてたよね エグい設定にしようしようと熱が入り始めると
逆にこちらは冷めてしまう グロ設定を入れるのはいいけど
スプラッタハウスみたいにゲーム進行に絡めないとね。
STGグラをうまいこと処理してるのが
PCエンジンのサイバーコア。
戦いのために主人公は昆虫人間に。
嫌な気分になったところでイカす音楽。
https://m.youtube.com/watch?v=vrcawKn1U34 >>250
バブルメモリを普通のEPROMに置き換えた基板もあったはず。
バブルメモリを加温する時間のためにモーニングミュージック
あったんだよな >>260
R-TYPE LEOはグラフィックは良かった割には
サウンドが地味だった
旧アイレムの親会社にあたるEIZOが開発なせいか
アイレムIPから外れているらしくまともな移植版が
国内で出ていない >>254
ダライアスCS作った会社(ピラミッド 現コロプラ子会社)の人が
社内でシューティングゲーム作ってると
そんな古典(売れないの)作ってんの?的な言われ方したって話してるから
まあ同社から新作は出ないな
移植はCSのAC部分去勢した版をswitchで10月に出してる ダライアス1はアーケード版よりpce版のが面白かった >>265
ケンモメンはファイアーホークなら詳しそう PCE版はSEがショボくて残念
あれのためにCDROMROM買ったのに パイロットはダルマにされて機体と直結されてる設定のヤツだろ
波動砲の溜め発射が格好良さと爽快感あって好きだった final2はクラファンにも金払ったけど残念な出来だった。
次タクティクスのリメイクやるみたいだけど、これはもう完成したらsteamで買う。 メガドラのダライアス2は絵が汚いけどbgmは良かった >>273
フォースの当たり判定が小さいのと
巨大戦艦のデザインが多分クラファンリターンの素人なせいでやべえこと以外は
アプデ後だと結構楽しいと思う PCE版のダライアスってどれだったかはスパグラでやるとリッチに動かせるのあったんだっけ >>274
最終面の曲でさすがFM音源となって
赤ちゃんボイスでズッコケる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています