お前ら『R-TYPE』というゲームの話しろよ。ダライアス、グラディウスと並ぶ名作横シューティングだぞ [757453285]
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「メガホビ2022」レポート「巨大ルフィ」に「てのひらアーニャ」、
異彩を放つ『R-TYPE』も
「キューズQ」ブースではシューティングゲーム
『R-TYPE』シリーズに登場する戦闘機「R-9aII デルタ」と
「R-13 ケルベロス」が展示。
人間の形をした製品が多い会場のなかで
異彩を放っていたのが印象的でした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5f81edbb4357f6d79f37624afea8edd6f123968
http://dec.2chan.net/up/src/f61327.jpg
http://dec.2chan.net/up/src/f61328.jpg 正直ダライアスやグラディウスより
ストーリーや設定語れるの多そう 機体の前にある玉みたいなのって絶対ガンダムのファンネルからパクったよな >>122
メガドライブは縦SHTが弱かったな、それは認めていい…
スターパロジャーをPCエンジンミニでやったら面白かった。でもPCエンジンは美少女ゲームしか売れなかったから当時は売れなかっただろうな 久しぶりにFinal2立ち上げたら死んでもパワーダウンしない
設定追加されてたわ
これのおかけでなんとかクリア出来たよ… PCエンジンならスーパースターソルジャーも良かったな
STGもっと出してほしい >>12
ゼクセクスじゃねーの?
ギミックとしてはR-typeのインスパイア系なんだけど、横スクロールの元祖はコナミだ感が出てるし実際面白いんだよな
麺途中のアニメが萎えさせるんだが Steamでセールだと700円ぐらいになるけど
4ステージで絶対やられるからワンコインになるまで買う気が起らん 弾幕シューティング勢と、vampireSurvives系は分かり合えてるの? >>138
そもそもSTGだけで今食えてるのが
弾幕ゲーのケイブだけ。 沙羅曼蛇とR-TYPEは横シューのギミックのアイデア集としての評価。 ドップが越えられない
動画見るのも嫌だ
俺をなんとかせいお前ら >>141
俺だってグラ2の氷が越えられない。下には下がいる。 ガキの頃ショッピングセンターでよくやったけど
5面が限界だったわ
フォースの材質で本体作れないのかなぁとおもってた
それなら楽勝なのにって >>143
あの弾はエヴァの使徒の急所のボールのようなものに
人工的なカバーを付けて盾代わりに使ってるだけ。
こいつをめり込ませる以外にラスボスを倒す方法がないから。 R-TYPE2が地味なくせにクソ難しかったから急速に盛り下がった >>11
PCエンジン版はむしろ前半のみだったからヒットした感がある
後半は激ムズで一般人は歯が立たない final3出るけど、final2+追加要素なのかね
完全新作なのかね 宇多田ヒカルがAutomaticにおいて黄色くて狭い部屋で踊ってるのを見て思い出したのが他でもない3面の巨大戦艦でした 当時よくやってたけどゲーム内容のみならず音楽が良かった
後年Wiiで息子たちに遊ばせてたら、STAGE6の音楽に適当な歌詞つけて口ずさんでたわw 敵を倒しにいったらなんでか自分も敵になるという
よくわからないシナリオ 2の基板持ってるけど生活に困ったら売ることにしてる あれだけフォースが便利だったら
1つの機体に幾つも付けたりフォースだけで出撃させたりとかするはず STGはツインビーとグラディウスしかやったことない俺にとって
あのグラと拡散波動砲は衝撃だった PCエンジン版はハドソンが禁止されてたブーストモードみたいなのを
しょっぱなから使ってNECが怒ったんっけ グラディウスはエポックではあるけどゲーム的には並んでてもいいんじゃねえの
ああいう仕掛けパターンSTGの始祖かもしれんし PCエンジンで死ぬほどやったわ
一番好きなのはゴミ捨て場のステージやね >>166
フォースよりLEOのビットのほうが強いと思う
将来的には無人機イケるでしょ スターフォース
グラディウス
ツインビー(本当はゼビウス) >>170
仕様の範囲内で作ってたけど
スプライト16個並べたら本体ヤベーかもしれん
ということでNECが後から14個に規制した
と岩崎がブログで言ってた Ⅱはさらにグラフィックも進化して稼ぎも暑かったのに、あんまり受けなかった印象 Ⅱは難易度があまりに厳しすぎました
同時期にあのグラディウスⅢも稼働してるのでそのような要望がゲーセン側からあったのでしょうね 初代の2面ボスもアレだけどⅡの2面ボスも相当だと思う Ⅱって2周クリア安定して稼ぎまで行けるやつ何人いたんだ?ってレベルの難度 2の最終面の雑魚弾幕糞すぎるだろ
それまでもクソクソに難しいんだが わかりやすい悲劇はタイトーが持ってちゃうから
真面目なアイレムは考えすぎてしまう。 Steamで1と2セットが半額になってた時に買って久々にやったけど
こんなのよく昔はクリアできてたなと思った >>187
本当に作りたいもの作って出てきたのがラストリゾートって悲しいだろ
初代以降スタッフ違えど同じくらい意欲を持って続編作ってると思えるのはΔくらいだな STAGE6が急にノリのいいBGMに変わって
笑ったわ 手足切断は説明書班が勝手にハードな設定書き散らしただけ
デマではないねどゲーム内で乗り込むシーンと矛盾するから優先すべきはゲームの方だろ >>50
コズミックウォーズ面白かったな
資金増やす裏技で遊んでたわ >>195
当時の日本人は設定なんて読まないもんね。
最大の手抜きをメガドラ版のゼロウィングでやらかして
白人たちが大興奮。それが歴史上最大のネットミームときた。 バイドって宇宙のどこかから来た通常兵器の全く効かない邪悪な超攻撃的有機生命体だよな
なんかこの次元とは位相がズレて存在してるとか何とか
エヴァンゲリオンはここら辺から設定パクったんじゃねえの?
いや知らんけど >>201
フリントがフォースっぽい
コナミなんだねXEXEXって 同じスタッフが作ったとかいわれてたイメージファイトの残念さ >>49
すげーなw
R-Typeは常人にはクリアできないゲームなんだが R-TYPEのMSX版を買いに行ったら売り切れてて、しかたないからファンダムを買った
ちなみに幼児だったので親父に買ってもらった
あそこでR-TYPEを待てる人間なら、俺も大成してただろうなー
結果的にファンダムはめちゃくちゃ面白かったのだが 今の俺はくだらないおじさんだが
親にしてみれば可愛くて仕方ないのは理解できる
赤ん坊の時から見てるんだもんな コラボ参戦してもいいよね
カプコンvsSNKみたいに >>12
あの設定ってR−TYPE3の頃の後付じゃないんか final2はグラがしょぼすぎる。
R−TYPEに求めてるのは執念じみたグラと世界観の作り込みだから。 >>200
バイドを造ったのは未来の人間だよ
外宇宙の敵対種族に向けて創り出したら手に負えなくなって異次元に捨てた
そしたら時間を超えて過去の太陽系に辿り着いて人類を襲い始めたって話 ああ、でも最初はバイド帝国って言ってたからこれは後づけか 『 R-TYPE 』(アール・タイプ)は、 1987年 7月 に アイレム から開発・発売された アーケードゲーム
その2年も前のこと…
『グラディウス』(Gradius、日本国外名Nemesis)は、日本のコナミから発売され1985年5月に稼働開始されたアーケード用 >>217
グラディウスをプレイしたスタッフが、
「レーザーが地形に当たって跳ね返ったらいいよね」
で考え付いたのが反射レーザー >>41
んー違うみたい
何かアズールレーンと設定が似てるって話で知ったんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています