【悲報】井上雄彦「あまり誇張表現を使わないナチュラルな感じにしたくて声優を全員クビにしました」 [802034645]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.cinematoday.jp/news/N0133955
2022年12月3日
3日に公開を迎えた、アニメーション映画『THE FIRST SLAM DUNK』で監督・脚本を務めた原作者・井上雄彦が、同日、オフィシャルサイトに掲載されたインタビュー内で、アニメーション監督としての経験や、新作に込めた思いを語っている。
そのなかで、声優への演出についても尋ねられた井上は、あまり誇張表現を使わない「ナチュラルな感じ」に本作をしたかったと明かし、ほぼ全てのキャストにその基本姿勢を伝えたうえで「あとはやりながら、一緒に探していく。そういう作業だったと思います」と述懐。そのうえで「だからこそ、連載していた頃にテレビアニメがあり、声優さんたちがいらっしゃったけど、自分としてはそこにはさわれないというか」と言及した。
「あの何年間かのテレビアニメで声優さんたちは、プロフェッショナルとしてキャラクターと向き合い、それぞれのやり方でキャラクターを育ててこられたと思うんですね」という井上は、もし映画をオファーしていたら、かつて育てたキャラクターを捨ててもらわなくてはいけなかっただろうと振り返り「それはできないなというのがあって」と明かした。『SLAM DUNK』として「根っこは同じ」だが「ただ、同じ根っこから生えるもう1本の木、という感じでこの映画を捉えている」という井上は、芝居のうえでも、普通のバスケ部の高校生である点を大事する意向を声優にも伝えていたという。
そのほかにも井上は、映画が完成した瞬間やアニメーション映画監督として学んだことなどをインタビュー内で明かしており「随分前に読んだ人が“初めて観る”みたいなことができたら、それがいいんじゃないかなって。喜んでもらう形のひとつとして。なので、出会ってもらう。こういう『SLAM DUNK』もあるのかと、初めて出会うみたいな出会い方をしてもらえたら嬉しいなと思いますね」と語ると、「映画館で観て欲しいですね。まず画が大きいというのがあるし、音がもう断然映画館のほうがいいよっていうのがあります」と呼びかけている。
全文はソースをご覧ください
オフィシャルサイト 井上雄彦インタビュー
https://www.slamdunk-movie-courtside.jp/interview/17 正直、声優の演技で評価出来るのは木暮先輩だけだな。
さすがはドカベンを演った男だ… そりゃそうなるわ
アニメ声優は様式美だからそれを否定されたら声優として売れなくなる >>66
>新作みたいに高校生に近い若い声優使わないと
若い…?
桜木花道/木村昴(32)
赤木/三宅健太(45)
宮城リョータ/中村宗悟(34)
三井寿/笠間淳(不詳)
流川楓/神尾晋一郎(40) でもテレビ版より映画版のほうが1000倍彩子さんは可愛かったし美しかったよ
宮城が主役だから晴子さんよりヒロインしてるし じゃあ名前忘れたけどバスケのクロンボおったやん
あいつにやってもらえ >>97
正直面白い
体育館で試合してるような音響味わえるし映画館で見てよかったと思える そこら辺のバスケ高校生をスカウトすりゃリアルだし安く済むじゃん >>97
まーた嫌儲逆神か 席もめちゃくちゃ埋まってるようだし チェー牛マンの監督と同じこと言ってて草
こりゃ駄目だw まだ見てないから映画はわからんが書けない漫画家って本当にクソだろよ >>88
そうなのか
もう井上は俺の中で漫画家では無くなったからこの映画売れて映画監督にでなれればいいね え?
声なしの映画なの?
字幕?
でも昔の映画はみんな声も音声も無かったよな >>39
役者とか顔芸ないと成立しないしもちろん演技は下手くそ 本気のアニメマニアってCGは異様に嫌うし声優は神様だし超保守って どういう意味?
30年前のキャストを使わせようとした化石みたいなファンに粘着されてんの? 死んだということにしてベルセルクみたい流れにしようや チェンソーマン監督も言ってるしやっぱ声優の過剰演技ってクソだよな 全然そんなこと書いてないしむしろリスペクトしてるじゃん これは誰かさんにアカデミックと言われるだけあるな勘違いしたら滑るよそりゃ >>97
そりゃ既存のファンがいるんだから当たり前だろ
ただの組織票 これ言う奴ちょくちょくいるけど俳優使っても棒演技じゃん
そう考えると日本の俳優って雰囲気芝居しか出来ないんだよな >>131
あんまひどいのは作者本人が演技指導してやればいいのにな リップサービスに決まってんだろ
最初から配役はコネで決まってんだよ ナチュラルとか言ってて桜木がジャイアンまんまなのウケたわ
映画館で頭痛くなった YouTubeのカウントダウンCMだと全くスピード感なかったけど本編のCGも全部あんな感じなの?
ゴリがパスもらってからもたもたとシュートモーションはいるのとかすごい気持ち悪さがある 作者様が決めた事なら何も言えんわこいつの作品なんだし
低評価ボタンポチーくらいしかない >>74
素晴らしい
他の連載しないで山に籠もってこの作画で一人でアニメ作ってて欲しかった 長くて読む気しないんだけどパヤオみたいなこと言ってるんかな そもそも漫画がナチュラルじゃないのにな
バスケ描写もアニメ同様にちゃんと誇張されてる、漫画だから当然だけど >>97
フィルマークスはレビュー人が比較的若いからね
逆にYahoo映画はめちゃくちゃ低い 今は3.1まで持ち直してるけど一時⭐︎2まで落ちてた 懐古ジジイしかいないYahoo映画で3.1ってことは面白いのかもな ファンに物議をかもしたCGスタッフの発言は
そもそも原作者=監督のイノタケに対して失礼なんだよね
そんな発言がスタッフから出るあたり
イノタケはスタッフからリスペクトされてないように見えたわ
言い方変えるとCGアニメでは素人として侮られている感じ バガボンド放置しといて何を偉そうなこと語ってんだよクソジジイ 漫画家自ら監督やった成功例ってある?
俺は知らん
やっぱ餅は餅屋なんじゃないか >>28
自分が気に食わないすぐ電通っていうやつ
本当に電通主導ならマイナーなおっさんバンドじゃなくて米津玄師とかみたいなアーティストが主題歌やってるだろ 何でYahoo映画とFilmarksでこんなにレビュー差が出るの?異様だよ
最近のだとすずめの戸締まりとか3.9と4.0でほぼ同じ点数なのに
スラダンは3.2と4.4とかあり得ない差が出てる >>123
こんだけ鋭いツッコミできる天才がなぜ嫌儲にいるのか >>74
開いたらちょうど動画前広告が映画スラダンでサムネとレスでイメージしたのは勘違いか?ってなったわ どうも彼はテレビ版に納得してないようだな
僕もだけど ちなみにるろ剣もジュディマリの雰囲気にあってない曲で困惑したけど 2022/12/03 21:43更新 最新デイリー詳細速報(約20分毎更新)
順位 販売(前回比) 座席(消化率) 先週比 95分率 全日推定 映画作品タイトル名
*1 263532(+6745) 623641(.962) ****** 31.4% ****** THE FIRST SLAM…
*2 135772(+1152) 363621(.966) *85.9% 43.3% 135878 すずめの戸締まり
*3 *42625(+*453) 147609(.976) ****** 37.6% *42659 月の満ち欠け
*4 *29423(+*410) *89009(.973) *43.8% 46.6% *29455 劇場版 転生したらスライムだ…
*5 *25075(+*260) 147945(.971) ****** 44.7% *25125 ブラックアダム
朝は大人しかったけどレイトに一気に伸びて特大ヒットだな
主題歌で昔に浸りたいだけの旧作アニメファンはabemaで全話見れるしそれでヌいてりゃいいし
再び東映にチャンスをあげる井上神の慈悲深さよ 声優ってアニメの声ってこういうものだっていう声のモノマネをしてるだけなんだよなw
現実の会話の声ではない これはわかる
190ある不良があんな高い声な訳ねーだろ
赤木くらいのドスが効いた声じゃないと違和感ありあり 原作が監督したアニメといえば士郎正宗のM66があるが
あの傑作を超えられるのか アニメをより現実的にしたいんだろうけど
ジブリもそうだがアニメはアニメだろ
非現実が良いのに >>171
わかる
変に意識高い監督ってそれがわかってないよな 映画というパッケージとして良ければ声優とかどうでもいい昔のアニメとか知らんわ 原作ファンなら楽しめる
アニメファンなら無理だと思う
原作ファンっつっても、
スラダン表紙のswitchやら画集やら全部買ったくらいのファンな >>154
賞賛はなんか適当で失望のほうがなんか熱い感じになってるね >>14
スラムダンクはアニメが山王戦前に打ちきりになってる
連載あれだけ人気だったのに終わらせたのも井上と編集部が揉めたから
編集部は当然引き延ばしを提示してドラゴンボールみたいに続編期待してた
井上はそれなら描かないみたいに頑固で連載終わらせた
アニメもそれに合わせて打ちきりになった
だから今回ラストの山王戦をアニメ化させる際に既存のアニメ版スタッフや声優に頼ることが出来ない
井上のせいで終わらせた作品だから
その頃からワガママな奴だった
もちろんバガボンドも新たな編集部と揉めて停止
こいつエゴの凝り固まったカスだよ スラダンは原作というか連載でしか読んでないからアニメ派の発狂具合に引くわ
大変だな生みの親なのに 一方で実写は藤原竜也香川照之堺雅人鈴木亮平あたりの誇張系俳優が持ち上げられてるし
アニメと実写で逆転現象が起きてないか >>131
アニメって音響監督が演技指導してるんじゃなかったっけ
過剰演技なのは音響監督の指示なんじゃないの? 過去のスラムダンクに文句言ってる奴ざまあw
作者の意向 キモオタ「声優ならナチュラルな演技も出来る!」
ホントかよ🤨 喜怒哀楽が激しすぎる花道だのクールすぎる流川だのデータを集めすぎる彦一だの誇張されたキャラだらけなのに 普通に評判いいし劇場も大入り
またお前ら負けたのかw >>44
なにかアニメ作ったりしたクリエーターなんすか?
そうでもなければ誰かが言った言葉を使ってるただけですよね?
自信が経験したんですか?
それともクリエーターでもないただの素人ですか? 演技に自然てナンセンスなんだよ
観る人に伝えるのが演劇だろ テレビアニメ版は原作では名前だけ出てきた「バスケ部の小田くん」の出番がやたら多く活躍してたよな いいからさっさと2つとも終わらせろやカスが
典型的B型死ね >>184
今はどうなのかわからないけど20年くらい前だと兼ね役で10キャラくらいやってるのに音響監督にこれはそういう感じゃないから変えてって言われてたってね
そんな引き出しねえよって思いながらやってたって話を聞いたわ
その人も売れてからある現場で何ヶ月も前のオーディションの時の声そうじゃなかったよねって指摘されて反省したとも言ってたしちゃんとした音響監督って凄いなと思った >>155
どこが鋭いツッコミなんですかねぇ…(アフ,ィ臭いねぇ)
今なら映画館で1200円で観れる
B.LEAGUEは最低でも(二階自由席)2000円は必要 r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく○のおかしいライターやクリエイター気取りの○○が
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 | ボソボソか悪ノリの二極化してるのが邦画(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています