【悲報】井上雄彦「あまり誇張表現を使わないナチュラルな感じにしたくて声優を全員クビにしました」 [802034645]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.cinematoday.jp/news/N0133955
2022年12月3日
3日に公開を迎えた、アニメーション映画『THE FIRST SLAM DUNK』で監督・脚本を務めた原作者・井上雄彦が、同日、オフィシャルサイトに掲載されたインタビュー内で、アニメーション監督としての経験や、新作に込めた思いを語っている。
そのなかで、声優への演出についても尋ねられた井上は、あまり誇張表現を使わない「ナチュラルな感じ」に本作をしたかったと明かし、ほぼ全てのキャストにその基本姿勢を伝えたうえで「あとはやりながら、一緒に探していく。そういう作業だったと思います」と述懐。そのうえで「だからこそ、連載していた頃にテレビアニメがあり、声優さんたちがいらっしゃったけど、自分としてはそこにはさわれないというか」と言及した。
「あの何年間かのテレビアニメで声優さんたちは、プロフェッショナルとしてキャラクターと向き合い、それぞれのやり方でキャラクターを育ててこられたと思うんですね」という井上は、もし映画をオファーしていたら、かつて育てたキャラクターを捨ててもらわなくてはいけなかっただろうと振り返り「それはできないなというのがあって」と明かした。『SLAM DUNK』として「根っこは同じ」だが「ただ、同じ根っこから生えるもう1本の木、という感じでこの映画を捉えている」という井上は、芝居のうえでも、普通のバスケ部の高校生である点を大事する意向を声優にも伝えていたという。
そのほかにも井上は、映画が完成した瞬間やアニメーション映画監督として学んだことなどをインタビュー内で明かしており「随分前に読んだ人が“初めて観る”みたいなことができたら、それがいいんじゃないかなって。喜んでもらう形のひとつとして。なので、出会ってもらう。こういう『SLAM DUNK』もあるのかと、初めて出会うみたいな出会い方をしてもらえたら嬉しいなと思いますね」と語ると、「映画館で観て欲しいですね。まず画が大きいというのがあるし、音がもう断然映画館のほうがいいよっていうのがあります」と呼びかけている。
全文はソースをご覧ください
オフィシャルサイト 井上雄彦インタビュー
https://www.slamdunk-movie-courtside.jp/interview/17 >>373
でも復帰したての野沢直子は終わってたけど、どんどん元気玉集めてる感じしない? 声豚で商売してるキモアニメと一緒にされたくはないやろそら まあ年とると演技がくどくなるしな
当時の声優だとそうなっちゃってそうだな 声豚以外は声優の過剰演技は嫌いなのだ
アニメは勝手にやってりゃいいが洋画なんて作品ぶっ壊してるやんけ >>335
それの最高峰が鳥嶋和彦な
あいつ漫画に興味ないアピールしすぎ
なのに鳥山明は俺が育てたみたいな顔してるし
自分では何も産み出せないくせにクロノトリガーすら自分の手柄みたいに語ってる
マジでいきりオタクの典型
そんなんが運だけで下手に実績作っちゃったもんだから調子乗りまくってる 一枚絵の躍動感と思わせぶりな台詞がキモなのに
アニメなら躍動感絶対に再現できないし
台詞は音にだしたら陳腐化する
駄作しかありえないじゃん 別に声優変更自体はいいんじゃねーの
スラダンアニメってリスペクトするような出来じゃないでしょ ケンモウ民が批判すると言う事は売れると哀れ言うことか >>385
わかる
山王戦の紙芝居的なアニメを有志が作ってあげてたけど
すごく出来が良かった
(現在は削除されてる)
止め絵じゃないと表現できない凄さがあるんだな そういえばうしおととらやからくりサーカスも原作者特権で注文付けまくった結果がアレだったなあ >>390
そもそも藤田はからくり連載中の後半の時点で本スレが完全にアンチ進行になってもう終わった人間扱いされてボコボコにされてた
そんな状況だったからアニメで関わるって聞いてまっ先に危険信号出してたのは信者や >>387
別に売れてもいいけど
ククルスドアンの島とか興収そこそこで円盤売れてたけど
あまりにゴミすぎて語られないよね ギャーギャー言ってるお前ら向けに作ったわけじゃないってことだよ
黙ってスレ閉じて公開しても興味持たず無かったことにして過ごせ >>397
顔真っ赤って初日興収7億超えてるのに?
寧ろ上出来じゃね 大体、自信あるなら
流川のレイアップシーンとかの動く画でCMするでしょw
最初にCM観た瞬間見切ったわ >>398
そりゃ前売り券買った奴らは返金できないし初日はそれなりに行くでしょ
問題は二日目以降 >>217
海外に声優がいないとでも思ったのかい? ま~でも洋画も吹き替えで芸能人使うが
トップガンは声優使って大ヒットだからな 原作読んでないとサッパリ意味不明なのにナチュラルも糞もあるかよ だいたいプロデューサーの松井俊之の仕業だと思うの
デビルマンやポッピンQを作ったプロデューサー >>6
だって一般人からしたらアニメ声って不快でしかないからな イノタケの希望で交替したのが旧作よりさらにオッサンな声優
内訳は旧作には居なかったボーイズラブ界隈の人気声優が三人
残りはジャイアンとオタアニメ定番声優
これを覚えられないケンモジが多過ぎなのも問題だが
それ以上にBL声優を自然だと起用したイノタケになんか嫌な悪寒がするこの頃 俳優もボイトレしてるから異常な喉と声量持ってる時点でで普通ではないだろ >>117
自然な演技を棒と呼称するキモヲタが謎過ぎるよな >>13
素人を起用するんじゃなくて声優に演技指導でナチュラルな感じにさせろ
日頃オタが言ってることやでえ
オーディションでは声色を作ることをさせないで地声で演技させて選んだ つーても80年代とか90年代の頃って
わざと角尖らせたような誇張した変な演技だもんな
歌舞伎とか伝統芸能みたいな ぶっちゃけCGのレベルが引くすぎて何も感じないんよな
おっやるじゃん感はゲームボーイ版の当時のゲームのカットインより低い
そんぐらい粗雑で制作期間かなりあったはずだけど何してたの?ってなる 作画で桜木の顔と服をジャイアンにしろ
ナチュラルだぞ 江口寿史もストップひばりくんのアニメ嫌いだったって言ってた あ、いや…旧メインキャストにBL界の女王とか呼ばれてる人がいるんですけど…
大御所なんですけど… >>19
あれは諌山先生がただ見たいものを要望しただけなのでファンや映画スタッフがどうこうでは無いですね
ネタっぽく扱われる話題だが原作者がはっきりこうしたいって提示して出来上がった映画なんで原作ファンからも評価はともかく納得できないみたいなもやもやは一切無く受け止められてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています