「ガチ」の「ファミコン最難関ソフト」を決めようと思う。「カケフくんのジャンプ天国スピード地獄」とか良い線行ってるか? [347834418]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1
マジカルハットぶっとびターボ大冒険でリベンシだ 掛布なのに野球じゃなくて横スクロールアクションゲームとかw 仮面ライダー倶楽部は辛かった
ボコスカウォーズはラスボス倒せなかったな マイトアンドマジック
まあソーピガル出て、少し鍛えりゃワイバーンピークで経験値ぼろぼろ行けるのですが。 マイティボンジャックは攻略情報ありでもかなり難しい
たぶんエミュでステートセーブ駆使しても
なかなか先に進めなくて「ぴえん」と泣くハメになる 地味に高橋名人の冒険島は難しかった
当時大人気の高橋名人のソフトであの難易度はないだろ 神龍の謎だろ
クリアできた奴おるんか?
たけしはなんだかんだいるからな 今上ってるので鬼畜なのは
高橋名人 ボンジャック おばQぐらいか
あと地味に鬼畜って言われてるのが
ファミリージョッキー >>3
穴落ちて死んだら失う無敵アイテム必須のラスボスだが
無敵なしでクリアしてる動画が上がっていたな マインドシーカーはエミュのQS/QLがなきゃ無理だろ 攻略本とか一切無しで自力のみならクリア不可能なやつ山ほどあるだろ パスワードとかなくて時間かかるのはクリアできなかったな 2000年までクリア者なし→エルナークの財宝
これは正攻法のクリア方法がありながら誰も思いつかなかったという意味では正真正銘難しいかも
ただ、思いつけばいける
攻略なしだときつそうなのはチャレンジャーとか飛龍の拳とかじゃね
子供の時自力でクリアしてる奴見たことないし >>35
好きなやつは当たり前のように1時間でクリアしていたドルアーガの塔もその条件だと厳しいよね ファイナルファンタジーも3位になるとダンジョン深すぎて途中でざせつした
1年位放置して、やる気になったときにやっとクリアした コンボイの謎以上にスタートからゲームオーバーまで短いゲームはそうそうないだろ 俺が挫折した唯一のファミコンはシャーロックホームズ伯爵なんちゃら ドルアーガの塔とかチャンピオンシップロードランナーとか自力でクリアできるやつおらんやろ マリオブラザーズは単調なうえに終わりの無いつらさがある カケフくんはクリアしたな
>>39
おばqの落とし穴下の真っ暗ステージは鬼畜過ぎたな >>44
ユーザーに楽しませようという気がゼロだからな
初弾食らってよーし次はやってやるって気にさらさらならなかった バグってハニー
借りてやったけどこれバグってないか? これはエルナークの財宝だろ
まあ攻略法が確立された今となっては難しくないが
というかアクション系以外は攻略法わかってれば難しくないから、攻略法知らずにプレイした場合の難易度か知っててプレイした場合の難易度かで話が変わってくるよな
有名どころだとサマーカニバル92烈火
表でも地獄なのに裏なんか敵も弾もボスもとち狂ってたぞ確か
巻き戻しないと不可能だろあんなの スーパースターフォースとマイティボンジャックとオバQと仮面ライダー倶楽部 >>46
チャンピョンロードランナーはいけたやつ多いだろ。当時小3で認定証もらったら20000番目だった スペランカーとかだいぶヌルいだろ
ゲーム下手な俺ですら3周くらいできる 攻略法分かってても難しいってなると何だろうな
魔界村は敵の配置やらは固定だから覚えたらいけるけど
マインドシーカーあたりか むさしの剣もいけそうでいけなかったな。コンティニューないやつがやばい >>46
どちらのゲームも31面は分かってれば楽勝なんだけどノーヒントでは無理なやつだな この嫌儲という掲示板だけ時空が昭和で止まってるよね スペランカーは普通にクリア出来たな
たけしの挑戦状は攻略情報知らないと無理だろ ドルアーガは日本で最初にクリアした奴は高田馬場のゲーセンの早稲田の学生だけど、備え付けてあったゲーセンのノートに皆で攻略情報書きまくってその集合知の結果クリアしてる
確か稼働してから半年くらいだっけ?
結局一人の天才がクリアしたわけじゃないんよな 美味しんぼはクリアするのは簡単だけど、不正解のルートを選んでいくともっとおもしろ展開になる良ゲーム >>73
vitaのニンジャガのプラチナトロフィーは確か現在も取得者0じゃなかったかな
昔からアホみたいな難易度 あとジーザスのラストの楽譜入力
あんなの解ける小学生なんていたのか? ゲームとしてちゃんとできてて面白くてむずかしいのは高橋名人の冒険島かな >>34
実機でクリアしたぞ
なんの証拠もないが信じてくれ シューティングのZガンダム
ムズすぎて結局キュベレイもジオも見れんかった(´・ω・`) ドルアーガは取ると体力が減る薬とか
事前にあるアイテムを取らないと役に立たない武器とか罠が多すぎるわ ファミコンならあれだけどメガドラとかは山ほどクリアできないゲームあったな
孔雀王とかそもそもキラータイトルのソニックからして難易度高杉 ドルアーガってゲーム内にヒントがあるわけでもないのにある場所で剣を出して下を向くと宝箱が出るとか
隠しコマンド打つと宝箱が出るとか理不尽ゲー アイスクライマーの2人プレイで全クリできたやついないだろ オバQとかはっとり君みたいな低年齢層向けなのに鬼畜仕様なのはどういう目的なんだよ 今の感覚だと大抵のファミコンゲーは難しいっつーより理不尽に感じることが多すぎてすぐ投げたくなる
ノーヒントの謎解きで何時間も同じところグルグル歩き回らされるとか当たり前
嘘ヒントさえある TMネットワークのやつ難しくてクリアできなかったな。迷路のところ >>101
購入させるのが目的だから後は知ったこっちゃない >>102
めっちゃ好きだった
あれはそんな難しくなかった気がするけど・・・ たけしとかドルアーガとか攻略法なしじゃクリア不能だから最難関だろって思ったが、よく考えたら攻略法分かってても難しすぎてクリア出来ない鬼畜ゲーってあるわな オバQは当時やりまくってて1度だけクリア(ループだけど)したことがある
後半は完全に天国に行けるかどうかだけの運ゲーだと断言する >>101
クリアできる仕様にしちゃうと5千円分楽しませろってクレームくるとか
そういう理由じゃなかったか
子供ってゲームうまいからな >>100
トウモロコシで機数増えるからなんとでもなるんじゃね?
ステージも好きなところから始められるから練習し放題だし >>91
これはコツさえわかれば余裕
俺の周りではみんな普通にできてたから後々にできないやつが多いと知って驚いたわ エレベーターアクションの敵が速すぎてクリアーできん
4面くらいまでしか行けない ホーリーダイヴァーは有野が手こずっているゲーム(高橋魔界村龍剣伝等)と比べても一段上の難易度はある クソゲーのオンパレードになるから面白いけどムズいにせんか
迷宮組曲 カケフくんはガキの頃普通にクリア出来たからそんなに難しいイメージが無い
コンボイの謎上げてるやつは大半はニワカ
9面の迷路が理不尽なだけで慎重に進めばタイムアウトも無いし大して難しくない スーパーマリオも3-2行って無限1UPしないとクリアできない奴多かったように思う ドルアーガはゲーム内でノーヒントだから
ゲーセンのドルアーガの筐体で攻略を共有するために置いていた攻略ノートに
ナムコの社員が答えを書いたりしてたって噂もあったな 仮面ライダー倶楽部はガキの頃唯一クリア出来なかったゲームだわ スーパーマリオは、何度もやり込めばスキルが身について攻略出来る仕組みになってたのは
当時としては驚異的な完成度だったと思うわ
スーパーマリオも難易度はめちゃ高いんだけど
理不尽じゃなくてやり込めばクリア出来るようになってた ファミコンむずいっていうけど
今のゲームと比べてどんくらいムズいの?
たとえば俺が200時間やってもラスボス倒せずにあきらめた
エルデンリングとかいう糞ゲーよりも難しいの? 何故かテイルズオブデスティニーの隠しダンジョンになっていたドルアーガ ホーリーダイヴァーじゃないの?
ドラゴンズレアは慣れればそうでもないっぽいが >>128
ラスボスまでいけずにリセットして最初からってのが多数あるのがファミコン
もちろん大半がノーヒントやバグ >>124
難易度以前に時間かかり過ぎるのがな
ゲーム時間決められた子供にはクリア不可能 鉄腕アトムはステージ4あたりで地下で飛行するのが難しくて詰んだ >>128
マレニアに負けたら初期状態でスタート地点に戻されるのがFC時代のクソゲー
理不尽さの度合いが違う >>26
無限周回のクリアのないゲームならいっぱいある >>145
それはそもそもクリアという概念がないし、周回したら終わりだろ >>62
マインドシーカーみたいなのは詰まる所運ゲーだから試行回数増やせばいずれクリア出来るという意味では最難関という程でも無くね 伯爵令嬢誘拐事件はどうなんだ?
ファミコンではあれが一番狂ってると思うが スーパースターフォースも酷かった
ステージ7を突破するための条件を揃えてそのまま最後のステージ8に入ると詰む
ステージ8をちゃんとクリアするにはノーヒントで前のステージに戻ってアイテムを取らなきゃいけない よく解ってもないやつがスペランカーとかコンボイの謎のネタソフトの名前出すけどその2つは死ななければクリアできるからエアプなんだよな コンボイの謎じゃないの?
RTA動画とかみたけどあんなんむりでしょ 日曜に懐古スレ気持ち悪いなあ
ケンモジ明日から仕事だぞw >>128
そもそもカセット内にも本体にもセーブするって機能が無かった
致命的なバグがあっても修正する手段が無かった
あともちろんインターネットも無いから攻略サイトも掲示板も無い 魔界村だけはステートセーブありでも詰んだ
時間が足りない >>158
ディスクのアイレムのやつな。チャンピョンシップクリアした俺でも、なんか無理だったわ スターフォース
連打しすぎてコントローラのボタン潰した >>21
これだよなファミコン最高の難易度
ゲーム性も最低のクソゲーで精神的にも難易度が高い
いいのパッケージの絵だけ >>154
自機狙いのエビは歩いてれば当たらない
それ以外は固定砲台だしパターン化すれば死ぬ要素無い コンテニューできるなんて知らなかった頃の仮面ライダー倶楽部 >>118
階が上になっていくとボーナスステージの曲もできあがってくのいいよな 迷宮組曲、クソ難しかったんだけど
攻略動画見るとサクサク進んでて驚くわ
攻略動画だから当たり前ではあるんだけど >>120
慣れれば無限upとワープはなくてもクリアできる
ゲームの練習という概念が当時は薄かったが、ゲームウォッチ版出たときに試したらそこまで難しくなかった >>101
ラムのウエディングベルなんか女児向けだろうに1面クリアがやっとだったな とんでもないクソゲーあったけど
それでもファミコンは他のハードよりマシな方だったという現実 >>169
コンテニューあるからなんとかなるって
たまに失敗して打ちのめされるけど 鬼太郎の妖怪大魔境とかはクリアが存在しないやつとかは当時誰も知らなかったのでは?
クリアがない、ということを確かめる術あったのかね
押入に攻略本あるから取り出してこようかな >>169
ほんとに小さい頃やったから探索とかろくにせず井戸に入って炎で瀕死になってボスが倒せなかったわ
大人になってからやり直したけどちゃんと探索して進めたらそこまで難しくなかった スーパースターフォースはダンジョン面が難し過ぎてクリアできなかったわ RPG以外はクリアが目的じゃなくてプレイが目的になってたな
数面で死ぬ→別の日にまた一面からとか延々ループだわ
ハットリくんでさえクリアした記憶がない 覇邪の封印は小学生には難しすぎた
父親は自力でラストダンジョンまでは行ったが踏破できずじまい BANDAIのゲームはどれもヤバかった
他にも鬼太郎とか橋本名人とか 子供の頃クリア出来なかった
ロマンシア
ハットリくん
アイギーナの予言
たけしは有名だったからクリア出来た ゲーム自体の難易度というかゲームオーバーでタイトルに戻されるのが精神的に辛い バンダイのはほとんどトーセ製なんだよな
ゲーム業界独特の外注というシステムが謎過ぎる
ゲーセンのゲームも多いみたいだし 仮面ライダー倶楽部は頭ぶつけると潰れるとかいう糞要素なんで入れたんだろう
狭いとこでぶつけると詰むし シャーロック・ホームズ 伯爵令嬢誘拐事件
攻略本ないと無理だった ファミコンのゲームなんかわざとつまらなく作ってるだろ見たいなゲームばっかだったな 仮面ライダー倶楽部はステージ中にも詰み要素あって
しかも戦闘も最大レベルまで上げても糸+壁寸前で押されたら即死のパターンあってクソ過ぎる
ただちょっと遊ぶ程度ならそこそこ面白い シャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件
攻略サイトなきゃクリアは無理 >>25
最近その高橋名人本人がツイッターで質問に答えていたけど
彼自身は冒険島をちゃんとクリアしているそうだ 2dマリオシリーズいまだにどれもクリアできないけど
熟練者の方達にとっては縛りプレイしても余裕な感じなの? ボコスカが運ゲーなのは最初の強化期間と最後のオゴレス戦だけらしいな 高橋名人は2は全クリ出来る難易度になったし
1も全クリは難しいにしても8面まで行く奴はたまに居た マジレスするとウィザードリィな
リセットボタンとか邪道やぞ?
エナジードレインとか壁の中にいる!を一切を受け入れてやってみな 子どもの頃、好きなのに何度やってもクリアできなかったのは妖怪道中記 あとよく言われる事だが昔のゲームは全クリを前提にしてなくて
クリア出来たら凄いって扱い
任天堂ですら全クリきついソフト結構出してる
ただコナミと任天堂はどんなに難しくてもクリア不能と思えるゲームは出してなかったと思う >>26
怒首領蜂だかのある難易度はマニュアル操作ではクリアされてなかった気がする 光の戦士フォトン 惑星ゾルディアスの戦いだよ
3D視点の迷路ゲーだけど、グラフィックが壁の色以外同じだから現在位置把握が極めて難しい
壁を抜けるといきなり敵出現で即死
画面に出てくる敵をビームで撃つだけの極めて単調なアクションで拷問級の退屈さ
あれクリアした奴、100人もいるんだろか >>161
詳しいな
俺はノーマルのロードランナーすらクリアできなかった
チャンピオンシップクリアできたなんて尊敬するよ >>208
海で瀕死になり、宇宙で心折られる。もうそこをクリアとして2度とやらなかった小学生多数 あとナムコのバーガータイム。ピクルスが追いかけてくる ジャーバスはそこまで無理ゲー感ないぞ
ただセーブが消え易いから99%の人はそれで辞めると思う俺もそうだった ゲゲゲの鬼太郎妖怪大魔境
一反木綿に乗って戦う妖空魔境?のステージが慣性がついてフラフラしてて難しかった
でもここまで挙がってないところを見るとそんなに他の人にとっては難しくなかったのかな >>201
今のソフトウェア開発と同じで大手は開発にも人かけててちゃんと動作テストしてたんだろうな
そうじゃ無いとこは絶対自分達でまともに動作テストしないまま世に出してそう
結果クソゲー大量生産 高橋名人は実機でクリアしたやつは1000人もいないと思ってる >>218
ロープレで戦闘が撃つやつな。普通にクリアしたよ >>219
そこそこまともに遊べるなら難しくても挙がらないかも
内容とか操作性とかクソゲー過ぎてクリア無理みたいなのが挙げられてる感じ とりあえず知ってる難しいゲームを適当に言ってんじゃねえよにわかどもが
こんなんエルナークの財宝に決まってんだろうが >>204
KONAMIはアルマナの奇跡っていうディスクのゲームが鬼だったな >>128
ここで挙がってるようなのはソウルゲーノーデスクリアくらいの難易度じゃね? >>27
何百回もやったけどとうとうクリア出来なかった アトランチスの謎を子供の頃に自力でクリアしたのが人生で1番の成功体験だな >>120
この救済を最初から用意してるのは凝ってたな ナイトガンダム物語3 円卓の騎士
最序盤で倒すボスが死に際に
「俺の立ち位置から1マス南に行ったところに隠し通路がある(1マス南は森の中の木アイコンで通常なら進めないところ)」
という台詞を残して死ぬんだが、台詞早送りしてちゃんと見てなかったせいで詰んだ >>74
ナムコの開発者が進捗状況を定期的にチェックし停滞しているようなら情報提供
今同じような事をしたら大炎上間違い無しのトンデモゲーム オバQは残機無限の裏技で1周はしたが鬼だったな
面が進むとマシンガンのようにワンワン飛んでくるしパワー補給しにくいし >>128
エルデンリングなんかヌルゲーの類になるレベル >>115
画面にサランラップ巻いてマジックで点を打つんだ 高橋名人の冒険島だな
何であんな鬼畜難易度にしたのか >>115
プレステ版で暗黒惑星破壊したら更に敵出てきて絶望したわ
ファミコン版よりムズい 高橋名人の冒険島やってみたいけど今の現行機じゃ出来んよね >>229
ワープがもう意味分からなくて終っていったわ 高橋みたいなノーミスを前提とした難易度は辛い
いやまだましと言うべきなのか >>27
ヤムチャ倒したとこまでで記憶が途切れてるわ
こいつをラスボスをにしてくれ 周回だけどテグザー
今やったらできるんかな
大抵ちっこいミサイルに追いかけられて死んでた 高橋名人の冒険島は長丁場で単調なのが難しさに拍車かけてる そもそもセーブ機能がない時点で大半のゲームがまともにクリアできんかった
正直マリオレベルでも厳しかった クレオパトラの魔宝
当時グラフィックも音楽(スクウェア植松)も大好きで複数回クリアしたけど
何年か前、実家帰った時に引っ張り出してみたら戦闘も移動もいちいちディスクのロードが長すぎて30分もプレイ出来なかった コンボイとかアトランティスとかたけしはRTAに使われるぐらいじゃなかった? >>236
>>247
父親がパチンコ屋でファミコン本体とこのソフトを交換してきたんだよね その数日後に父親が俺とカーチャンを捨てて出て行ってさ 多分父親も一応は罪悪感あったのかな
俺も寂しかったのかスーファミが出てもこのアトランチスの謎ばっかりやってたな スーパースターフォース
小学生の時日曜日の早朝から親父と交代でなんとかクリアした
ゲーム下手な俺でも高橋名人はクリア出来たからあれはそこまで鬼難易度じゃない 全部クリアできないがデフォなのでなんとも
個人的に、それがありそうだとあって実際には絶対無理なナムコのワルキューレとかが結構悪質か
タイトーの、ジャーヴァスとかも >>258
. . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Λ_Λ . . . .: : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
/:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/:ニート:ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ お化けのQ太郎 ワンワンパニック
高橋名人の冒険島 >>21
・ゲーム開始直後のミッション選択ミスると即詰み
・強制スタート地点ワープの初心の家
&ランダムでどこに飛ばされるかわからない惑いの宿トラップ
・攻城戦でダメージ食うとほぼ即死
・途中から攻城戦の敵はアイテム無いと不可視
・クリアに絶対必要なアイテムは広大な砂漠の中の1グリッドをピンポイントで探索しないと駄目
攻略本ないとマジで100パー進行不可能。
学校内でクリアしたの自分だけだったわ。 単純に操作が難しい
攻略情報がないと進めない
運ゲー
いくつかパターンあるよな >>27
結構前にしてだがYouTubeでクリア動画見た
スゲーうまい人の動画で危うげなかった >>51
高橋名人の冒険島みたいなアクションかと思いきや
メインはブロック崩しという斬新なんだから詐欺なんだかわけわからんコンセプトだったな
バランスとか取ろうという気が微塵も感じられない
お前らテストプレイしたのかよと言いたくなるようなデタラメなゲームだった ジャー?ァスは音楽は良かったよね
FCだと、飛龍の拳2とかもすごくよかった >>213
ステージ中にチェックポイントあるぞ
あのゲームはワープと雲に乗って大量エクステンドを知ってるかどうかで
難易度が激変するな というかむしろFCでクリア前提な方は少ないからな
おにゃんこぽんタウンやったことあるやついないだろw >>258
おまえはアトランチスの本当の謎を解き明かしたんだよ!! >>182
あれ?俺が持ってた神龍の謎はカセットが紫色だった記憶なんだけど
2パターンあるのか? >>21
何気にファミコン初のバッテリーバックアップソフトなんよな。
予約して買った当時の俺をぶん殴りたい >>270
あと死んだら最初に戻される。コンティニューが少ない
とかもな。まあこれは操作が難しいや敵が強いの結果なんだが。 タイトージャーヴァスとかナムコのは、当時3980円で安かったんだよな >>272
せめて間違いのアルファベット取っても残機減らなけりゃな
初見だとどれ取っていいか全くわからないっていうw ファミコン時代のオタゲーを全然知らないって最近わかった
子供の知れる範囲に入ってこなかったんだな >>283
それが先だったか。
>>284
ジャーヴァスは高かっただろ >>272
アニメ見てたからバグってハニーの方が
欲しかったんだけど名人繋がりってだけで
親父が誕生日プレゼントに冒険島の方買ってきて泣いた思い出
大人になってからプレイ動画とか見て親父
ファインプレイだったんだなあと思った
クリアは出来なかったけど冒険島はかなり遊べたからな ファミコン時代は本当にゴミなソフトも乱売されてたからなあ。
クリア不可能なゲームとかともあったと思う。 子どものころ友達が持ってた
「花のスター街道」とかいうゲーム
最初の面でしばらく進んだら次どう進むか二人とも分からなくて
そこまでしかないゲーム扱いだった シンプルに難しいのだとホーリーダイヴァー
攻略情報無しって条件ならエイトアイズもいい線いく ドラゴンボール シェンロンの謎をクリアできた猛者はおらんのか!? >>2
それは難しいんじゃなくて
やるのが苦痛なだけだろ… やっぱ仮面ライダー倶楽部だろ
次点で消えたプリンセス マニアックマンションな。
攻略本もインターネットもないから子供には無理だわ >>26
ルート16ターボ
プログラムのミスで絶対にクリアできない Bugってハニーは本当にクソゲー中のクソゲー
全く関係ないアルカノイドをさせられるし、パスワード集めというのが苦痛でしょうがない
大体キッズに英語やローマ字なんてわかるかよアホが キャッスルエクセレントと高橋名人
高橋名人は8-3の三匹のコウモリが無理ゲーすぎる >>61
あの時代の中じゃ一番簡単なゲームだな俺でも3周できるし
なんでクソゲーやら難しいやら言われてるのか全く分からん
同時代のゲームとかそんなもんじゃなかったの知ってるだろうに 攻略サイトなしだよな?
ノーヒント系は一つでも凶悪なのあるとそれが優勝かな >>255
ディスクのゲームは不気味なの多かったな
クレオパトラの魔宝もすごく不気味で独自の世界観あって怖かった
RPG部分はドラクエ1レベルだけど >>304
友達が原作ファンで持ってたの借りたけどそんな難げーだったか? ムササビの術縛りのハットリくんかな?
ゲーム配信初期にドラえもん5倍速コンボイの謎初見クリアとかやってた人が
説明書ないから投げ出したw
個人的にはニューヨークニャンキースの裏面
オバQは地獄面のマップ暗記したらそうでもない ファミコン版イーアルーカンフーは105面とかそのあたりで必ずフリーズした
3個のカセットで試したけど全部そうだった >>80
>>141
アトムは難しかったなぁ
飛ぶのも難しいけど、下手に謎解きみたいなのを入れてるのに
がきんちょだった自分には説明が足りないわ >>327
1面クリアにもある程度飛ばなきゃ駄目なんだよな
友達の家で説明書なしでやっと飛べたクリアと思ったら
墜落して死亡で投げた記憶 魔界村かな
スペランカーは主人公が弱すぎるだけで大したこと無い 東海道だっけ
あの花火のやつ
面クリアごとにセーブできればまだいいけど
セーブなしであれはむりやろ 昔のゲームが人生初のゲームだったらゲームハマってなかったかもしれんな 購入したやつが多くて後悔させられたのはコンボイじゃね
当時1面もクリアできてねえわ >>41
カラテカは知識ゲーなだけで別に難しくはないよ
対人はラスボスまで単純なパターンにハマるし >>338
2面が難しいというならともかく
1面なんて変形して上下する卵だけ気をつけて真っ直ぐ進むだけでクリア出来るだろ… ゲーム開始して0秒でまず眼をやられ
いざ面が始まって1秒以内に見えない攻撃で死ぬのはさすがにコンボイくらいだろうな >>313
ブロックくずし自体の出来はそう悪くないけど
アクションパートがとても大味な作り シャーロックホームズとかいうゴミ
アイタカヒってなんだよ 紫禁城というゲームはマイナーすぎて誰も知らないが
バグでクリアできないということがファミコンを全てクリアした人たちの手によって明らかになっている プレイを辞めた時がクリアだからクリアできないゲームは無い コンボイが難しくないというのは液晶モニターつかってやってるからでしょ
発売当時にクソきたねえ画質のブラウン管テレビで1ドットの弾を捉えることは実質無理だった >>343
ゴミなのは認めるけど 合言葉だしそのワード自体は何でもいいのでは >>346
別に捉えなくても死ななかった時の感覚覚えてなんとなくでなんとかしてたもんだよ
画面から弾が消えるって他のゲームでもよくあった事だし >>346
いやガキの頃だから普通にブラウン管だが
あんなもん数回やりゃ変形すりゃいいだけってわかるだろ コンボイの謎を友達の家でやった次の日は、そいつに始まる時の音楽ずさんでからヂュクシってしたよな? >>281
こういうスレでジャーヴァスが挙がるけど当時結構売れたのかな >>352
ジャーヴァスは恐らく作り過ぎたんじゃないかと思う
当時中古市場もほとんど無かったと思うがよく行ってたおもちゃ屋さんで
何か急に値下げ販売を始めて比較的出たばっかりのジャーヴァスが2000円で売られてた
パッケージ見て良さげだから買ったが初めて途中で放り投げたゲームになった スターウォーズのシューティングモードはクリアできねえ バグや調整ミスで
絶対に誰もクリアできないゲームとか何本もありそうだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています