「ガチ」の「ファミコン最難関ソフト」を決めようと思う。「カケフくんのジャンプ天国スピード地獄」とか良い線行ってるか? [347834418]
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ファミコンむずいっていうけど
今のゲームと比べてどんくらいムズいの?
たとえば俺が200時間やってもラスボス倒せずにあきらめた
エルデンリングとかいう糞ゲーよりも難しいの? 何故かテイルズオブデスティニーの隠しダンジョンになっていたドルアーガ ホーリーダイヴァーじゃないの?
ドラゴンズレアは慣れればそうでもないっぽいが >>128
ラスボスまでいけずにリセットして最初からってのが多数あるのがファミコン
もちろん大半がノーヒントやバグ >>124
難易度以前に時間かかり過ぎるのがな
ゲーム時間決められた子供にはクリア不可能 鉄腕アトムはステージ4あたりで地下で飛行するのが難しくて詰んだ >>128
マレニアに負けたら初期状態でスタート地点に戻されるのがFC時代のクソゲー
理不尽さの度合いが違う >>26
無限周回のクリアのないゲームならいっぱいある >>145
それはそもそもクリアという概念がないし、周回したら終わりだろ >>62
マインドシーカーみたいなのは詰まる所運ゲーだから試行回数増やせばいずれクリア出来るという意味では最難関という程でも無くね 伯爵令嬢誘拐事件はどうなんだ?
ファミコンではあれが一番狂ってると思うが スーパースターフォースも酷かった
ステージ7を突破するための条件を揃えてそのまま最後のステージ8に入ると詰む
ステージ8をちゃんとクリアするにはノーヒントで前のステージに戻ってアイテムを取らなきゃいけない よく解ってもないやつがスペランカーとかコンボイの謎のネタソフトの名前出すけどその2つは死ななければクリアできるからエアプなんだよな コンボイの謎じゃないの?
RTA動画とかみたけどあんなんむりでしょ 日曜に懐古スレ気持ち悪いなあ
ケンモジ明日から仕事だぞw >>128
そもそもカセット内にも本体にもセーブするって機能が無かった
致命的なバグがあっても修正する手段が無かった
あともちろんインターネットも無いから攻略サイトも掲示板も無い 魔界村だけはステートセーブありでも詰んだ
時間が足りない >>158
ディスクのアイレムのやつな。チャンピョンシップクリアした俺でも、なんか無理だったわ スターフォース
連打しすぎてコントローラのボタン潰した >>21
これだよなファミコン最高の難易度
ゲーム性も最低のクソゲーで精神的にも難易度が高い
いいのパッケージの絵だけ >>154
自機狙いのエビは歩いてれば当たらない
それ以外は固定砲台だしパターン化すれば死ぬ要素無い コンテニューできるなんて知らなかった頃の仮面ライダー倶楽部 >>118
階が上になっていくとボーナスステージの曲もできあがってくのいいよな 迷宮組曲、クソ難しかったんだけど
攻略動画見るとサクサク進んでて驚くわ
攻略動画だから当たり前ではあるんだけど >>120
慣れれば無限upとワープはなくてもクリアできる
ゲームの練習という概念が当時は薄かったが、ゲームウォッチ版出たときに試したらそこまで難しくなかった >>101
ラムのウエディングベルなんか女児向けだろうに1面クリアがやっとだったな とんでもないクソゲーあったけど
それでもファミコンは他のハードよりマシな方だったという現実 >>169
コンテニューあるからなんとかなるって
たまに失敗して打ちのめされるけど 鬼太郎の妖怪大魔境とかはクリアが存在しないやつとかは当時誰も知らなかったのでは?
クリアがない、ということを確かめる術あったのかね
押入に攻略本あるから取り出してこようかな >>169
ほんとに小さい頃やったから探索とかろくにせず井戸に入って炎で瀕死になってボスが倒せなかったわ
大人になってからやり直したけどちゃんと探索して進めたらそこまで難しくなかった スーパースターフォースはダンジョン面が難し過ぎてクリアできなかったわ RPG以外はクリアが目的じゃなくてプレイが目的になってたな
数面で死ぬ→別の日にまた一面からとか延々ループだわ
ハットリくんでさえクリアした記憶がない 覇邪の封印は小学生には難しすぎた
父親は自力でラストダンジョンまでは行ったが踏破できずじまい BANDAIのゲームはどれもヤバかった
他にも鬼太郎とか橋本名人とか 子供の頃クリア出来なかった
ロマンシア
ハットリくん
アイギーナの予言
たけしは有名だったからクリア出来た ゲーム自体の難易度というかゲームオーバーでタイトルに戻されるのが精神的に辛い バンダイのはほとんどトーセ製なんだよな
ゲーム業界独特の外注というシステムが謎過ぎる
ゲーセンのゲームも多いみたいだし 仮面ライダー倶楽部は頭ぶつけると潰れるとかいう糞要素なんで入れたんだろう
狭いとこでぶつけると詰むし シャーロック・ホームズ 伯爵令嬢誘拐事件
攻略本ないと無理だった ファミコンのゲームなんかわざとつまらなく作ってるだろ見たいなゲームばっかだったな 仮面ライダー倶楽部はステージ中にも詰み要素あって
しかも戦闘も最大レベルまで上げても糸+壁寸前で押されたら即死のパターンあってクソ過ぎる
ただちょっと遊ぶ程度ならそこそこ面白い シャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件
攻略サイトなきゃクリアは無理 >>25
最近その高橋名人本人がツイッターで質問に答えていたけど
彼自身は冒険島をちゃんとクリアしているそうだ 2dマリオシリーズいまだにどれもクリアできないけど
熟練者の方達にとっては縛りプレイしても余裕な感じなの? ボコスカが運ゲーなのは最初の強化期間と最後のオゴレス戦だけらしいな 高橋名人は2は全クリ出来る難易度になったし
1も全クリは難しいにしても8面まで行く奴はたまに居た マジレスするとウィザードリィな
リセットボタンとか邪道やぞ?
エナジードレインとか壁の中にいる!を一切を受け入れてやってみな 子どもの頃、好きなのに何度やってもクリアできなかったのは妖怪道中記 あとよく言われる事だが昔のゲームは全クリを前提にしてなくて
クリア出来たら凄いって扱い
任天堂ですら全クリきついソフト結構出してる
ただコナミと任天堂はどんなに難しくてもクリア不能と思えるゲームは出してなかったと思う >>26
怒首領蜂だかのある難易度はマニュアル操作ではクリアされてなかった気がする 光の戦士フォトン 惑星ゾルディアスの戦いだよ
3D視点の迷路ゲーだけど、グラフィックが壁の色以外同じだから現在位置把握が極めて難しい
壁を抜けるといきなり敵出現で即死
画面に出てくる敵をビームで撃つだけの極めて単調なアクションで拷問級の退屈さ
あれクリアした奴、100人もいるんだろか >>161
詳しいな
俺はノーマルのロードランナーすらクリアできなかった
チャンピオンシップクリアできたなんて尊敬するよ >>208
海で瀕死になり、宇宙で心折られる。もうそこをクリアとして2度とやらなかった小学生多数 あとナムコのバーガータイム。ピクルスが追いかけてくる ジャーバスはそこまで無理ゲー感ないぞ
ただセーブが消え易いから99%の人はそれで辞めると思う俺もそうだった ゲゲゲの鬼太郎妖怪大魔境
一反木綿に乗って戦う妖空魔境?のステージが慣性がついてフラフラしてて難しかった
でもここまで挙がってないところを見るとそんなに他の人にとっては難しくなかったのかな >>201
今のソフトウェア開発と同じで大手は開発にも人かけててちゃんと動作テストしてたんだろうな
そうじゃ無いとこは絶対自分達でまともに動作テストしないまま世に出してそう
結果クソゲー大量生産 高橋名人は実機でクリアしたやつは1000人もいないと思ってる >>218
ロープレで戦闘が撃つやつな。普通にクリアしたよ >>219
そこそこまともに遊べるなら難しくても挙がらないかも
内容とか操作性とかクソゲー過ぎてクリア無理みたいなのが挙げられてる感じ とりあえず知ってる難しいゲームを適当に言ってんじゃねえよにわかどもが
こんなんエルナークの財宝に決まってんだろうが >>204
KONAMIはアルマナの奇跡っていうディスクのゲームが鬼だったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています