「ガチ」の「ファミコン最難関ソフト」を決めようと思う。「カケフくんのジャンプ天国スピード地獄」とか良い線行ってるか? [347834418]
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>>35
好きなやつは当たり前のように1時間でクリアしていたドルアーガの塔もその条件だと厳しいよね ファイナルファンタジーも3位になるとダンジョン深すぎて途中でざせつした
1年位放置して、やる気になったときにやっとクリアした コンボイの謎以上にスタートからゲームオーバーまで短いゲームはそうそうないだろ 俺が挫折した唯一のファミコンはシャーロックホームズ伯爵なんちゃら ドルアーガの塔とかチャンピオンシップロードランナーとか自力でクリアできるやつおらんやろ マリオブラザーズは単調なうえに終わりの無いつらさがある カケフくんはクリアしたな
>>39
おばqの落とし穴下の真っ暗ステージは鬼畜過ぎたな >>44
ユーザーに楽しませようという気がゼロだからな
初弾食らってよーし次はやってやるって気にさらさらならなかった バグってハニー
借りてやったけどこれバグってないか? これはエルナークの財宝だろ
まあ攻略法が確立された今となっては難しくないが
というかアクション系以外は攻略法わかってれば難しくないから、攻略法知らずにプレイした場合の難易度か知っててプレイした場合の難易度かで話が変わってくるよな
有名どころだとサマーカニバル92烈火
表でも地獄なのに裏なんか敵も弾もボスもとち狂ってたぞ確か
巻き戻しないと不可能だろあんなの スーパースターフォースとマイティボンジャックとオバQと仮面ライダー倶楽部 >>46
チャンピョンロードランナーはいけたやつ多いだろ。当時小3で認定証もらったら20000番目だった スペランカーとかだいぶヌルいだろ
ゲーム下手な俺ですら3周くらいできる 攻略法分かってても難しいってなると何だろうな
魔界村は敵の配置やらは固定だから覚えたらいけるけど
マインドシーカーあたりか むさしの剣もいけそうでいけなかったな。コンティニューないやつがやばい >>46
どちらのゲームも31面は分かってれば楽勝なんだけどノーヒントでは無理なやつだな この嫌儲という掲示板だけ時空が昭和で止まってるよね スペランカーは普通にクリア出来たな
たけしの挑戦状は攻略情報知らないと無理だろ ドルアーガは日本で最初にクリアした奴は高田馬場のゲーセンの早稲田の学生だけど、備え付けてあったゲーセンのノートに皆で攻略情報書きまくってその集合知の結果クリアしてる
確か稼働してから半年くらいだっけ?
結局一人の天才がクリアしたわけじゃないんよな 美味しんぼはクリアするのは簡単だけど、不正解のルートを選んでいくともっとおもしろ展開になる良ゲーム >>73
vitaのニンジャガのプラチナトロフィーは確か現在も取得者0じゃなかったかな
昔からアホみたいな難易度 あとジーザスのラストの楽譜入力
あんなの解ける小学生なんていたのか? ゲームとしてちゃんとできてて面白くてむずかしいのは高橋名人の冒険島かな >>34
実機でクリアしたぞ
なんの証拠もないが信じてくれ シューティングのZガンダム
ムズすぎて結局キュベレイもジオも見れんかった(´・ω・`) ドルアーガは取ると体力が減る薬とか
事前にあるアイテムを取らないと役に立たない武器とか罠が多すぎるわ ファミコンならあれだけどメガドラとかは山ほどクリアできないゲームあったな
孔雀王とかそもそもキラータイトルのソニックからして難易度高杉 ドルアーガってゲーム内にヒントがあるわけでもないのにある場所で剣を出して下を向くと宝箱が出るとか
隠しコマンド打つと宝箱が出るとか理不尽ゲー アイスクライマーの2人プレイで全クリできたやついないだろ オバQとかはっとり君みたいな低年齢層向けなのに鬼畜仕様なのはどういう目的なんだよ 今の感覚だと大抵のファミコンゲーは難しいっつーより理不尽に感じることが多すぎてすぐ投げたくなる
ノーヒントの謎解きで何時間も同じところグルグル歩き回らされるとか当たり前
嘘ヒントさえある TMネットワークのやつ難しくてクリアできなかったな。迷路のところ >>101
購入させるのが目的だから後は知ったこっちゃない >>102
めっちゃ好きだった
あれはそんな難しくなかった気がするけど・・・ たけしとかドルアーガとか攻略法なしじゃクリア不能だから最難関だろって思ったが、よく考えたら攻略法分かってても難しすぎてクリア出来ない鬼畜ゲーってあるわな オバQは当時やりまくってて1度だけクリア(ループだけど)したことがある
後半は完全に天国に行けるかどうかだけの運ゲーだと断言する >>101
クリアできる仕様にしちゃうと5千円分楽しませろってクレームくるとか
そういう理由じゃなかったか
子供ってゲームうまいからな >>100
トウモロコシで機数増えるからなんとでもなるんじゃね?
ステージも好きなところから始められるから練習し放題だし >>91
これはコツさえわかれば余裕
俺の周りではみんな普通にできてたから後々にできないやつが多いと知って驚いたわ エレベーターアクションの敵が速すぎてクリアーできん
4面くらいまでしか行けない ホーリーダイヴァーは有野が手こずっているゲーム(高橋魔界村龍剣伝等)と比べても一段上の難易度はある クソゲーのオンパレードになるから面白いけどムズいにせんか
迷宮組曲 カケフくんはガキの頃普通にクリア出来たからそんなに難しいイメージが無い
コンボイの謎上げてるやつは大半はニワカ
9面の迷路が理不尽なだけで慎重に進めばタイムアウトも無いし大して難しくない スーパーマリオも3-2行って無限1UPしないとクリアできない奴多かったように思う ドルアーガはゲーム内でノーヒントだから
ゲーセンのドルアーガの筐体で攻略を共有するために置いていた攻略ノートに
ナムコの社員が答えを書いたりしてたって噂もあったな 仮面ライダー倶楽部はガキの頃唯一クリア出来なかったゲームだわ スーパーマリオは、何度もやり込めばスキルが身について攻略出来る仕組みになってたのは
当時としては驚異的な完成度だったと思うわ
スーパーマリオも難易度はめちゃ高いんだけど
理不尽じゃなくてやり込めばクリア出来るようになってた ファミコンむずいっていうけど
今のゲームと比べてどんくらいムズいの?
たとえば俺が200時間やってもラスボス倒せずにあきらめた
エルデンリングとかいう糞ゲーよりも難しいの? 何故かテイルズオブデスティニーの隠しダンジョンになっていたドルアーガ ホーリーダイヴァーじゃないの?
ドラゴンズレアは慣れればそうでもないっぽいが >>128
ラスボスまでいけずにリセットして最初からってのが多数あるのがファミコン
もちろん大半がノーヒントやバグ >>124
難易度以前に時間かかり過ぎるのがな
ゲーム時間決められた子供にはクリア不可能 鉄腕アトムはステージ4あたりで地下で飛行するのが難しくて詰んだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています