【正論】ぶっちゃけ日本の偉大なギタリストって「寺内タケシ」しかいないよな。あとは洋楽の廉価版みたいなやつら [782112767]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
寺内タケシ追悼――増田聡が綴る、エレキ・ギターを日本に土着化させた〈神様〉の情熱
2021年6月18日、〈エレキの神様〉こと寺内タケシが82歳でその人生の幕を下ろした。
62年に寺内タケシとブルージーンズを結成、その後エレキ・バンドとしてスターダムへと駆け上がった寺内タケシは、民謡からクラシック、歌謡曲まで幅広い音楽に取り組み、日本の音楽シーンを一変させた。彼の功績や遺産は、まさにこの国の大衆音楽史を語るうえで避けて通れないものだ。
そこで今回は寺内タケシへの追悼として、ポピュラー音楽研究を専門にする大阪市立大学教授・増田聡が寺内の功績について綴る。 *Mikiki編集部
https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/29127
嫌儲的には
・盛大なフカシ
・ガキ大将気質
・親が上級国民
の3アウトな人だけど、日本のギタリストで寺内タケシ以上に独自性を持ってるやついないだろ
>>4
外国人の真似してるだけじゃん
技術だけあれば偉大ってわけじゃないぞ
「技術+α」なんだよ オリンピックとパラリンピックでギターソロやった布袋寅泰 一定のレベルに行ったらもう好みだからねえ
誰が一番上手いとかねえんだよな 知られてないだけでフュージョン界に偉大なギタリストゴロゴロしてそう 日本ですごいと言われるギタリスト、おっさんが挙げる面子って結局どいつもこいつもジャパニーズ歌謡曲しかやってないじゃん
偉大な歌謡曲ギタリストにスレタイ変えた方がいい
Charや布袋や松本とか言い出すやつは加齢臭全く抑えられてない
若い日本のギタリストはそんな奴ら1ミリも崇拝してない
>>10
冷戦下のモスクワまで行ってコンサートして儲け全部寄付した男に勝てるやついる? >>12
その歌謡曲ギタリストを超えてるやつって誰? >>15
ROLLY好きだけど和嶋さんのほうがすごいと思うわ 寺内タケシは凄いんだけど、代表曲が思い浮かばん。あと非常に悪いんだが俺の頭の中ではベンチャーズと同じジャンルに分類されてるんだな。あの頃のアンプの歪み性能が低かったせいなのか? 20年以上前、高校の文化体験みたいなやつが寺内ヘンドリックスのライブ公演だったんだよな。
知らないギターの上手いオジサンだったけど、割と面白かった記憶。 とにかくホラ話やフカシがひどい
まあこの人に限らず、日米問わず、
50年代以前のジャズマンとか
バンドマンはホラやフカシが大好きだけど
この昔のミュージシャンの文化はマジで理解不能 うまいギタリストはいっぱいいるけど偉大なギタリストは日本人にはいない 欧米でもギターヒーローみたいなのいたの90年代までだよな
>>32
お前は本当に“聴いてる”の?
まずはそこからだよね >>33
聴いてるぞ
山下に至っては生で何回も聴いた
もちろんお前が押す寺内タケシも生で何回も聴いた
>>34
じゃあ少しは評論もできるだろ
寺内タケシと山下の音楽活動で日本音楽界の歴史における意義を語ってみろ オレはこの手の質問にはチャーって答えることにしてる >>35
寺内タケシはベンチャーズの時代から先駆者として当時としては卓越した技術とそのアレンジセンスは特筆に値する
もちろんエレキの不良イメージ払拭のための学校訪問活動等、草の根運動に力を費やしたことは否定できない
だがクラシックギタリストの山下和仁はその上を行く
若くして世界的コンクールを優勝しまくり
展覧会の絵や火の鳥をクラシックギター一本で「芸術として鑑賞に耐える」表現したのはあとにも先にも彼一人しかない
正直寺内タケシの運命はあくまでもエンターテイメントの域なんだわ
>>37
ほーん山下和仁に興味出てきたわサンキュー 日本の偉大なギタリストと聞かれて、
チャーとか寺内タケシとか高中正義とか答えてしまう
オッサンの魅力
こんな辛気臭くて訳わからん奴ら聴くぐらいなら松本とか高崎のピロピロ聴いていた方がまだマシだわ 正直俺にとっては寺内タケシこそベンチャーズの焼き直しだわ
アメリカ人なのに二人の銀座や雨の御堂筋と言ったヒット飛ばしてるベンチャーズの方がよっぽどオリジナリティがある
だがそのベンチャーズですらカバー曲ばかりという現実 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています