【正論】ぶっちゃけ日本の偉大なギタリストって「寺内タケシ」しかいないよな。あとは洋楽の廉価版みたいなやつら [782112767]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
寺内タケシ追悼――増田聡が綴る、エレキ・ギターを日本に土着化させた〈神様〉の情熱
2021年6月18日、〈エレキの神様〉こと寺内タケシが82歳でその人生の幕を下ろした。
62年に寺内タケシとブルージーンズを結成、その後エレキ・バンドとしてスターダムへと駆け上がった寺内タケシは、民謡からクラシック、歌謡曲まで幅広い音楽に取り組み、日本の音楽シーンを一変させた。彼の功績や遺産は、まさにこの国の大衆音楽史を語るうえで避けて通れないものだ。
そこで今回は寺内タケシへの追悼として、ポピュラー音楽研究を専門にする大阪市立大学教授・増田聡が寺内の功績について綴る。 *Mikiki編集部
https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/29127 >>33
聴いてるぞ
山下に至っては生で何回も聴いた
もちろんお前が押す寺内タケシも生で何回も聴いた
>>34
じゃあ少しは評論もできるだろ
寺内タケシと山下の音楽活動で日本音楽界の歴史における意義を語ってみろ オレはこの手の質問にはチャーって答えることにしてる >>35
寺内タケシはベンチャーズの時代から先駆者として当時としては卓越した技術とそのアレンジセンスは特筆に値する
もちろんエレキの不良イメージ払拭のための学校訪問活動等、草の根運動に力を費やしたことは否定できない
だがクラシックギタリストの山下和仁はその上を行く
若くして世界的コンクールを優勝しまくり
展覧会の絵や火の鳥をクラシックギター一本で「芸術として鑑賞に耐える」表現したのはあとにも先にも彼一人しかない
正直寺内タケシの運命はあくまでもエンターテイメントの域なんだわ
>>37
ほーん山下和仁に興味出てきたわサンキュー 日本の偉大なギタリストと聞かれて、
チャーとか寺内タケシとか高中正義とか答えてしまう
オッサンの魅力
こんな辛気臭くて訳わからん奴ら聴くぐらいなら松本とか高崎のピロピロ聴いていた方がまだマシだわ 正直俺にとっては寺内タケシこそベンチャーズの焼き直しだわ
アメリカ人なのに二人の銀座や雨の御堂筋と言ったヒット飛ばしてるベンチャーズの方がよっぽどオリジナリティがある
だがそのベンチャーズですらカバー曲ばかりという現実 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています