RPG「気合を溜めて次のターン2倍の攻撃」これ皆笑うらしいな、意味ないだろって [609050425]
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『ドラクエ10 オフライン』開発経緯を安元洋貴さんが聞く。オフ版が必要な理由と“再構築”する挑戦の中に潜む苦労と工夫を白石琢磨Pが答える
https://www.famitsu.com/news/202212/06285303.html
でもテンションが下がらなかったら? 効果1ターンのつよつよバフ重ねがけして使うんだが? 敵だけ1ターンに何回も行動してずるい
1体のボスをパーティーでタコ殴りにするこっちも大概だけど 2.5倍とかじゃない?2倍って初期のFFの竜騎士とかじゃない バフ効果大(防御デバフ)→相手さんの攻撃で無事死亡 相手がカウンターしてきたり防御中とか普通の攻撃をしない方がいい時とか ゲームによるんじゃないか?
攻撃力が10、相手の防御が3だったら
10-3+10-3より20-3のが大きいし ダメージ上では少し上昇しても使えないスキルであることにはかわりないな ドラクエ6のRTAだとみんなやってるななんで?なんか理由あった気がする 消費の激しい攻撃スキルが一回で済むからSPの節約になるんよ >>2
気合いがそこそこ早い段階で手に入って主人公の最強のスキルが物理と判明するのが終盤だからみんな泣いた
あの戦闘システムと大半の物理スキルがゴミなのに力に極フリする奴なんかいない 意味ない系の理屈で行くとそらをとぶとかあなをほるとかもなんか似たような感じしない?
敵のターン無駄にする意味では使えるんだろうけど、よく考えたら自分のターンも無駄にしてるしそんな意味ない気がする 敵の行動パターン分かってるならまだしもぼうぎょってまあ使わんよね >>27
現実世界だって気合いが無いときの仕事の効率なんか1/5だぞ
ブラックは常に気合い入れさせられるらしいかが ドラクエなら気合いためすると次回必中、あとその間にバフとデバフをかけられるから意味はあるな。 >>30
あーそれっぽい
「え、そんな理由?」って思った記憶ある ・攻撃力とダメージのどちらが2倍になるのか
・ダメージ計算式
これら次第だからなんともいえない、どちらかに決めている奴等は早漏 >>34
敵のバフとか無駄できる
毒入ってるなら相手はダメージ受けるし A:ためる(次のターン攻撃2倍)
↑
B:補助魔法(攻撃力アップ)
こういうコンボがあるから必要 敵モンスターがやってくるのなら防御を合わせればいい >>19
この理屈なんだろうけどゲーム内の計算式とか知らんし
何より敵のHPがどれほどかわからないしな
30%近く多くダメージ出ますよと言われても
ドラクエみたいにダメージの母数が低いと恩恵を感じにくいのもある
やっぱ普通に殴っちゃうわ ダメージ計算式とかバフも乗せてとか色々あるが
一度に一定以上の大きなダメージ与えると昏倒とか意識朦朧みたいなデバフがあってもいいのにな
そうなると会心や痛恨の一撃の怖さが数倍に跳ね上がる >>19
そういうダメージの算出方法って
アルテリオス計算式って言われてて
割とくそげーの代名詞になってるんだよな
ドラクエはこれとはだいぶ違う計算式 4のミナデインも開発画面では500超だったのに発売時は弱体化されてて
ギガデイン+仲間達の攻撃に遠く及ばなくなって存在意義が皆無だったんだよな 計算式によって違うよな
ただいまいちよくわからないからあんまり使ってないのが現実 そこで相手の防御力を半減させるデバフをかければ
4倍になるやろ 俺は数ターン屁を溜めて一気に放出すると超低確率でウンコがチョッピリ出る事がある ドラクエウォークのはマヌーサ対策らしい
あとMP節約
SRPGなら敵に到達前の一行動として正解なんだけどな 2倍ってのがどこに掛かるか次第だよね
ようは計算式次第 きあいため バイシオン ルカニ
で翌ターン必中2倍以上できるやん 会心の一撃チャンスを逃すから連撃の方が良いイメージ ジャップランドはいまだにターン制RPGやってるのか
30年前から少しは進歩しろよ・・ ファイファンのATBだと1.5ターンの待機でダメージ2倍とかじゃなかった? つうかさ。自由度すごいって謳い文句のやつって
「~が1%アップ」とか
「10%の確率で●●」とか
正直なに選んでも微細なもので意味なさすぎ
昔ならレベルとか強さが1だけで
「あ!つよくなった !」って感動が
今のゲームには全くない
システムが複雑になっただけでユーザー体験は
数十年後退してる 相手の防御でダメージが-5補正されるとかのゲームシステムならお得じゃん
バルキリープロファイルにカニ戦で言ってただろ それどころか1ターン溜めて1.5倍とかあるよな
通常攻撃と回復しかわからない知恵遅れに配慮してんのか? 自分の攻撃力-相手の防御力=ダメージのシンプルシステムの場合は効果あるな >>78
そこんとこアクションゲーだとアクション増えたりするから体験に結びつくね 戦略上意味のある場合もある
世界樹の詰将棋ボスとか
まあ世界樹は作品によってチャージの倍率違いすぎやが… >>78
かといってドラクエ3のゲーム性なんて今やとても褒められたものじゃないけどね 「2倍ダメージ与える代わりに次ターン行動不能なキャラとノーリスクで3倍ダメージ与えるキャラ、片方選べ」
↑
これ外人が見たら笑うらしいな、コンマイ >>25
ちょっと変わるぐらいなら
めんどくさいから脳死で2回攻撃したほうがいいしな アークザラッドのチャージは回避不能になるから割と意味があったな
というか敵が避けすぎてチャージ持ちか必中技豊富なゴーゲン、トッシュあたりしか使えん これなんの意味有んのか未だにわからん
他キャラで1ターンオンリーのバフでもかけるのか? あいての防御突破できる攻撃力に上がるから意味がある DQ8は全員素手で大防御とテンションためしんくうはだけでクリアできるな >>78
スキルツリー物はこういう水増しスキルが大量に紛れてるよな 気合ためで魔人斬りも必中攻撃になるのでメタル狩りがはかどるのってドラクエ6だっけ 実際は混戦で気合い溜めてる暇あるのか?
ボクシングや空手の試合中に気合い溜めてる奴いるか?
という野暮な話 自分では使わないけど敵に使われると嫌な技
きあいため
メガンテ
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