サガシリーズは何故終わってしまったのか。かつてはFFやドラクエと並び称される名作だったのに [811796219]
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今どき素振りしてピコーンって流行らんだろ
つかさっさとサガフロ2をSteamに出せよ 魔界塔士とかサガフロの世界観が好きだった
なんかごった煮な感じ サガフロ2とアンサガでシリーズファンすら心を折られたから サガスカ戦闘は面白いけどストーリーは意味不明すぎてうんち
いきなりファイアブリンガーと戦うことになるし
サガフロンティアを継続すれば、
まじでまだ復活の鉱脈はあるよ 初代ロマサガみたいな普通のRPGっぽいのを出せばいいだけなのに
なんでボードゲームみたいなゴミゲー出して爆死するの? ロマンシングのほうじゃないけど今年の漢字の「戦」っての見たらSaGa3の曲名思い出した。 何をトチ狂ったかサガフロ2みたいなゴミ作ってきたからだろ
音楽は悪かないがサガでやらんでいいだろ
ラスボスまで使い回しじゃねーか サガフロ2でちょっと下がってアンサガで爆死
ミンサガで盛り返すもその後ヒット作出ず
ラストレムナントなんてのもあったな ミンサガリマスター、ミニオンが強い
北米版ベースのリマスターだそうで、あっちだと強いらしい 今だったら納期を守って未完成品を発売してもアプデでフォロー効くのかな ロマサガシリーズの未完成だったエピソードとかを補完するだけで売れたのにな とりあえずロマサガ2のラスボスのやっつけ感だけは生涯忘れないと思う。
曲はかっこいいけど。
・・・アレやっぱり作ってる方が力尽きたんかな?
普通に?7英雄の超最終形態と7連戦するのでよかったのに……。 リメイクも聖剣3みたいなグラならガチのマジでシコりまくっただろうに FFドラクエも終わってんじゃん
もうジジイとババアしかやってねーぞ
お前らはそこにどっぷり浸かってるからにぶいけど ミンサガ Switchのパッケージで出してくんねえかな ぶっきらぼうな作りが持ち味と自分たちで勘違いしたから クチクチクチクチバシ!
サガフロ未完成感あるけどなんか好きだったわ 大失敗は1作だけで後は盛り返してるからへーきへーき
ミンサガリマスターもよかった >>32
韓国だけパッケージ版出るかもな
サガフロがそうだった >>26
元のやつが君らなんの為にいるのってくらい空気だったからなぁ
でもサルーインと同格レベルに強いのはやりすぎだろ 描ききらない(未完成)事による魅力が頼りだったのに、細部まで描かなきゃいけないっつう今の時代に合ってない >>29
なんかグラフィックがのっぺりしててクオリティ低いよね
戦闘面でもどのパーツの行動でもロックブーケのステータスしか反映されない不具合あるし 窮屈なんだよな
フリーシナリオとか適当にやるとイベントスカスカになるし
見切り閃いてないと詰むとかさ 「あけび持ってきたよ」からおかしくなった
ロマサガ路線が続いてたら延命されてたと思う 戦闘回数でイベント消滅とかするのおっさんになるまで知らんかったわ フリーシナリオはもう洋ゲーのオープンワールドRPGには勝てないね🥺 >>50
これ
そこを売りにするにはストーリーが弱すぎる
結局あの戦闘をキャラ変えて繰り返すだけ >>48
アンサガはPS2だしやったやつ多いだろ
サガスカはんにゃぴハードすら知らないです >>50
というかFF11出た辺りで諦めてると思う
作る意味ねーもん リユニバースで得た金で作ったリマスター商法一通り終わったらどうすんだろ?
リメイクすんの? サガスカも過度な期待はしてなかったけど期待を下回る出来だったなあ
ちゃんとお金かければ良ゲーになれそうだったのにもったいない サガフロ2をあのグラフィックのままいろいろリメイクしてくれ じっくりレベル上げたいのに
敵の強さが上がるのがすごいイライラする
世界観を楽しめない サガフロもミンサガみたいにやり込み要素もりもりでフルリメイクしてくれ サガシリーズ大体ラスボスの登場が雑
sagaシリーズだとマシなのに イベントスカスカなのは良くないよな
主人公複数選べますと言っても固有イベントより全キャラ共通のサブイベントの占める割合が大きいから結局どの主人公でも同じに感じる ロマサガ系の進行度があって世界の動向が序盤中盤終盤のイベントで連動するのは面白いシステム gbとロマサガまでだわ
以降は合わんかった
サガスカは少し良かった コンピュータRPGを作りたいという熱意とビジョンを持った人だったけど
ネトゲとかオープンワールドが出ちゃった現代でどうしろって感じだよな
卓上ゲームみたいなものに回帰しようという姿勢も見せたけど
この人は基本大味でライト門前払いのゲームデザインばかりだから ソシャゲは儲かってるんじゃなかったか?
その金で新作作って欲しいわ まあそもそもフリーシナリオがそんなにフリーじゃないのに上位互換みたいな
オープンワールドがあるんだから懐古趣味でしかロマサガ路線をやる意味がないんだが
多分そういうベタなことはしたくないっていうマインドは一貫してると思う サガはソシャゲのおかげでIPに価値があると判断されて
リマスターとか新作とか費用もらえてる感あるよな
ちょっと前まで20周年とか節目の5年に1度放送があるぐらいだったし サガフロ2がクソゲー過ぎた
個人的にはロマサガ3で見限ったが ミンサガやって思ったけど
あれマップをオープンワールドにしたら現代風になるのにな
どうせならそういうふうにリメイクしてほしかった 河津とかいう無能がサガの陣頭指揮を執るようになってセールスが新作出す度に半減して逝った
サガフロ2からこいつな >>47
わざわざ鉤括弧まで使って間違えるとかちょっと恥ずかしいぞ
持ってきたじゃない ロマサガFFクロノトリガーが店頭に並んでた頃が一番輝いてた 今ミンサガリマスター始めたけどよく出来てるわ
カメラはクソだけど
でももうこういう名作作れる社員いないんだろうな なんでサガフロ2で1を踏襲しないであんなクソシステムにしたんだよ サガフロ2のリマスターまだか?
めっちゃ好きなんだが サガフロ1はもちろん好きなんだが、キャラを2人に絞って掘り下げていくスタイルの2も大好きだ
どことなくジョジョよなウィルナイツの方 かみ「かみに ケンカをうるとは‥‥ どこまでも たのしい ひとたちだ!
どうしても やる つもりですね。これも いきもののサガ か‥‥ ミンサガ配信してる奴結構いるな、未プレイだったけど面白そうだわ
サガスカに求められてたのこういうのだったのかもしれんね ミンサガリマスター財宝確率緩和は知ってるけどクロスクレイモアとかは手に入るの? オープンワールドという上位互換を知ってしまったから アンサガあたりで変なことしだしてから終わったな
サガスカも普通じゃないし
河津の発想が自由すぎるわ ミンサガのクソみてーなキャラデザなんなの
障害者かよ ときめきメモリアルみたいに学校生活メインにRPG要素追加したら流行ると思う >>91
製品としてパッケージング化させるプロデューサーは他にいたからね
彼が好き勝手やり出せるようになったのがサガフロ2から 他のシリーズはそうでもないけど、サガは河津しか作れないんか? ミンサガアルティマニアのkindle版見ながらやってる >>99
昔あったんですよ
SaGa3って言うんですけどね >>99
河津以外で作ったサガがラスレムだと思うんだけど
サガって名前ならもっと売れたんだろうか
変わらんかな >>96
やっぱり取れるようになったのか
ありがとう サガは不幸なシリーズなんだわずっとFFの踏み台にされてきた
大当たりだったGBサガは海外ではタイトル?奪されてファイナルファンタジーアドベンチャーとしてFF売り出しに捧げられ
全盛期だったロマサガは海外未発売にされ
海外でJRPG人気が高まった頃に出されたサガフロは明らかにFFより低予算で作られ
サガフロ2やアンサガはあのざまで海外でメジャータイトルになる機会をことごとく潰されてきた
ソシャゲが今のスクエニ支えてるんだから新作くらい大々的に売り出してやれよと思う 元々そんなに流行ってない定期
しいて言うならサガフロ2とアンサガのせい サガフロ以降ハズレしか出してないからに決まってんだろ
GB3作とSFC3作しか遊んだ事ないから他の作品も遊んでみたいな
そういやDSリメイク2作は遊んだか
PSのなんかはさわりだけ遊んで投げた記憶 河津の関わったゲームって冷静に見ると8割ぐらいクソゲーなんだよ >>93
ファイアーエムブレムでやっただろ
あれはシミュレーションか SaGa1とSaGa2は今でもそれなりに人気なのにSaGa3は好きってやつほぼ見たことない >>17
河津が一番面白いと思ってるのがおそらく若いときに遊んだTRPGだから
TRPGをコンピューターの力で自動化したのがゲームなのにゲームにルーレット入れるとか本末転倒なことしてるし そもそもサガ受けたのは
バトルデザイナーの小泉の手腕が全てやった
彼が退社した時点でこのシリーズの内側は終了 >>112
初めてやったやつだから一番好き
ミルフィーで抜きまくった >>112
ステスロスの設定とか異次元のテーマとか要素要素を好きな人は結構いる
ただ、やっぱサガに期待してたものと違うものを出されたというがね
カツ丼頼んだらソースカツ丼が出てきたというか 時空の覇者…でしたっけ
まだ押入れにカセットあるぞ >>114
小泉のアライアンスアライブは良かったな
GBサガの後継ゲームだわ ダメージ計算式に何故か乱数が反映されてないからダメージが固定で戦闘が単調になるんだよなサガ3
魔界塔士SaGaのリメイクは遊んでみたいな
四神をこれで知ったし
職や階層とかの追加てんこ盛りで神チェーンソー廃止でグラは適当でいい
今のガチャ時代に売れる訳がないとわかってるから開発すらしないんだろうけどさ ミンサガやってみたけど、この自由さって動かして楽しいあちこち見に行きたいっていう誘因がないと成り立たないよね
スカイリムみたいにグラや世界が作り込まれてるわけじゃないから何すればいいの?って感じ
今更そのまま出されても意味不明なゲームとしか思えなかった アンサガはすごろく要素よりも戦闘がLP削ったら勝ちみたいなすごい雑になった感じがしてやる気失くしたわ サガフロ2が酷評って珍しいな
サガフロ1の方が評価低い印象だったけど 元々サガシリーズってのはGBでヒットした簡易型成長システムのGBサガ系統と、
据置きでストーリーグラフィックに注力したロマサガ系統の2路線があって
売上的にも恐らく携帯機黎明期のGB路線より据置展開後のロマサガの方が求められてるのは明らかなんだが
複数いる中からキャラを選んで2Dベースでフリーシナリオってコンセプトシステムを何故か早々に辞めちゃったのがな
フリーシナリオは作るの大変というが、2Dでムービーも要らないものがそんなに大変なものかね
単に製作側に作る能力が無いだけではないかと スクウェアへの信仰心無しで見たら所詮パランス調整放棄した未完成品よ >>113
アンサガの悪いところはTRPGを模倣したところじゃなく
リールは目押しできるというプレイヤーの腕の要素が無駄にあったことだと思う
アンサガの前身のワイルドカードはリールじゃなくダイスロールによるものでそこに目押し要素なんかなく
ダメージ幅や成功率が乱数によるランダムなのをプレイヤーが視覚的に見えるようにしただけなのと
クリティカルはもう一回ダイス振れるという効果が直感的な分かりやすさがあったから
まああってもなくてもいい要素だったけど
リールは乱数じゃなく実力になるからな
目押し下手なやつはいつまで経ってもショボい技しか出せないってのが駄目 サガはシミュレーションRPGにするべきなんだわロマサガ2が面白いのはふつうのRPG+国造りって要素があったからこそなんだよね
あの国づくりモードを光栄ゲー並に充実させたら間違いなくヒットするから今すぐやれ
もちろんマスコントレードも実装や アンサガもサガスカも遊び方が分かれば神ゲーなんだけどな
不親切すぎるんよ >>132
どうせ敵の割り込みとか行動順的にほぼ2~3連携しか入れられないからあんま関係ないけどな >>133
多分そういうのはサガより幻水シリーズとかコエテクや日本一辺りに期待した方が早い
今のクズエニに当時のような色んな要素内包してまとめるようなゲームなんか作れんでしょ 光栄ゲーでいえば大航海時代みたいなのになればええと思うよサガは
好きな国と付き合って戦争や政治に参加したりしながら七英雄みたいなの退治してたらサルーイン復活とかでええ
ゲーム世界の中をまさしくフリーに活動してたらラスボスイベントフラグ立っちゃったくらいでええと思うサガは サガスカはバトルに全振りだからな シナリオとかはどうでもいいんだわ ミンサガはもうデッデッデデデと聞くだけで笑える
卑怯だわ >>115
障害者じゃん
抜きまくった話は誰も聞いてないよ 機械とかロボットとファンタジーが同居する世界観が好きだから
GB版とサガフロ1だけなんよ サガもラスレムもシステムは面白かったけどストーリーとか演出がクソなのは擁護出来んわ >>146
野村FFのストーリーがそんなに優れてるか? >>139
久しぶりに聞いたら記憶よりは棒じゃなくって困惑してる
音質のせいか?🙄 >>112
なんか3はやる気しなかったんだよな
1・2はやったけど3は実際にやってない
敵キャラのグラもずいぶん変わっちゃったし
ロマサガも1・2はやって3はやってない
ロマサガは面白い反面クソ面倒というネガな部分が印象強くて3までやる気が起きなかった >>125
ドラクエ7的なオムニバス方式のストーリー展開で1時間〜2時間で終わるストーリーを塔の階層ごとにたくさんぶち込んだようなやつならやってみたいわ ミンサガは良リマスターで良かったわ
流石に基本の作りが古いから仕方ない部分はあるけど良くここまで仕上げてくれたもんだ ロマサガ2リマスターやってるわ
最近のセールでサガコレクションも買って魔界塔士サガはクリアした
神強かった >>149
昔ロマサガ3出てそんなに経ってないのにソフマップワゴンに新品1000円で売られてたな
私は喜んで買ったけど
何がそんなに不満だったのか疑問 サガはソシャゲ好調で過去作は全部リマスター決定してて完全新作も予定されてるしスクエニの中じゃ成功してるIPだぞ
本当に終わったのは聖剣だな
3のリメイクはそこそこ評判良かったのにソシャゲ失敗したからもうだめだろ サガスカーレットもマップ無いんだろ?
面白いと聞くけど自分の思うサガでは無いんだろうな >>112
スタッフも大阪の連中だから本当に別物だと思うけどね >>152
チェンソーでバラバラにされるイメージが強いけど普通に戦ったら神クソ強いからな
まあバラバラにされるけど ロマサガなんて癖のあるゲームが100万本売れてたのって今思うと不思議 河津はFFの創造神でもあるから問題ない
FFも1と2は河津色あるわ >>26
海外版の進行で皇帝の奇病余裕だろってジャングル行ったら詰んだ 魔界塔士サガの成功がなければポケモンも存在しなかったという伝説 YouTubeでミンサガリマスター見てるけど
女キャラみんなおっぱいでかいね
アイシャとシェリルえろいわ >>159
1995年11月発売で
その一ヶ月後にドラクエⅥ出たんだよね >>155
アニメ化までしたのにな
3とLOMは水と油だしどうしようもない
独立したブラウニーの会社の人達はスクウェアへの恨み節ゲームに入れるくらいだし
生みの親の石井も聖剣のパチモンゲー出したけどドラクエ11と発売日被って終わった >>166
携帯機でRPGが売れるという実績程度だけどな
この印籠のお陰で企画を推せたんだろう
サガはスクウェア初のミリオンヒットタイトルなのに
看板になれなかった不遇のシリーズや
スーファミでロマサガになったのがやっぱ明暗分かれた
小学生が好んでやるようなゲームじゃないもん、ジャンプで言うジョジョだな
しかし荒木はジョジョを描き続け河津はロマサガを作り続けなかった、そこが差だよ 別に終わってないぞ
比較的息してる系だぞ、今どき珍しく 自由度感があってバランス悪い
世界設定も雑でキャラクター性が薄い
完全に洋RPGの下位互換だよね >>36
現代でいまだにフリーシナリオ(笑)とか言ってる馬鹿オマエしかいねーよ サガフロ2は評価が極端
自分は好きだったけど、リメイク飛ばされたのはガッカリ >>112
SAGAシリーズと考えばければ結構良作というか
色々妙な癖があって好き嫌いが分かれるとは思うけど
気色悪いボスとか妙に耳に残る音楽とか好きな人には結構刺さると思うわ
俺は大好き
何故か今もよくティールを思い出す
作ってないだけで終わってはいないと思う 【生き残った】
ゼルダ ポケモン
【オワコン】
FF ドラクエ サガ
サガがなければポケモン出来てなかったけどな 安定して洗練されたIPに育てようって気が作り手側に足りなかった
他の看板タイトルが健在ならば良いみたいな考えだったからな SAGA1はベセスダとかにガチでリメイクしてほしい
結局最高傑作だと思う
2は完成度高かったし演出も素晴らしかったけど尖った部分はだいぶ削れた
FF2→3になったときみたいな感じ
ロマサガ1はあれはあれですごかったね
SAGA1と同じくプレイヤーを突き放して
世界の住人たちがそれぞれ好き勝手生きている感じは
まさに河津節って思う、大好き
2はシステムに振った感じがすごいある
3はあんま印象に残ってない
その後のはやったことない >>170
初代サガの後継作品はポケモンだし看板を作ったんだぞ システムが分かりにくいんだよ
大事な数字もマスクデータにしたりしてるし
わざとかもしれんが、それが面白さにつながってるとは思えん これこそオープンワールドにしたらハマると思うんだけどなぁ サガってFFより明らかにストーリー適当というかキャラで売ってる感がないのに
キャラ主体のソシャゲ商売でFFより成功したのが不思議 新作の商標登録がようやくされたけど
俺からすりゃ遅い
企画立てるのにホントに腰が重い奴だなぁと思う河津 んで、何すればいいの?ってのが当時のキッズには合わなかっただろ >>189
サガはキャラ立ってるよ
ストーリーはあんま語らないだけで、設定はてんこ盛りなんで妄想がはかどる >>189
ファンが付いてるからな
コーエーとかのブラゲに億課金するユーザーも居るしファンは大事
FFは会社の都合でブランドイメージがごちゃごちゃになった
最新作の16なんて松野系派閥で野村よりマシとかファンの間ですら分断が起きてるじゃん >>187
そりゃ妄想からはじまったわけだよな
https://www.nintendo.co.jp/nom/0007/taidan1/page02.html
田尻>> そもそも『ポケットモンスター』は、もっとコンパクトなゲームになる予定だったんです。
最初、スクウェアさんの『魔界塔士SaGa』を見たときに「ゲームボーイでもアクションゲームじゃない分野を追求できるんだな」という可能性に気がついて、ゲームボーイなら半年くらいで作れるのではないかと思っていました サガフロ1までは好調だったのにな
サガフロ2はクリアーしたが二度とやらん、本当につまらなかった、音楽の良さとアルティマニアだけでもってたゲーム ロマサガって事前知識なしで
ダラダラ街歩いてもあんまし面白いゲームじゃないからな
ドラクエはその辺の文章の内容まで割と凝っていた サガフロのリメイクはちゃんと没シナリオを実装して偉いな
ロマサガ3リメイクは没シナリオは没のままだったのに、延期しまくったにも関わらず
どっちもやってないけど ドラクエ→何回か死にかけてるけど11で大復活
FF→12以降ずっとしんでる。16に期待
聖剣伝説→4など無かった。今期アニメ化してる。復活の予兆?
サガ→アンサガでしぼう。ソシャゲで死にゲーとして大ヒット大復活
スターオーシャン→もうずっとしんでるけど >>196
これ「saga見てゲームボーイでもRPGが作れるんだなと思った」程度の事しか言ってないぞ
これで『初代サガの後継作品はポケモン』は言葉がでかすぎて草
ちゃんと続きも読めばわかるけど結局技術力が足りなくて別の制作にあたったって言ってるし
実質影響なんて無くて草 ロマサガ1も自由度があるとか言うけど半数以上のイベントが時限式だから
予め計画立てて回ることになるし冒険というより旅行だろ
窮屈で自由さを感じない イベント消える云々は他の主人公がクリアしたって設定で
作り手もたった一週でイベントコンプみたいな遊び方はまったく推奨しとらんけどな
ミンサガでも同じく
その意図が気に入らんと言われればそれまでだが… >>203
そりゃ攻略サイト見て要素全部潰して回る人には合わんかもせんが・・・・・ 好きな技を使い続けられるのが良い
人によって一軍二軍技が違う さすがにそこまでのブランドは無いな
かなりイロモノだった スクウェアの元社長・会長「独立しよう、開発者も引き抜いてこう」
スクウェアの元社長・会長「よし、SaGa3やマリオRPGを作った君に決めた!」
開発者「独立して好きなゲーム作れる!トマトアドベンチャー!」←元クリスタルソフト、テイルズ風戦闘の生みの親
任天堂「いいねキミ、マリオ作らない?」
開発者「分かりましたマリオ&ルイージRPG作り続けます」
↓
2020年会社消滅 ロマサガRSとかいう超絶クソゲーで思い出おじさん達が喜んで金ドブしてるのが凄え RPGって物語性が個性であるゲームシステム殺し始めるんだよな
この辺の調整が大事なんだろう サガフロ2辺りからの
セールスに明らかに繋がってない差別化精神がな
FFは8で3Dグラが進化しまくってるのにサガはまだスーファミの延長上みたいなグラかよって
思ったもの 売上にも如実に現れてるしね
ライト寄りの層ほど気にしたと思う でも新作あるみたいです
まだ生きてるだけスクエニでは良い方 フリーシナリオならルナドンやりてぇ
サガよりこっちの新作出せよ 新作の仮称はサガエメラルドビヨンド
エメラルドはいいけどビヨンドて ドラクエはスピンオフがゴミなだけでナンバリングなら全然まだ面白いでしょ
FFはナンバリングもスピンオフも両方ゴミ
それに比べてサガは賛否両論あれどサガシリーズとしては面白いし可能性はある方だと思うわ
河津もいるから安心出来る
聖剣とフロントミッションを糞ゲーにした方が許せないな アンリミテッドサガとかいうガチのゴミのせいだろ
まあRPG好きが求めてるだけで元々そこまで知られたタイトルでもなかったけど >>182
ベセスダのゲームデザインでやったらクソ面白いだろうな >>201
聖剣はスマホゲーとアニメ化で起爆剤にしようとしたけどスマホゲーが核爆死したからな >>161
比較的知能が高い層とオタク気質や職人気質な奴にハマった >>175
そらそうだ
現役世代からしたら戦犯で、ストーリーが秀逸過ぎたから後々の世代に評価された傑作だもの 多分スクエニは河津の定年前にサガの最終作作らせてあげると思うんだけど
それが100%河津の趣味のアンサガ的なものになるのか大衆が望むロマサガ系のリバイバル的なゲームになるのかは全然分からんな
サガスカの凄まじいとがり具合見ると多分河津はっちゃけて前者作っちゃうと思うけども アンリミテッドサガが未調整でリリースされたのは(合併直前の)スクウェアの台所事情のせいです
もっと言えばFF12発売でしのぐはずだったのですが松野とかいうド屑がまるで作って無いものだから仕方なく投げ捨てられました
FF12はその後何年経っても完成せず河津は松野からFF12を奪い、これを未調整で投げ捨てました >>226
「安倍ちゃんが病気で辞めたのにまた当選した、うちではそういう奴には2度とやらせない」
みたいなことをツイートしてたんだよな当時w 河津は60だから今作ってるやつともう1作くらいか作れるの
数年前のインタビューでロマサガ4は作らないといけないと思ってるって言ってたが最後に作ってくんねーかなー 河津は、FF映画の失敗のとばっちりとかFF12の尻拭いとか任天堂との和解とかゲーム製作者としての労力をそっちに取られてかわいそ過ぎる人 >>228
責任感は相当あるよ
だから俺がきょうみもったんだもの、河津さんにね
サガ1の制作環境の仲間内での話とか聞いてみたい >>230
ユーザも河津さんのそういうところに惹かれたんじゃないのか
言ってくる言葉は直接的じゃなくとも、そういう人が作ったゲームに皆が惹かれたんだ ミンサガリマスターやってるけどこの突き放された感覚はやっぱりサガならではだな
ゆっくり楽しもう でもワイルドカードのデザイン絵は旧クエスト組の吉田絵だし
社内の人間関係なんてユーザーにはわかりませんわ、アンサガを吉田絵にしちゃってたら面白かったのに ミンサガリマスターのスマホ版やってるけどカメラがやべぇ 病気を馬鹿にするの許せないとかいってネトウヨがめっちゃ叩いたよな
一番馬鹿にしてるのが安倍ちゃんだったのに サガシリーズがスクエニを代表するオープンワールド作品になる未来が見たかった >>238
それは多分このスレの皆がそう思ってる
なまじ和ゲーが最先端だった世代なのでな 河津が3Dやりたがってないからオープンワールド化の未来はないな >>240
多分河津を説き伏せるガキがでてくんのを本人は求めてるんじゃないかな オープンワールドがーって言うが河津はサガはオープンワールドは絶対ないって言ってるからな レベルアップで確実に得られるもの
ピコーンとひらめいて得られるもの
日本人はコツコツやって確実な方が受け入れやすいんだろう
Wシステムで選択出来たら良いのに サガスカ戦闘だけは面白い言われてるから買ったけど肝心の戦闘が糞つまらねえ敵の忖度で生かされてるゲーム
敵がどのキャラを狙っているのかが事前にわかるだけでも面白くなったのに なんせ河津プロデューサーのやる気が足りなくてね
金かかることは面倒だからできてもやらないっつってね
ヘラヘラしてるわけですわ ロマサガ1をオープンワールドでリメイクしたらいいんでは? >>112
システムが普通のRPGに毛が生えた程度だからね、世界観やBGMはよろしい
リメイクはサガらしくいい出来らしいがやった事無い >>189
FFソシャゲをお粗末に連発した結果だと思う 誰かお絵描きAIでリアルクイーンが最終皇帝(男)に妊娠ボテ腹キスハメされているイラストを作って欲しい
最終皇帝(男)と妊娠ボテ腹の部分は無しでもいいので、リアルクイーンがエロい事されちゃってる展開を見てみたい。 そもそも河津が大雑把にゲーム作って未完成やバランス調整に目を瞑ってなんとかなれ~みたいな人間だからはなっから万人受けするようなもんじゃないだろ
それで最悪の結果を出したのがシリーズファンすら愛想を尽かしたアンサガ サガスカやりたいけどモデリング不細工すぎて買う気しない
ミンサガはなんだかんだで慣れたけど ゲームにすると等身デフォルメした方が造形バランスええんやな >>254
コマンドRPGはディフォルメした方が映えるな >>256
そもそも旧スクウェア自体が倒産した時だから
クオリティとか言ってらんなかったのよねあれ ジャっぽすにはわかりやすい一本道ストーリーのが刺さるってことやろ
サガすきだけど
工夫しないとみれないイベントとかあるし
なんもしないでも全部楽しめるFFのが評価もらえるわな
俺はサガのがいいと思うけど >>231
サガ1の制作環境は時田が語ってたな
サガシリーズの制作の仕方は小泉とか亀岡とかイトケンとか松井とか高井とかも色々語ってるけど相当異質だって
とりあえずみんなが口を揃えて言うのはFFや聖剣の作り方とは違う、完全に河津によるワンマン開発だってこと
FFや聖剣がチームみんなで作りたいものをワイワイ話ながら作っていくのに対して
サガはこれ作って、あれ作って、と河津に指示されてひたすら課題をこなしていく作り方で
スタッフが「これなにに使うんです?」と聞いても河津は「お前は知らなくていい、言われた通りに作れ」としか言ってくれず
自分が何を作ってるのか分からないまま発売して、発売後に初めて「これそういう使い方するのか!」と気づくらしい
ちなみにFF2作ってたときはそれでナージャと揉めて
ナージャが「これどういう意図のロジックなんだ?」と聞いても河津が「知らなくていい、言われた通り作って」としか言わないから
「じゃあもうバトル関連はお前が作れ、俺はフィールドだけ作る」って言って分業制になったとか
あとFFや聖剣は開発中はみんな終電や休日出勤は当たり前で会社に泊まり込むことも普通な中
サガチームはどんな時でも定時退社して残業禁止というのもゲーム業界としては変わってたとか
結構興味深いから調べてみるといいよ >>175
海外ストアに発売未定で一瞬陳列されたからリマスター作ってんじゃないかと思ってる YouTuberでプレイ動画見てあらためて最後のまともだったスクエニリメイクゲームだと思ったね
ば
なぜ、素直にミンサガ2、3と出さないのかコレガワカラナイ >>260
自分は河津さんのテイスト大大大好きで
FFも2が最高傑作と信じてやまない人間ですが
まあこのスタイルが故にめっちゃ個性あるのに対し
開発規模がクソデカくなると活躍が難しくなってきたんですかね
作家性が、というと松野さんとかもそうなのかも
まあいい時代っした FFのおにぎりグラに数億かけて河津に総製作費2億とかしかやらんからだよ >>4
閃きシステム自体は射幸性もあって作業になりがちな戦闘に華を添えてくれる愉快なシステムだけどな
RPG自体はもう厳しいな >>266
河津に予算与えたところで大規模チーム扱えないからできないんだよ
小規模な少数精鋭でしか作れないスタイル
サガシリーズで一番大規模だったミンサガですら50人程度しかいないし >>260
「バグが見つかったから会社戻ってきてくれ」
「すまん、ボス(河津)がもう直した」
これすき ちょうどサガスカ買ったとこ
開始1時間で全滅してなかなかサガってんね
>>172
いかに大阪スタジオに趣旨が伝わってなかったか分かる ミンサガ久々やってるけど面白いぞ
ガキの頃クリア出来なかったけど最終試練突破して今夜サルーインとこに乗り込むわ
やっぱ世界観が最高にいい 追加エピソード作ってDLC販売してほしいわ 河津は1億以下の予算で普通にサガスカ作っちゃうからなぁ・・・・しかもユニティだったっけ?エンジン代もかからん >>189
FFはストーリー重視でキャラはそこに当てはめる
サガはストーリー適当でその中でキャラがいる
って印象
といってもキャラが売れてた感じはないしソシャゲで成功したのは俺も不思議だが >>182
全く同意見だわ魔界塔士は世界観がぶっ飛んでて最高だよ
2の方がゲーム性としては上で遊びやすいけどあんま憧れる世界観ではないのよね
FFもやっぱ2が最高傑作だしRPGの革命だよ >>188
人気は3が一番あるけどロマサガ1の頃が一番脂乗ってたと思うね
植松もそうだけどシリーズ続くたびアイデア枯渇する感がある そもそも河津はテキスト全部自分で書きたい、みたいなタイプだけど
開発規模の大きさで向いてる向いてないでいうなら
ノリだけで方向性を何度も変える歴代のFF本編のPやDの方が
よっぽど大規模開発に向いてないんだよな…
12最終的にまとめたのも河津だし ロマサガ1の人生が行き交う様を見たあとだと3は主人公がロアーヌに勢揃いするのがこぢんまりしててなぁ
ミンサガのOPは言うに及ばずアンサガOPも主人公達の一瞬の交差点を描いてて好き >>277
エニックス「CDでゲーム作るノウハウがありません。スクエアさんに合併してもらいます」
飯島健男「やばwCDの作り方わかんねw効果音の度に読み込み入っちゃうwまあPC8801時代はこんなもんだったからいいだろw」 >>260
蛍光色ジャージ丁稚「残業禁止・・・最高じゃん」 このスレみてわかるのはサガファンボーイの知性は相当に低いということだけやなw >>189
意外とFFよりサガの方がキャラの個性は強いと思う
FFは成長物語で最初は個性的なキャラも冒険を通して大人になり最終的にはみんな丸い無個性な人になる物語
サガは変なキャラは最後まで変なキャラで全くブレないし成長もしない
ラスボス前にしてひどいです><とか言ってるレベル バランスが大味なのも魅力だな
サガ3はそこも優等生だったと思う
(カオスがちょっとキツかったくらいか) ソシャゲのロマサガもシナリオがいいわけでもないし
面白いわけでもないしなんで当たったんだろうな スクエニもヒットすると思ってないからイラストもゴミみたいのばっかだしな
ヒットしてからも変わらんが 3がなんかクソ難しくてすぐ売っ払ってしまったな
ミンサガは良かったけど サガフロが一番面白かった
あの意味の解らん世界で爽快感があるバトルはサガシリーズでもあれだけ 河津がやる気なしのゴミクズすぎるからな
実は今までよく言われてきた予算どうこうの問題はそこまで関係ない
河津が"そういう規模の企画を立てないから"でしかない
その原因はただの面倒臭がりだからっていうね >>260
かっこいい下水道のテーマとかもこれが原因なんだよな >>112
魔界塔士Sa・Gaは荒削りでも斬新だったし、Sa・Ga2はその正統進化だった
3はSa・Gaって言うよりGB版FFだった >>296
FF11でスクウェア社員総動員したときに
サガチームのスタッフもFFにたくさん取られて人手が足りなくなったって愚痴ってたし
別にやる気ないからってわけじゃないと思うぞ
まあ聖剣チームとかクロノチームとかは解体されたのにサガチームだけは少人数でも開発部門として残されただけサガチームはマシというか河津の不可侵領域で守られてた感はあったが
ゲームのあらゆる部分に全部自分の目が届いて自分が手を入れないと気が済まない河津に大規模チームは扱えないってのはその通りだと思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています