サガシリーズは何故終わってしまったのか。かつてはFFやドラクエと並び称される名作だったのに [811796219]
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>>189
FFソシャゲをお粗末に連発した結果だと思う 誰かお絵描きAIでリアルクイーンが最終皇帝(男)に妊娠ボテ腹キスハメされているイラストを作って欲しい
最終皇帝(男)と妊娠ボテ腹の部分は無しでもいいので、リアルクイーンがエロい事されちゃってる展開を見てみたい。 そもそも河津が大雑把にゲーム作って未完成やバランス調整に目を瞑ってなんとかなれ~みたいな人間だからはなっから万人受けするようなもんじゃないだろ
それで最悪の結果を出したのがシリーズファンすら愛想を尽かしたアンサガ サガスカやりたいけどモデリング不細工すぎて買う気しない
ミンサガはなんだかんだで慣れたけど ゲームにすると等身デフォルメした方が造形バランスええんやな >>254
コマンドRPGはディフォルメした方が映えるな >>256
そもそも旧スクウェア自体が倒産した時だから
クオリティとか言ってらんなかったのよねあれ ジャっぽすにはわかりやすい一本道ストーリーのが刺さるってことやろ
サガすきだけど
工夫しないとみれないイベントとかあるし
なんもしないでも全部楽しめるFFのが評価もらえるわな
俺はサガのがいいと思うけど >>231
サガ1の制作環境は時田が語ってたな
サガシリーズの制作の仕方は小泉とか亀岡とかイトケンとか松井とか高井とかも色々語ってるけど相当異質だって
とりあえずみんなが口を揃えて言うのはFFや聖剣の作り方とは違う、完全に河津によるワンマン開発だってこと
FFや聖剣がチームみんなで作りたいものをワイワイ話ながら作っていくのに対して
サガはこれ作って、あれ作って、と河津に指示されてひたすら課題をこなしていく作り方で
スタッフが「これなにに使うんです?」と聞いても河津は「お前は知らなくていい、言われた通りに作れ」としか言ってくれず
自分が何を作ってるのか分からないまま発売して、発売後に初めて「これそういう使い方するのか!」と気づくらしい
ちなみにFF2作ってたときはそれでナージャと揉めて
ナージャが「これどういう意図のロジックなんだ?」と聞いても河津が「知らなくていい、言われた通り作って」としか言わないから
「じゃあもうバトル関連はお前が作れ、俺はフィールドだけ作る」って言って分業制になったとか
あとFFや聖剣は開発中はみんな終電や休日出勤は当たり前で会社に泊まり込むことも普通な中
サガチームはどんな時でも定時退社して残業禁止というのもゲーム業界としては変わってたとか
結構興味深いから調べてみるといいよ >>175
海外ストアに発売未定で一瞬陳列されたからリマスター作ってんじゃないかと思ってる YouTuberでプレイ動画見てあらためて最後のまともだったスクエニリメイクゲームだと思ったね
ば
なぜ、素直にミンサガ2、3と出さないのかコレガワカラナイ >>260
自分は河津さんのテイスト大大大好きで
FFも2が最高傑作と信じてやまない人間ですが
まあこのスタイルが故にめっちゃ個性あるのに対し
開発規模がクソデカくなると活躍が難しくなってきたんですかね
作家性が、というと松野さんとかもそうなのかも
まあいい時代っした FFのおにぎりグラに数億かけて河津に総製作費2億とかしかやらんからだよ >>4
閃きシステム自体は射幸性もあって作業になりがちな戦闘に華を添えてくれる愉快なシステムだけどな
RPG自体はもう厳しいな >>266
河津に予算与えたところで大規模チーム扱えないからできないんだよ
小規模な少数精鋭でしか作れないスタイル
サガシリーズで一番大規模だったミンサガですら50人程度しかいないし >>260
「バグが見つかったから会社戻ってきてくれ」
「すまん、ボス(河津)がもう直した」
これすき ちょうどサガスカ買ったとこ
開始1時間で全滅してなかなかサガってんね
>>172
いかに大阪スタジオに趣旨が伝わってなかったか分かる ミンサガ久々やってるけど面白いぞ
ガキの頃クリア出来なかったけど最終試練突破して今夜サルーインとこに乗り込むわ
やっぱ世界観が最高にいい 追加エピソード作ってDLC販売してほしいわ 河津は1億以下の予算で普通にサガスカ作っちゃうからなぁ・・・・しかもユニティだったっけ?エンジン代もかからん >>189
FFはストーリー重視でキャラはそこに当てはめる
サガはストーリー適当でその中でキャラがいる
って印象
といってもキャラが売れてた感じはないしソシャゲで成功したのは俺も不思議だが >>182
全く同意見だわ魔界塔士は世界観がぶっ飛んでて最高だよ
2の方がゲーム性としては上で遊びやすいけどあんま憧れる世界観ではないのよね
FFもやっぱ2が最高傑作だしRPGの革命だよ >>188
人気は3が一番あるけどロマサガ1の頃が一番脂乗ってたと思うね
植松もそうだけどシリーズ続くたびアイデア枯渇する感がある そもそも河津はテキスト全部自分で書きたい、みたいなタイプだけど
開発規模の大きさで向いてる向いてないでいうなら
ノリだけで方向性を何度も変える歴代のFF本編のPやDの方が
よっぽど大規模開発に向いてないんだよな…
12最終的にまとめたのも河津だし ロマサガ1の人生が行き交う様を見たあとだと3は主人公がロアーヌに勢揃いするのがこぢんまりしててなぁ
ミンサガのOPは言うに及ばずアンサガOPも主人公達の一瞬の交差点を描いてて好き >>277
エニックス「CDでゲーム作るノウハウがありません。スクエアさんに合併してもらいます」
飯島健男「やばwCDの作り方わかんねw効果音の度に読み込み入っちゃうwまあPC8801時代はこんなもんだったからいいだろw」 >>260
蛍光色ジャージ丁稚「残業禁止・・・最高じゃん」 このスレみてわかるのはサガファンボーイの知性は相当に低いということだけやなw >>189
意外とFFよりサガの方がキャラの個性は強いと思う
FFは成長物語で最初は個性的なキャラも冒険を通して大人になり最終的にはみんな丸い無個性な人になる物語
サガは変なキャラは最後まで変なキャラで全くブレないし成長もしない
ラスボス前にしてひどいです><とか言ってるレベル バランスが大味なのも魅力だな
サガ3はそこも優等生だったと思う
(カオスがちょっとキツかったくらいか) ソシャゲのロマサガもシナリオがいいわけでもないし
面白いわけでもないしなんで当たったんだろうな スクエニもヒットすると思ってないからイラストもゴミみたいのばっかだしな
ヒットしてからも変わらんが 3がなんかクソ難しくてすぐ売っ払ってしまったな
ミンサガは良かったけど サガフロが一番面白かった
あの意味の解らん世界で爽快感があるバトルはサガシリーズでもあれだけ 河津がやる気なしのゴミクズすぎるからな
実は今までよく言われてきた予算どうこうの問題はそこまで関係ない
河津が"そういう規模の企画を立てないから"でしかない
その原因はただの面倒臭がりだからっていうね >>260
かっこいい下水道のテーマとかもこれが原因なんだよな >>112
魔界塔士Sa・Gaは荒削りでも斬新だったし、Sa・Ga2はその正統進化だった
3はSa・Gaって言うよりGB版FFだった >>296
FF11でスクウェア社員総動員したときに
サガチームのスタッフもFFにたくさん取られて人手が足りなくなったって愚痴ってたし
別にやる気ないからってわけじゃないと思うぞ
まあ聖剣チームとかクロノチームとかは解体されたのにサガチームだけは少人数でも開発部門として残されただけサガチームはマシというか河津の不可侵領域で守られてた感はあったが
ゲームのあらゆる部分に全部自分の目が届いて自分が手を入れないと気が済まない河津に大規模チームは扱えないってのはその通りだと思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています