【朗報】ヤフコメ民「昔のゲーム攻略は考えて考えて時間を掛けて乗り越えた。今の若者は努力する事が出来ない楽な事しかしない!!」 [527893826]
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2000年生まれに初代『ゼルダの伝説』を遊ばせてみた結果 →「目的がわからず、心がボロボロになった」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b8882a63e9799edfa677982ddd5b025c0500a772
spo*****1時間前
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今のゲームはどこに進めばいいのかが表示されていたり、
子どもでも遊びやすいようになっていることが多いです。
昔はそういうこともなく、今の人からすると鬼畜ゲーだと思うのですが、
それを「考えて、考えて、時間をかけて次に進む」ことを何度も乗り越えてきたんですよね。
それは今の社会にも通じるんじゃないかと思っていて、
若い人たちは「努力をすることができない人」や「楽なことしかしない人」が
多くなってきている傾向があるのではないでしょうか。
spo*****
12/10(土) 11:46
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昔はケーシィやフカマルの厳選に3日や1週間とかなり時間をかけましたが、
本当に厳選がやりやすくなり快適になりました。
自分だけではなく他のプレイヤーも同じなので「みんな同じ個体値じゃん」って言えばそうなのですが、
今回はテラスタルや持たせるアイテム、技マシンも豊富なのでどのように育てるかは無限大。
その時その時の流行りの育成論が出るものの、
その裏を突くテラスタルタイプが出たりするので「流行が常に入れ替わる」と予想しており、
かなり長く遊べるゲームになっているんじゃないでしょうか。
スイクンなどのフラグも立っている(学校の図書館)ものもあるので、
ダウンロードコンテンツによる課金もあるかと思いますが、
ソシャゲのようなガチャ要素はありませんし好きなポケモンが追加されることを期待しています!(ツボツボ使いたい) 何を努力すればこんな最低辺ヤフコメ民なんかになれるんだよ 昔は雑誌の攻略記事や攻略本を見てただけ
今はネットで情報があるから攻略本はいらない ファミコンでドルアーガの塔が出た頃にはみんな攻略本見てたよ ディアブロ2のルーンワードの組み合わせてゲーム内でなんのヒントもないし不親切過ぎだろ昔のゲーム >>14
Vジャンプ系のこの先は君の目で確かめてくれスコ でもドラクエの攻略本の思い出とかキャッキャして語るんでしょ? ゲームを若者殴る棍棒に使うあたりさほど思い入れは無いんだろう カーナビも地図も無しで知らない道走りたくないよぼかぁ 昔のゲーマーが忍耐強かったというのは幻想で実際は詰まったら普通に投げてた 老害もここまでくると天晴
運動中に水飲んだらキレ散らかしそう たかがゲームにそんな努力してどうすんだよ
老害思考 昔はゲームバランス狂ってたからな
たけしの挑戦状とかクリアできたやついないだろ 時間の無駄だからとっととクリアできたほうがいいよ
ゲーム体験の大事なところってそこじゃねえから これ半分間違い
老害も耐えれなくなってる
弱い若者も確かに多いが同じぐらい弱い中年も大量発生してる 昔やってたゲームをPSとかswitchでやると
難度の上がり方がおかしかったりゲーム説明とかフラグのヒントが少なすぎたりですぐぶん投げる 昔は開発者がエロzipにオナパス掛けて解いてみろと競ってような謎解きの時代だった この人の言ってる昔のゲームって純粋にクリアさせる気なかっただけじゃん
ゲームに青春全賭けした一部の暇人だけクリアできればいいって思想で作ってただけ
今はどんなレベルだろうと買った人がちゃんとクリアできるように設計してるんだから商品としてずっとまとも そんなもんに時間浪費したたからお前みたいなアホに育ったんだろって反射的に言いたくなる
俺も浪費した側の人間だけど 昔のゲームの大半はターン制のRPG
今人気のゲームはガチガチの対戦ゲームFPSレベルが違う 昔はルナを普通にクリアするだけでルナシューターとか言って満足していたけど
今はLNBやLNNやってる人だらけで向上心高くてすごいなと思う 分かるけど無数にある良質インディゲーが攻略する楽しさをちゃんと提供してくれるよ
今のゲームとやらの範囲が狭過ぎる レトロゲーム配信とか見てると昔のおじさんはこんな難しいゲームも頑張ってクリアしてたとかいうコメントが散見されるが実際は多くが序盤の内に投げてる
魔界村とかレッドアリーマでもう投げてる 昔のゲーム攻略もそんな大層なものじゃなかったよ
ハッタショじみたやつがガチ攻略するのは今も昔も関係無くて
あとはその結果の伝達速度がネットの有無で違うだけ 結果、ヤフコメ民になってるわけだからなあ
昔のゲーム云々は何も関係ないと 初心者も上級者も楽しめるよう作られたゲームが素晴らしい RPGで不便を誇る奴ってガチのガイジだと思う
マイクラみたいなゲームなら分かるけど >>8
攻略方知ってても全然面白くないもんなアレ
オープニングの曲聴いてる時がピーク パズドラでたまにやる探索ダンジョンで攻略サイトや動画を全く見ないで隠し要素を発見すればいいよ ぜってーウソ
友達にガンガン聞いてたし攻略本もあった
なんならウル技利用してクリアしてた ヘラクレスの栄光を自力攻略した人間だけが石を投げろ てか
親からゲームの時間制限されてるだろうし手軽にクリアできる方がいいだろ ノーヒントで探索を楽しみたいならマイクラ、テラリアみたいなサンドボックス系やarkやヴァルヘイムみたいなサバイバルの類
難関を踏破したいならソウルシリーズ
みんなで難関を踏破したいならFF14等のMMO
人に勝ちたいならFPS等の対人タイトル
現代は求めるカタルシスによって細分化されてる
触れてるゲームが少ないだけ 言ってることは分かるが今更そんなクソゲーやりたくないわ ファミコン世代だけど人気ゲームは学校で話題になってたからな
技術的なシューティングとかはお手上げだけど >>50
マイクラ初期の
素材の配置の仕方で斧やツルハシになるシステムってガイジすぎんか?
それこそ大昔のRPGの手順が多いだけの不便さで楽しむ余地なくね? おれは当時だってゲーム攻略本ありきの雑魚プレイヤーだったよぉ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています