識者「お前ら、1番組中の女芸人の数が少ないのはおかしいとは思わないの?なんで男芸人と24:1なんだよ!!!」 [584964303]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年12月4日に下北沢B&Bで行われた、女性芸人の立ち位置の変遷を、
人気女性芸人らのインタビューを通して描いた『女芸人の壁』筆者・西澤千央さんと、
コラムニストの能町みね子さんの対談の一部を抜粋・編集したものを掲載します。
(略)
今、女性芸人の数がすごく増えている一方で、それが必ずしもキャスティングにつながっていっていない現状はあるのかなと。
以前能町さんがツイッターでおっしゃってた、芸人25人がチームを作ってコントで競い合うネタ番組
「ドラフトコント2022」で女性芸人が1人しかキャスティングされなかったことなど、象徴的だと思うんですけど。
芸人の男女比が、24:1だったコント番組
能町 実は昨年も同じ番組が放送されていて、その時は女性芸人が5人いたんです。
それが1人に減っちゃって「エーッ」って。
コントだから別に何の制限もないし、どうせ男性芸人に女装させて女役をやらせるんだろうし、
なぜもっと女性芸人を出さないのか。
そもそも、24:1ってありえない、と思ってツイートしたら、
「実力順に選んだんじゃないですか」ってリプライが来たりして……。
実力の1位から順に選んでキャスティングしてるなんて本気で思ってるんですかね。
西澤 能町さんのツイートへの反響を見て、この指摘に対して、こんなに反発する人がいるんだ、とびっくりしました。
https://bunshun.jp/articles/-/59376?page=2 「アメトーーク!」の負の遺産
能町 以前、「アメトーーク!」プロデューサーの加地(倫三)さんが
「男の客ばかりだと歓声が野太くなったり、笑わなかったりするから、観客はほぼ女性にしている」
と対談で話しているのを読んだことがあるんです。
それは確かにそうなんでしょうけど、その形が固定化してるのはマズいと思うんですよ。
このことによって、演者側には男性が多いのが当然だとか、
観客に反応のいい女性が多いから男性演者の喋りが盛り上がる、
みたいなフォーマットまで自然と固定化してるんじゃないかと思うんです。
もうそのフォーマットをベースにして番組をやらないでよって思っちゃう。
西澤 そういう、「アメトーーク!」の罪ってありますよね。よく思うのが、
「アメトーーク!」のひな壇に私と同世代くらいの男性芸人がバーッと並んだとき、
そこの関係性に属していない女性だったり、若手の男性だったりが入ると、なんかちょっと変な空気になる。
能町 そう。変な間が生まれたりしますよね。「村に知らんやつが入ってきた」みたいな。
たぶん悪気はなくて、素でああなっちゃう。 女芸人で面白い奴の方が少ないだろ
それも殆どイッテQ(日テレ)に持ってかれて、実力伴わないヤツは擦られて終了
せめて新喜劇位できれば良いが、THE Wの結果≠売れるにならっないからな
そもそものパイが少な過ぎるという問題もある 今の芸人ってワイワイ仲間感出して
寂しい視聴者の仮想友人として
存在してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています