なぜ日本から原神やGhost of Tsushimaが生まれないのか [472617201]
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「ONE PIECE ODYSSEY」体験版,2023年1月10日に配信決定。最新トレイラーとONE PIECEゲーム 4タイトルとのコラボ情報も公開
バンダイナムコエンターテインメントは本日(2022年12月19日),同社が2023年1月12日に発売を予定している「ONE PIECE ODYSSEY(ワンピース オデッセイ)」(PS5 / Xbox Series X|S / PS4。PC版は1月13日発売予定)の体験版を1月10日に配信すると発表した。
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体験版では,ONE PIECE ODYSSEYの始まりである,ワフルドへの漂着からアディオ,リムとの出会いなどをプレイできるようだ。続報は,公式サイト(リンク)または,公式Twitterアカウント(リンク)でお知らせするとのことだ。
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また,最新映像「フルメモリートレイラー」が公開されたほか,「ONE PIECE バウンティラッシュ」(iOS / Android),「ONE PIECE トレジャークルーズ」(iOS / Android),「ONE PIECE グランドコレクション」(iOS),「ONE PIECE サウザンドストーム」(iOS / Android)のゲーム内にODYSSEYオリジナルキャラクターが登場するコラボレーションが,12月19日より順次開催される。詳細は,以下のリリース文で確認してほしい。
https://www.4gamer.net/games/624/G062481/20221219063/ >>1
チョンテンドーブヒッチハブざまああああああああああああああああああああああああああああああ!w 日本のゲームは技術力低すぎてそんなもん作れないんだよ
フロムくらいだろできるのは
まあフロムもフロムで西洋大好きマンだけどw japって自分らを美形だと思い込みたいから萌えキャラやアニメ顔に逃げるんだろ
ゴーストオブツシマみたいな本当のジャップ顔なんか作れるわけねえじゃん 在日電通チョンテンドーラインで日本の成長を妨害しているのを許すな! ゴーストオブツシマの何が楽しいか分からん。他のオープンワールドゲーと同じで、数時間で飽きた。
島全域が侵略されてるのに日常生活送ってる地域とか、くだらん内輪争いとか、侍なのにロッククライミングとか。雰囲気ぶち壊し。 そもそも技術ないからね 金がないから良いものを作れないというのはジャップの現実逃避
金があってもNetflixのクソドラマクソアニメ、ff15、cube日本版 みたいな出来になるだけ 原神は完全に終わった
bilibiliの売上信じてる奴はマヌケ マジメに原神の何が面白いのかわからん、デイリークエストとかあんなの続けられるのは発達だけでしょ 原神もゴーストオブツシマも日本がゲーム開発してなかったら完成してないよね?
ということは事実上日本の作品みたいなもん 日本のゲーム会社は新規苦手だから洋ゲースタジオと共同開発するしかないね
特にオンラインは バイオレジスタンスは普通に面白かったしちゃんと作れば世界に通用するPvPになると思ったんだが
なんで続編作らんの?モンハンもワールドで世界に注目されたし行けると思うんだが
なんでスイッチ行っちゃった?なんか宝の持ち腐れというか…変な拘りでもあるのか… 光栄がやってるじゃん
仁王は500万本だろ
十分じゃね? いやゴーストオブツシマはシステムやUIはともかく
元寇モチーフは日系の会社じゃ扱えんやろ😂
神風の再来に縋って国が滅びたんだから 金があってもネトフリオリジナルのアレって絶望したわ
センスある人が消えちゃった?>>14 >>8
開発力ならカプコンの方が上じゃねえかな
まあ規模が違うしフロムもスゴいとは思うけどよ スレタイのは最初からグローバル市場考えてのゲームデザインだが
和ゲーはメイン日本市場で、ついでに世界だからな
日本で世界を最初から視野に入れてるのカプとフロムぐらいか 原神出始めの頃のネガキャンはホントすごかった
やはりそれほど脅威に感じられてたんやろな 腕組み足組みがリスクで考えるからよ
それ、どこがターゲットでどれぐらいの売り上げが見込めんの?つまりどのぶんかかってどのぶんウチが儲かるの?その保証は?ん?
そんなに開発費かける必要ないでしょ?もっと誤魔化して金を搾り取れよw
こんなん >>16
最初の数カ月は面白いんだけどな
ある程度やり込むとただのスマホゲーになるからソシャゲ慣れしてない奴は弾かれる 普通に開発費だろ
スクエニと任天堂とフロムぐらいしか予算がない 原神見た日本人の反応がパクリ連呼起源主張だったのは悲しいね 日本のスマホゲーマジでショボいのしかない
後者はSEKIROがあるけど >>35
つーか入り口にスペックお高めじゃないと入れないのがねぇ 死ぬほど金あるはずのポケモンがあの出来だからなぁ
道中のバグも酷いけどレイドバトルがマジでもの売るレベルじゃない エルデンリングはたしかに面白かった
面白かったが毎度毎度フロムゲーはストレスがかかりすぎる
つかエルデンがフロムだと知ってたら買わなかったわ
容量ぶち込みで楽しませる感じだったが
そろそろこの路線も限界でしょ
ゴーストオブツシマのが良作と言わざるを得ない 効率性だの生産性だの追い求めれば自然と低予算紙芝居ポチポチゲーになる 「日本」というより「2000年代までJRPGとか完全版商法でイキってたメーカー」な
今やその頃の遺産のリメイクとかソシャゲで食いつないでて悲しくなるわ 今はウケてるMMOは完全に中国産ばかりになっちゃってるな…
幻塔とか普通に遊べてる 和ゲーは開発者のオナニーなところも違うな
小島や名越とか 原神はクオリティも高水準だけど運営も高水準だからな
日本は運営を原神と同水準にするのが無理そう
俺は原神は聖遺物の所持枠がきつくて毎回整理するのが面倒過ぎてやめちゃったけど エルデンリングで全てのゲームは過去のものになったから 100%ソシャゲのせい
ソシャゲのせいで日本のゲームが滅んだ リメイクやナンバリングタイトルしか出せないといつまでも古いことしかできないからもっとメーカーは勇気出せ 世界「クラッシュオブクランが大ヒット!」日本企業「すぐにパクリゲー作るぞ(リトルノアなど)」
世界「ハースストーンが大ヒット!」日本企業「すぐにパクリゲー作るぞ(シャドバ、DQライバルズなど)」
世界「PUBGが大ヒット!」日本企業「…」
世界「フォートナイトが大ヒット!」日本企業「…」 何かナムコが気合い入れたの作ってたじゃん
ブループロトコルだっけか どうなったんだろあれ どうせそこら辺も数年後にはロボゲー出してるよ
今必死でACシリーズ調べてるんじゃないかな フロムソフトウェアも難易度で水増ししてるだけでゲーム自体は短くてショボいだろ 俺たちがブツクサ言うだけでゲーム買わないからじゃねえのなんつってブハハハハハ なぜ欧州でダクソが生まれなかったか
なぜ欧州でエルデンリングが生まれなかったか
なぜ日本で最初に三國志のゲームが生まれたのか
逆説的にこれは良く語られるネタらしい なぜ海外でポケモンが生まれなかったのか
なぜ海外でマリオが生まれなかったのか
ツシマなんてやってるのキモオタくらいじゃねw 原神のグラフィックは本来テイルズが目指すべき場所だったというかヴェスペリアで出来てたのにね 質より量なんだろハイクオリティの一本作る予算をケチって
美少女有名声優ガチャ課金誘導強めの短命売り逃げゲームを量産する方がコスパ良いというのが
制作陣の共通認識になってきてる気配あるし >>54
原神は終わったわ。半年前から人が目に見えて減りだした。
あともう半年も経てば過疎過疎になるわ むしろValheimやVampire Survivorsとかインディレベルが出ないことが致命的
AAAタイトルのみでスマッシュヒットしか許容されてない >>17
あってるわ
少なくともブレワイなかったら原神は出てなかった 日本の萌えゲー製作会社はオタクの気持ちが分かってるようでストライクを突くことが出来なかったんだろう アニメ絵文化が足引っ張ってる、と言いたいところだがゲンシンが世界最高売り上げになったからアニメ絵は強い 多くのメーカーが携帯機やスマホガチャといった楽な方向にすぐ逃げるからでしょ?
PC基準でCSデフォな環境じゃない所ばっかでまともなもんが出てくる訳がない。GOTYとったフロムは携帯機も切ってるしスマホガチャみてえな物からも早々に抜けてるから世界で戦えてる 日本でならFFがその分野なんじゃねーの?
単に金ないから大規模な賭けにでれないだけだと思うけど
FFの映画で大コケしたトラウマある会社だってあるし >>68
海外のインディーはプロだけど日本は遊びだからね アサクリオデッセイはやった、ツシマやった方がいいかね? 原神はあのクオリティでスマホでもできるというのがすごいところ
スペックだけじゃないんだよ 原神や対馬に対する任豚のネガキャンみてりゃ分かるだろ
最適解は全力で潰される土人風土 チョンモメンアイは中国が作ったとなると現実の10倍くらい美化されるからな
あの国のどこがそんなに好きなのか知らんけど コエテクだっけronin作ってんの
あれがコケたら終わりだろうな FF14は日本やが?
ちうごくの変な変換入ってたがw 龍が如くはかなり良い線行ってるんだけど
戦闘が絶望的につまらない 最後の砦の任天堂だけどよくよく考えると5000円出してまで欲しいソフトって無いんよね Ghost of Tsushimaは都合が悪いからな
九州をモンゴルとモンゴルに征服されてた中国に支配されたのばれちゃう 萌え絵ガチャでも世界で戦えるって証明されちゃったもんな ケンモメン「何故ウリたちの祖国韓国ではチョッパリ国と違って世界でヒットする漫画やキャラが生まれないニカ…」 ブレワイ原神と
アニメ調オープンワールドでメガヒット2つ出てるのに後追いしないジャップ
後追いしても原神超えるのは不可能だけどな
700人体制ですざましい勢いで追加マップくるし開発力が違いすぎる >>98
エルデンリングは1600万本以上売れてるので
セールス的には全然負けてないどころか上かもなぁ >>101
少数精鋭で作ってる日本が後追いしても勝てるわけねーのに
自分で答だしといて何言ってんだこいつ ツシマはつまらなくて数時間で投げた
多分、外人が日本舞台にしたゲームを作ってくれたっていうホルホル感で過剰に評価されている 対馬はいかにも外人の作ったインチキ日本なのにソニーファンボはこんなんでいいの? ツシマはマジすごかった
台詞回しはローカライズが有能だったのもあるけどただの時代劇ファンの外国スタジオってだけじゃ絶対作れん
和と時代劇とファンタジーを見事に融合させてる 客に満足されるのを懸念などと言うボケ開発運営がのうのうと活動してる間は無理
正当進化して常識ある運営をしていたら何かしら当たっていた世界線もあったかもしれない
運営が目の敵としてヘイトを集め続ける事も十分に避けられたはず
ツシマよりアサクリオデッセイの方が凄くない? >>103
とりあえず作れば1年で1000億円くらい売れる収奪ガチャゲー作れるでしょ
原神は兆だからかなわないけど1000億円って相当な売上だぞ だったらホヨバに外注すれば良いのでは
日本の最も得意とするところだろ >>107
黒澤モードとか感心したわ。よく研究しとるよね ツシマはストーリーも良かったが
なんと言っても戦闘
刀、アサシン、弓でそれぞれスタイルを作れるトコ
やっぱゲームの醍醐味は剣だわ
ガンアクションとかイマイチ萌えない ツシマやったことないけどウィッチャーみたいに脳死連打で遊べるならやってもいいかな >>114
後半暗殺スタイルが楽しくてそればっかやってたな 今年のGOTYはなんだっけかー??wwww
今年のGOTYはなんだっけかー??wwww
今年のGOTYはなんだっけかー??wwww 原神もおもろいけどあれ買い切りだったら良かったかもな正直ストーリー進めるのに待たないといけないのはダルすぎ >>13
日常生活送ってる云々は支配されてない地域もあるからじゃね?
ロッククライミングに関して言えばサムライなのにロッククライミングするからゴーストオブツシマなんだろ
サムライオブツシマではないからな >>106
インチキファンタジーばっかのジャップがそれ言うのかw >>8
エルデンリングで技術力の低さバレたの最近だったろ >>110
とりあえずで作れるほど今の日本に余裕ないから無理
既存の人気コンテンツを開発費かけずに無難なゲーム作るのが精一杯 ただツシマはボス戦が単調だよな
代わり映えしないというか、もう少しリアリティライン下げても
良かったかも ツシマの爆速ローディングは人や物が少ないから出来ることなんだろうけど、他のゲームでも実現してほしいわ 今年のGOTYはなんだっけかー??wwww
今年のGOTYはなんだっけかー??wwww
今年のGOTYはなんだっけかー??wwww かといって洋ゲーももうマンネリ化が進んでる気がするけどな 和ゲー家ゲー総ゴミ時代からしたらだいぶマシになったと思うけどな
スクエニは相変わらずゴミとゾンビしか出さないけど >>130
それはそうだと思う
本質的なゲームの面白さを出せるのはやはりジャップゲー
積み重ねた時間とノウハウが違う
ただ最近はビジネス優先の低予算やリメイクばかり
これじゃせっかくの産業が駄目になっちまう
前澤あたりが投資してくんねぇかな・・・ ガラパゴスゲーでもペルソナとかは十分遊ばれてる方だし、別に今の方向性で良いとは思うんだけどな
変に張り合うとガンエボみたいになる 太閤立志伝5的なのをいろんな国の歴史のやつで作る
これは当たる
想像力を喚起させるシミュレーションゲーム
3Dとかゲームグラフィックとかそういうのはよござんす 太閤立志伝6もつくる
絶対当たる
コーエーは無双とかよりそっちにシフトしてよ フォールガイズみたいなパーティゲーとか日本のオハコのハズなのにな
任天堂が自社機種に拘ってるのも糞だわ
オンラインで楽しめるのはもっとPCやスマホでだせよ >>1
今年の世界ナンバーワンゲームは日本の会社だぞ
中国や韓国には逆立ちしても無理 ツシマは結構普通のオープンワールドデザインじゃね?
原神はアニメ文化根こそぎ持ってかれたからやばいと思うが ゼルダとSEKIROの方がいいわ
ツシマはまあいいゲームではあるけど いやマリオやゼルダやポケモンの方がよほど格上なんだけど…
原神のキャラ、とか言われて名前出てきますか? 来年コエテクから幕末が舞台のRONINが出るじゃん。
あとは日本じゃないけどUBIがアサシン忍者作ってくれるし
時代劇ものはその 2本とツシマ、隻狼、仁王でおk 海外スタジオが日本人が作る日本ゲーよりも日本らしいゲーム作るなんてね
日本人だったら絶対に美男美女だらけにされてるわ >>123
その技術力低い企業とゲームにボコボコにされた他の企業とゲームのことバカにしてんの?w Sengoku Dynastyも開発中で結構凝ってるらしいぞ
日本舞台の村ゲーって無かったよな ゴーストオブツシマは言うほどおもろなかったわ
誉れ誉れ煩いから効率悪くてもバカ正直真正面から戦ってたら、あとから別に闇討ちしてもストーリーに影響ないって知って萎えたわ
あと鉢巻ばっかでアホくさ それでも日本にはブルアカFF14DQ10PSOがあるから >>150
マジかよwiki見たわ…
>マルチプレイに対応したオンラインの対戦ゲームの開発には専門性が求められることから、レジスタンスの開発はNeoBardsが担った
>NeoBards側のアドバイスで、マスターマインド1人とサバイバー4人の戦いを描いた非対称型対戦ゲームという形に落ち着いた
しかも肝心なとこ全部海外側の功績かよ駄目じゃねーか… 日本には新進気鋭のポケットペアがあるから…
来年リリースのパチモンちょっと楽しみ 単純にソフトの開発力が劣ってきてる
世界で勝負できるようなエンジン開発できるのってカプコンくらいしか残ってない
一昔前ならスクエニやセガが天下取ってたのにな 原神のガワだけはそれっぽく作れるかもしれんがあのマップと定期的なアプデはジャップには絶対無理だと思った、特にアプデ Wolfenstein3Dの頃から洋ゲーばっかやってたから日本のゲームが云々ってのがよく分からん
あ、でもSSのガングリフォンとPS1のMGS1は面白かったよ。鉄騎も面白かった
MGS2はトレイラーとデモ版は面白かった。製品版は微妙。アレ以降、小島作品はトレイラーと技術デモが作品のピークなんだなと理解した。これ意味わかるよな? なぜ日本からLeague of LegendsやPubg、Apexが生まれないのか 最初から日本市場のメジャーどころ、特にオタク向けのJRPGだのMMOだのソシャゲだのに興味なく過ごしてきた勢は日本のゲームの衰退とか言われても意味わからんはず
これは海外となると顕著で、大半がそんなものハナッから見向きもしてこなかったガラパゴの話だからその栄枯衰勢はあまり理解されない >>145
PCゲーしかせんからポケモンもマリオも一度もやたことない
ニンテンドーのハードでしかできないんだけ? なぜ日本からElden Ringやゼルダが生まれないのか? >>168
いや、最近の任天堂のゲームは全てsteamで配信してるよ >>165
昔から海外で受けてたのは主に「ニンテンドー」だし、その評価は未だ揺らいでないもんな
世界から見て日本のゲームが衰退したんじゃなくて、日本から見て日本のゲームが衰退した
つまり日本人受けする海外のゲームが増えたって感じなんだろな 日本のゲームで話題になるのって任天堂とフロムばっかり 新規にビッグプロジェクトはもう予算出ないんじゃないの うん十万課金して何百時間浪費するようなアホがおる腹神より、1200円で買って1日で終わったINSIDEの方がずっと印象に残ってる >>164
理由の一つは、そういうのの原点とも言うべきArma2のDayZ MOD更にはその始祖に当たるOFPなどを少年時代から嗜んできた人材がゲーム開発現場に極めて少なかったから
そろそろ洋ゲーネイティブ層の第一世代が開発現場に供給されてきた頃だから今後はどうか知らないけどね >>25
オマエの世界線では鎌倉幕府が元に滅ぼされたのか^^ 中国と韓国のゲーム業界なんてめちゃくちゃ市場ちっちゃいからどうでもいいよ
日本の場合は3兆円だからね >>45
セキロみたいなのと並行して作って行って欲しい ツシマやりたいけどそれだけのためにPS買うのアホらし ソニックの新作はどうだったん?
名越もセガ在籍時にSEKIROみたいなのは作ろうと思えば作れるみたいな発言してたけど >>191
セキロの弾きやモーションを見てからの回避行動なんて
QTEを複雑化したものに過ぎないって認識なのかな
まあ間違ってはいないが 金も技術もやる気も全部ボロ負け
なおゲーム業界はまだましな方でジャップラの他業種はマジでヤバい模様 >>191
何日か前に全世界で200万突破ってツイート見たわ
今はもう少し売れてるかもしれんしこれが多いのか少ないのかわからんが >>189
PC版は来年くるんじゃないか?
多分続編の発表と合わせてくると思う >>191
ぼちぼちだね
250万本突破したらしい >>190
チョンテンドーピッグガイジ「ボキノブスザワガキゲンブピイ!!!!」 >>16
微課金勢にとっては原石供給源なので楽しくてやるわけじゃない コエテクのRise of the Roninは期待してる 任天堂ゲームのみで何十年も引っ張れるってメチャ凄すぎやろw 原神は武器や技の名前見てると作ってるやつはホント頭いいんだろうって思う
和ゲーの開発者とは知能の差がありすぎるわ >>213
どゆこと?
ジャップゲーのネーミングセンスが池沼なのは知ってるけど、原神ちがうの? 対馬もSEKIROもゲームとしては大して楽しくないよな
演出が神がかってるだけ
結局、FFの二の舞だよ だって、日本の会社にリアル系のゲーム作らせるとどう見ても日本人じゃない日本人ばかり出てくるゲームになるから。そんなの外国じゃ無理だろ 大神なんで死んだの?
ああいうのでいいのに
続編作れよ ジャップは上が楽して手抜きしながら金稼ぐ事しか考えてないから
原神みたいにジャブジャブ金出さん >>27
Netflixの出資したアニメの単価はテレビアニメより安いって知ってるか?
アニメーターがTwitterで暴露してたぞ
元請けはいくら貰ってるか知らんが末端はテレビアニメよら安い低賃金で作られてんだよ ガチャしか興味ないから(ユーザーが
難しい操作はやりたくないガチャ回したい
それだけ 日本のゲーム業界はむかしからコンピューターならではのおもしろいことをしようという発想が乏しいと思う
エロゲが典型的だけどアニメの代替品という位置づけでしかない >>149
技術力の話でしょ?
グラフィックが微妙なのに重い、エンジンを作り変える必要があるってDFに駄目出しされてるからね >>73
中国のゲーム業界は欧米のPCゲームと競争してほしいと思う
超大国は世界を意識すべき
>>6
開発できるのかね
一応SD845くらいのスペックあるんでしょ >>225
なんか権利関係で不味いことあって死んだんじゃ? 日本はサブカル系のクリエイターが絶滅して、代わりにミーハー気質のオタクがゲーム業界を乗っ取ってしまったイメージ
和ゲー全盛期を支えていた世代と氷河期以降の間には超えられない障壁がある
>>84
テクモじゃなかったのか
影牢はSME時代に作られたCMが面白かった
ブシドーブレードの続編やりたい
>>168
原神はPCでやるものだよ
公式サイトよりもGoogleプレイからPC版を落とすとplayポイントも発生する >>20
フェミさんの自主規制圧力のせいって話はある 自分の人生のRPGすらリセットしか手がないのに(´;ω;`) >>166
プループロトコルでした
重ねてお詫びを申し上げます 任天堂にはオープンワールドは扱えないわ
GTAとか原神みたいな"本物"に触れちゃうとそう思う 1990年代においても日本はPCゲームに関しては海外に比べ劣っているという認識があった
どうして弱みを克服しようとは思わなかったのか 原神も対馬もソニーがかかわってるから半分国産だろ… >>251
日本人気質というか同人界隈の馴れ合いとか足の引っ張り合い見てると駄目だって思う 先行してたのに、ゼルダ、エルデンリングを出せなかった洋ゲーメーカーとは一体なんだったのかと言う段階だからな 原神はリリースからずっとデカい障害みたいなの起こしてないのが偉いわ 時代物なんてまじめにやってうけるわけないじゃんって思い入れがあるから
なので日本人が作ると戦国BASARAが出来上がる バイオハザード4までは明確に日本ゲーの方が優秀だった
ゴッドオブウォー(PS2の初代)が出たあたりからあやしくなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています