アニメのフレームレートを上げて喜ぶヤツに対して若手一流アニメーターがピシャリ! [523957489]
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はなぶし??ピギーワンSSクラファン実施中?
@hanabushi_
アニメのフレームレートを上げて喜ぶヤツ。わからない人に説明したくて例えを考えていたんだけど、職人が丹精込めて作った和菓子にガムシロップをベチャ漬けにして「甘くて美味しい?」とモグモグ食べている人を見るような気持ちです。
午後3:25 ・ 2022年12月20日
https://i.imgur.com/dQamNDT.png
はなぶしさんの代表作
https://www.youtube.com/watch?v=dcOwj-QE_ZE 元が食えないものだから手を加えたくなるのも仕方ないのでは? お前らが手抜いてカクカクなのをこっちで仕方なく修正してやってるんだが?
アホなこと言ってないでちゃんと完成させろ ヌルヌル動くアニメ見たいんだわ
特にアダルトアニメ よく知らんけど、世のアニメ製作者は、クリエイティブな観点から敢えてフレームレートを落とすって判断をしてたりすんの?
中割いっぱいだと製作コスト大きくなることへの妥協とかじゃなくて じゃあアニメはなにかこだわりがあってあの糞フレームレートにしてるってこと? 粗いレートの方が臨場感が高い場合もある
手ブレしまくりで臨場感が高い場合もある 砂糖入れ忘れた間抜けな和菓子職人の菓子に砂糖入れろって言うことだよ
>>5
キモ
3Dかよ トム・クルーズだってテレビによる映画のフレームレート自動補完をオフにしろ!って怒ってるじゃん ぬるぬるなんて別に求めてません エロエロにしてください お気に入りのAVを60fps仕様にソフト使ってやろうと思ったけど辞めたほうがいいのか? 映画とかフレーム上げると安っぽくなるのなんだろうな でもフレームレート高いほうが住宅メーカーが店先に出してるディスプレイのプロモーションムービーみたいで安っぽいって
かなり特異な現象だと思う
だってフレームレート高いって技術的には高度なことだし 24fpsの実写映画を高フレームレート化すると一気に陳腐になるのは事実
だけどアニメの場合は元絵にブラーがかかっていないからあんまり違和感ないんだよな 例え話すると揚げ足取りとか的外れな反論しか出てこないのは何なの?
こいつが言いたいことって「台無しにされて腹が立つ」みたいなことでしょ? アニメを和菓子に例えるのはいいセンスだ
老人しかたしなまないもんな 映画かなんかであったな、スマホのカメラで撮影したような安っぽい仕上がりになるからやめてくれって >>5
こういうただヌルヌル動くだけのアニメって気持ち悪いんだよな
アニメーションの良さってそう言うことじゃないと思う 中割りが無い方がデフォルメ感が高くなって迫力が出るのだ。 フレームレート高いと安っぽいという感覚が昔から理解出来ない 緩急もそのままにぬるぬる化されるから言うほど台無しでもない 映像はリアルであれば良いというものではないからだ。
四角いフレームで切っている時点で演出と嘘が入る。
だからこそいいんだよ。 どうでもいいけどよぉ
3Dアニメなのにカックカクの低FPSだけはめちゃ許せんのだが
あれ作ってるやつバカだろ ヌルヌルにしとけやダボが 動画は別に等間隔で描いてる訳じゃない
ちゃんとアニメーターと演出の意思によってタイミングをとって描いてる
それを無視した絵を勝手に挟み込んだらただの贋作でしかない 食べ方くらい好きにさせてやれよ
わざわざ美味しいって言ってるところに文句言う奴の方がよっぽどどうかしてると思うな >>17
テレビ版がヌルヌルなのをDVDで枚数減らす修正をしたという稀有な事例もあったりする
かんなぎ沼田のやつ >>17
どっちの場合もあるだろう
予算的には枚数増やせるけど、
枚数減らした方が絶対よくなるとアニメーターが主張して監督がそれに従ったみたいな話をどっかで聞いた覚えがある
押井守の映画だっけ 逆に、映画とその他のFPSを丸々正反対にした世界があったら24FPSが安っぽくみえるんだろうか
ちなみにゲームでも60FPSは安っぽく見えて残念 >>40
まぁ脳にとっては技術の高い低いは関係ないし
映画=非日常=高級な体験
高フレームレート=日常的=安っぽい
って刷り込まれてるんじゃない? >>5
これは誰かが意図的にフレームレート上げたんじゃなくてテレビの自動フレーム補間、というレスを以前見た
間違っていても俺は悪くない 丹精込めてないじゃん
アニメーター自身もリミテッドアニメの意味を理解しなくなった時代か >>33
相手の言いたい事に反論するより
相手を誤解して言い返す方が日本では議論がうまいとされてるから 納豆に醤油かけたらあかんか?
コーフレークに牛乳かけたらあかんのか?
ご飯にカレーは? >>17
アニメは知らんが映画は今の時代も24fpsだよ
60にすると安っぽい昼ドラみたいな映像になるから おっさんは高fpsのアニメ見るとFLASHっぽいなと感じる >>39
24fpsで撮影された昔の水戸黄門と、60fpsで撮影された最近の水戸黄門の戦闘シーンを見比べると分かると思う
Youtubeとかで見れるんじゃないかな
ただアニメの場合は当てはまらないと思う 若い子はヌルヌルゲーに慣れすぎてアニメの動きがキモく見えるらしいから こういうヌルヌルの気持ち悪さって元がフレームレート低いからなんだろうか
最初から120fpsとかで作られたアニメって無いのかな フルアニメーションでヌルヌル動くのと全く違うセオリーでジャパニメーションは発展してきたから
コマ数の少ないキレの良い動きとバシッと決まる見栄切りが気持ちいいんだわ
グリグリ動けばよいわけではない 言いたいことは分かるけど別にたとえはいらないのではないか 60FPS化→モーニングルーティンみたい
これが現実 何で例えるんやろ
例える必要ないだろ
っていうかこいつは和菓子の何を知ってるんや??ガムシロの何を知ってるんや?? BSとかでやってる映画をテレビの補完機能でフレームレート上げると違和感すごいんだが何だよこれ アニメなんて1秒間に10コマ程度らしいじゃん
補間してもまだまだ24fpsにも届かない
どんどん上げていけ >>69
ばばばばば倍速www
お前の脳の処理能力なら等倍で見たほうが内容も深く理解できるぞ🤣🤣🤣 ガルパンみたいに3DCGを動かすようなアニメはもっとフレームレート上げてもいいと思ったな 24fpsアニメを無理に上げても24でしか表示されなくね?
フレームレートを補完してくれるわけじゃないんだからよ >>40
フレームレートが低いと勢いが感じられてダイナミックだから
高いと動きが良く見えてスローに感じてつまらないと思ってしまうから まぁ別に24pが見やすいとか迫力があるとかいうわけじゃないんだよな
昔は技術的にそれが精一杯だったからそうしてただけで、それが「映画っぽいフレームレート」として定着したわけだ
映画が発明された当初から60pだったらそれが「映画っぽいフレームレート」になっていたよ 元々脳には中割りを補間する機能があるから
そのへんと輻輳して安く見えるんではないかな
脳が楽できる=身の危機ではない=安心安全=安い 演出によるだろアニメーターは何を見せたいか分かって描いてるのか >>81
そこは語弊があったんだろうけど観た動画は実際にはフレームレート補完でヌルヌルにした60fps動画なんだろ
もちろんそれってプロのアニメーターが考えてつけた緩急を全て台無しにするゴミのような行為だけど 例えを考えなくてもフレームレートについては映画で色々テストされてるからそういう観点から説明すればいいだけでは
そういうのが出てこないのはカメラを意識してないからなんだろうかなんかそんなことを愚痴ってた人がいた気がする アニメーターに褒められたくてやってるんじゃないし好きに遊んだらええがな >>10
それって魔女の宅急便のあの女のマネのつもり? 第一次世界大戦のボロボロのフィルムをデジタル修正
モノクロの発色からAIを使い歴史考証交えて着色
手回し12~18コマ程度の映像をAIで補完処理して24コマに
銃の口径や食器や装備品の接触に至るまで最新の音響技術で音入れ
カメラに映っている人物を特定し、それぞれにイギリス訛りの声優を充てて録音
BBCに残された大戦生き残りによる500時間超のインタビューから場面に合った声を充て、ナレーションに
https://youtu.be/OzRHwrrvW6E まあでもこういうオタクいるよな
勝手に人が描いた絵に下手くそな色調補正やコントラスト変更を加えて「もっとよくなった!」とか思ってるオタク、加工師だっけか いまやAIでキャラそのものを書き換えてしまえるんだろうな
おっぱいでかくしたり裸にしたり
そうなると例え通りになる オブジェクトをきちんと作り込まないと高フレームレートにしたとき安っぽくなるんだよな
アバター2みたいにちゃんと細かく作り込んで動かせばフレームレートを上げるとより本物っぽく見える 【悲報】映画監督「60fpsで映画撮った!ぬるぬる!」→映像が安っぽいとバチボコに叩かれてしまう ゲームは120fpsが当たり前なのになぜ… [579392623]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1671517260/ ・コンサート
・スポーツ
・ニュース
これらは高フレームレート大正義なのでどんどん上げたらいい
基本的にノンフィクションと折り合いが良い フレームレート高いと安っぽくなるって俺らが低レートの映像に慣れてるからじゃねーの?
生まれて初めて動画見る子供に最初から高レートの映像見せたらどうなるとか研究されてんの? CGアニメが安っぽいのもフレームレートのせいなのかな >>98
モンハンとかもフレームレート高くなると遊びやすいけど映像的にはハリボテ感が出て迫力皆無になるな ワイの目は高フレームレートに対応してないから気持ち悪さが出てくる ドラゴンボールで考えてみろよ
シュッと消えて次の瞬間には敵の目の前に現れたりするから迫力あるんだろ
コマが増えたら途中の移動が画面に映っちゃう
FPS厨ほんまセンスないわ
ゲハにこもってろや 60fpsのコンサート映像(オーケストラ)
https://m.youtube.com/watch?v=9_BlhOJp8RY
基本的に没入感が上がっていいことしかない 和菓子に例えるなら粒あんをこしあんにして食ってるようなもんだな >>100
アニメでリアルな動きをさせるとダメだな
アニメっぽい動きでないといけないと良く分かる >>49
よく解ってるね君
ちゃんと考えられたフレームなら何枚間に入れようがいいのよ
フレーム補間は単純な中間の絵でしかないから違和感に繫がる ほかにもあるよな
「音圧爆増しにしてみました!」とかさ
クソガキが他人の創作物を勝手に弄って台無しにするんじゃねーっての リミテッドアニメは均等にキーフレームを配置していないからそこを均等に補正されると逆に動きに違和感が生じるからなぁ
CGで作った煙とかもフレーム抜いた方がダイナミックな動きになるし そりゃ絵によるだろ
デフォルメしたんだから時間もデフォルメするし脚本もデフォルメするし声もデフォルメする
ただそれは基本であり別にヌルヌルでも問題はない
カップラーメンのトッピングは自由 >>103
キキが森で出会う絵描きの姉ちゃんでそんなセリフあったし
「いいじゃんその顔、私は好きだよ」みたいな >>102
低レートな映画ほど名作として権威があるから高級に感じるのかもしれない 漫画で例えるなら第三者が勝手にコマの数を倍に増やして動きを書き足してるのにも等しいからな
作品を改ざんしてるのと一緒だよ
絶対に許すな 倍速視聴は好きにしたらいい
そいつ自身が内容をまともに理解出来なくなるだけだし
でも他人の創作物に手を加えるのはやめろよな >>17
なんでそんなことも知らんの?何年2ちゃんやってるの? エロアニメはフレーム補完で見るわ
無駄に120fpsで見る >>82
高速走って一般道に降りたらやたらのろく感じるようなもんか 映画とかをフレームレート補完して見ると微妙だから言わんとしてることはわからんでもないが例えが気に食わない ビビットレッドオペレーションの放送前の特番で見たな
ヌルヌル不自然な動きになるからフレームを抜いていってアニメらしい動きにしていってる作業 なるほどと思った 昔のディズニーの白雪姫のロトアニメとか動き気持ち悪いもんな 3DCGまでフレーム制限かける意味がわからんのよな
PCゲームで3DCGが144ヘルツで体験してるんだから満足できないというのはある プレイヤーに倍速ボタンの横にヌルヌルボタン実装されたら押すやつ一定数いるんだろうなぁ AMDのフルードモーションは良かった
今のryzenAPUでは使えないの? youtubeのプレイヤーに倍速ボタンの横にヌルヌルボタン実装されたら押すやつ一定数いるんだろうなぁ ヲタクって色調とかにやたらこだわるよな
俺には電車マニアと大差なく思える 単純にアニメのフレームレートを24から60に上げただけみたいな動画は動きの違和感が強すぎて気持ち悪いだけ 後から補間でフレームレートを上げるのは俺も嫌い
カットが変わるところでモーフィングみたいになってめちゃきしょい >>124
リミテッドアニメーションよりフルアニメーションのが格上なんだが? 3D格ゲーとかもわざとコマ抜く作業あるくらいだからな
速く均等に動けば良いというものではない フレームレート変換などやる意味がない、映像アップスケーリングと同じ低画質な動画ができるだけだ、しかもソープオペラ効果もあって鬱陶しい、という人がいます。でも、これは間違い。ユーザーコミュニティから数多く寄せられた意見を読んでみると、実際に高いフレームレートの映画を少なくとも3本視聴した人ならだれでも、もう旧式の24 fps規格を見る気にはなれなくなるということが分かります。 アイドルアニメのライブシーンなんかはヌルヌルさせた方が見栄えよくなるわ >>140
確かに60の方がなんか安っぽく見えるな >>140
なぜかわからんけど60は違和感あるね
余計なことしてる感というか >>1
ああ、言うだけのことはあるが
それは嫉妬ですよね
砂糖がない時代の柿のお菓子みたいな… フレームレート上げても止め絵主体だから意味なさそう 原理がわからん
なんで元が24枚しかないのに60枚に増えんの フレームレート賀高いと安っぽいという感覚になったことがないので主張が理解できない アニメCGの等間隔中割はつまんねーもんな
動きが強調されないでのっぺりすんだよな 24コマありきでコンテも原画も描いてんだからそりゃだめでしょ
動きも全然気持ちよくなくなる >>140
ディズニーアニメの演出自体が
コマ数が少なくて良いように出来ていると言う矛盾
煙の演出とは60FPS お前ら倍速再生にはケチつけるくせに、フレームレートをあげるのは許すってどういうこと??? >>100
叩かれすぎて担当したアニメーターがロリ漫画家落ちしたシーン TVメーカーがデフォでオンにしてる機能なんだけど
これ誰に伝えてんの? >>151
60の方が安っぽいCGオモチャ感ない? >>140
高速だと60FPSかな。低速だと気持ち悪いね 逆のパターンだとアニメの3D CGパートで
単にツールで60fps→24fpsにしただろみたいなのは
カックカクで見れたモンじゃないのもあるよな
CGは手書きの24fpsとはまた違う感じがする フレームレート上げるってコマ割りを細かくすることじゃねえの?
出来上がった動画を細かくするなんて中割りないのに出来るの?
CGなら点と点の間を増やせるだろうけど
俺の認識全部間違ってるのか >>32
滲むの嫌いだから俺はドットバイドットが一番好きだわ
解像度上げるならきっちり4倍 アベンジャーズのCGアクションを通常と高FPSにして比較した動画とかも見たけどマジでFPS上げるとショボくなるんだよな >>164
煙とかは逆に偽物っぽくなってる気がしないでもないな ジャップアニメってそもそも10fpsとかちゃうの? 和菓子職人に失礼な例え話だな
まるで職人が昔の遅れてた技術で縛りプレイしてるみたい >>157
滑らかになってるわけじゃなくて水増ししてるだけか
そりゃぁ味が落ちるわな まあ一つだけ言えるのは
和菓子職人にしろアニメーターにしろ
SNSやると安っぽくなるってこったな >>167
増やせるんだよ
中間の絵を勝手に計算して描ける
アニメだろうが実写化だろうができる 気持ちは分かるがそれなら作画にもう少し枚数掛けて欲しいわ >>167
無理矢理中間の絵をツールで出して埋めてるんじゃない?
そうやってプロが一枚一枚考えた隙間をツールで補完してるから「ガムシロップを~」って認識なんだろ >>17
そもそも実写と違って、フレームレートはばらばら
たとえば、止め絵なら一秒も動かないことさえある
7コマ/秒のときもあるかもしれないし、その7枚が1秒を綺麗に分割しているわけでもない
フレームレートを自動で上げる機能とか、フレーム間を勝手に埋めるAIはそういう意図とか関係なく全部埋めるわけだから
元々のアニメの意図は破壊されると言っていい つまり消費者はまずくても嫌いでも黙ってお金を払って食っておいしいと言えと フレームレートあげる技術あるなら
アニメーターは要所要所だけ描いて
あと自動で中割り作ればいいじゃん
なんでしないの? ガンバの冒険みたいに3枚で走らせてるのにこれやるとどう見えるんだろ 今のアニメはコマ数少なすぎだろ
アニメーターが手抜きするからそういう手段に出るんだろ フレームレート問題は昔から認識研究されとるんやな
7 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ be89-JDfe)[] 2022/12/20(火) 15:26:08.25 ID:TAjCarWA0
たいへん詳しく説明していて話題になった記事があったろ
未読なら読んどけ
アバター2はなぜ48コマなのか。HFR映画がもたらす視覚効果とリアリティ
大口孝之2022年12月8日 07:00
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1461878.html 24とか言ってるやつなんだよ
日本のアニメって平均8な上にその中でも安定しない処理落ちアニメだぞ ニコニコでアニメのOPEDの画質FPS上げてキャッキャしてたやん とりあえずヌルヌル動いてれば神作画みたいな浅い感性のやつ多いからな 要は動きに緩急付けろってことだからな
自動で等間隔にフレーム保管しただけじゃ元々有った緩急が消えてしまう それ否定するんだったら家電テレビのフレーム補完にも文句言えよw まあ実写とかじゃなくて動くマンガだからヌルヌル動けば良いってもんでもないしな 理由を説明しないで例え話にしてるのが無能だわ
数が多い方が圧倒的に上じゃん >>140
動いてる物と止まってる物の間が無いから不自然に見えるな
動いてるか止まっているか差が極端
チョット動く物を書くと作業が大変になるんかね? 実写映画を60FPSにすると何故かむしろテレビの安いドキュメンタリーみたいな印象受けちゃう
でもアニメには結構ええな、って>>5を見ると思うけど
>>140見るとそうでもねぇな、となる
まぁ実験はしてみて欲しい ゲーム業界も高フレームレートで喜ぶや奴らにピシャリしてやれ >>162
エロ漫画家になった理由は叩かれすぎてじゃないぜ
ただ単に締切守るの面倒くさくなっただけ >>190
グチャグチャの作画で枚数増やしたgifアニメみたいなアクションシーンってなんか評価高いイメージ 格闘ゲームのギルティギアがこの辺の論争に対して10年前に答え出してるだろ 同じ24fpsでも基本の3コマ打ちから2コマ、1コマとか
逆に4コマ打ちにしたりしてタイミングも意図して作るわけだから
勝手に変えられたらなんだかなとなるのはわかる >>195
映像業界は元々24fpsで、監督やスタッフもそれ前提で作ってる
それを補完して高レート(ドヤァ ってするとフレームを完全に把握して作られた映像が平坦のゴミになる 昔は気にならなかったのにアニメってパラパラ漫画よな
高フレに慣れるとアニメのカクカクが目につくようになる >>201
京アニのしつこすぎるキラキラしたクドイ表現とか
MAPPAのメリハリのない描き込みだけが取り柄みたいな戦闘シーンとかな
撮影や枚数よりレイアウトとコンテのセンスで魅せてる方がいいわ オタクならタメツメとか最低でもリミテッドくらいは知ってるだろ >>204
いや映画だけだろ基本的に
あとは映画っぽくしたい映像 よく知らん人に伝える必要性ないだろ
指咥えて見てろよ フレームレートいくつか知らんけどちぇんそーまんのアニメが3Dアニメみたいなスムースなのどうしてよ
あれ24fpsじゃないよね >>206
ゲームはフレームの一瞬を見極めて操作するから高い方がいい 元のフレームレートで再生されること前提で絵作りしてるから台無しになるんやと言うことか >>217
24fpsの3Dゲームとかやったらゲロゲロに酔うぞ アニメのためだけに古いradeonさしてる俺にケンカ売ってんな まぁ今からいうことが真理だよ
セル画世代のアニメで育ったからそう思うだけ
なにが「普通」かはその人の記憶が基準
今のフルCG60fpsな世代はそれが「普通」
それだけ。いいか悪いかの問題じゃない >>217
人間の目では秒間24枚以上の絵を視認できるのに24枚に限定されるわけだから
ガンダムがアムロ・レイの能力を引き出せなくなるような状況だ >>223
実写世界でも高フレームレートは違和感が出るというのは昔から問題視されてる
そもそもそういうことを知らない一般客から意見が出てくるからね >>223
違う
最初から60コマで作ったアニメなら問題ない
24コマでベストのチューニングしてあるのに素人が改ざんしてる 映画はマジでだめだな
気持ち悪いくらい安っぽくなる アニメじゃなくてゲームの話だけど、ダクソやブラボもやろうと思えば60fpsにできたけど世界観的な重みが薄まるからあえてフレームレート落としてるんだっけ?
そんな話をネットで見かけた気がする フレームレートを上げて楽しむみたいな遊び方を今知ったわ
そんなんあったんだね アニメとか映画は60fpsにすると勢いあるシーンなんかはぬるぬる見えすぎて勢い無くなっちゃうな
ゲームだと見えた方が良いから60fpsの方が良いんだが ふつうのてがきならいいけど
3Dをわざとコマ落ちさせてるのわみるの疲れる 蛍光灯のストロボで部屋の中は50か60フレなんだっけ
モニタは発光してるから関係ないか >>140
これ俺たちが安いCGを見てきた世代だから60を安っぽく感じるんかね
子供に見させてどっちがいいか聞いてみたいわ トムクルーズも映画をテレビの機能でフレーム補完して見るのは止めろと言ってる
アバター2のように最初から48コマで作った物なら良いだろう
フレーム補完すると動作の緩急がおかしくなるんだよ
スピード感が損なわれることが多い >>231
テレビの時代劇が廃れた原因もこれだったりしてな へぇ24フレのメリットってあるんだ
モニタに24フレモードとかあるかな >>195
日本のアニメはリミテッドアニメーションだから動いてると認識できる限界ギリギリしかコマを使ってない
それが24fpsを基準に2コマ打ち、3コマ打ちして動きを表現してる
だから24以上のfpsは元々想定してないから、フレームレート上げて見えてる動きは制作側が考えて作ってない世界
なので、こんなので喜ばれても何も嬉しくもないよってことじゃね トム・クルーズが「ミッション:インポッシブル/フォールアウト」の配信・パッケージ発売にあわせて発表した
ビデオコメントが話題を集めた。
その内容は、「映画を見るならばテレビの動き補間機能(Motion Smoothing)」をオフにしよう、というもの。
理由は映画らしい動きではないこと、そして元の映像とは違う、
「ソープオペラ(安っぽいドラマ)っぽい映像になる」と指摘している。
昨夏には、クリストファー・ノーラン監督や、ポール・トーマス・アンダーソン監督らが
メーカーにこうした動き補間を止めるよう呼び掛けたと報道されている。 60fpsで作られてないものをAIで補完してるわけだからな
変にヌルヌルした動画になって安っぽくなる ソニーの有機ELテレビ使ってるがフレームレート上がってヌルヌル動く 高レートがダメなんじゃなくて補完がアカン
同じ絵を間に入れて「ヌルヌルやろ?」って現実は一瞬でも同じ画になってるなんてことは無いんだから >>242
映像が24fpsならそれだけでいいだろ
拘りたかったらモニターは割り切れるように120fpsに設定しておけ 実写映画でも役者がキビキビ動くアクションはリアルではなく誇張されたもので
映画製作者はそれを見せたい
フレーム補完でもっさり動作にすると別の映像作品になってしまう 今やってる中割りの自動補完だけじゃなくてAI補完なんて物が登場するんだろうな >>175
>>177
へえそういうことか!
知らなんだ
ありがとう >>254
均等割りじゃなくて動きの意図読んで補完するんかね 俺もこれは違和感あったんだよな
昔のSD画質をAIで超解像度4Kはすげぇと思うけど >>140
こういうの実写の映像だともっと違和感出るよな
映画の映像がバラエティ番組みたいになるの🥺 違和感あるとかいうてるやつ
単に見慣れてないだけだぞ
ハイセンスで倍速で見てるわ
ヌールヌル MAD動画にしれっとフレーム補完した映像使ってたりするのも見るな べつに和菓子にガムシロかけてもよくね
買ったものどう食おうと自由だろ >>140
60fpsの方がディズニーっぽいって感じた
なんでだろー 倍速補完はしないけど
バックライトコントロールで
ごまかす機能あるじゃん
あのあたりが正解か? >>266
緩急や叙情感が無いというのはなんとなく分かった 見慣れないだけとは言うものの、ゲームだとヌルヌルでも安っぽく感じない不思議 映画のスレで動画貼られてて気づいたんだけど
60fpsと24fpsだとスピード感が全然違って
60fpsの方が遅く見えるんだよ
24fpsでの撮り方で60fpsで撮るとスピード感全くなくなるので
60fpsでやるなら60fpsに合わせた撮り方をしないといけない
なんでも60fpsにすりゃいいわけではない
アニメって1枚1枚の動きに作監とか動画の人が緩急付けてるもんだし
それを無秩序に保管したところでヌルヌルな変な動画にしかならんのは分かるわ
>>5みたいなほんの数秒だけ切り取った動画だけじゃこの是非は判断できんだろ >>5
魚かぼちゃを箸で切るシーンや火起こしてるシーンは良く感じたけど野菜切ったり川の水でなんか洗ってるところは気持ち悪く感じるな
研究しがいがありそう フレームの問題じゃないんだよな
フレームを上げるならそれに沿った中割をしないとアニメとして駄目だって話 60FPSってヌルヌルのはずなのに所々カクってなってて意味ないよね ゲームでfpsに拘る人が多いのも
fpsが多い方が遅く見えるからだと思うわ
アクションゲームとか特にfpsの数値が高い方が難易度が下がる 実質ジブリのアニメーターが集まったA級リミテッドアニメの君の名は。
https://youtu.be/3KR8_igDs1Y
ジブリだけどほとんど外国人スタッフによるフルアニメのレッドタートル
https://youtu.be/0T3soLrQLfc
ハシゴして観に行ったけど画面の情報量が好対照で面白かった 60だと目が疲れるな
早いのにスローモーションみたいな変な感じ ていうか最近のテレビってデフォルトでフレーム補完がオンになってるけどあれヤバくない?
あれが普通だと思って見てる奴とかもういると思うし
ヌルヌルの時代劇とか気持ち悪いんだけど >>284
そりゃそうだよ
極論真後ろに振り向くときに2フレームで振り向いたら途中の景色も見えるけど1フレームで振り向いたら前から後ろに一瞬で飛ぶんだから アニメをヌルヌルにして何が嬉しいのかわからん。
ゲームみたいに計算上正しいヌルヌルとは違うから違和感あるだけやろ。 精々コーヒーに砂糖とミルク入れるかどうかぐらいやろ
ブラック原理主義者もいれば本来ブラックなんかでは飲まない原理主義者もいるけど
ぶっちゃけどーでもいいし好きに飲めやろ
>>282
どっかのインタビューで、「アニメは作監とか原画がよく取り沙汰されるけど結局客の目に映るのは動画マンが作った中割り」って書いてあったな スケベエルフの60FPS動画見たけど
live2Dみたいなキモい動きしてた
やっぱ24が安定なんですわ 緩急が必要だってことか
そんな均等な速度で動いてるわけじゃないもんな もともと60fpsを想定して作られた映像なら良いけど
24fpsを補完して60fpsにするとかは
製作側の意図したものとは違う映像になるってのは間違いと思う
製作側が意図しなかった映像の方が良いと思うかは人それぞれだと思うけど アニメなら24fpsってのも違うんじゃねえかなと思ってて
アニメで60fpsにするなら60fpsの作り方があるって事と思うわ
24fpsを60fpsに補完したり
24fpsで作るノウハウで60fpsを作ると
おかしな映像になりがちって事と俺は思ってる 例えば横とか縦に単純にスクロールするシーンあるじゃん
それが24fps以下と60fps以上じゃ全然違うんだよ
ガクガクのスクロール見せられても興醒め
あれそもそも24fpsもなくて8fpsくらいで作られてるからな 和菓子にガムシロどころかガムシロを瓶から直飲みしてるやついるよね(´・ω・`) >>293
動画マンがクリンナップするから原画の線が残らないという意味ではなくて? fpsが十の位の範囲でクッソ安定しないゲームの動画を補間すれば
アニメ側が感じてるキモい違和感をゲーム側も感じ取れるんじゃないの
アニメってある意味ではこのレベルで安定しない映像をわざと作ってるってことじゃん? プライベートライアンは敢えてフィルム現像の工程を1つ抜いた銀残しとコマ落としによって臨場感を演出
https://youtu.be/XijMMhs55oc こんな事ばかり言ってるから海外にどんどん抜かれて行くんだよ >>305
意図的にタイミングをずらすから気持ち良い映像になってるんであって
不安定なだけの映像は不愉快なだけだぞ >>1
チェンソーマンとぼっち・DIYとの差の話?
>>304
視聴者の頭に残るのは「一枚の絵」じゃなくて「動画」ってことだろうよ >>308
これはそういう問題じゃない
ハリウッドの俳優か誰かも映画を補間するなって言ってたろ >>308
ハリウッド映画でも24fps対60fps論争があるけど
24fpsが主流派だったような気がするけど 60fpsで作るなら60fpsで作るノウハウを1から貯めないとな
24fpsのままのノウハウで60fps作ると違和感しかない
これは実写でもそう言われてる 書き足してる訳ではなく補完だからだめなんだろ
しっかり元のテンポや動き意識して
キレが増すように描き足せば迫力増すんじゃない
コスパ糞悪くて無理だろうけど >>233
んなわけないやろ
ブラボ当時はPS4ノーマルしかなくて
30fpsすら維持できない低性能だっただけ アニメって約30fpsだよね?
24fpsってアニメ映画の話か ようつべに比較動画あったけど、ほんまただ気持ち悪くなるだけがほとんどだな
何かしらの演出で組み込むのはありだと思うが、これが好きな奴は脳の仕組みが違うんかね >>320
制作自体は24だよ
テレビ用にエンコードする時30になるけど ゲームの場合だとfpsは難易度や操作性に大きな影響があるので
fpsは数値が安定して高いほど良いとされてるね
人間の目は240fpsが限界と言われるので
ゲームは240fpsで安定というのが究極的な目標だろうね 人間側の慣れもあるんじゃないか
普段24fpsで見てるから >>321
>>323
はえーその変換では違和感出ないんか? チェンソーマンみたいな写実的なタッチの絵なら自動補完した中割でもそんなに違和感無いんだけどね
ぼっちみたいなデフォルメが強い絵だと中割は単純な動きにならないから自動だとおかしくなる >>308
ハリウッド様も24fpsが至高言うとるが 別にどっちでもええわ
ジャップアニメは24FPSも無いリミテッドアニメなのを知らんとか
フレームレートとシャッタースピードの違いを理解してないとか
そういう奴等がしたり顔で何か語ってるのを見るほうが無駄 ギルティアは24FPSで調整してるからいいけどほとんどの3Dゲームはそんな調整してないからFPS低いとガクガクになる https://www.youtube.com/watch?v=E9tKSpwf0N4
【4K 60fps】【アニメ】幸腹グラフィティOPをAIで【4K 60fps】にしてみた。
13,479 回視聴 2021/11/28
これはよかった ゲームは映像を生成する時にちゃんと計算で正しい位置を毎回割り出してるから、フレームレートを上げて
ヌルヌルさせても違和感が生まれる事はない。
プログラムがそういう作りになってるからね。
アニメや映画の補完は勝手に映像を「捏造」するから違和感が生まれる。 >>179
そこに意図はあるの?という問題だろ
私見だとある場合はあっても常に意図してるとはとても思えないね テレビはデフォでフレーム補間するからそれ見越してリミテッドアニメって作られてんじゃないの? フレーム数なんて仕方なく少なくしてるだけなんだからAIとかで中割生成できるようになれば60フレームが当たり前になる >>328
チェンソーは3DモデルCGを二次元に置き換えただけだから
補完がすんなり繋がるのは当然だな そこまで緻密に作ってないやろ
あげたら良くなることもある >>334
補完だけの問題でも無いけどな
【悲報】映画監督「60fpsで映画撮った!ぬるぬる!」→映像が安っぽいとバチボコに叩かれてしまう ゲームは120fpsが当たり前なのになぜ…
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1671517260/ >>340
なんとか相手にケチ付けたかったが語るべき材料を自分が持たなかった悲哀を感じる >>327
映像を補完してるわけではないからね。
厳密に言えばガタツキは多少発生してるんだけど、まぁわからんレベルだと思う。
というか、今どきのテレビは24→60fpsに変換された映像を自動検出して、
テレビの中で60→24fpsに変換して再生する機能を持ってるものも割とある。
この場合は理論上、検出が上手く動いている間は違和感が発生しなくなる。 フレームレート=80年代劇場アニメのキチガイ級のヌルヌルとはならなくない? 別にガムシロだぼだぼのほうが好きな人がいるかもしれないじゃん >>342
それも監督がちゃんと映像の特性を考えずに出したからそうなっただけでしょ。
ゲームの高フレームレートは、そもそも内部で想定されてるフレームレートがそれってだけの話だから、違和感なんて生まれるわけがない。 エロアニメはガンガンにfps上げていけよ
コマ送りの乳揺れでシコれるかっての
おじさんチンポなめんじゃねーわ 全部ヌルヌルはキモいな
現実でもそんなヌルヌル動かんでしょ >>5
え、凄いやん
てか全てのアニメをAKIRA化できるじゃん コマ送りでみるとブロックノイズやにじみがないのに再生するとブレたように
みえるのはどういう現象なん?
>>358
言うほどアキラって動画的な魅力あるか?
デザインや演出は優れてると思うけどあの動きはちょっとマイナスポイントだと思うよ 和菓子の例えが的を射ているとして実際和菓子にガムシロップかけた方が美味いと
本気で感じてる奴が目の前にいたらそいつはどうするのが正しいと言いたいの?
例えば「ガムシロップかけるのは作った人の意図に反するからお前が実際にどう感じているかは関係ない」
とか言ってガムシロップを取り上げて本来の状態のまま完食させる
こんな風に無理矢理でも作った奴の意図通りにサービスを受け取って貰えれば満足なの? 好きなやつもいれば嫌いなやつもいる
この若手は嫌いだった。というだけのことやん? >>5
60FPSって不気味の谷に入りやすいなやっぱり
ただアニメ(絵)が動くってこと自体の違和感のせいで相殺されて
動きがいい方に注目が行って結果的にいい方向に仕上がって見える でもきっともうすぐ原画の中割りはAIの仕事になると思うよ
そしたら作画崩壊もなくなる >>366
映画とかもフレームレート上げるのは割と鬼門だからそうとも言えないけど
スレでも散々出てるようにフレームレートを高いシーンと低いシーン考えて混ぜてやってみようとかはアバターとか正にやってるから好みというか演出の問題だな
全肯定するものでも全否定するものでもなく意図持って使えるかみたいな話 スイッチクラスの解像度でもリアルタイムで4KにしてくれるAIないかな >>224
ごめんフィルムの説明からしないとわからない人だったか… >>324
まぁ殆ど一般的にはそうなんだろうけど、TS自体は30fpsだからそこからどう変換するかはそれぞれやな
PT2モメンもまだ多いだろう >>374
TSが30fpsってのも間違いだから。
TV放送は60iであって30pではないんだよ。 >>376
全く違います。
適当書く前にググるくらいのことしたほうが良いぞ。 >>233
いやーブラボの30はゲームフィーリングとして厳しいものがある
60の方が疾走感増していいと思うけどな
実際PS5のエルデンリングは60でリリースしてるし、ブラボはグラに振って30ターゲットで作っただけかと 作画は3コマベタ打ちなのに、panだけヌルヌルしてるのとかキモいだろ。美意識の問題 データは30フレームで液晶パネルの場合はインタレ解除して60フレームにしてるのか。アニメは60フレームだけど同じフレーム入れて見た目には24フレームなのね。正確には60000/1001フレームらしいが >>140
60のほうはなんかゆっくりに見えるから不自然に感じるな
現実だと速い動きするものはこんなにはっきり見えてないもんな アイカツのMVフレーム補間してエンコしてたわ
そもままだとカクカクだし ゲームはフレームレート低いと酔う
それすら分からない人はスレに書き込むなよ >>378
ゲームは完全に話が変わるぞ
見てから反応に耐えうるレートって最低でも120は必要だし
格ゲーみたいな60FPSゲーは読み合いと呼ばれる運ゲーになってるし
FPSだと60FPS設定のPCでは140FPS設定のPCに撃ち勝つことはまず不可能
出会い頭のヒトの反応で勝っててもフレームレートの差で負ける
ひとり遊びなら敢えて30FPSとかにして操作の反応を悪くすることでNPCの強さを演出したりもできるけど >>384
だから、それはデータパケットとしてのフレーム30ってだけで動画性能が30って意味じゃないから。
お前も含めてそこを勘違いしてるやつが多すぎるんだよ。
インターレースってのは静止画の垂直方向の画質をアップする技術だから、TVは動画的には60fpsなんだよね。
ここでいうfはframeってよりfieldだけど。
だから、インターレース技術を使ってないファミコンのようなTVゲームは60fpsと言われていたわけよ。 ぬるぬるが気持ち悪いことをわかってない素人が多すぎる >>140
こんなふうに単純にフレーム増やして比較する意味あるの?
原画は24fpsを前提に作ってんだから中割り勝手に増やしたら変な粘度みたいなのが生まれるに決まってんじゃん 簡単な話でデータフレームが30だからといって60iの映像を30fpsで再生したらスダレだらけで見れたもんではなくなる。
TVtestにしても60iの映像を60pに変換してるからこそマトモに再生できるわけ。 3DCGアニメが作られ始めた頃に動きのあるシーンはわざとフレーム抜いた方が良くなるって散々実証されてたろ
制作費が少なくて作画数が少ないゴミアニメを補完して遊ぶなら分からんでもないけど
なんでまたこんな逆行みたいな事してんだ >>392
良くなるという主観的なゆるふわ評価ではなんとも
実際に60fpsネイティブな世代が出てこんと分からんよ 実写ですら意図的にフレーム抜いたり黒コマ白コマいれて視覚効果狙うのに何も分かってないんだなーとしか思わん ジャップアニメは作画でフレームレート使い分けて洋アニメにないメリハリ出してるってアニメ好きなら最低限知ってる話だと思うんだが、ただ数が多いからスゴイみたいな自称オタクがよくいて草生える
あいつら本当にロリペド画見てチンコから汚汁出すことしか脳にないんだな🤣 >>386
今でこそそんな話ができるけど、当時のコンソールやモニタでは対応できないだろう?
個人的にはブラボは60以上で遊びたいけどね
フロムやSIEがPS5に最適化しない上にPC版も出さねえから、実質的に30で遊ばざるを得ない
ブラボは綺麗だけど低フレが気に入らない
それかもう続編出せよって感じ >>387
フレームレートの話するスレで60iのフィールドパーセカンド混ぜちゃあかんだろ、完全なフレームでは無いんだから 60にしろって言ってるアホって何も理解してないただのゲーオタのアホやろ
アニメを60fpsにしたの見たら違和感バリバリのくっそ気持ち悪い動きになるだけだったぞ
ゲームと違うんだよゲームとは >>399
垂直解像度が半分になるだけで完全なフレームだけど?
そもそもフィルムの24→テレビの60ってどうやって変換してるか知らないの?
あと、お前は60i=30pだと思いこんでるようだけど、TVのTS映像を30pで再生したらどうなるのかすら知らないわけ?
ほんと知ったかぶりでエアプレスする前にもうちょっと自分で調べて勉強してから書き込みしろよ。 テレビアニメなんて映画みたいに拘って24fpsなわけじゃなく制作の都合なだけなんだからそれを補完して60fpsで見ても別にアニメーターなんて何も思って無いのでは? >>402
newreel.jp/feature/5043 意外とぬるぬるは気持ち悪かった
やっぱアニメはレート低いのがいい アキラ大好きだからヌルヌルが正義なんだが
手描きならともかくCGなら媒体の限界までフレームレート上げてほしい >>401
垂直解像度が半分になったものを完全なフレームと捉えるもんか?
まぁもっと勉強するわすまんな >>406
アニメ以外の映像作品もなんで未だに低レートなのかちょっと考えたら理解できそうなもんだが >>299
ゲーム的にはヌルヌル動かれるとモーション見づらいんだわ >>140
モニターのベンチマークソフトみたいでキモいな 60fpsも補正するAIによって差が出るようですね
ぬるぬる系のですと進撃の巨人とか変に立体感が出てアクションシーンで酔いそうになります
https://www.youtube.com/watch?v=hzp1AeiEIMg >>62
トム・クルーズがフレーム補間するなってブチギレてたよな 元々描いてないのにフレームレート上げて意味あるの? >>407
アキラは補間じゃなくて意図して枚数上げてるからね
それは別にいいのよ 慣れじゃなくて60fpsなら60fpsでの演出の仕方があるって事
24fpsの演出の仕方を強引に60fpsにしたら気持ち悪くなるのは当然ってだけ 日本のテレビドラマの映画化の場合、
その映画をテレビ放送しても当然映画準拠のフレームレートだが、
映画内にテレビドラマ部分の回想があった場合(テレビドラマと全く同じシーン)
制作でフレームレート落としてるんだろうか?
映画館でテレビドラマ部分をフレームレートそのままで見たら「安っぽ…」となるだろうが アバターはカットごとにフレームレート変えてくる荒技つかってきたので
映画に集中できなかった
安っぽい絵を減らしたいのわかるけどさ
ゲームの処理落ちじゃないんだからさあ これも進撃の巨人
かなり予算がかってるように錯覚します
60fpsになると奥行き感がでるというか
https://www.youtube.com/watch?v=gHqmjyYL0aI >>421
シン・ウルトラマンとかそれ以前に「俳優にiPhone持たせて撮らせてみた。なんでかって?面白そうじゃん🤗」って低画質のが混在しててバカみたいだった ゲームだと60fpsとか普通じゃん
それで違和感のないアクション性も出せてるし
60fpsでの製作やってみて欲しいな 例え話する奴は自己満
例えは例え
噛み砕いて説明すれば良いだけ 30fpsの動画を60fpsに変換するってこと?
同じフレームが2つずつになるだけでは アニメもいい加減フレームレートあげてけよ
もう違和感しかねえわ 一時期メインコンテンツに据えてたAMDさんが馬鹿みたいじゃないですか! 日本のアニメで一秒間に24コマ全部違う絵使ってる作品ってあるの? 高フレームレートがいいに決まってる
解像度も高い方にどんどん進んでるだろ?
でも作る方からするとアラを隠せないから大変だよな
見る方も低解像度のを好む人もいるけどな アバター2が可変フレームでくっそ気持ち悪かった
ヌルヌルのシーンもクソゲーのムービー観てるみたいで苦痛でしょうがない この人ずとまよのPV作ってる人?
まあ自分のアニメをこっちの方がいいって言ってる勝手に手加えられたら死ねよと思うのは分かるわ >>422
フレームレートもそうだけど、ヒトの著作物を4K化して悦に浸ってる奴嫌いだわ
ガイジンがよくやりがちなやつ。
せいぜいシャープネスかけたくらいで意味ねーし。 こういうアニメPVマンもそのうち新海みたいに自ら監督になって映画撮ったりするのかしら 24コマの中で演出、タメツメを含めて中割描いてるのに何の考えもなしに補完してありがたがるのはマジで理解できない
3DCGだってコマ抜く事もままあるのに 昔MPC-HCだかに組み込んで60fps化するフリーソフトあったのに
なんでこれ広まんねーのかなってずっと思ってた 素人に味付けされるの嫌なら最初から240fpsで作って欲しいです 前から思ってたけどなんでこいつは堂々とパンティ&ストッキングのストッキングちゃんパクってるの? こういうフレームレートにこだわるゲーマーとかがさ、眼鏡してたりすると可笑しくて笑っちゃうんだよね、韓国のプロゲーマーとかね
お前そんなに視力悪いのにフレームレートの違いちゃんと視て分かってんのか?wって
補聴器つけたジジイがオーディオマニアやってるのと一緒じゃんってね >>436
あまりやりすぎるとディズニーのようなうねうねした動画になってしまうみたいで
酔わないよう、自然に60fpsに調節する人がいたり
編集の差みたいなのがあるっぽいです
なのでシャープネスの調節以外にも色々やってんじゃないでしょうかね テレビにフレーム補間機能つけようと考えたやつ、確実に映画とか見ないやつだよな こっちに走れば結局AIに負けると思うけどね
70年代アニメと枚数メチャクチャ少ないのに素晴らしいと思うけど >>448
こんな記事も過去にありました
12月、トム・クルーズが「ミッション:インポッシブル/フォールアウト」の配信・パッケージ発売にあわせて発表したビデオコメントが話題を集めた。その内容は、「映画を見るならばテレビの動き補間機能(Motion Smoothing)」をオフにしよう、というもの。
通常、映画は1秒あたり24コマの画で構成され、テレビは基本的毎秒60コマで表示する。また最近のテレビは、動きを滑らかに表示したり、残像感を抑えるため、様々な処理が入っている。
トム・クルーズのコメントは、こうした機能への違和感を表明したものだ。
その理由は映画らしい動きではないこと、そして元の映像とは違う、「ソープオペラ(安っぽいドラマ)っぽい映像になる」と指摘している。
昨夏には、クリストファー・ノーラン監督や、ポール・トーマス・アンダーソン監督らが、メーカーにこうした動き補間を止めるよう呼び掛けたと報道されている。このように、映画製作者からテレビにおける動き補間を問題視する声が続出している。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1164146.html >>441
SVPとかFluid Motionとかかな
SVPは最近RIFEっていうのでリアルタイムフレーム補間の実験をしているな
古井戸は知らね アバターの前にデッドレコニングpart1の
トム・クルーズのスタント予告が流れたけど
これぞ24fpsの醍醐味って感じだったな それを良いと思う層もたくさんいるんだし
コロッケにソースかける程度のことだと思うぞ 吉成のカット見てヌルヌルすげぇとかCGみたいとか喜んでる連中か
絵心ないから何言っても無駄だよ >>100
エロ漫画家になったって誰かと思ったらこれたいぷはてなかよ
転向して大正解だったな 楽しみ方の押し付けってクリエイター側がやると擁護されるよな
客がどう楽しもうが迷惑掛けない限り勝手だろ
肯定も否定もする必要ない これって足りないコマをAIが付け足してるようなもんだろ?
その付け足したコマってのは厳密に言うとAIが前後のコマを解析して作り出した一枚絵ってこと
今流行りのAI絵師が手を加えてるのと何も変わらんけどアニメ好きはそれでいいの? 8fpsで作った物を60fpsにするから無理がある最初から60fpsで作った物なら自然って言うけど、じゃあ作れよと思う
割とガチで首を長くして待ってるんだが
CGなら可能だろ?レンダリングに時間掛かるけどさ そういえばfluidが引き継がれなかった理由は映像業界に怒られたから、という噂があったな カクカクスラムダンクの3Dをバカにしたり褒めたりでどうでもいいんだよそんなこと 抑揚によって見せる動きとそうでないところを分けるから
全部ヌルヌルにすると印象が平坦になるって事なんだろうか? 紙芝居を60FPSにしてる意味がわからん
実写ならわかるが 製作者の意図が伝わらないって、まぁ大人向けだから言えるセリフか
子供向けならシナリオなんかまず伝わらないし
てか、楽しむ為に見てるのであって現代文の問題がやりたくて見てる訳ではない まぁ色変え・加工界隈みたいなもんだからウザがられるのは仕方ないわな >>468
走ってる時のスピード感が変わったりするのは子ども向けアニメこそ重要だと思う
高フレームレートだからこそ良い映像を観てみたいのは同意 >>382
たぶん60だと情報量多すぎるんだろう
たしかに遅く見える >>467
実写で60FPSいらないのは映画で実証済み
むしろゲームのほうが必要なのでおそらくアニメもFPSが高い方がいい >>1のツイートは
製作者側は再生されるフレームレートを意識して動画や画作りをしているので
フレームレートを上げられると本来の意図したものでなくなるから嫌だ
といいたいようです
これを
味付けを考えて作った料理に対して
素人が余計なもんたしやがってほんとに馬鹿野郎という表現で
たとえ話にしています いつから見もしない作品を論評するようなってしまったんだろう 意味がわからん元の動画を再エンコードとかしてるって事? >>477
元動画をフレーム単位で画像に展開して、隣り合った画像の中間フレームをディープラーニングで計算して新たに作成、画像をまとめて動画化するというプロセスになる
今どうやるのが主流なのか知らないけどその工程をグラボポン付けでできるのがAMDのFluid Motion スレでいろいろな人が書いている
AMDのFluid Motionを使ってアニメを60fpsにした動画
序盤はインストールやグラボの説明なので途中からみるのもありです
https://www.youtube.com/watch?v=GFHZpikF3XQ チェンソーマンの戦闘シーン編集してるヤツかと思って見に来たわ >>318
それ貼るなら邪神ちゃんが畳の下からの「よっこいしょ」貼ろうよ 3fpsとか6fpsでもちゃんと動いてるように見える職人技が見どころなんだよなぁ
HFR化するのは個人の自由だけどそれをさも素晴らしい事みたいに吹聴されてるのが気に入らない 描く枚数増えて手間になるからその風潮が嫌ってだけじゃないかな なんでも60fpsにすればいいものではないとアベンジャーズが教えてくれた >>474
では現実問題として本当に和菓子にガムシロップかけたほうが美味いと自分自身の舌で感じた奴はどうすればいいの?
お前の味覚は間違ってると決めつけられて「正しい」感じ方を強制されなければならないのか? 例のわたてんの立ちバックのgifが貼られてないとな? 極論だけど、1秒間隔で白黒に点滅する映像があったとして、中間をグレーのグラデーションで補完すると点滅じゃなくなるからな
2枚の静止画の差が大きいほどメリハリが効いてダイナミックに見えるのを計算して秒24コマで作画してるのに、これを無視して中間補完すると微妙なヌルヌル映像になる >>481
補完されたフレームは補完されてる感がすごいな
一部の線画がなくなってたりするし
所詮まがい物だわ 実写とCGでは話が違ってくる
カメラで撮ればシャッターの開放時間によって自然に残像が出るが、CGではこれがないので人工的に足すことになる
手抜き作品ではこの手間を惜しむのでガクガクの映像になる 紙芝居をフレームレート30でやってみてほしい
新しい芸になる >>493
でもこのアニメータはそれは駄目だ、そうすべきでは無い、と思ってるからこんなツイートしてるんだろ? >>140
ディズニーだし24のほうが雰囲気あるねとは思うけど
良い悪いなら60のがずっとええわ >>501
本人に聞いてくれば
俺は食えばいいと思うけど >>238
蛍光灯は隙間も光が残ってるからよっぽど古くなければ明暗無し
LEDだと完全に消えるけどこっちは早すぎて普通は感じ取れない 24フレームでもいいよ
60フレームで喜んでるアホは肥溜めに投げ込め!(´・ω・`) それあなたの感想でしょ
ガムシロップつけて食いたい人もいるんだよ
それに例えがガイジレベル
つまんないから死んどけよ >>498
普通にヌルヌルの方が良くね??
カクカクが良いと言ってる奴は、ドット至上主義みたいなもんだろ
感性がジジイなんよ わからない人に説明したくて例えを考えていたんだけど、
本物の安倍晋三だからこそ、あの「何言ってるかわからない感じ」に”味”があるんであって
AI安倍晋三のあの平板な抑揚を喜んでるやつを見た感じに似てるよな >>510
フレーム増やしてる人間が元のアニメの意図を理解してないから緩急がめちゃくちゃになってるだろ
後ろにいるキャラのアニメは2枚でつくられてるのにそれを無理やり増やしてるからこれもまたむちゃくちゃになってるし >>512
良し悪しに作者の意図なんか関係無い
証拠に作者がクソと思って作ってても神なものは山のようにある RX550買った
これで古井戸するべ
YouTubeのアニメ配信が楽しめる >>100
確かに当時見てて違和感あったけど本人がブログで反省しすぎててびびったわ
ただ最近見たスズメの戸締りもこんなん多かったぞ、妙に浮いてるぬるぬるシーン 俺はヌルヌルしたほうがいいからフレームレート上げるよ
クリエイターがどう思おうが知ったことか >>516
良いなと思う奴が多いからこそアンチテーゼでスレ立ってんだろ何言ってんの >>308
トム・クルーズが「ミッション:インポッシブル/フォールアウト」の配信・パッケージ発売にあわせて発表したビデオコメントが話題を集めた。その内容は、「映画を見るならばテレビの動き補間機能(Motion Smoothing)」をオフにしよう、というもの。
その理由は映画らしい動きではないこと、そして元の映像とは違う、「ソープオペラ(安っぽいドラマ)っぽい映像になる」と指摘している。
昨夏には、クリストファー・ノーラン監督や、ポール・トーマス・アンダーソン監督らが、メーカーにこうした動き補間を止めるよう呼び掛けたと報道されている。このように、映画製作者からテレビにおける動き補間を問題視する声が続出している。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1164146.html >>520
アニメーターがそういうフレーム補間で喜んでる人間に苦言を呈しているという趣旨のスレだろ
そういう人間たちが多いかどうかなんてわからんわ
多ければなんだって話だが >>335
実写と違って、そもそも均等フレーム割じゃない時点で意図しかないんだが、理解できないならいいよ お前らだって安倍晋三をAIで追加しようとするやつに同じこと思うだろ お前は丹精込めたんだろうけどお世辞にも職人とは呼べないレベルなんだわ…
悔しかったら腕で黙らせてくれ これまで積み上げてきた知識の少なさが露呈してしまうタイプの喩え
漫画やアニメの絵ばっか描いてきたんだろうな テレビの設定を自動補完みたいなやつで
fps上げるやつだよな?
ワイの32インチにはないけど
50インチ以上になるとあるんか? >>39
最近も、アバターが48fpsのフレームレートなのはなぜかという記事でみたが
60fpsとかにすると、
(ライト照射でも増やすのかしらんが)
セットとかいろいろ作り物感が感じられてチープになるらしい >>532
倍速ならつかってるけど
昔の映像とかが最近の映像みたいになめらかに動くようになるから面白い 制作者の意図しない表現ということであれば
鬼籍に入るなどして監督が関わっていないリマスターも本当に喜ぶべきものなのか気になる むしろこういうテクノロジーを有効活用するのがクリエイターだと思うけどな >>533
48fpsのホビットからして安っぽいと散々な評価だった >>540
Akiraの60fpsにした動画がありました
立体感と奥行き感がでるシーンと、さほど変わらない部分があったり
https://www.youtube.com/watch?v=j9-H8DPWTOc >>541
アキラはあんま変わらない感じだね
金田は金田でも金田伊功ね >>542
元々描き込まれてるので変化ない感じですね
ただ
3:05以降の60fpsアクションシーンは不自然に感じました >>542
あれは自分で動画まで描いて1カット内で複数のフレームレート使い分けてるからなあ >>5
全部このfpsだと疲れるけど要所要所やるといい感じになると思う
アニメの高fpsは生命感がすごく出るのでこの映像だとリアルな生活感がすごく出てる フレームレート自動補完を一番やってはいけない映画が思い浮かんだ
JUNK HEADだ
しかもあれはほぼ一人技だから まあでも意図的に抜いてるものもあるだろうな
極端に言うとドラゴボでわざと絵を抜いてピュンって目にも留まらぬ早さで移動してるように見える演出のやつをわざわざ移動シーン追加されてるようなもんだろ? >>548
pbs.twimg.com/media/EIIB2fUU0AA-ULT.jpg
例えばこれとか、なぜか奥の飛行機と手前の炎のエフェクトのフレームレートが違う
キャラクターも部分的に止まってるけど塗りだけ違ってたりとか
ほんの数秒なのにこれだけ工夫してるからあの動きが出るんだよなあ >>450
ヘンタイアニメを60fpsにしたら捗りそうだな なんで60fpsの映像が安っぽく見えるかと言うとビデオカメラが60fpsだから
ホームビデオやテレビ番組はこれ
フィルムカメラは24fpsで映画やアニメーションはこっち
つまり映画がホームビデオの映像の様に見えてしまうわけ ついでにいうと>>550の手前の炎はフレームレートが低いのに動きにも前後のつながりがなくて、映像になるとカクカクチカチカしてる
でも人間の脳が勝手にコマ間を補完するので予測不可能な炎の動きを感じさせつつ、奥の飛行機の妙なタメの効いた動きとのコントラストが生理的に気持ちいい
オナニーにしか興味ない自称アニオタはこういうの何も知らずにただfpsが高ければいいと思ってるんだよなあ🤣 はぐれ刑事はビデオ撮影になって一気に安っぽくなったなあ >>40
アバター2はなぜ48コマなのか。HFR映画がもたらす視覚効果とリアリティ
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1461878.html
スレ既出だけどこの記事に色々書いてある
簡単に言うとリアリティが高すぎると衣装やセットの素材感まで見えてくるから >>550
アニメーションも現実をデフォルメしてんだよね
なんかしらんが秒間枚数が多ければ多いほど優れてるみたいな単純な数字の多寡で物事判断してるようなのが多いみたいだが
アニメーターは現実をアニメというデフォルメ表現に置き換える時、現実の映像の必要な部分を残し不要な部分を切り捨てて表現してるのに
「枚数が多い方がいい」という創作的な意図もなにもない判断基準で無理矢理に絵を追加して悦に入ってるのがわけわからんのよな
写実的な絵を見て「絵じゃなくて写真でいいじゃん」という批判をする人間は多いが
網膜を通して知覚してる現実という映像をデフォルメしたアニメの絵を機械的に増やして現実に近づけたら同じような批判はおこらんのかねって思う shirobakoでやってた奴じゃん
動きは緩急が大事だって
嵩増ししたところで等間隔じゃあ演出意図がズレてしまう こんなもん時と場合によるとしか
音楽だってメリハリも無く終始ずっとドゴドゴピロピロじゃ技術的に凄かったとしても面白くないだろ >>100
これなんか見たことあるような気がするけど何のアニメだったか全く記憶に残ってなくて草 >>17
中割書かない事が気持ちの良い動きになる事は多々あるよ
逆に中割を足すと動きがゆっくり重くなる事もある
日常動作なら気付かないかもしれないけど大きなアクションならその違いが良く出る
そもそも滑らかに動く事が良いアニメーションって考え方だとこれは分からんだろうね >>150
もともとフィルム映画の縛りで24fpsで作るようにはなったけど
今の制作者はアニメーション自体を24fpsに最適化した動きに計算して作ってるからじゃないの 手書きの温もりと主張するのと同じ感じだなFPS高ければ良いと思い込むのは、ゲームと映像の違いがわからない故か ただの補完だから気味悪いけど表現わかってるアニメーターがそこに合わせて本気で作ったらきっとすごくなるんじゃない ジャップがフルアニメに違和感を感じるのは
低予算リミテッドアニメを見慣れてるだけだろ フレームレート上げた映画がホームビデオ風になるって話かと思った シーンにもよりけりだろうけれど
CGでヌメっとした動きには違和感あるな
けもフレがCGでありながら敢えてカクカクと
そして静止画が多めなのは
セル画風への工夫やったんやろな これはSHIROBAKOでも出てた話だな
1秒で何枚と言う目安があっても等間隔に配置しないで目立たせたい部分とか強調したい部分を長くしたりして印象に残るようにしてるらしい リミテッドアニメならではの芸術性ってのは確実にあるから
機械的に補間しても絶対崩れてるし 犯罪者アフィゴミのBE
犯罪者アフィゴミとその養分の知能障碍者どもはさっさと死ね >>574
補間方法にもよるけどリズム感は確実に崩れるな いや高フレームレートは正義だよ
作り手はもっと意識しろよ昔はもっと見やすかったろ 何で素人にその例えでわかると思ったんだろ
その例えが通じるならそもそもこんな話にはならんだろ
でこいつ誰 >>567
それはそうなんだけど手間と金がその分掛かるからな
それに見合った効果は無いと思う アバターみたいなアニメーション観ても同じこと言えるか? >>5
>>578
AMDのグラボを使うfluidmotion >>588
アニメ業界だと
3コマ打ちとか24FPSの概念が混在してるから、めんどうだよなぁ >>590
アニメだと動画屋さんが中割足して24枚にしてるもんだと思ってたけど違うん? 自分で手を加えて自分好みにするならいいんじゃねぇの? >>5
鯖の味噌煮?をお箸でさくシーンが本当に気味が悪い
ぬるぬるも考えもんだな >>100
これの何にアニヲタがキレ散らかしてるのか未だにわからない >>100
動きはともかくこれを安っぽいと思えるのがすごいわw スクロルがガクガクしてることがある
あれを解決するために120にしてるってのもあるんじゃないの >>100
安っぽいというか手前の女が疲れた主婦みたいな動きするから変なんじゃね >>100
人間の目の特性として、近くのものは解像度が高いただし動くとブレる、遠くのものはヌルヌル動いて見えるただし低解像度
ってのがあるから対象物が2mくらいの近距離なのにヌルヌル動いて見えるから違和感を覚えるんじゃないかな だから本来的には、どこまでフレームレートを下げても大丈夫なのかという話になる
映画もゲームも、たぶん15fpsぐらいまでは行けるはずだろう
アニメの場合は基本が8枚で、演出意図によって変動する 無理にフレームレートを上げた動画は「インド版巨人の星」っぽく見える。
動きに外連味がない。 >>266
見た目がそのまんまのキャラって魅力ないんだよ。
意外なキャラが意外なことをやることで面白く感じる。 >>173
コマとコマの間を簡易AIを使ってモーフィングさせ、補完させた絵を作っている
adobeのpremiereとAfter Effects、競合製品のvegas proやresolveでは2-3倍のスローモーションに引き延ばせる編集pluginが元から実装されているが、
ハリウッド映画や洋ゲーム、FPSのフラグムービー、World of Warcraftの同人動画とかでここ10年、15年くらい一瞬を数十倍数百倍に伸ばすスーパースローモーションやストレッチタイム、ブレットタイムが流行っていて
そのため映像業者、plugin開発業者はこぞってメッチャゆっくりになるエフェクトを開発して売っている
ってか元のツイートみつからんし、フェイクニュースだろこれ?! リコリコで制作論語るのも笑止だが意図してフレームレート下げてたと思う
劇画調になるから
やっぱ脳が補完できるギリギリまでフレームレート低い方が高級とは言わないが非日常的なのか 本来駄菓子的な存在のアニメを高級和菓子と勘違いしてフレームレートを上げてリアルにしてみました、という意識の高さが逆にそのアニメを敬遠させる要因となっているんだよね。歌舞伎や旅芸人的演劇を望んでるんだよねアニメには。 >>5
動きの緩急がないから気持ち悪い
工場のロボットのほうがまだ人間くさい動きしてそう フレーム数増やしても、何もないフレームはそのままだろが >>5
なんか食い物系が多いんだけど なんでだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています