ハルヒの作者ってなんで書かなくなったの? [115031854]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
谷川流の本を一通り買ったら将棋の本が入ってたのも今は懐かしい >>7
昔はそういう漫画家が多かったんだがなあ手塚治虫しかり
もう最近の漫画家は一発当てたら引退状態になるのばかり
ハングリーさが足りないよね >>166
手塚ってある意味天才で頭良く、娯楽の基本をわかってるのだが
商業バリバリのビジネスマンだよ
手塚の主人公って欠点ばかりなのだが
これは、作品が商業目的である事の象徴だね
それで、適当な事してひたすら連載続けて
ビジネス的に終わったら突然作者の都合で終わり
そういう事が前提で作られてる使い捨てのストーリーなんだよ
作り方がハリウッド映画的で徹底してる
富野とかも同じだが、彼らは「現実に客を帰す」と言うのだが
ルパン的に言えば、「金儲け出来なくなったからオサラバ」なんだよな
この表現を映画ファンは大嫌いで、ルパン嫌いな人は多い
んで、ハルヒと言うのは、ある種、登場人物が完成している
・これはビジネス目的じゃない
・読者も作者も手放す気がなく永遠と関わり続ける
・作者自身が逃れられない
こんな呪縛が掛けられている
もっともゼロ魔みたいな熱血主人公だと強引にエンディングさせちゃうけど
ハルヒにはそのパワーがない
主人公に力がないからエンディングを迎えられない ハルヒシリーズと言うのは欠点と言うのがあまり見られないのだg
それが欠点なんだよな
完璧な作品と言うのは、商業作品では存在できない
なぜなら商業と言うのは不完全なコミュニケーションだから
不完全な媒体なのだから不完全な作品を提供するのが正しい
だからハルヒは間違っているし完全じゃない
あの意味深なタイトル群はすべてでたらめ
計算通りじゃない
その欠点を回収する力量が作者にはない 俺が言いたいのは
商業作品は計算通りにすべきじゃないってことだな >>170
頭いいはずのヤマカンがクソ作品連発するだろう
手塚もああいうタイプで娯楽の本質をついてる
ただヤマカンはレベルの低い哲学を勉強してるからそれ以上はいけん
どんなに賢くてもユダヤ教や仏教を知らないと最上位まではいけん
教師が悪いと生徒も成長できない
俺は仏教とか読んでるからヤマカンには絶対勝てない脳だけど
頭の良さは上 やべーファンが大量について怖くなったんやな
このスレ見てわかりました >>172
あーお前ヤマカンより頭悪そうだわ文章的に アニメ版監督「原作者の指示でみくるとキョンの妹は似た声の声優にしました」
谷川「・・・・」 >>8
ハルヒの能力
「自分の都合の良いように周囲の環境情報を操作する力」
「何もないところから情報を生み出す力」
は実はキョンの能力
宇宙人未来人超能力者そしてハルヒという超絶能力者が存在するような世界を望んだのはキョン >>174
ヤマカンは普通に賢い
ヤマカンがBクラス100%とすると
俺はSクラス30%くらいだよ
ただヤマカンがBクラス100%の力で戦ってもSクラス30%の俺には勝てないと思う
それがランクの違いだ
ちなみに俺が30%なのはわざと
これ以上やると現実に帰ってこれないからちょうど良い範囲で仏教の勉強を止めてる
ヤマカンがおかしくなったのはBクラス100%の力で
Sクラスの作家に挑んでたから
Bクラスでは絶対に勝てない
しかしヤマカンは頭が良すぎるので、Sクラスになったらおかしなところへ行ってしまう
だからヤマカンはクラスチェンジ出来ない
俺はSクラスの勉強をすべて理解できないのでちょうどいいところで留まってる
たいていの仏教系作家はバカだよ
理解しすぎると大変なことになるからな 冒険でしょでしょ久しぶりに聴くとしんみりしちゃう
どうしてこうなったんだ…あの頃に帰りたい🥺 アニメまだ待ってるんだけど
佐々木?だっけなんかミステリアスポジの子の出てくる話見たい ハルヒ「わたしだって健全な女子だから体を持て余すことぐらいあるわよ」
完全に非処女 憂鬱だけで完結してるともいえるし、驚愕でもう一度完結したとも言える 十分すぎるほど稼いだからだろ
かぐや様の作者と同じ ワンピースの尾田とかこいつの何百倍も金あっても
休まず仕事ばかりしてるんだからすげえよな まあでもオタクが幸せだった時代のシンボルとして残るんちゃうけ 稼ぎたいから書いてる人はどっかで限界が来るよ
かまちーみたいな小説ジャンキーみたいな人は一生書き続けるんだろうよ 金入ったらみんな描かなくなるよ
稼ぐために作品作ってんだから
宮崎駿みたいなのはそうそういない >>193
正体は人間に化けた八丈島の野生動物やから名前は無い 考察?が結構当たってたんだろ
キョンが異世界人=神みたいな感じで
キョンのいもうとが朝比奈みくるみたいなとか 昭和生まれあたりまでの作家は儲けることが一義じゃないから
潤っても健康な限りずっと仕事は続ける作家が多い
ゆとり以降や今の若いやつらだろ稼いだし辞めたろみたいなのはw ハルヒって電撃とファウスト系に完璧にやられてたスニーカー文庫を復権させた功績が結構重要だと思う リーマンの生涯年収の10倍ぐらい入ったらやめようって感じかな
もっと上は目指さんか EGコンバットの作者すら、ちゃんと最終巻だしたのにな 未完のまま待ってる読者のほうが苦しい件について
もう公認後継者指名してくれ 金もだけどあんだけ注目されるとプレッシャーで潰れてもおかしくない 別に推理小説とかじゃないんだからファンの予測に先を越されたとか言わないで続けていいじゃん 変に神格化された作品はファンと言えないような奴らがうるさいからな
書いていてもこう言われるんじゃないか?あー言われるんじゃないかと考えて何も書けなくなる
気にしない人はなんぼ稼いでも書き続ける 読者が読んでてつまんないと感じる時
作者はもっと書いててつまんないと感じてるのだ >>105
竜ちゃんみたく何回も出て売れた台なら軽く2桁億だろうが
ハルヒはパチとスロで1台ずつだしなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています