江戸幕府に追放されマニラで死没したキリシタン大名・高山右近さん、フィリピンで信仰の対象に [377482965]
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マニラの教会に高山右近像 信仰貫いた「福者」崇敬(共同通信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a79eb1c2d2ae3a1f5e621d1b5e4c8d63123502d
【マニラ共同】江戸幕府の禁教令で追放され、マニラで没したキリシタン大名高山右近(1552~1615年)の像が21日、同市のサンミゲル教会に設置された。大名の地位を捨てて信仰を貫いた殉教者として、2017年にローマ教皇庁から「聖人」に次ぐ地位の「福者」の称号を与えられた。キリスト教が盛んなフィリピンで崇敬されている。
マラカニアン宮殿(大統領府)の近くにある同教会で、マニラのアドビンクラ大司教が像を前に祝福の儀式を行った。
12月21日は右近がマニラに到着した日とされ、同市が18年に「高山右近の日」に制定した。儀式には越川和彦駐フィリピン大使も出席した。 自分の信仰のために領地の寺社仏閣を破壊した大名だろ
九州のキリシタン大名といいろくなやつがいない 白人に教化された哀れな東南アジア人
もう終わりだよアジア へうげものにもメインキャラ格で出てきたな
そりゃ棄教せずに引っ越しすることを選んだ殉教者だしな 福者になったのも最近だし、現地じゃ特別何とも思われてなさそう でも高山右近ってジャップ農民を奴隷として海外で売り捌いてたよね🥺 なんでフィリピンに行ったの?
なんか日本人街とかのコネがあった? よくわからんがこの記事でホルホルすればよいのか?
「日本人がまたやったすげー」って 高山右近が領内の寺社を潰しまくったせいで
今も旧摂津国にデカい寺社が少ないんだよな >>22
カトリックとプロテスタントだが、オランダも攻城に参加してたし難しいのかもしれん 大名なのに玄米や粟、稗を食べててウンコをモリモリと高く聳える山のように出していたらしいね キリシタンだから切腹出来ないのはわかるが幕府はなんで斬首にしなかったん? >>28
ガチのキリシタンって、殺そうとしたら
「私は神の元に召されるのだ…」と言い出すから、
うざくて殺すのイヤになったんだろ 武将風雲録では斗々屋高麗持ってたよね
史実で本当に持ってたの? ザビエルは日本人奴隷を本土に大量に輸入した聖人() 今に置き換えると統一教会信者の知事が自分の県を滅茶苦茶にするようなもんだよねこれ 偉い人に「戦って氏ねぇ!」みたいに無茶な戦場送られて戦果あげたやつだっけ 右近と共にマニラに流れ着いた内藤如安の経歴が凄い
松永久秀の弟で丹波国主内藤宗勝の嫡子で文武両道の貴公子
生涯仕えたり寄宿した主君が
三好長慶・義継、足利義昭、小西行長、有馬晴信、加藤清正、前田利長
日本各地だけにとどまらず朝鮮でも軍勢を率いて戦い、語学堪能のため明との講和のために特使として北京に赴くなど活躍
果ては伴天連追放令で国を捨ててマニラで生涯を終えるという波乱万丈の人生 >>10
どこまで史実かフィクションか知らないけど
へうげものの高山右近のキャラは好き >>31
キリスト教関連が強いのって生きてるより弾圧されて死んだ方が殉教者って英雄になるってことだよな なんか微妙にホルりにくいんだが
フィリピン相手だからか ではキリスト教宣教師によって滅ぼされた南米の民族をごらんください キリスト教から見れば福者
日本人から見れば売国奴
同胞を海外に売りまくった糞野郎 多神教で自然の森や川にまで神が宿るという日本の考えや仏教を捨てて
キリストという人間を信じる宗教に生涯をささげる日本人って理解できないけど凄いんだろうか へうげ者の主人公の義弟設定だっけ?
実際は違うらしいけどw
織部焼のフィリピン販売を断って縁を切られたんだっけ?(大嘘 >>16
スペイン領でカトリックのアジア拠点だったから >>44
一神教的な浄土真宗がベースとなって
キリスト教が受け入れられやすい土壌は育ってたみたいだよ
一向宗から集団で改宗した事例も結構ある >>44
ヤハウェは元々は荒ぶる山の神だった
山の神なので、何かあるたびに津波を起こしたり
裁きを下したりして人を殺していた
信仰がヤハウェからイエス・キリストに移るにあたって
「もう人を殺しません。愛の宗教です」ってなった
ようするに古代の民が信仰したヤハウェは
自然に対する畏敬の念が神格化したもので、
ギリシャ神話や日本神話とそう大きな違いは無かったわけだ
でも津波で人類を滅ぼす神はとても怖いので、
信仰がイエス・キリストへと移ってしまった マニラに追放された高山右近は外国での生活が身体に合わず
マニラ到着後わずか40日で病没したにも関わらず
なぜか神のように崇められ
マニラ全市をあげて10日間に及ぶ盛大な葬儀を行った
何者だよ高山右近w 信長で出てくるといまいちパッとしない能力だったけど新生だと割と強かった キリスト教守って酷い目に遭ったり死んだりした人間を誉めるって良いことなのかな?
昔はともかく現代なら「いざとなったら身を守ってね」と言うべきなのでは >>54
今と昔で状況も違うよ
昔のカトリックだったらこういう状態で棄教したら怒られたと思うけど
今だったら棄教させられても、好ましいことではないけどしょうがないねと思われる
早い話、昔は信仰を捨てるなんてとんでもない!だったが今は信仰を捨てる自由を一応認めてる 高山右近は神社仏閣潰してたのは確かなんだけど
奴隷売買に関わってたってことになってんのは何故?
大体島津の仕業なのに >>56
秀吉が布教禁止した理由がそれ
当時のカトリックの伝道師が布教した日本の農民の子弟を騙して船に載せて、フィリピンのルソンとかに売り払ってたのを知ったから禁止した
高山もカトリックの尖兵として手を貸して布教してたんだから、小さく見積もっても共犯関係にある >>57
イエズス会は何度も日本における奴隷貿易の禁令出してるし、宣教師が奴隷売買に関与したことはほとんどないだろ
当時の日本人から見たら南蛮人は全部一緒くただったのかもしれないが >>57
あと、騙してとかじゃなくて商取引で買った奴隷だろう
日本の戦国大名も合戦場では大規模に人取り人売りしてたんだから、奴隷を売買する市場があったってこと 信長はキリシタンを厚遇したみたいなイメージがあるけど、荒木村重の謀反に高山右近父子が同調したときには「降伏しないならキリシタンどもを残らず磔にするけど、どうする?w」とか言ってるんだよな。信長のキリシタン観がよくわかる 中世の日本ってのは国の境界意識が曖昧で
島津は明国と両属みたいな感じだったし
大内も朝鮮王朝との繋がりを全面に出して権威の後ろ楯としてたり
ほっといたら例えば有馬氏とかがイエズス会を通じて
ポルトガル国王に臣従しちゃったりしたらややこしいことになるから
秀吉が日本国全体を京都を中心とした政権に統一するために
奴隷売買を口実にしてキリスト教を禁教にしたんでしょ >>62
信長が厚遇したのはキリスト教ってか
次から次に南蛮の珍品持ってくる宣教師たちであって
末端信者どものことなんか知ったこっちゃなかったろうしな >>58-59
そこは専門外だから、そっちの方が詳しそうなんでそっちの方が正しそう、趣旨はわかったよ
きちんと考えるなら一次史料見て史料批判せにゃならんってことな
まあそれでも秀吉が混同して「キリスト教は」って禁教するのも止む無しかな 所領没収されたとは言え、秀吉からはかなり寛容な扱いうけてるよな
失うには惜しい人材だったのだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています