ニルヴァーナって何がそんなに凄いの?曲中にコロコロ変わるギターの音色、今にもゲボを吐きそうなボーカル、意味わからん歌詞等 [949872347]
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ニルヴァーナとフー・ファイターズが共に発表した唯一の楽曲をデイヴ・グロールが12年ぶりに演奏
https://amass.jp/163332/ 1948年 大韓民国独立
1949年 中華人民共和国樹立
1952年 日本国独立 >>1
まともに聞いたことない
おすすめの曲教えて 少なくともsmellsは勢いを感じた
アルバム聞いてシンプルだけどメロディにフックがあっていい曲が多かった
その後は他のバカ当たりバンドと同じように1枚目のインパクトは薄れていったかな アンプラグドから聴けば良さが分かりやすいって誰かが言ってた >>9
単純にインユーテロが一番速くてわかりやすくてかっこいいやん 凄いっていうか当時こんなにクールな音楽やってたバンドいないだろ
ガンズ&ローゼズとか幅利かせてた時代だぞw
似た系統のダイナソージュニアとかあの変はニルヴァーナほどクールじゃないし >>16
こういう奴って10分でわかる音楽の歴史みたいなので全部知った気でいるんだろうな
少し調べりゃREMでもソニックユースでも出てくるだろ >>8
あれ後ろでニルヴァーナ嫌いなマーティがギター弾かされてるのが趣深い
メタラーの敵だからなニルヴァーナ アイドルだよ
カート・コバーンがブサイクだったら売れてない 金を追いかけてる赤ん坊がプールに沈んでいくジャケットがいい ペーエーーーーーペーエーーーーーペーエーーーーーユーアユーオーライみたいな曲は凄かった ニルヴァーナが凄いってゆーかニルヴァーナ以外が凄くなかった時代🥺 Smells Like Teen Spiritの歌詞が意味不明で散々深読みされたけど結局意味不明なままで終わった謎の名曲 >>21
REMやソニックユースが何だって
REMがニルヴァーナみたいにクールか?
ソニックユースがニルヴァーナみたいにメロディがいいか? カート・コバーンの影響で未だにジャックパーセル履いてる
でもいい年してコンバースはきつくなってきたわ。流石にレザーだが ブサイクはピクシーズみたいな異形のロックをやらないとね
王道のロックをやって良いのはイケメンだけ
この残酷な真実を突き付けて誰も抗えなかったから天下を取った ドラムがガシガシ系で迫力があってボーカルの声が良い
ベースがイイヤツそう >>14
あれを聴けば優れたバンドだって事が分かるしね 過去にも当時にもサイケだのプログレッシブだのいろいろあったけど
いわゆるヘヴィーメタルフレーズを使わずにポップでキャッチーに
まとめたのが良かったんちゃうかね
パンクっぽくもシューゲイザーっぽくもある
一番好きなバンドを聞かれたら私はニルヴァーナを答える
日本のホワイトヘブンの Midsummer Stroll も好きだけど 気だるそうにしてたから
これが全てのコンテンツに影響を与えた カートが陰鬱なイケメンだから人気が出ただけ
陰鬱な不細工だったら売れてない リアルタイムだったけどやっぱり早死にしたのが良かったんだろ
死ぬまではスメルズライクの一発屋みたいな印象だった 音作りが単調で飽きるんだよな
スマパンのが断然良いわ メロディセンスが独特なのに一回聴いて耳に引っかかるキャッチーさがある
ヴォーカルがハンサム
この二点で共通するのはザ・ポリス 1枚目のブリーチだっけか?ソニックユースやヴァセリンズもといボアダムスとか
そういうノイズ未満のインディーサウンドやりたかっただけの人なんじゃないの ミーハー受けがいいバンドなのに
玄人にもなればなるほど凄さがわかるらしい 言うて当時ならこんな音楽他にやってなかったらしいからな
しかも死ぬし あの頃の退廃感とかニルヴァーナが出る前のインディーズ界隈の流れないと単発で聴いてもよく分からんと思うわ ダイナソーJr.のマスシスは陰鬱なのは分かるが何でバチクソイケメソなカートが根暗やねん ネヴァーマインドはローリングストーン誌のアルバム500選の6位になるくらいすごい アメリカだと80年代からずっと不況が続いててのニルバーナだったけど
日本だとバブルで好景気だったから雰囲気も違うしね >>52
売れたのがニルヴァーナってだけで全然先駆者ではない カート・コバーンて当時別に陰鬱陰鬱て感じでもなかった
もっと調子こいてて挑発的な感じの人だった
若くして死んだから大分印象操作されてる >>55
両親が離婚して暗くなったらしい
そのころは珍しかったらしいからな パンクに影響された王道のギターロックやってるだけで特別なことしてるわけじゃないんだよなぁ
ただギターの歪が強くて歌メロが良い >>59
まあ陰鬱路線だとスミスでええやんってなるからな 流行りに乗ってグランジやオルタナ聴いてた奴らは恥ずかしくて当時のロックの話題振っても逸らすからな 声とメロディが抜群にいいんよ
そこにイケメン加わったら無敵や 売れてしまったという理由で自殺するってどう言う事やねん じゃあお前は今にもゲボを吐きそうな声で歌えるんだな? ソニックユースは今でも聴けるけど、
ニルヴァーナ今聴くことはほぼないなあ。。。 レーザーディスクのジュークボックスで50回くらいスメルス掛けてる時点でレッチリのギビッタウェイが30回くらい 長く生きてたら面白い音をやってたかもしれん
電子音楽に接近してたりして グランジハードコアオルタナシューゲイザーにはまってたけどカートが自殺してからミニマルテクノとハウスしか聞かなくなったわ メタラーにやたら嫌われてるけど
メタルのドキュメンタリー映画でちゃんと検証した結果
LAもスラッシュも似たようなバンドばかりで飽きられて衰退したって結論だしてたな Sonic YouthはTeenage Riotぐらいしかハマらなかった つべにもあるけど呆れた顔でマドンナのチケット代が50ドルってぼったくりかよ!って言ってる動画が面白かった 90年代に入って一気にテクニックと重さ暗さ複雑さ重視になっていくメタルから
陰キャ客を奪ったってのが一番でかかったらしいな
誰でもコピーできて格好つけられるってのは売れるバンドには重要だわ >>6
まじめにこれ
冴えない見た目の兄ちゃんだと成立しない音楽 ロンドン・パンクと同時代にもニューヨーク・パンクシーンはあった
あったけどどこか借り物感が抜けなかったんじゃないか
それから十年あまりを経て登場した「アメリカ人によるパンク」だろう
時間がたったぶんパンク勢の一部が陥ってしまった形式主義や暴力主義とも距離を取れた クソッたれな気分の時とかオールで飲んだ帰りとかに聴くとホント最高 ニルヴァーナの楽曲がコピーしやすいっていう感覚がわからん
ベースはともかくギターとドラムはそれなりに卓越してないとできないぞ >>76
いやーほんと90年頃のカートコバーンかっこよかったんだよなあ
今みたいにブクブク太って声もカスカスでトランプ信者になってるの悲しいわ
ってなってたかもよ >>74
レッチリのアンソニーとか歌がゲロ下手なのにあんなに売れて凄いよな >>88
あーすまん
そうなんだけどやっぱりロンドン・パンクシーンが凄かったんじゃないか あのまま続いてたらデイブ・グロールはどうなってたんだろか
「やめさせられるかも」と怯えていたみたいな話あるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています