ゲーム開発者「RPGは配信者に無料で公開されるだけのコンテンツになってしまった…」 [501671956]
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ゲーム実況はJRPGの売上に悪影響?
先日、「桃太郎伝説」(以下、桃伝)や「天外魔境II」(以下、天外)といった名作JRPG
(日本のRPG作品)の産みの親のTwitterへの投稿がネットで話題になりました。
ツイートは、ゲーム実況の登場により桃伝や天外のようなストーリー重視のJRPGは
「短期間のうちにプレイするものから無料で消費されるものに変わる」といった内容でした。
そもそも過去のJRPGのシリーズを復活してほしいという声に対し、大人気シリーズである
「桃太郎電鉄」の開発をやめてまで注力する価値があるのか、というのが本意だったようです
ゲーム実況がJRPGの売上にネガティブな影響を及ぼすとクリエイターが指摘したと受け止められ、賛否両論を巻き起こしたのです
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2206/26/news048.html 100時間も同じゲームプレイするのは
もはやニートと友達がいないぼっち社会人ぐらい >>339
スルーした云々じゃなくて
お前の文意が「論点逸らしをしたか否か、それを認めるか否か」なんだから、俺はそれに反論しただけ
俺は会話をつなげて努力をしてるし嘘もついてないのに、お前は自分が批判されたと思って頭に血が上ってるから全然論が成り立ってなかった ゲームも生産性の無い時間の無駄だが、 ゲーム配信見るほど人生の無駄はねえわ >>343
それにしか反論しなかったってことだろ
お前は間違いなく「俺の感性が低俗かどうかって話」についてはスルーしたんだよ
それで後で不利になったからって「そもそも感性が低俗なんて言ってないんだあ~」とかちゃぶ台返ししたんだろ RPGって体験することに価値があるんだと思うけどな
話だけ見て満足するような奴はもともと客にならんでしょ ドラクエやポケモソは売り上げはそんな落ちてないやろにゃ
本当に面白いなら観てもプレイするからにゃ
あと>>341は誤爆にゃ 宣伝にはなってるだろうなただ使った分より利益なきゃ商売じゃ意味ねーが
そこいらの中小だってメディアにCM出すが出した金以上に利益なきゃやめる知能はあるのにゲームは随分知能が低いな
同職が利益掠めに来たらキビシイくせに他種なら掠められてもいいとかガイジの極みだと思うぞ >>346
いやそもそも不利にはなってない
俺は別に自分の情報開示してないし
論立てで言ったらケツネギの時点でお前は負けてる
JRPGがそんなに合わない奴でも「ケツネギのがマシだ」なんて主張する奴はまずいないだろうからな 結局売れなくなるなら許可出さないだけでいいんだよね
実際出してないメーカーやゲームもあるんだし
メーカー側も全部NGにしちゃえばいいのにわざわざ許可を出してるってことは何かしらの見返りを期待してのことなんだよな
そこにイチャモン付ける外野はお門違いってこったな ゲームは自分でやって楽しむもの
見てるだけじゃ物足りなくない >>351
自分から有利不利の話を振っておいてそのレスはもう取り返しようのないバカだぞ ターン制のコマンドバトルなんて自分で動かしたいと思わんもん
他人がやってるの見れば十分 >>350
ちなみに俺はマシなんて言ってない
捏造するの辞めてね >>354
でもお前スルーしておいて後でちゃぶ台返ししたってことについて反論できず話逸らしたじゃん 配信者から8割ぐらいとりゃいいだろ
やりたいやつはそれでもやるって >>356
じゃあ訂正しとくか
「RPGのストーリーはケツネギで充分だ」と主張する奴はまずいないだろうからな >>359
そりゃそんなマイナーなRPGやったことあるやつ自体ほとんどいないだろうからな
何当たり前のこと言ってんの? >>361
だから共感されない=主張が弱すぎる=論立てとして不利って話なんだが…
なんで自分の主張を他人に説明させてるんだよ、本当にバカなんか >>362
俺は別に共感してもらいたいわけじゃないんだけど
俺の心情を捏造しないでもらえる? >>353
お金ドヴに捨てないように一回実況プレイで下見した方がいいぞにゃw 正直RPGとかやるのダルいからそれでじゅうぶんだし >>363
共感してほしいかどうか、じゃなくと論立てとして不利な理由が共感されないってだけなんだが
文脈も全然読み解けてないぞお前 >>366
だからさあ
俺がどこで共感してほしそうにしたわけ?
指摘してみろよ >>367
お前が共感して欲しいかどうかと、誰かがお前の主張に共感するかどうかは別次元の問題だろ
俺は後者のことを言ってるんだが >>11
全然違う。お前が同じゲームしてても右上のバツ押されるだけ。
視聴者もゲームなんて二の次で配信者のリアクションがみたいだけなんだよ。
そんなならコンテンツ命ならお前が話題の人気ゲームを配信して大人気配信者になってみろよ >>369
反論になってねーな
俺の主張は共感を前提としてない
共感がなくても成り立つ 後になってちゃぶ台返しするわ話逸らすわ捏造するわ20レスもしておいてからいきなり共感(笑)という新要素を持ち出してくるわで全然会話通じねーな
>357についてもやっぱりスルーだし
そろそろ疲れたしこれくらいにしとくか >>371
成り立つ・成り立たないが問題なのではなく、論としての有利不利の問題でありそれが論点だったんだが
お前アホすぎてしんどいわ >>274
もう眼精疲労辛くて見る専になった
昔自分がやったゲームの配信やり込みプレイ見て楽しんでる
最近はVが配信してたACがおもろかったわ 配信は見ないけどそもそもセールも渋いしおま国あるし高ぇんだよ日本産 >>378
言語を考えろよガラパ語だぞしかもクレーマーだし相手にしたくねーよそんなジャップ そろそろお使いをやめてマルチシナリオにしたらどうか 多分ライトユーザーとヘビーユーザーとの差が深まり過ぎてるんだろうな。
ライトユーザーはクリアーまで平均50時間?あり得ないダリーって感じだけどヘビーユーザーは1000時間遊べるゲームを求めてる。
FF16もクリアーまで2時間ぐらいでいいんだよ。ライトユーザーが求めてるのは。YouTubeで実況が人気あるのも倍速再生出来るのが強いと思う。
映画とかもアマプラで2倍速再生で見るのが流行ってるそうだ。現代人は選択肢が多いので一つのものに時間をかけられないんだよ 嘘の設定で塗り固められたvtuberとかいう詐欺師たちに集金アイテムとして消費されるゲームたち ソシャゲのRPGもネタバレ実況配信やってるけど売上にほとんど影響ないじゃん
しかも売れてるソシャゲRPGのユーザーに聞くとみんなストーリーが良いから続けてるって言うし
ソシャゲはネタバレでも売れてるのに家庭用はネタバレしたら売れないってなんか違うんじゃね?
売れない理由は別なところにあるんじゃね? ひょっとして桃太郎電鉄って桃太郎伝説の洒落で作ったゲームなの?
名前似すぎじゃね? >>379
少し気に食わないと低評価つけがちだしな
確かに相手にするメリットは少ない FF16がアクションゲームに振り切った時代だからな
RPGは売れないよ
ドラクエは国民的ゲームだから老若男女にウケてる例外 配信者は大声出して笑ったら切り抜いてyoutubeに再度投げるだけで収入数億円 >>379
中韓語あっても日本語ないとか普通にあるもんな 実況関係無くターン制のRPGなんてPS2の頃には時代遅れになっていたような
桃太郎伝説みたいなグラがしょぼいやつは特に ストーリーがあるゲームは動画で見ちゃうとプレイする気持ちがなくなっちゃうもんね undertale配信で全部見たけどセールになったら買うわ これからの時代クリエイターと呼ばれてた人間は単なる生産者になるだろうな
野球で例えるならばバットやボールを生産する工場に務めてる人と同じ立場
今現在「コンテンツ」として定義されているゲームなどは配信者、動画投稿者のようなエンターテイナーのための「道具」に置き換わる
エンターテイナーを鑑賞することが新時代の「コンテンツ」なんだよ クリアしたやつは見るかな
特に苦戦したところのリアクション ペルソナシリーズは上手くやってると思うけどなぁ。
ブランド力ないとそうもいかんってのもわかる。 これだけのクリエイターがRPGを見限ってるのは悲しいな 単純にたくさんの人に見てもらったらますます売れるゲームと
見られたら買ってもらえなくなるゲームがあるだけなんじゃね? ゲーム実況って何が面白いの
素人の声なんてキモいから要らないよ RPGに限った話でもないけどな
バイオ8なんか発売2日で全ボス攻略動画上がってたし >>395
ペルソナいい感じよね
でもブランド力はどうだろ、上手くやってんのはむしろ
ブランド力のないインディーゲームって感じもする >>381
2時間で9千円なら返金するけど。どうする ゲーム配信で満足するやつはもともとゲームなんて買わねーしプレイなんかしないよ
要するに客じゃねえ ホラーゲーなんて配信が増えたあたりから全く買ってない 私は街づくりゲームとかクラフトゲームが好きだからゲーム配信を見てから買うよ
ゲームで農家になりたいんだ >>402
ゲーム実況での旨味があるのはインディーゲームだと思う。
ゲーム実況で見るだけ派が多いのはメジャータイトルだろうし。 ジャップゲームの開発者は馬鹿だ馬鹿だとは思っていたけどここまでとは ポケモン新作みたいにオープンワールド化して体験の部分強化すれば? デトロイトビカムヒューマンを実況で見てる奴はバカだと思う ゲームだと辛口レビューとかの方が購買欲への影響度はすごそうと思うけどどうなんかね。
マイナスイメージからプラスになることほぼなさそう。 お前らがうだうだ言っていても、こうやって現場の人間が苦言を呈しているのが全てだろう どうしてもプレイしたいのは配信どころかネット断ちするけどな
メガテン5やゼノブレイド3がそうだった 昔は高橋名人だの何だのといたけどあんな感じで各メーカーが配信者雇うなり
自社社員にやらせるなりして自らでどこまで見せるとかルール作って他者は配信禁止にして自らで儲ければいいのでは >>410
とはいえ自分で全部見るにはルート分岐多すぎるわ どっかで聞いたなと思ったら枡田省司か
俺屍2はお前のんほりで死んだな RPGツクールのフリーゲーム>>>>>>>>>>市販のフルプライス ペルソナ5はしばらく配信禁止してたからな。
核心部分バラされちゃそりゃたまらんだろうよ。 >>403
返金させてもらいたいと言いたいの?日本語は正しく使わないと。
俺は2時間で満足だ。長時間ゲームするとか無理 そもそもゲームで力入れる所はストーリーじゃないだろクソ長いムービーとかうんざり プレイ動画配信禁止にすればいい
その上で知名度を上げられて
売れるものを作る自信があるならな 許すどころか
宣伝になってるぞーw とか言って協力してたの
君らメーカーじゃんw ホロというかぺこらとかのトップがやったのは大体売れてるだろ 配信禁止とか収益化禁止とか配信禁止区間とかじゃなくて収益40%くらい抜けるようにすればいいだけなのに
業界そっちの方向にはなかなか進まんね
それかゲーム側の方でコントロールして定期的にCM入るようにするとか
スト5なんか対戦合間に毎回CM入るのはもっとやっていいと思うよ見てる側はうざいけどしゃあない シミュレーション部分特化すればええやん。マイクラなんて見てて自分でやりたくなるやん
俺はディヴィニティ2のオナーモードやってるが8レベで下手打って全滅繰り返してるが何べんもやり直してるよ >>397
俺屍2がボロカスだったからこいつに関しちゃ自業自得な部分大きいぞ 洋ゲーはリプレイ性あるから配信見ても欲しくなるもんな バチャ豚は宣伝になるとか言ってたが買うのは0.1%とかだからな 序盤だけでも配信してくれるとそれだけで宣伝だけのクソゲー掴まされることなくなったから結構助かる 実況でストーリー知ってるから買わないとかじゃなくて単に実況見るのに忙しいからプレイ時間が長いゲームをやらないだけだと思う☺ 映画やドラマなら配信したら最悪逮捕だもんな
制作側が選べるようにするしかない
映画系として同じように全部禁止
音楽系と同じように視聴収益を権利者へ
切り抜き系と同じように権利者と折半で
逆にPRで自由に配信してほしいとかね 世代が違うからかもしれないけど自分でプレイしないと楽しくないんだよなあ
どんなに面白い実況者でも実況プレイは1時間も見てられん >>55
レトロゲームも規制がきついよね~
あの世で詫び続けろもバレまくってるのに規制されてたな エルデンリングの収益化禁止はいいとこついたな
ゲーム実況は同じジャンルやり続けないとリスナー離れるから似通ったゲームばっかやってどれも同じとか悪態つく当たり屋と化して害しかない
案件で頭抑えるか収益化禁止か配信禁止しかない バイオ7なんて一切自分でやってないのに完全に敵の行動覚えちゃったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています