ゲーム開発者「RPGは配信者に無料で公開されるだけのコンテンツになってしまった…」 [501671956]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ゲーム実況はJRPGの売上に悪影響?
先日、「桃太郎伝説」(以下、桃伝)や「天外魔境II」(以下、天外)といった名作JRPG
(日本のRPG作品)の産みの親のTwitterへの投稿がネットで話題になりました。
ツイートは、ゲーム実況の登場により桃伝や天外のようなストーリー重視のJRPGは
「短期間のうちにプレイするものから無料で消費されるものに変わる」といった内容でした。
そもそも過去のJRPGのシリーズを復活してほしいという声に対し、大人気シリーズである
「桃太郎電鉄」の開発をやめてまで注力する価値があるのか、というのが本意だったようです
ゲーム実況がJRPGの売上にネガティブな影響を及ぼすとクリエイターが指摘したと受け止められ、賛否両論を巻き起こしたのです
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2206/26/news048.html マジレスさせてもらうと
実況見て見て初めてそのゲームに興味出て買うこともあるし
実況見て満足してしまうこともあるし
買うかどうか見極めてるときに実況見て判断することもある
全部「ある」んだよ
いろんな状況があり得るんだわ ゲーム実況者とのやり取りを楽しむのがゲーム実況であって
ゲームは関係ないんだよ
むしろゲームを見に行くところではないので シナリオ重視を止めるしかないな
そうじゃないならシナリオ重視ゲーは配信禁止にすれば良いだけ アクションゲームのほうが被害でかそうだけどな
ステージもそのギミックもボスもその初見のインパクトと攻略の喜びだけで構成されてるようなもんなのに
それらすべてをネタばれされたあとに誰がプレイしたくなるんだよと ここから先は自分でプレイしたいからここまでで実況見るのやめておこうみたいな自制心が働くのであれば配信者の影響力に疑問が生じるし
配信者が好きすぎて実況最後まで完走したなら次にとる行動はそいつのさらなる実況動画を見ることだろうし
現実はただただ客を減らしてるだけにしか思えんわ
商品レビューみたいに短い動画でまとめておすすめアピールするのとはわけが違う
そういう意味じゃファスト映画のほうがまだ追体験する楽しみは残ってる ゲーム配信で稼ぐなら第三者の無断の切り抜き転載とかも許可してやれよ
製作者はそういう気持ちだぞ それもあるな
自分は他者の著作物で金儲けしてなんとも思わんのに
自分の著作物をちょっと引用されるだけでブチ切れるっていう >>63
配信映えもするし。音ゲーの超難曲をノーミスクリアとか憧れるわ。 >>867
配信で音ゲーのスーパープレイなんてオートプレイの画面見てるのと変わらんじゃん >>863
ゲームも配信も好きだぞ
案件チラ見せ炎上してマウンティングしてくるような一部の成金系配信者が嫌いなだけで 配信見るだけで満足されないようなゲーム作ればいいじゃん >>1
何を勘違いしてるのか知らんが、メーカーが「配信禁止」を公言すればvもyも業者(事務所所属)配信者や、影響力のある有名配信者はそれ守ってくれるし手を出さないぞ。
(雑魚個人動画製作者はルール守らないで違法アップするヤツもいるが、それは多くの人に見られないから売上やネタバレにあまり意味がない)
ただ、今は有名配信者が話題にしてくれないゲームは基本的に売れないしブームにならない、そういう時代なんだよ。
だから配信禁止しておいて売れない売れない配信者のせいだ、は勿論意味不明だし、配信禁止措置もせずにネタバレされまくって商売にならない、配信者のせいだ、も見当違いなんだよね。 まぁ既に答えでてる話って感じやね
未だに15年前の感覚でいる知恵遅れ多いけど 大体有名配信者が取り上げても売れない、って性質のゲームはもう時代に即してないんだよ
内容すらわからないストーリーだけで購入者に金を払わせる時代なんてとっくに終わってる
有名配信者が配信したものを見た上で自分もやってみたい、と思わせるゲーム性がなきゃ成立しないんだよ。
それに、なんならジャッジアイズとか見てもストーリーの出来だけで売れましたよ。
てめえのストーリー力が無いのに棚上げして配信者のせいにするとかクリエイターの恥だよ。恥を知れ恥を。 洋ゲーが日本で受け入れられる原因になったのは
配信を自由にした事なんだがな 制限したりするのは多少は守りに有効かもしれんが
この世の全てのコンテンツと戦うには多勢に無勢なんだよね 配信の利益のうち何%はメーカーに入るようにできんのか?
そしたら配信の視聴数が増えるほどメーカーも儲かってウィンウィンやん?
配信者はタイトルとメーカーを明記するよう義務化すれば紐づけできるでしょ もはやどれだけ宣伝しようが伸び代がない
オワコンならそうせざるを得ないのは分かるけど
そうでないのに守りに入るのはアホだなと思う 配信やらないなんて発売前からオワコンだよ
ドラクエ10見て見ろ
配信嫌いドラクエらしさばかり主張してたらFF14に抜かされて虫の息だ オワコンじゃなくても、世界中に認知されいて伸びない場合も制限はある程度有効か いや、単純にゲームしなくなってるだけでしょ
見る専で済ます奴は元々やらんよ メーカーから有名配信者にお願いしてる時代なのにね
現にミンサガリマスターは、発売前に配信者にデータ
渡して、3時間限定配信プレイ企画とかやる位なのにね >>868
今は手元映すのが主流、神業過ぎて笑う。
テトリスやぷよぷよの上位者とかもそうだが、人間業とは思えないスーパープレイは一種の芸術かもしれん。
まあ、対してRPGの配信は凄さわからんよなぁと思う。 ダルビッシュのプロスピ配信始めた時はめちゃ面白かったな
現役メジャーリーガーがYouTuberデビューしてカブスのユニとメットで完全装備でオンライン対戦始めたからな
あれでユーザーが30万人くらい増えたんだからコナミも大喜びだよ 育成の時間がもったいないから戦力ほぼ固定のイベントバトルのみでいい 洋ゲーはほとんど配信フリーで広がっていった
JPゲーはなぜ配信禁止が多いのだろうか RPGはゲーム実況プレイでお腹いっぱい
リメイクミンサガなんか購入したヤツ
実況者だけだと思うわ >>890
衰退途上国だから拡大していくって考えが薄いんだろう >>890
日本人はタダで手に入るものに金落とさないからな
フリーソフトやWikipediaに寄付しないし 戌神ころねのサガフロ見たからってサガフロ二度とやらないとはならんし実際リマスターたまにやってるけどな
話見たらもういいやみたいなゲーム作ってる方が悪くね? ラストオブアスとかみたいな一本道でストーリーだけみればいいみたいのは実況みて買おうとは思わんな >>890
洋ゲーはよーしらんけど、和ゲーに関して言うなら、特にオフゲーのRPGはシナリオを見せるための
舞台装置みたいなもんだから、それを配信でネタバレ、バラされたら困るって話なんだろ。 >>896
配信禁止にすれば良い、配信禁止な物を有名実況者は
やらんよ叩かれるから 影響力のある配信者がクーポンコード配布する仕組みとか出来んのかね >>897
んで話題にならず売れない、売れないのは昨今の配信者達がやらないゲームは売れない風潮が作られたせいだ!と嘆くのはまさに時代についていけなかった老害の雄叫びだよね。 配信者叩いて潰したところで「よ~し新しい桃伝出たらやるか~」ってなるかと言われたらならんだろ
むしろMMORPG化ブームの時に乗っからなかった結果的に拒否った側だろ
ただし配信者に先行してプレイさせるのは糞馬鹿な負の宣伝行為
身内に先にやらせるのはゲーム業界の悪しき慣習 JRPGがあんまり発売されなくなったのは配信者という存在が出てくるより前のことじゃないか
PS2で脱落が始まってPS3の頃にはだいぶ淘汰されてたイメージある
だから廃れた理由としてはあんまり関係なさそう >>877
BGMをコンテンツID登録すればできる
実際やってるメーカーもいる ノベルゲー界隈なんて例えばひぐらしみたいに選択肢すら無くしてただシナリオ読むだけになってるからな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。