ゲーム開発者「RPGは配信者に無料で公開されるだけのコンテンツになってしまった…」 [501671956]
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ゲーム実況はJRPGの売上に悪影響?
先日、「桃太郎伝説」(以下、桃伝)や「天外魔境II」(以下、天外)といった名作JRPG
(日本のRPG作品)の産みの親のTwitterへの投稿がネットで話題になりました。
ツイートは、ゲーム実況の登場により桃伝や天外のようなストーリー重視のJRPGは
「短期間のうちにプレイするものから無料で消費されるものに変わる」といった内容でした。
そもそも過去のJRPGのシリーズを復活してほしいという声に対し、大人気シリーズである
「桃太郎電鉄」の開発をやめてまで注力する価値があるのか、というのが本意だったようです
ゲーム実況がJRPGの売上にネガティブな影響を及ぼすとクリエイターが指摘したと受け止められ、賛否両論を巻き起こしたのです
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2206/26/news048.html 配信者はつまらないゲームを持ち上げないでほしい
つまらないと思ったら正直に言いなさい 3DSとVITAとSwitchを同時代のものとして扱うってすげえな
これが配信豚か もう無料対戦ゲーム以外は開発やめれば
まあそれすらもヒットさせるのが難しくて何本も破れ去ってるのだが >>754
脳死でゴロゴロ転がって攻撃するだけのソウルライクはもう飽き飽き バリバリのストーリー物でゲーム実況されまくったウィッチャー3がクソ売れてるから関係ないよね 今LIVE ALIVE見てるがこれはつまらんな
当時買わなくてよかったわ >>750
文面読めないキッズが多くて困る
これは作り手がかけるコストと受け手がかけるコストに大きな差があるって法則性のことで
20〜30時間云々ってのはあくまで一例
それ以上遊べるゲームも確かにあるが基本的に作業要素なりプレイ時間冗長させるなり水増しなので
それは事情が変わってくる
物作りは全般的に
物作り側がかける時間と、逆にそれを消費者が消費にかける時間は相反するのだよ
つまりゲームなり映画なりのエンタメも元来として消化の速いものだから
それに何ヶ月も何年も費やすのが当たり前で大量生産してるのが贅沢極まりない可笑しな話 >>756
顔出ししてる配信者なら顔に出てる見てると余裕でわかるこいつ案件だから義務でやってんなと
有名どころでもというか忖度する必要ないレベルの有名配信者とかむしろ案件でも愚痴ってるしなんなら叩いてる
逆に有名無名問わずV配信者とかは顔が見えない分声でしかわからん普段から声作ってる奴は余計わからん
企業からすると顔見えない方が誤魔化せるし良いのかもしれないけどね >>751
新しさを盲信してる幼害
古きものから学べ
古いものの方が良かったものは幾らでもあるでな
温故知新よ >>764
MMOは数千時間遊ぶからお前の意見はお門違い 元から有名で数字出せてるのに配信者のおかげで増えたとか
ガチャゲで配信されても利益出せるのに配信のおかげで増えてるとか
池沼ガイジ配信豚はほんまヤバいよな知能が わいも絵描きやからよー分かるけど
基本的に作り手は傲慢で自我強いねん
特に商業畑の人は
自分が作品を作られる環境が当たり前で売れるのも当たり前やと驕ってる節がある
それを無意識信仰してる消費者も問題 買わないやつほど文句いう
買う奴は配信みながら遊ぶし
配信見て興味持って買う >>770
モンハンみたいなゲームだったら見ながらはまああるけどRPGで配信見ながらは無いわ 漫画を映して読みながら実況配信なんて許されないよね…何でゲームは配信していいんだ? >>773
やっぱストーリー重視とはいえそこはゲームだし
見るのとやるのとでは違うということだろう >>774
日本の著作権法上ゲームは映画の著作物
映画流しながら実況してんのと変わらん >>291
むしろ配信で儲かった金の何割か開発メーカーに渡す契約するくらいで丁度ええやろ というかウォッチパーティーみたいなのも最近はあるし、
そのうち漫画なんかも配信界隈に歩み寄ってくる可能性も無くは無いな ニコニコの新作は配信してはいけないみたいな風潮は民度高かったんだなあ ハンチョウのスレイザスパイアみたいなのはいいと思うけどね
今年最高クラスのゲームだった >>780
普通に考えてこの話題で証拠として出せるものなんてないだろ頭湧いてんのか
ただ俺が底辺実況してて見てる奴が買って一緒に話しながらやってるってことはあるな
マルチシングル問わず >>782
ああ、基地外か
相手して損したそのまま狂ってろバーカ >>783
steamのスクショでいいよ
ほら早く見せろよエアプ 馬鹿「配信は宣伝になる!売上に貢献してる!」
俺「steamの所持ゲーム一覧見せてみ」
馬鹿「steam?なにそれ?」 少しズレるがネット喫茶で利用出来るレンタルゲームの法人価格は数万円だったな
ゲームバーに至っては無許可で客に遊ばせて上映権侵害で逮捕されてる
コンテンツを利用した商売なのに動画配信は破格すぎるしルール設定に議論の余地はあると思う原状は制作サイドが不利すぎる >>788
フロムとか強いところ以外が、ネタばれになるからゲーム配信で映すのやめてくれとか言うだけで死ぬほど叩いてくるからな、乞食が
そういうことやってると自分たちの首を締めることになるって配信者も視聴者も理解してない >>789
叩いてる馬鹿なんて初めから客じゃないんだから無視でいいのにな
なんなら業務妨害で損害賠償請求すりゃいいわ 今どき配信見て興味持って買うのに
配信するなって売る気疑われるわ 海外ゲーはほとんど配信自由なのに
日本は規制してる会社が多い。
まあFPSとかは宣伝になるが
日本物は一回プレイ見たらもうええわ、ってなるもんな。
配信時代では何度もプレイしたくなるゲームが
重要になりそうだ。 だからマイクラとかFPSとか
海外ゲーが配信されまくって、プレイ人口が広がったわけだな、、
日本産ゲームの配信規制が厳しいのは
一回見たら飽きちゃうゲームが多いからだろうな >>791
steamライブラリのスクショ見せてよ
配信見て興味持ってゲーム買ってんだろ? そらまあそうだろうとしか
苦行みたいなバトルやお遣いやってんのも全部話進めるためなんだし
ネタバレ見たらわざわざやろうとは思わんよねJK余程苦行要素に魅力でもない限り >>793
その手のしたり顔馬鹿だらけなのがジャップの敗因
なんでくそくだらねーフリーライダーどものせいで
開発側が作るもの制限されなきゃならんのだって
当たり前のバランス感覚すら欠如してる >>794
まずはおまえが披露したら
ずっと自慢したいみたいだしさ >>796
実際、一回のプレイにしか耐えないような、ネタがわかってたら楽しめないゲームだって
一人で普通にプレイする分には楽しいし需要もあるからな
本来なら、配信者が余分に金払って放映権を買わなきゃならないレベルの問題
映画だって個人で見るやつと、上映会やるためのソフトで値段に差をつけてるところもあるし
ゲーム会社の死活問題だってわかってない人が多い >>797
俺の主張は「配信で満足した奴は買わない」だから「俺自身がゲームを買う買わない」の証明をしたところで何の補強にもならないんだよ
論理学わからん奴は大変だな 高難易度だけどクリアするとどうなるか気になるから頑張ろうっていうのが無くなって頑張らないとクリアできない時は動画見て済ますようになってしまった ホロがやるなら自分も一緒にやりたいってのは糞多いのに
きっちり数字になってるから仕事まで頼んでるのに
単純に気持ち悪いとかならまだしも叩き方アホで草 >>800
死にゲーとか動画作成者が死にまくってるの見てお腹いっぱいになる >>801
ほら早くsteamライブラリ見せろよ
お前みたいなこと言ってたエアプどもは一人残らず逃げていったぞ V豚が「ぺこーらがやってたからこのソフト買ったわー」ってスクショ貼り付けるだけで証拠になるのに
1人もできないってすごいよな
さすがに数%は本当に配信見て買いたくなるゲーマーなのかと思ってたけど
100%エアプじゃん むしろやった上で見たり
進めなくなった箇所の参考にしたりしてるな
マップが分かりにくく進めなかったことってあったしな >>804
俺はぺこらの配信見て一度もシリーズやったことなかった魔界村買ったわ
あの配信はよかった デトロイトとか物量作戦で、10人やったら10人違うストーリーになるのに
動画でサクっと見てやった気になってる連中のネガキャン凄かったからな
まともな評価になるのに1年以上かかったろ 海外ゲーはほとんど配信フリーなのに
日本メーカーはガチガチに縛ってる。
でも任天堂とかは配信許可するようになった。
時代を理解してる インターネットは全てを破壊する
あらゆる物を無料にしてしまった 割った漫画を配ってるようなもんだろ
配信者は割れ厨と変わらん
むしろ割れ厨より悪質だろ ゲーム実況の有無によらず桃太郎伝説や天外魔境が流行ったかって言うと微妙じゃね?
そもそんなJRPG実況してるの見たことあるか? タダでウォッチパーティに参加してるようなもんだからな
しかも配信見ながら別枠で別ゲーしてるし >>804
発売から数ヶ月経ったゲームをそいつが配信したら半日も経たずSteamランキング40くらいから1ケタに急上昇して話題になった事あるから有名な奴がやれば影響はあるだろう >>815
嫌儲に常駐してるんやない?Vスレとか普通にレスしてるのいるし
ニヤニヤとか言いながら発狂してるんやろけどなw 原神は配信されたところで圧倒的なシナリオ物量だしガンガンストーリー追加されるから自分でプレイした方がいいわな
買い切りゲーは追加シナリオ何本無料追加とかすりゃいいんじゃねーの 一本道のターン制コマンドRPGじゃそりゃそうなるよな
極端な話、プレイヤーの数だけ展開できるボリュームと自由度がないと自分で買って体感してみたいとまではならん
まあ無理ならパーティーゲーム作って満足しててくれ JRPGがいいとか言ってるの昭和レトロと一緒だよな
需要がなくなったし需給が成立しないからやってねえだけなのに
白黒映画がいいと言ってるのと大して変わらんわ ストーリー重視のゲームだとゲーム実況みたら買わないかもな確かに 一切実況禁止は売り上げ悪くなるだろうから
序盤だけ可能とか制限つければよくね?
気になった方は製品版かってねでいいじゃん 3DSとかvitaって10年前?
俺は20年くらい止まってるけど >>818
ゲーム的にはゴミなんだから配信しても誰も見てないやろ その点FF14ちゃんは大概の人が自分でやってますからね >>4
まっさらな状態からデモンズソウルを買ったんですが… 配信者なんてアフィカスと変わらないだろアフィカスだよアフィカス ドラクエ買ってもらえないやつが同級生の家でプレイ見てるのと同じことじゃん
30年以上経っても変わらない >>86
大ヒットしたゲームのプロデューサーとかは億もらってるのでは? ファスト映画もそうだったけど
ネタバレされたら禁止って作品としてどうかと思うんだよね
それ以外の要素もあるはずでしょ映画やゲームって 今思ったんだけど手が無い人達がゲーム作品楽しむ方法は人が遊んでるの観るしかないんだよな…もうこれ福祉の仕事だろ >>833
だけどネタばれされたら面白くなくなるタイプの映画があるのもわかるだろう?
アガサクリスティの『そして誰もいなくなった』とかはネタばれしてたら面白さの80%を逃してる
結末を知ってて見るのと、結末を知らないで見るのとで面白さのベクトルが違うんだから
そういう方向の楽しさをゲームのウリにするのを潰されるのはメーカーにとってもユーザーにとってもよろしくない しかしここまで配信が当たり前になるとゲーム性を考えたほうがいい気もするがね
ストーリーモードと対戦モードのうち対戦のほうだけ配信するなら何も問題ないしな タイトル画面行く前に警告文だしてるゲーム増えたけどなにもしないでスルーしてたゲーム業界も悪いな
何もされないから調子に乗ってみんな配信するわけだし
今はガイドライン作って仕方なくやらせてるけど >>823
ゲームの売上って昔は初動で決まってたしな
別に実況禁止したとこで売上にはそんな影響でないだろう やったことないけどティルナローグだっけ?あんな感じにするしかないかな。
あとは任天堂のように片っ端からBANさせる 自分がプレイするより実況見てるほうが楽しい
自分でプレイするのと動画見るのだと疲れ方が全く違う メーカーがYouTubeでトレーラー公開して宣伝して
配信者がゲームを配信してゲーム性を伝える
今や普通のことなのに配信するなって時代遅れすぎるでしょ >>845
メーカー側が売り上げに影響しない程度に配信すればよいよね >>846
配信したぐらいで売れなくなるようなゲーム作るほうが悪いだろ
1度見たら2度とやりたくないゲームってことだろ
だまされて買った人がかわいそうだろ >>847
配信見なかったら関係ないよね
騙されたってバカじゃないの君 >>844
あれだってクリア方法を確立したら作業ゲーになるだけだからなあ
動画で事細かに解説されたら面白くなくなると思う
>>847
ほとんどのゲームは2回もクリアしないだろ >>6
なんでそんなに他人と比較すんの?
下手な自分が惨めになるから?
どんだけ自己評価たかいの? >>848
今のメーカーはYouTubeと持ちつ持たれつ
メーカーのトレーラー見たら関連動画として配信動画が上がってくる
そんなのも知らないのか
>>849
やり込みがいと売れないことも知らないのか >>851
やり込みがないゲームだって売れてるゲームはあるからなあ
別にそればかりじゃないだろ >>851
それ>>848に対する反論になってないよね
君延々と頭の悪いレスしてるからこれで終わりにするね まぁそうだよな
最近のFFとかもゲーム実況者の人数分しか売れてないんじゃないのか? >>855
一番売れてる14はMMOだから配信されてもノーダメだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています