PSYのカンナムスタイルから10年、重圧に悩まされる日々「なんであれがヒットしたのか、今になっても分からない」 [505931328]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2012年に世界中でヒットした「江南(カンナム)スタイル」は、その後のK-POPの爆発的人気への道を切り開いた。だが、歌手のPsy(サイ)はこの10年、次のヒット曲の重圧に苦しんでいたと米紙「ニューヨーク・タイムズ」に打ち明けている。
キャリア躍進のため、LAに移住したものの…
しゃれたダブルのスーツに、天井のライトが反射するほどのヘアジェルで固めたヘアスタイルの45歳の音楽関係者は、そうは見えないかもしれないものの、こめかみをさすりながら秘密を打ち明けた。二日酔いなのだ。
韓国・ソウルは午後2時過ぎ。だが、その頭痛は苦にならない。飲み過ぎた翌日に頭痛を抱えながら、新たな曲のアイデアが降りてきたこともあるという。
創造の苦しみを味わうこの男性の名前は、Psy(サイ、本名・パク・チェサン)。一度耳にすれば忘れられない曲「江南(カンナム)スタイル」とそのミュージックビデオは2012年にバイラルになり、ユーチューブで初めて再生回数10億回を突破、世界を驚かせた。
奇抜だが抗い難いほどキャッチーな曲とソウルの高級住宅地・江南の周辺で「乗馬ダンス」を披露した動画でブレイクし、それ以前のK-POPアーティストがほとんど成し遂げられなかった世界規模の成功を収めた。
現在約46億回再生されているこの動画は、文化的に浸透。2012年の米大統領選投開票日には、バラク・オバマがこの動画について質問され、NASAの宇宙飛行士もパロディーをし、北朝鮮のプロパガンダサイトも韓国の政治家を笑い物にするためにこのダンスを利用した。
しかし、バイラルになったその後の数年間は、この曲の成功に悩まされてきたとPsyは打ち明ける。ニューヨークではパパラッチに追われ、ジャスティン・ビーバーのマネージャーと契約し、スヌープ・ドッグとシングルを出すなど、一夜にしてハリウッドスター級の扱いをされるようになったが、内心では次のヒット曲への重圧を感じていた。
「もう1曲だけ作ろう」と、自身に言い聞かせていたという。
地元韓国では音楽チャートの常連で、バラエティー番組で活躍していたが、本格的に世界的な活動を続けるため、ロサンゼルスに移住した。だが、どんな試みをもってしても、「江南スタイル」を世界的な成功に導いた公式を再現するには至らなかった。
功績「1人でK-POPを別次元に」
この現象を再び巻き起こそうとしていたのは、Psyだけではなかった。韓国では音楽業界のみならず、政府関係者や経済学者も、曲調、歌詞、動画、ダンス、もしくはPsyの何が、この曲をあらゆる場所で聞かれるレベルにまで押し上げたのかを研究した。
そしてこの曲と動画によって韓国のポップ・ミュージックが世界中で知られるようになって10年、K-POPは東アジアや東南アジアの市場から世界の隅々まで浸透し、巨大な文化となった。
BTS(防弾少年団)やBLACKPINKなどのアーティストは数千万人もの熱狂的なファンを獲得し、その経済効果は小さな国の国内総生産(GDP)に匹敵するほどに。さらにその熱狂は音楽を超え、政治、教育、ブロードウェイにまで波及している。
Psyの功績は大きいという者もいる。
業界について幅広く執筆している音楽評論家のキム・ヨンデは「Psyは、K-POPを1人で別次元に押し上げました」と説明。この曲は韓国の音楽シーンに「大変革」をもたらし、後に続く韓国のスターへの関心を高め、商業的成功への道を切り開いたと語る。
奇跡的成功から10年、Psyは韓国に戻り、自身の音楽レーベルとマネジメント会社を立ち上げ、K-POP界の流行仕掛け人の1人として、次世代のタレントに再び魔法をかけようとしている。
「江南スタイル」について何年も考え、語り続けてきたものの、Psyはその成功に誰よりも当惑している。
「同じ人が曲を作ってダンスを踊って、同じ人がパフォーマンスしています。すべてが同じなのに、どうしてあの1曲だけが特別だったのでしょう?」と、Psyは問いかける。「今になっても、まだわからないんです」
https://courrier.jp/cj/309869/
「下品な歌詞で悪名」から一転
世界的に見れば、Psyと「江南スタイル」は典型的な一発屋だ。しかし、Psyは韓国ではその10年前からラッパーやミュージシャンとして知られており、他の多くのパフォーマーとは異なる道を切り開いてきた。その過程では、外見に頼ることもなく、論争を招くこともいとわなかった。
Psyは、K-POP界で好まれるはっきりとした顔立ちではなく、2001年のファーストアルバム以来、無遠慮で下品な歌詞で悪名をはせた。デビューアルバム『Psy from the Psycho World!』の収録曲『I Love Sex』は、同国の団体「キリスト教倫理実践運動」の要請により、未成年への販売が禁止された。
しかし、おそらくはこうした理由にもよるかもしれないが、Psyは韓国で過去20年以上、チャート上位に入り、アルバムはベストセラーになり、コンサートは完売している。
ソウルを拠点とする韓国の音楽アーティストやレーベルにマーケティングと流通に携わるDFSBコレクティブ社のバーニー・チョウ社長は、「Psyがこれほどまでに象徴的な存在になったのは、皮肉なことです。検閲される立場から、広く称賛される立場になったのですから」と話す。「悪びれず、K-POPの悪童からK-POPの人気者として輝くことになったのです」
社会への風刺、意図はなかった
ポップソングでありながら、「江南スタイル」は、富裕層の偽善、うわべだけの社会的水準、華やかな江南地区に象徴される不平等など、韓国とソウルのさまざまな側面を風刺したものとされ、深い考察や分析が次々と出てきた。
Psyは、この曲には深い社会的な評論を提供する意図は決してなかった、と主張している。ただ、何も考えずに笑い、現実から解放される数分間を与えたかっただけなのだ。
どちらかといえば、自身をからかっているのだという。なぜなら、美学的観点からは自身は江南の高級住宅街の住民の条件に合致しないからだ。
「『江南スタイル』に見えない人が、『江南スタイル』だと言うのですから面白いんです」
1970年代、江南は漢江の南側にソウルを拡張するために開発され、首都の富裕層の多くを引き付ける憧れの地となり、名門校が集中。教育格差により、この地域に象徴される不平等が次世代まで受け継がれる可能性は高い。
Psyは江南地域の半導体事業を営む一家で育ったが、現在は妻と双子の娘と漢江の北側に住んでおり、江南区について考えることはほとんどないそうだ。
かつては世界的名声を求め、正気を失いかけたが、それがなくなったことで平穏を得たという。
「またいい曲ができて、そういうことが起これば、すばらしいことです。そうでなければ、それはそれでいいんです」と語るPsy。「今は、自分のいるべき場所で、自分がすべきことをしていきます」 いいとものものまね歌合戦でザキヤマがやったのしか見たことない なんでジェニロペのオンザフロアより再生回数二倍あるんだよ
おかしいだろ 曲はラジオで嫌ってほど聞かされたけど動画見たことないな
イエローハットのCMがそれっぽいことをやってたことは知ってる 46億再生ならそれなりに広告収入あるし働かなくても良いだろ
一発屋と自覚しとらんのか? スレもやたら立ってたよな
なんであのあとネトウヨが増えてんの? あの歌一発で人生3回やれるくらいの金稼げたんだから良くない? >>13
一発屋じゃないからだろ
他もそれなりだけど跳ねないって贅沢な悩みの話だぞこれ。ちゃんと読んでる? アッポーペンと同じような感じのイロモノ枠で見てたけど
まともな歌として見てなかったな俺 ヒットしてる最中から本人が次は無いと言ってたからな 途中からはもうヒットしたからヒットしたんだろとしか >>23
BTSパワーで誤魔化してるがかなりのクソ曲 陰謀論みたいなのが嘘だというのがよく分かるよな
本人すら再現できないんだから
当ったから当たった
それ以外ない >>26
お前だけが理解する略称使うなよネトウヨ
コミュニケーションしようぜ 一発屋というか、あれだけクオリティが飛び抜けてるだろ 定期的にキャッチーな曲が世界的ヒットするじゃん
しかも変なアジア人のオッサンのオモシロダンス付き
そりゃウケるわ ケンモメンの知るKーPOPといえばポンチャックだろ すげーよかったからな
あんな耳に残るおもしろファニーソング >>13
この板の連中はすぐ金があるなら良いだろ言いだす、自分が人として卑しいとは思わないのか? >>23
数年おきにコンスタントにアルバム出してるよ
前のアルバムからちょっと間が空いたけど、その間にレーベル立ち上げたりしてた >>36
古坂大魔王「あーい。ペンパイナッポーアッポーペン」 >>13
世界では一発屋だけど韓国ローカルでは人気の汚い歌詞をよく歌う歌手 カンナムもダディもニューフェイスも割と好き
ネタっぽいけど良い曲多いよね これがアメリカで売れたのマジすごいことだと思う
マカレナとかあったけどランバダとかあったけど
アジアのダンスミュージックだもん ヘーイセクシィレィデイって言ってるとこが何か印象に残ってる イ・ビョンホンがMV出演を後悔してる動画
www.youtube.com/watch?v=CVVHJqlACZE マイアヒとかマカレナとかランバダとかそのディケイドに片手ほども生まれない超ド級の一発屋の系譜
ただそれだけ 当時オバマの対抗馬だったロムニースタイルがメチャクチャ秀逸だった
https://youtu.be/yTCRwi71_ns 〇〇ダンスってのが定期的に流行るのが人間の世界だからな 当時ネトウヨ真っ只中だったけどイントロから何か耳に残ってたまに再生回数に貢献しちまってたな >>38
クリスマスに投げつける言葉としては強すぎない?もっと優しくなりなよ 日本でだけ世界ほど売れなかったんよななんていうか普通のヒットってか熱狂て感じだったみたいやな 当時スレ立って聞いた時は、スマホから圧倒されるエネルギーが溢れ出してるのを感じたわ。
俺は絶賛したがどいつもこいつもバカにしてるだけだった >>1
> そしてこの曲と動画によって韓国のポップ・ミュージックが世界中で知られるようになって10年、K-POPは東アジアや東南アジアの市場から世界の隅々まで浸透し、巨大な文化となった。
日本人がPPAPからのパーフェクトヒューマンで大喜びしてた流れと対照的すぎて笑う あの濡れ濡れマンコソングと同じ感覚だろ
なにが受けるかわからない 聞いたことない曲調に見たことないダンスだったから面白かったわ マンコキモチイイが売れてるんだから真似しておちんちんきもいいいお(´・ω・`)を歌えばいい 江南スタイルの前に出したRightNowが一番好きかも 東アジアのダサさを正面から描きクールな解釈に置き換えた
あれを白人がやったらアジア人をバカにしてる感じになるが
韓国人が自らやってくれた 一曲で充分だろ
その前後が平常運転でなにが悪いんだ? >>26
それで世界的なムーブメントになるんだから大成功だろ
日本人の歌手が同じことやってヒットを飛ばせる気がしない 今のピコ太郎みたいな評価されるよりは1発で消えた方が良いだろ モデル侍らせて歩いてるとこに紙クズ張り付くとことか指差しながら何やらカメラ目線とか初見で笑ったけどな >>23
ダンスキレキレやな
江南スタイルよりこっちの方が好きだわ 人気歌謡やMusic Bankにたまに出てくるコミカルなおっさんという印象
美男美女を引き立てる三枚目芸人のような立ち位置で。
革新的音楽というわけでもないけど世界の人から見ると新鮮だったんだろうな
子供でも楽しめそうな歌と踊りで言葉の壁を軽々と超えた >>83
本人が英語できて好感度の高い受け答えできるので、アメリカで余計受けたってのもある気がする 歌詞は全然わからないけど聞いてて気持ちいいもんあの歌
pvも楽しいし 日本でいうとPPAPじゃなくてはっぱ隊とかマツケンサンバのジャンルだろ かっこいいアイドルやダンスグループを売って国のイメージ上げたかったのに
PSYとかいうブサイクなスーパースターが出てきてしまって嬉しい反面微妙みたいな >>98
おっさんはマジで自嘲自虐で笑いを取りに行くしかないな 面白かったしインドネシアのKCONで歌ってた時もめちゃくちゃ盛り上がってたのYoutubeで見たぞ いい曲に乗って決してカッコよくはないオッサンが一生懸命でイイ
車に乗ったサングラスの兄ちゃんとかも名のある人なんかな キャリア全部の動画合わせても一曲の再生数に届かないような人間が多いだろうに贅沢な悩みだなあ
俺も曲作ってないけどヒットソング作っでアメリカ移住したい おっぱっぱぱばぱぱっぱっぱっハンナムスターイル‼︎🤩 メイシーズの店員がこっちを見て「メイシーズスタイル♪」と口ずさむていどには流行ってた 久々にMV見たけどクッソ格好いいな。これは売れるわ これもし今の時代に出てたらTik Tokで更にブースト掛かってたろうな
めちゃくちゃTik Tok的な曲とダンス イエローハットのCM作った人には1円も入らなかったんかね?
パクリ認めて社剤もしたんだろ? 未だにpsyの読み方が分からないのでプッシーって呼んでる
別に正式名称知りたくもないけど カンナムスタイルがバズったのを見て
ネトウヨがイエローハットのCMのパクリとか言いがかりをつけたり
ジャップ芸人達が二匹目のドジョウを当て込んで色々やってたのが本当に笑える ガガやケシャが全盛期だったんよなデミロバートも元気やったし
男女共にK-POPはマジいらん >>26
世界は知らんが不思議なほど日本では推されなかった >>72
American Music Awardsの企画やん… 東アジアの小太り一般中年男性が
質の高い音とパフォーマンス
欧米で広がるアンチルッキズム思想とも相性がいい
逆にイケメンだったらこんな再生されてないかも これ流行ったの10年前かあ
時間流れるの早すぎて怖い😱 >>114
ロマンスの神様とか愛のしるしが今更流行ったりしてるからリバイバル人気出るかもしれんな 韓国芸能はステマやら採算度外視手法で正直ウザいけど、こいつはマジでヒットした
と思うわ イエローハットのCM曲を配信してもこうはならんかった
PSYのビジュアルと歌詞が合わさってバズったとしか KPOPにステマだの難癖つけるネトウヨ居るけど
仮にそうだとしてマーケティングが有能ってだけの話よな >>126
度が過ぎると真面目にやっている連中が割を食うし規制されるかもしれないだろ
消費活動で口コミやらレビューは重要だけど信頼を失えば業界全体に影響が出る
中国にも言える事だけどやり過ぎなんだよ 身勝手過ぎる >>123
普通に数ヶ月もリバってた、2,3年前もリバってたtiktok定番扱い >>116
普通にPsychoのサイだろ
プッシーとか頭おまんこか? まず単純に曲がいい
本人の見た目以外は完璧なのが面白い
それだけ それじゃこの曲をパクったパーフェクトヒューマンが馬鹿みたいじゃん >>17
分かる
YouTubeのお気に入りに入れてる
音が癖になるしMV見る度笑ってしまう
メイキングでゲラゲラ本人が笑いながら作ってるのも面白かった リズムがヨーロッパ調だから
これを口火に欧州クラブブームよもう一度って期待があった。
だが韓国勢は欧州の期待を裏切りアメポチ音楽の量産を始めた。 崔は身体は丸っこいのにやること尖ってて好きだったな 流行したものがなぜ流行したかなんて大抵の場合分かんねーよ
あくまで流れの先として流行したタイプに関しては想定できるけどな 当時チョンモメンがイエローハットのパクリってレスに過剰反応して発狂してたから
両方見てみたら振り付けも含めてガチでそのままパクリだった 千原の兄貴はなんでこれのパロディ動画出さなかったんだろ ボーン・トゥ・ビー・ワイルド って曲は大抵の人が知ってるけど、
謡ってるバンドの名前を言える人はその数より激減するし、
さらにそのバンドが作った歌をもう一つ言ってみろって言われた場合は、99.99パーセントの人が言えない 要はイ・パクサだろ
アジア猿のコミカルな部分を全面に押し出したのが受けたというか
PSY本人もいいけど、MVに出てくる派手なスーツの長身キノコ兄ちゃんと、研ナオコの若い頃みたいな姉ちゃんホント好きだわ
この歌の次のがなんか真面目ぶってたのがマジで寒かったわ
だんご3兄弟みたいなもんで固定ファン得られるような方向性ではなかったな >>146
まあこれ、珍獣扱いというか飛び道具というか なんか江南スタイルが出る前にネトウヨがこんなの(PSY)が大流行りの韓国音楽界だせえwwwみたいなコピペ貼りまくっててさ
そしたらPSYが韓国のみならず世界中でバズってさ
ネトウヨの馬鹿さがここでも浮き彫りになってたよね オリエンタルラジオが丸パクリした曲出してて
日本のエンタメって終わったんだって実感した思い出 プロパガンダで国境から北朝鮮に向けて爆音で流してるから
Kポップは無駄にアップテンポな曲が多い この頃から日本の芸能界のメッキって?がれ始めてたよな >>146
そもそもダンスミュージックとして売った場合2曲めってのがないわけ。
90%のユニットが一発屋で終わる。 Napaj BajiやI LUV ITとかも結構耳に残る良い歌多いよ そういうもんだ
俺も高校時代何でセックスしまくれたのか、今でも悩んでる >>163
わかる
ハマーも他にも名曲多いけどひとつ飛び抜けちゃってるから苦しんでたね コイツに対するジャップの対抗馬がベビーメタルとかいうロリ軍団なのがお国柄を表してて面白かったな
完全にロリコンの国なんすわここは >>149
飛び道具に徹して居ればレジェンドになれたのにもったいなかったな >>167
若さが商品価値を持つという点で日本はジジババの国なのだよ サイト見たが1億再生以上の曲がいくつもあって贅沢な悩みだな
デカすぎた江南スタイルを超えられないってだけか ダンスの一発屋といえば、2 unlimitedかこのガンナムスタイルのおっさんかって感じだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています