PSYのカンナムスタイルから10年、重圧に悩まされる日々「なんであれがヒットしたのか、今になっても分からない」 [505931328]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2012年に世界中でヒットした「江南(カンナム)スタイル」は、その後のK-POPの爆発的人気への道を切り開いた。だが、歌手のPsy(サイ)はこの10年、次のヒット曲の重圧に苦しんでいたと米紙「ニューヨーク・タイムズ」に打ち明けている。
キャリア躍進のため、LAに移住したものの…
しゃれたダブルのスーツに、天井のライトが反射するほどのヘアジェルで固めたヘアスタイルの45歳の音楽関係者は、そうは見えないかもしれないものの、こめかみをさすりながら秘密を打ち明けた。二日酔いなのだ。
韓国・ソウルは午後2時過ぎ。だが、その頭痛は苦にならない。飲み過ぎた翌日に頭痛を抱えながら、新たな曲のアイデアが降りてきたこともあるという。
創造の苦しみを味わうこの男性の名前は、Psy(サイ、本名・パク・チェサン)。一度耳にすれば忘れられない曲「江南(カンナム)スタイル」とそのミュージックビデオは2012年にバイラルになり、ユーチューブで初めて再生回数10億回を突破、世界を驚かせた。
奇抜だが抗い難いほどキャッチーな曲とソウルの高級住宅地・江南の周辺で「乗馬ダンス」を披露した動画でブレイクし、それ以前のK-POPアーティストがほとんど成し遂げられなかった世界規模の成功を収めた。
現在約46億回再生されているこの動画は、文化的に浸透。2012年の米大統領選投開票日には、バラク・オバマがこの動画について質問され、NASAの宇宙飛行士もパロディーをし、北朝鮮のプロパガンダサイトも韓国の政治家を笑い物にするためにこのダンスを利用した。
しかし、バイラルになったその後の数年間は、この曲の成功に悩まされてきたとPsyは打ち明ける。ニューヨークではパパラッチに追われ、ジャスティン・ビーバーのマネージャーと契約し、スヌープ・ドッグとシングルを出すなど、一夜にしてハリウッドスター級の扱いをされるようになったが、内心では次のヒット曲への重圧を感じていた。
「もう1曲だけ作ろう」と、自身に言い聞かせていたという。
地元韓国では音楽チャートの常連で、バラエティー番組で活躍していたが、本格的に世界的な活動を続けるため、ロサンゼルスに移住した。だが、どんな試みをもってしても、「江南スタイル」を世界的な成功に導いた公式を再現するには至らなかった。
功績「1人でK-POPを別次元に」
この現象を再び巻き起こそうとしていたのは、Psyだけではなかった。韓国では音楽業界のみならず、政府関係者や経済学者も、曲調、歌詞、動画、ダンス、もしくはPsyの何が、この曲をあらゆる場所で聞かれるレベルにまで押し上げたのかを研究した。
そしてこの曲と動画によって韓国のポップ・ミュージックが世界中で知られるようになって10年、K-POPは東アジアや東南アジアの市場から世界の隅々まで浸透し、巨大な文化となった。
BTS(防弾少年団)やBLACKPINKなどのアーティストは数千万人もの熱狂的なファンを獲得し、その経済効果は小さな国の国内総生産(GDP)に匹敵するほどに。さらにその熱狂は音楽を超え、政治、教育、ブロードウェイにまで波及している。
Psyの功績は大きいという者もいる。
業界について幅広く執筆している音楽評論家のキム・ヨンデは「Psyは、K-POPを1人で別次元に押し上げました」と説明。この曲は韓国の音楽シーンに「大変革」をもたらし、後に続く韓国のスターへの関心を高め、商業的成功への道を切り開いたと語る。
奇跡的成功から10年、Psyは韓国に戻り、自身の音楽レーベルとマネジメント会社を立ち上げ、K-POP界の流行仕掛け人の1人として、次世代のタレントに再び魔法をかけようとしている。
「江南スタイル」について何年も考え、語り続けてきたものの、Psyはその成功に誰よりも当惑している。
「同じ人が曲を作ってダンスを踊って、同じ人がパフォーマンスしています。すべてが同じなのに、どうしてあの1曲だけが特別だったのでしょう?」と、Psyは問いかける。「今になっても、まだわからないんです」
https://courrier.jp/cj/309869/ これ流行ったの10年前かあ
時間流れるの早すぎて怖い😱 >>114
ロマンスの神様とか愛のしるしが今更流行ったりしてるからリバイバル人気出るかもしれんな 韓国芸能はステマやら採算度外視手法で正直ウザいけど、こいつはマジでヒットした
と思うわ イエローハットのCM曲を配信してもこうはならんかった
PSYのビジュアルと歌詞が合わさってバズったとしか KPOPにステマだの難癖つけるネトウヨ居るけど
仮にそうだとしてマーケティングが有能ってだけの話よな >>126
度が過ぎると真面目にやっている連中が割を食うし規制されるかもしれないだろ
消費活動で口コミやらレビューは重要だけど信頼を失えば業界全体に影響が出る
中国にも言える事だけどやり過ぎなんだよ 身勝手過ぎる >>123
普通に数ヶ月もリバってた、2,3年前もリバってたtiktok定番扱い >>116
普通にPsychoのサイだろ
プッシーとか頭おまんこか? まず単純に曲がいい
本人の見た目以外は完璧なのが面白い
それだけ それじゃこの曲をパクったパーフェクトヒューマンが馬鹿みたいじゃん >>17
分かる
YouTubeのお気に入りに入れてる
音が癖になるしMV見る度笑ってしまう
メイキングでゲラゲラ本人が笑いながら作ってるのも面白かった リズムがヨーロッパ調だから
これを口火に欧州クラブブームよもう一度って期待があった。
だが韓国勢は欧州の期待を裏切りアメポチ音楽の量産を始めた。 崔は身体は丸っこいのにやること尖ってて好きだったな 流行したものがなぜ流行したかなんて大抵の場合分かんねーよ
あくまで流れの先として流行したタイプに関しては想定できるけどな 当時チョンモメンがイエローハットのパクリってレスに過剰反応して発狂してたから
両方見てみたら振り付けも含めてガチでそのままパクリだった 千原の兄貴はなんでこれのパロディ動画出さなかったんだろ ボーン・トゥ・ビー・ワイルド って曲は大抵の人が知ってるけど、
謡ってるバンドの名前を言える人はその数より激減するし、
さらにそのバンドが作った歌をもう一つ言ってみろって言われた場合は、99.99パーセントの人が言えない 要はイ・パクサだろ
アジア猿のコミカルな部分を全面に押し出したのが受けたというか
PSY本人もいいけど、MVに出てくる派手なスーツの長身キノコ兄ちゃんと、研ナオコの若い頃みたいな姉ちゃんホント好きだわ
この歌の次のがなんか真面目ぶってたのがマジで寒かったわ
だんご3兄弟みたいなもんで固定ファン得られるような方向性ではなかったな >>146
まあこれ、珍獣扱いというか飛び道具というか なんか江南スタイルが出る前にネトウヨがこんなの(PSY)が大流行りの韓国音楽界だせえwwwみたいなコピペ貼りまくっててさ
そしたらPSYが韓国のみならず世界中でバズってさ
ネトウヨの馬鹿さがここでも浮き彫りになってたよね オリエンタルラジオが丸パクリした曲出してて
日本のエンタメって終わったんだって実感した思い出 プロパガンダで国境から北朝鮮に向けて爆音で流してるから
Kポップは無駄にアップテンポな曲が多い この頃から日本の芸能界のメッキって?がれ始めてたよな >>146
そもそもダンスミュージックとして売った場合2曲めってのがないわけ。
90%のユニットが一発屋で終わる。 Napaj BajiやI LUV ITとかも結構耳に残る良い歌多いよ そういうもんだ
俺も高校時代何でセックスしまくれたのか、今でも悩んでる >>163
わかる
ハマーも他にも名曲多いけどひとつ飛び抜けちゃってるから苦しんでたね コイツに対するジャップの対抗馬がベビーメタルとかいうロリ軍団なのがお国柄を表してて面白かったな
完全にロリコンの国なんすわここは >>149
飛び道具に徹して居ればレジェンドになれたのにもったいなかったな >>167
若さが商品価値を持つという点で日本はジジババの国なのだよ サイト見たが1億再生以上の曲がいくつもあって贅沢な悩みだな
デカすぎた江南スタイルを超えられないってだけか ダンスの一発屋といえば、2 unlimitedかこのガンナムスタイルのおっさんかって感じだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています