「すずめの戸締まり」、興収100億突破 「THE_FIRST_SLAM_DUNK(スラムダンク)」、興収50億突破 アニメ映画業界景気ええな!!! [303493227]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
すずめの戸締まり:興収100億円 新海誠監督「君の名は。」「天気の子」に続く大台突破
https://storage.mantan-web.jp/images/2022/12/26/20221226dog00m200033000c/001_size9.jpg
新海誠監督の約3年ぶりとなる新作劇場版アニメ「すずめの戸締まり」の興行収入が100億円を突破したことが分かった。新海監督作品では、「君の名は。」(2016年)、「天気の子」(2019年)に続き、興行収入100億円の大台を突破した。観客動員数は約745万人を記録するなど大ヒットしている。
「すずめの戸締まり」は、日本各地の廃虚を舞台に、災いのもととなる“扉”を閉める旅をする少女・岩戸鈴芽(いわと・すずめ)の解放と成長を描く。
https://mantan-web.jp/article/20221226dog00m200033000c.html THE FIRST SLAM DUNK:興収50億円突破 340万人動員 4週連続動員1位
https://storage.mantan-web.jp/images/2022/12/26/20221226dog00m200020000c/001_size7.jpg
井上雄彦さんの名作バスケットボールマンガ「SLAM DUNK(スラムダンク)」の新作劇場版アニメ「THE FIRST SLAM DUNK」の興行収入が12月3日の公開から23日間で50億円を突破したことが分かった。観客動員数が約340万人を記録した。24、25日の映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)では、4週連続で首位を獲得するなど勢いが止まらない。
「スラムダンク」は、1990~96年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載されたバスケットボールマンガ。赤い髪の不良少年・桜木花道がひょんなことから湘北高校バスケットボール部に入部。安西先生の下、主将の赤木剛憲や流川楓、宮城リョータ、三井寿、木暮公延らとともに全国制覇を目指す……というストーリー。コミックスのシリーズ累計発行部数は1億2000万部以上。
https://mantan-web.jp/article/20221226dog00m200020000c.html 関連
132 名前:名無シネマさん(東京都)
公開 呪術 鬼滅. 君名. 天気. エヴァ ワンピ すずめ スラダン
1週目 *26.9 *46.2 *12.8 *16.4 *33.4※ *22.5 *18.8 *12.9
2週目 *58.7 107.5 *38.7 *39.9 *49.3 *64.7 *41.5 *30.3
3週目 *74.3 158.0 *62.9 *59.1 *60.8 *92.8 *62.6 *41.9
4週目 *85.8 204.8 *85.3 *75.1 *69.0 114.5 *76.0 *50.7
5週目 *93.1 233.5 111.7 *96.5 *74.3 129.5 *85.9 ***.*
6週目 *98.4 259.2 128.6 107.3 *78.0 138.7 *93.4 ***.*
7週目 104.5 275.1 142.1 116.6 *80.1 149.4 100.0 ***.*
8週目 108.3 288.5 154.1 121.8 *82.8 156.9 ***.* ***.*
9週目 116.0 302.9 164.1 126.0 *83.5 162.4 ***.* ***.*
最終. 137.5 404.3 250.3 141.9 102.8 187.3 ***.* ***.*
※シンエヴァは月曜公開
※呪術12/24、鬼滅10/16、君名8/26、エヴァ3/8、ワンピ8/6、すずめ11/11、スラダン12/3 161 名前:名無シネマさん(東京都)
>>132
シンエヴァって結構無理やり100億だったんだっけ。
165 名前:名無シネマさん(兵庫県)
>>161
後日談だったかなんかを特典で出して先週比爆上がりしたはず
171 名前:名無シネマさん(光)
>>161
無理矢理ではない
出来る限りのことを尽くしただけだ
174 名前:名無シネマさん(東京都)
>>161
途中で停滞したが薄い本の効き具合は凄まじかった
https://i.imgur.com/UmAruSu.jpg
190 名前:名無シネマさん(茸)
>>161
映像の差し替えまでやったのは珍しかったな 175 名前:名無シネマさん(光)
>>174
これだこれ草
179 名前:名無シネマさん(東京都)
>>174
凄いな。でも座席確保できたんやな。いい特典配っても席がないパターンもよくあるけど
182 名前:名無シネマさん(光)
>>174
100億作品が増えるたびにみっともなく見えるな
195 名前:名無シネマさん(千葉県)
>>174
100ワニw
216 名前:名無シネマさん(青森県)
>>174
チンアナゴがたくさん すずめクッソつまんねえ
ワンピースの方がマシだった 中高年を熱くする3Dアニメ映画「THE FIRST SLAM DUNK」大ヒットの納得理由
2022年12月24日 9時26分
日刊ゲンダイDIGITAL
その魅力を原作世代の映画批評家、前田有一氏が語る。
「近年まれにみる熱いスポーツものと言えます。原作漫画における最終戦で、凄まじい攻防が今もバスケファンの語り草となっている山王工業高校戦を2時間に凝縮してあるので見せ場の密度が高い。いわば原作31巻分の一番おいしいところを出し惜しみなく映像化しているわけで、後半は怒涛の感動が押し寄せます」
1990年から約6年間にわたり週刊少年ジャンプで連載された伝説の人気バスケ漫画「SLAM DUNK」を、原作者の井上雄彦自らが脚本&監督。インターハイ2回戦で王者・山王工業と対戦することになった、神奈川県立湘北高校バスケ部最後の戦いを、濃密な試合描写で描く。
原作の主人公は桜木花道(声・木村昴)だが、映画版は低身長ながら司令塔としてチームを導くポイントガードの宮城リョータ(声・仲村宗悟)の視点を中心に、5人が背負うドラマを回想シーンとして挿入しつつ盛り上げていく。
https://news.livedoor.com/article/detail/23433188/ >>13
■3Dアニメは“動く立体漫画”
あらすじなど、映画の詳しい内容を公開まで伏せる秘密主義のプロモーションも話題となったが、90年代に放映されたアニメ版から声優陣が一新され、見た目も過去作とは異なる3D-CGアニメになっていることから一部ファンの反発を呼び、SNSなどでは“炎上”する局面もあった。
「今回は映画業界でいうリブート、つまりまっさらに作り直した新作なのですが、秘密主義が裏目に出てアニメ版のファンにはコンセプトが伝わりにくかったのかもしれません。しかし漫画版のファンには、原作者自らメガホンをとった本作は最高でしょう。それに今の3Dアニメは、レトロなカートゥーン風のテクスチャで話題になった米国の『バッドガイズ』(22年)のようにCGっぽさを感じない作風がはやりです。本作も、まず生身の役者の演技を撮影(キャプチャー)して取り込み、原作漫画風の質感に仕上げています。まるで“動く立体漫画”で、昭和世代の私たちもすんなり入っていける。井上雄彦漫画特有のダイナミックな構図に加え、王者・山王の選手たちの肉体的な圧力まで表現できていて驚きます。3Dアニメーションで描いたスポーツシーンとしては、世界的に見ても間違いなく最高到達点でしょうね」(前田氏)
最新の映像技術で作られた、中高年向けアニメコンテンツ。観賞後は10代の気持ちに舞い戻りバスケ熱が沸騰すること請け合いだが、準備運動を怠ると大ケガをする年齢ということをお忘れなく。 >>4
「君の名は」公開時点の新海氏に言うほどブランド力あったか? 主役声優が棒読み素人のアニメ映画『かがみの孤城』は予想どおり爆死コースだな
6位には、直木賞作家・辻村深月による本屋大賞受賞作をアニメ化した『かがみの孤城』がランクイン。学校での居場所をなくし家に閉じこもる中学生こころが、鏡の中の世界に吸い込まれ城のような不思議な建物で見知らぬ6人の中学生たちと出会う。『河童のクゥと夏休み』などの原恵一が監督を務め、声優に1,000人以上のオーディションで抜擢された新星・當真あみをはじめ、北村匠海、芦田愛菜、宮崎あおいらが名を連ねる。
https://www.cinematoday.jp/news/N0134372
https://www.youtube.com/watch?v=VrwYD7CbhK8 すずめはTwitterでも全然話題にならなかったのに誰が見てんだ 新海誠 49歳
おっさんが考えておっさんが絵を描くアニメ意味あんのw 邦画なんて全く稼げないみたいだしアニメ凄すぎるな
30年前と真逆だもの 100億突破するまで特典商法やりまくっても4ヶ月以上かかったシン・エヴァ(笑)とはなんだったのかw 大友克洋の新作の続報が音沙汰ないねん(´・ω・`)それぐらいしかアニメは興味おきないねん(´・ω・`) スラダンって結局氷河期とゆとり世代のおじおばしか見てないのバレバレで草生えたよな >>20
twitterが選ぶ今年のアニメですずめは上位に入ってたけどスラダンは遥か下の方だったよ? >>20
女のフォロワーいないんか
すずめはは女子供受けしとる スラムダンクはもうとっくにコンテンツとして死んでるんだよな
高齢者が銀河鉄道999とか神格化してるのと同じだよ
チー牛はそんな事よりvTuberと新海誠よ 新海作品って普通に面白いからなあ
細田作品は見た人間の8割くらいが面白くないって言ってるのに Pixivのアクセスもすずめの戸締まりのほうがスラダンの倍以上だったな 3作で500億はすごい
パヤオの直近3作ハウルポニョ風立ちぬの合計超えてるから 今ならスラムダンクはジョジョに負けてるまでありそう
ジョジョはまだやってるから比較としては違うかもしれないけど
今のガキが見たら流川とか陰キャにしか見えないんじゃないの >>31
ネット上じゃ記事書くやつが氷河期オッサンだからスラダンの記事鼻息荒く書き上げるんだけど
若いやつはそんなの読まずにtiktokですずめの動画に再生コメしまくってるっていうね すずめとスラダンはメインプロット(ミミズ退治、バスケ試合)こそ違えど、サイドプロット(家族愛みたいなやつ)は共通なんだよな ちなアバターは前作150億から30億級へのウルトラ爆死ロード >>3
鬼滅は2周目で100億いったんか
化け物だな 俺の持ちネタ
居酒屋のテーブルに土足で乗って
「◯◯(嫌な上司)は俺が倒す!」 >>31
興業収入50億超えているのに死んだはないだろ アニメだけは市場大きくなっていく実写はだめ
やっぱ日本人は絵のほうがええんやな >>26
若者たくさんいた!若者にうけてる!!とかケンモで必死にレスしてたジジイいたなw スラムダンク素直にすごいわ天晴だわ
嫌儲民を代表して敗北を認める アニメなら100億200億稼げるのに実写じゃどう頑張っても50億ぐらいか?
映画館という同じ土俵なのに100億円以上のポテンシャルを腐らせてるの無能すぎだろ
巨匠ぶって偉そうにしてても実写日本映画の製作者なんて全員無能 スラダン、嫌儲の予想は10億だったっけ
相変わらずの逆神よな… >>55
東京リベンジャーズが45億、るろうに剣心が52.5億だってねえ 俳優使うすずめが大ヒット
スラムダンクも声優リストラしたお陰で大ヒット
やっぱり声優オタクがアニメ業界の癌だったんだな >>57
シティーハンター超えないっていってた、シティーハンターは15億 ジャップの高齢化&幼稚化が激しいな
スラムダンクなんて若者は知らんやろ😅 >>62
シティーハンターなんて今更映画化しても俺以外誰が観に行くんだと思ってたけど意外と人いて驚いたな >>66
LEGEND&Butterflyご期待下さいw >>66
>>1
【悲報】日本実写映画団体「助けて!このままだと実写映画が滅んじゃうの!アニメ映画の興行収入の1%を寄付させる法律を作って!」
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1668856027/
日本映画の未来のために、是枝裕和らが映画界の共助システム構築目指す新団体を発足
2022年6月14日
https://natalie.mu/eiga/news/481502
3月には是枝や諏訪らを発起人として、
松竹、東宝、東映、KADOKAWAという映画製作・配給の大手4社が作る映連に対し、
「日本版CNC(仮称)発足に向けて ~映画界の共助システム構築~」と題した提言書を提出。
持続的、恒常的に映画界が支え合うシステムの必要性を強く感じました」と明かす。
>大手映画会社の東宝(島谷能成会長)などが収益の一部を団体に回すことに同意していないという。
>是枝監督は「映連は1年話して全く動かない。強く働きかけ、明るく前向きに動かしたい」と意気込んだ。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/183387
http://www.kogyotsushin.com/archives/alltime/
1 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 東宝/アニプレックス 404.3 2020/10/16 *
2 千と千尋の神隠し 東宝 316.8 2001/07/20 *
3 タイタニック FOX 262.0 1997/12/20
4 アナと雪の女王 ディズニー 255.0 2014/03/14
5 君の名は。 東宝 250.3 2016/08/26 *
6 ハリー・ポッターと賢者の石 ワーナー 203.0 2001/12/01
7 もののけ姫 東宝 201.8 1997/07/12 *
8 ハウルの動く城 東宝 196.0 2004/11/20 *
9 ONE PIECE FILM RED東映 182.5 2022/08/06
10 踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ! 東宝 173.5 2003/07/19 *
11 ハリー・ポッターと秘密の部屋 ワーナー 173.0 2002/11/23
12 アバター FOX 156.0 2009/12/23
13 崖の上のポニョ 東宝 155.0 2008/07/19 *
14 天気の子 東宝 141.9 2019/07/19 *
15 劇場版 呪術廻戦 0 東宝 138.0 2021/12/24 スラダン異様に叩かれてたけど普通に客入ってるんだな オタクとバカは暇だから映画館へでもどこでも行くからな
勝手にクソ映画持ち上げて沈んでいけよ三流国家の愚民 世界で1位らしいアバターもアニメみたいなもんじゃね? >>69
叩いてたのは頭のおかしい基地外集団だというのが徐々にわかってきた ドライブマイカーもそんぐらい見てやれや
見ても何も残らんアニメ映画はもうええねん >>49
宮城のブロマイド(表裏で絵が違う)と
ARで絵が動くコースター(音もある)
スラムダンク 特典でTwitter検索すると動画が見れる 新潟で昨日の昼行ってきたけど6割入ってて35の俺が最年長っぽかった
女二人組で年齢高そうな人はいたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています