日本人の大半が五線譜も読めないしコード理論もチャーチモードも知らない。学校の音楽教育って一体何なんだ? [296617208]
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カスタネットとリコーダーやん 国歌を歌わせたくないけど校歌は歌わせたい変な音楽教育だったよ 必修なのは義務教育の間だけだし、音楽がどういうふうに成り立ってるかがなんとなくわかるだけでも意味はあるんじゃないの? コードはこいつかもしれないけどメロディと詞は結局マライアじゃねえか 国歌の上に横浜市歌のプリント貼り付ける素晴らしい教育を受けたんだが?
謎の勢力「それはお前がちゃんと授業受けてなかっただけだろ」
五線譜は読みにくいよな
二線譜なら一般にも広まったろうに 学校の音楽の授業はヒステリックなババア教師のせいで単なる苦行になってた
あれで音楽好きになるやつなんていないよ 別に日本のみならず公立学校の音楽の授業でそこまでやってる国は世界のどこにもないことを考えると
音楽の時間って集団行動を叩き込む場だと分かる 音楽の時間の大半は合唱コンクールに費やされてた気がする 音楽全然わからん
楽譜も音階も知識ゼロ
音楽は老後に楽しく勉強してみたい 音楽室はストーブがなくて寒い上に死んだ人の写真が壁にずらっと並んでいて薄気味悪かった 作る側じゃなくて消費者教育だからこれでええやろ
作る側なら自分でお勉強してねってこと 音楽の授業なんかよりミクさんに任せた方がええやんw 楽譜って文字読解としては理解し辛い部類だろ
もっと単純化しろよ いつまで中世の文字使ってんだよ 先生がコードという言葉を発したことなど無い
よく見るコード進行ってなんやねん
各和音の並び順及びそれぞれの長さの組み合わせで合ってる? 中学高校時代とか受験マシーンやったから
音楽や美術の時間は英語や数学の内職する時間やった
老後に教養として勉強しなおしたい 楽譜が「読める」ってのは音大行って、専門教育受けないと無理だよ。楽器習ってるとそう思う。
スタッカートの意味は当然わかるけど、実際の演奏法だと、モーツァルトの曲だとこんな感じでとか説明される。 ピアニカとかリコーダーとかやってた記憶あるしその時は譜面読めてた気がする 最近つべで初心者向けのその手の動画見てる
不快な音の理由とか音楽は実は理論づくめなところとか授業ではやらなかったことばかりなのに面白い 確かに理論的な事一切無いな
笛吹けるかピアニカ弾けるかだけどドレミファソラシド押し付けてくるだけだよな
ギターでも弾く方が良いとは思う 嬰・変、長調・短調とか言われてもハァ?ってなる
なのに♯・♭・メジャー・マイナーも混ぜてくるから更に意味不明 音楽や演奏を楽しめむってカテゴリなのに記号や歴史のテストをやらされるのが謎
精々教養レベルだろ?もうちょっと遊ばせてやれよ 長調とか意味教わってない気がするな
説明なくて曲毎に覚えるしかなかったと思う
最近になって音楽理論のかなり基礎段階で簡単に判別できることを知った
なんで教えないんだろう コード理論も知らんかったな
売れ筋のコード進行があるみたいなことを売れたぷろあーちすとが言ってたな
そんな魔法みたいなもんあるんかと昔は思ったもんだが実際あるらしいな CDEFGABとイロハニホヘトをごちゃごちゃにするのも勘弁してほしかった 学校の音楽は全くの無駄
音楽教員を食わせるためのもの 結論、実技科目って体育も含めて文科省のやってる感のためのクソ茶番だからね、実技科目ってやり方教えないし、教えるなら教員が足りてない、つまり教える気が最初からない
得意な奴はなんとなく光るものがあるからふるい落としくらいにはなるかなって程度
まあ内職でもしてなさいってこった
本格的にやりたい奴は個人的に習うし、部活でやるって風潮になってるじゃん
バッハのコラールとかやった方がよっぽど音楽史や理論の勉強になるけどやんないじゃん、なんの指導もないまま日教組が好きそうな宗教色抜いた合唱曲を垂れ流すだけ
初めから教える気がないんだよ 学校の音楽はマスゲームだよ。
個人的に学ぶための音楽教材に関しては
シンセサイザー超先進国だった日本においては
無数の選択肢があった。 吹奏楽部だったけど楽譜読めなかったな
モデル音源無しで楽譜から音楽を想像するのってかなりの特殊技能じゃないか? クラス全員環視のリコーダーのテストで失敗してから音楽は嫌い 芸術文化は反体制的なムーブメントにに繋がりやすいし何より無駄なのでやりません
あ、アニメは例外ね 科目としていらん
世界史の授業でベートーベンでも一回流して肖像画見せてやるだけで十分 高校の頃にクラシックギター買わされたけどギター弾くか歌うかって試験だったから毎回歌ってたわ 教えてるでしょ五線譜の読み方たぶん
覚えてないヤツが大半で
まあスッとはまれるヤツが少数でもいりゃいんじゃないの 小学生の音楽の時間に習うよ
リコーダーもやるでしょ アメリカは音楽教育を削りまくって、アメリカ国歌の二番以降を歌える子供がほとんどいなくなって問題になるくらい >>57
ジャップの歌謡曲は似たようなコード進行が多いとかなんとか
というかさ、俺はボカロPをやってるんだぜ >>86
そりゃメロディに乗せるんだからパターン化するわ
息子をヤマハに入れてるけど
もう作曲できるんだぜ
自分で作曲した曲を弾いてる 小1で申し訳に音符を教えるが、そこで身につくとは思ってないよね
たんにうたわせるだけのままごと >>31
エーデルワイス知らんとエーデルワイスのaaで笑えんよね >>89
絶対音感持ちだったからこれが苦痛でしょうがなかった
どうしてもドに聞こえない音をドで歌うとか無理 >>57
カノン進行ってやつかな
ジャップはこればっか クラシックでは本当はコードあるんだけど必要ないし
標準的な日本人を作るならミスチルとかサザンを聴いて感動する教育で良いんだろ。
フリッパーズギターよりチャゲ&飛鳥のほうが人気あった国なんだもの >>92
むしろその手の授業と合唱コンクールで歌うのがトラウマになったんだが 数年前に知ったのがリコーダーという楽器が古典楽器だったということ
文科省が学校教育のために開発と導入したピアニカ(鍵盤ハーモニカ)と同類だと思っていた 授業が始まる前に当時流行ってたFF6の「仲間を求めて」をリコーダーで吹いたりしてたのは楽しかった 鍵盤ハーモニカとリコーダーつまらんよなあ
義務教育でギターの楽しさを啓蒙して欲しいわ キーがCメジャーの時の五線譜の読み方は授業でならったし
シャープとフラット、拍子記号や強弱、テンポ、あとはスタッカートなんかも習った記憶あるけどな
中高6年英語やってもさっぱり身につかない人結構いるんだし使わないものは覚えられないだけだと思うが >>98
ギフハブ先生はハチャメチャコード進行なんでしょ?ピアノだとイマイチその辺わからんのよね 音楽教師の母親が死んだからと授業で1時間黙祷をさせられました >>96
絶対音感持ち(笑)がドレミで音を語るなよアホか 昔NHKで坂本龍一と山下洋輔が音楽の教育番組やってたけどあれは面白かったな て言うか、コード進行というよりコードての自体が未だによく分かんないんだけど
コードて、Cなんちゃらとかの和音を伴奏のリズムでジャンジャンジャンてやってるという理解でいいの?
で、コード進行てそれが途中で別のに変わってまた↑ジャンジャンジャン ↓ジャンジャンジャンとかになる、みたいな感じ? チャーチモードなんやと思ったら教会旋法か
くだらんくだらなさ過ぎる >>111
コードには対して意味はなくコード進行に作曲の真髄がある >>109
は?ツェーとかアスとか言えばいいんか?
ドレミで聞こえてくるんだからしょうがないやん
絶対音感なんて幼児期の刷り込みなんだから >>111
コード進行って概念がそもそもポップスの発想だから、ポップスに限定するなら大体それでいい
クラシックは和声で考えた方がいい、声部が3つか4つ集まってポリフォニーになってる 天才布袋寅泰も譜面読めないんだよな
こどもの頃からピアノやってたのに
辻井伸行も読めないし関係ないんじゃね 歌のテストとか今もやってんのか?みんなの前でやらされて苦痛だったわ >>111
これ見たらわかると思う
和声の方が難しいから和声が分かればコードは余裕 コード(ワオン)は3つの単音以上で構成される物
パワーコードは2つから3つの単音で構成される物
8ビートは1小節を八音で区切ったリズム
ハイハットが4分音符刻みでもバスドラがドドって一回でも8分音符刻みなら8ビートになゆ🥺
これが俺の全音楽知識🥹 そもそも教わってない
ト音記号の書き方練習みたいなのはあったけど今思うと全く意味ねーよな 楽典、聴音、新曲視唱
ここいらくらい触れるべきよね >>92
これほんと無意味
音楽じゃなくてただの自己満ママゴトで教養にすらならない >>110
おれもわからん
五線譜はメロディーも伴奏もちゃんと音符と休止符でテンポがわかるけと
コードはマジでわからん 布袋やドリカムの吉田も読めないんだがそれって才能に関係あるのかい? >>129
poco a poco ritardando
を
poco rit
に略すのはあると思う コダーイの音楽教育論に沿ってやってるんだろうけど
ぶっちゃけ面白くもないしただ雑に歌と安っぽい楽器を購入させられてしばかれながら練習するだけ なんなんだって誰もが真剣に学んでるわけじゃないし
高校は選択科目だし小中は遊んでても進級卒業できるでしょ >>131
楽典、聴音、新曲視唱、専門分野
これら技術をやってても才能なくて売れないトップ音大卒なんてゴロゴロいるもんな
売れるのと技術は別ってことになる >>123
パワーコードは1度と5度の音だけ鳴らす省略コード クラシックの感想を書くという無駄な行為
あれで成績つけられる意味が分からん 音楽やら美術やら体育やらを公教育でやってるのは才能を拾い出すためだよ
その他の無能にまで能力与えるためのものではない 音楽で食えるやつが少ないからカリキュラムがおざなりと言うのはよくわかる。 >>139
まあチャーチモードを本来の意味で用いることはほぼないよな
名前借りただけのコードスケール理論の理解には役立つけど 俺はそうだし つか初心者なのにキー(調)がC(ハ長調)のみの曲にすべきだしそうじゃない奴やらせるならちゃんとキーてのはドレミファソラシドの感覚が高低に平行移動したものでカラオケの仕組みとかで実例示して感覚でも理解できるように説明しねえから何もわからないんだよカス 義務教育レベルでは別に良いんだけど
音大でも和声法は習っても対位法はノータッチとか普通みたいだからな 合奏で和音吹いてる時に何のコードで自分が何音なのか聴くだけで分かる人になりたい なんかモメンってこういうの詳しい人多いのかと思ったらそうでもないんやな 歌しか歌わせないのほんと謎
よほど楽典とか和声をかみ砕いて教えた方が音楽に興味湧くだろ 歌だけでいいから実技はもっとリズムやるべきだと思うわ スポーツその他リズムてのは座学とかにも影響するもの チャーチモードは理解できん
コードは基本はわかるが
セカンダリドミナンドとか
サブドミナンドマイナーとかは耳がついていかん 俺中学生の段階からブチ切れてた案件やん
歌しか歌わせないゴミカス音楽の授業ジャップ教育 義務教育で音楽や古文、世界史の授業より経済学や討論枠入れた方がええな >>1
小学校の間ピアノ習ってたけどほんと親に感謝してるわ
ホテルとかでパーティーしてるときに酔っぱらいながら右手だけで適当に弾いても受けるからな
最近はパーティーやらんくなったけどな いまは一人一台PC使って曲作ったりするし歌うばっかりじゃないよ
ピアノロールしか扱えないアーティストなんていま山程居るわけで
どうでもいいだろ楽典なんか。誰か有名な音楽家も言ってたよ。コード進行の奴隷になるな、と
十二平均律なんてのは表現の幅を制限するゴミであるなど 高校二年の選択授業で音楽選択したら1年間のうちほとんど視聴覚室でミュージカルなんかの映画鑑賞、期末試験は歌謡曲でもポップスでもなんでもいいから二人~三人程度で教師の伴奏つきで皆の前で一曲歌えばOKだった
映画はウエストサイドストーリーとローマの休日とアマデウス観たの覚えてる 中学校に教育実習に行った
俺は数学
ひとクラスに二人付いてもう一人が音楽だったけど
クラシックもロックもファンクもポップスも日本のアイドルも俺より知らんかったw >>155
経済学→経済学・統計学などの基本になる数学をやれば良いだけ
討論→国語でやるべきだが、国はやらせたがらない 音楽のコードとかって高校になってギター買って
初めて曲ってこんな作り方してんだって理解するもんな 音楽を生業としている人の苦労や楽しさとか少しは想像力が働くようになるだろ(天才については分からんだろうが)
あとは大人になって燃え尽きてるとき、趣味で楽器でもやってみようかと思い立ったとき、学校で習ったことを教本で少しずつ思い出したりして、それがモチベーションになったりとか 体育だって柔道・剣道をやるところ以外で理論や具体的な技術を普通科で教えるかというと 不気味な肖像に囲まれた日の当たらない部屋で陰気な音楽を聞かせチビっ子にトラウマを刻み込む作業
それが日本の音楽の授業だな センター8科目8割後半とかは取れたから各教科面白さはあったけど音楽はほんと訳分からん
どの科目も勉強する楽しさとか目的とか狙いってのがあるんだけど音楽にはそれが全く無い
歴史を教えたいのか科学的な分析をしたいのか実技を鍛えたいのか方向性が掴めないというか… 音楽でもスポーツでもそれやっても食ってけいから教育が熱心にならないのもしょうがないな
必要とされているのが一握りのトップだけだし
勉強なら東大からFランや専門まで上から下までそれぞれが自分の努力と才能に応じたランクの仕事に就けるけど
芸事はトップの一握りか食えないかしかない
レッスンプロみたいなしょうもない仕事に就く事でさえ
クラスでトップ数人を争うぐらいの才能ないとなれないし 個人や少人数でのレッスンはコストが高くついて現実的じゃないのは分かるが、音楽では何でも合奏・合唱やクラス全員の前での独唱、体育でも個人の適性を無視しての団体球技やマラソン大会だもんな
ジャップの同調圧力を刷り込む道具として使ってる現実がある
長距離走では1500mを無理やり集団で走らせると、イキったガキどもについて行けずに息が切れる子供も出てきてトラウマになるが、一人で好きな、気持ち良いペースで走らせると3キロ5キロと走れて運動が好きになる可能性があるのに
音楽も体育もマッチョな集団主義を偏重するあまり、情操教育でも失敗してる >>116
見栄張るなら「すまん俺イタリア生まれなんで」くらい言えよせめて >>137
同じ音がゼロではなく1ってあたり、音楽理論できた頃は
まだ数学でもゼロが見つかってなかったんかね。
「同じ音」が1度ってのは意外に引っかかるって人何人かいたな。 >>174
じゃあ一番左上のセルが(1, 1)のExcelはゼロが発見される前の時代のソフトなのかよ
馬鹿言うなよ >>172
構成員の同質性を刷り込めば勝ちみたいな謎価値観があるからな
日本の公教育がダメダメなのはそこ 起源はたぶん教育勅語かな >>173
いや、あらゆる音がドレミで聞こえることが絶対音感だと思ってたけど違うの?
見栄って意味がわからないんだが >>176
同じ音は相対の話だから同じならゼロが自然だろうって話や。
セル番号は文字通り「番号」なんだから(1,1)でええやろ、
自然数は1から始まるんだし。 ピアノ10年以上やってたけどもう全然覚えてないし教育どうこうより本人の気質の問題でしょ プロのミュージシャンでも楽譜読めない人多いだろ
耳コピで楽器弾けて作曲できれば別に楽譜なんて必要ないし
むしろヒットメーカーで音大卒の人なんてほとんどいない イオニアン、エオリアンスケールは小学校の時に習うだろ そういう音楽理論や楽譜重視の教育がむしろ才能を潰してるんじゃないか
作曲するにしても理論でしか考えられなくなるし
逆に楽譜なんか読めないという人の方が自由な発想ができていいんじゃないかと >>180
度数だって順番を指してるだけなんだから
その考えなら1スタートで何もおかしいことないだろ ピアノ教室通っていたけど
学校だけだったら全然わからんかったわ 音楽の授業は好きだったから色々やらせてもらったけど
スキルは一切身につかなかった
やってる感 >>188
度数は順序ではなく差分やろ
少なくとも1度の和音とか5度の和音とかいうときは 音楽の授業がなぜか五線譜読めるの前提で進むからな
ピアノ教室勢以外ほったらかし 国別絶対音感保有率で日本は先進国ワーストだしな
音楽や芸術を軽視してると思う >>185
それは文字や文法を教えずに喋れっていってるようなもので
「あっぴゃっらぴゃ〜」とか意味不明なことを発するのが自由と言ってるようなもんだ 逆に、国民の大半が楽譜読める国なんてあるのかよ
聞いたことないぞ 俺ピアノ10年くらいやってたけどコードとか全然分からんぞ エラソーにこんなこと言ってるやつがソンクラーベもアフロクラーベも知らないんだろ >>192
度数がインターバルを捉えるための考え方だったら6度7度なんて数字の振り方しないだろ
そもそも次の度まで全音だったり半音だったりしてる時点でそういうものじゃないって考えないと 一番大切なのは音のすばらしさを教えることなんだが
音に感動するとそこから音楽に興味が芽生える
日本人が和声感と音響感が乏しいのは教会で讃美歌を歌ってないからだと思うんだよね
貧粗な音楽室では音に対する感動は育たない
情操教育にもなるし >>201
ジャップの情報教育(音楽室編)
女教師「何でみんな先生の言うこと聞けないの(嘘涙)もう知らない!」(ガラガラ…ピシャッ)
生徒「また先生が職員室に行っちゃったよ。呼び戻し係ジャンケンで決めようぜ」
生徒一同「白い光のなかに~山並みは萌えて~」
女教師「一体になれたじゃない!(号泣)先生みんなのこと信じてよかった!こんな全員仲良しなクラス、日本中探しても無いよ(←不登校複数名ガン無視)」 イロハニホ「ヘ」「ト」
へ音記号、ト音記号
ドレミファソラシド
CDEFGAB
終わりだよ日本の音楽教育は >>199
触れる
むしろDTMやると分かる
ピアノロールやステップシーケンサーで打ち込めば楽譜なんか読めなくても曲作れる
ループ素材のコード変えてリズム付ければ曲になる >>194
海外って絶対音感はあまり重視されていないイメージだな
コンサートキーでしか立ち回れなさそうだし 理論教えるべきかどうかは何とも言えないが
音色の意味を説明しなさいとかクラシックの歴史年表穴埋め問題とかの下らないペーパーテストは意味あったんだろうかと思ってる 白人様が生み出した理論、楽器元にJポップスとかちゃんちゃらおかしいわ >>196
オーストリアとか読めるんじゃないの?
雰囲気で言ってるけど 音楽教育はやってる感
体育教育はやってる感
図工教育はやってる感
知識や技術やテクニックというものをまともに教えたりは一切しない
わからない人がいても放置する、できない人にアドバイスをしない
大人数であるほどこんな低品質教育になる >>201
えーこと言うやん
(●´⌓`●) >>208
まあ世の中『音楽学』なるものがあって音楽学者ってのもいるからな
まあクラシック音楽の歴史なんかもそれに含まれるんだろ
(●´⌓`●) >>172
たしかに部活の合唱とか吹奏楽は全体主義になりやすいな
チカラ入れてるとこなら個人レッスンを当たり前のようにやってるけども コードってなんなんだよ
ドレミファソラシドじゃねーのかよ ジャップのくせに五声六律七音とかから論じてリンクさせていくでもなく
いきなり完品の西洋音楽スタイルをゴロンと引っ張り出して取って付ける、
中国も西洋も通さずにジャによるジャの教育法だけで教え込むと言う狂気の沙汰 Adoなんてうっせぇわやギラギラ辺りは音楽理論的には間違った歌い方していて
ファンはボーカルディレクション受けない独自のスタイルが強みだ、とか言ってるけど若手歌い手達にも影響出てしまうんだよなぁ 絵画はなんとかなるが音楽はマジで認識能力と持って生まれたセンスと思う >>220
マジで難しいと思う
教えられて模倣しての楽器の演奏は出来ても普通の人はいきなり渡された譜面の演奏なんて出来ないからね >>221
絵画: デッサン
音楽: ソルフェージュ
これらの基礎が必要な技術分野だからレッスン次第ではある >>219
音楽が1番生まれ持った才能で決まるらしいからな >>221
模倣ってなんだよ
もしかして先生に弾いてもらって模倣するってこと?w >>224
じゃね?
譜面わたされて演奏とか無理だよ普通は 学校の音楽とか西洋の音楽はとにかく素晴らしいと洗脳するための時間
他にも色々音楽があるのにな 幼い頃から専門の教育受けてたら別だろうけどな
楽譜渡されていきなり演奏できる人って普通に尊敬するわ
>>226
マジか
昔とは変わったってのは知ってたが >>227
でも西洋の音楽が優れてるのは事実と思う
楽器の多様さは本当に凄い 五線譜読めりゃ音楽がすべてわかるってわけでもない文字や数字ほど万能じゃない 今思うと小学生でアコーディオン弾いてるやつは化け物だな >>229
雅楽とか意味不明だもんな
ピャアーwwwwww おっさんだが小学校中学校とかの合唱会でピアノ伴奏してたのって上級にお嬢様ばっかだった記憶
男はドヤ顔で猫踏んじゃったぐらいしか弾けなかったしw 別に楽譜なんか読めなくてもいいと思うが日本人は生まれつきの音痴なのは確かだとは思う 音楽会で木琴やってみたかったけどピアノ経験者しか駄目で格差を感じた小学生時代だった 西洋音楽に慣れさせるってだけだぞ
軍隊の指示がわからないと困るからな このスレ見てると色んな意見があって面白いね
ちなみにプロの音楽家が言う「自分は理論には疎い」というのは学会の質疑応答でガチ専門家が「素人質問で恐縮ですが〜」って言うのと同じだから気をつけろよな 音名が色々混ざりすぎてるのはあかん
ドイツかイタリアか和名か英米かはっきりせい 即興演奏できる人って理論を考えながら弾いてるの?それとも絶対音感みたいなので弾いてるの?それとも何も考えないでやってるの? >>240
お笑い芸人がネタの途中をアドリブにするのと同じような感じだと考えればいい
その場で適当に喋ってこなす人もいるだろうし笑わせるためのテクニックを意識して喋る人もいるだろうし
絶対に滑らない自信がある持ちネタに持ってく人もいるだろ こういうマシンは日本だから作れたんだけど
結局教材として採用されることはなかったな。
https://www.youtube.com/watch?v=0eMc6u_HmMY >>240
スケール追ってるだけだから暗記すりゃ誰でもできる 海外の言語混ざってるのヤバイんだよな
ガチで混乱する 今でも音楽の時間の地獄を思い出すと頭がギューってなる。
演奏の発表会のために毎日練習してた。
俺は木琴の担当だけど先生は何も教えてくれない。
楽譜も読めないしどのくらいの強さで木を叩いていいのかも分からなかった。
しょうがないから隣の木琴の子(俺を嫌っている)の真似を適当にしてた。
本番当日、その友達が風邪で休んだ。
当日でも全く演奏が微塵も分からなかったから適当に静かに叩いてた。
発表会後にみんなの前で先生にめちゃくちゃ怒られた。
「北村!てめーのせいで賞取れなかったんだぞ!謝れ!」
みんなも俺を責め立てた。
「直樹がサボってたの見てました!」
もうその場に居たくなかった。
なにより誰も何も教えてくれない、そんなクソみたいな音楽の授業が大嫌いだった。 小学校から高校まで、ひたすら合唱、ピアニカやらリコーダー、木琴の反復練習
もう音楽理論どころか精神修練だったよ >>226
ドレミで教えながら構成音とか度数関係やんの?
バカ教育すぎじゃね? むしろリコーダー重点的にやらされてたから譜面は読めるよ >>243
オープニングはカッコいいのに
主旋律入った途端に間抜けな音でずっこけるパターン
あとドラムの音とプログラミングが弱いね >>248
あの鍵盤ハーモニカって呼び名いくつあるんだろうな。
自分の地元は「メロディホン」と呼んでた。
小学校卒業した日に家の前の道路に叩きつけて木端微塵に壊してスッキリしたのはいい思い出。 >>230
結局は肉体&精神的な物だしな
五線譜読める奴、理論知ってる奴はいくらでもいるけど良い曲を作れるとか心に響く演奏が出来る奴なんて一握りしかいない
それが才能 >>209
お前はくだらない人間だからくだらないことを気にしてるだけだよ >>211
いや違うだろ
お前みたいな奴は懇切丁寧に指導すると今度は一から十まで押し付けるなと言い出すタイプじゃん
違うとでもいうのかね
ついでに言うと知識やテクニックとか言ってるが、それって勉強と同じで積み上げだからちょっとコツ習って上手くなったりはしないよ?
教えたところでお前にできんことを説明しても余計ダメだと思うよ
スタートラインに立ってない、要は向いてないことを授業にするなというならわかるが
指導が良ければ俺も化けるというのは勘違いだぞ >>234
楽器は上手い奴いても歌はダメだね
アジア圏でも日本だけが飛び抜けて歌唱力が低い ギターのコードとドレミ、実はマッチしているらしいが習った覚えがないので真偽不明 >>240
ぷよぷよみたいなパズルゲームと同じ
すでに練習した物を繋げてる >>111
コートは和音を分かりやすいように記号化したもの
Cならば、ド・ミ・ソの和音を、
G7ならば、ソ・シ・レ・ファの和音を表す
つまり指定されたコードを演奏していれば譜面が読めなくても「合った」伴奏が出来るというわけ
コード進行は和音を演奏する順番を公式化したもの
例えばハ長調なら曲の終わりを「G7→C」で終わらせると終わった感じがする
「FM7→Em」と進行すると不協和音の不安定な感じが軽減される
これを使ったコード進行に「C→FM7→Em→G7」というのがある
こういった公式をパッケージ化したのがコード進行
ただコードも万能ではなく三味線の伴奏にはコードはつかないし、君が代は中国の音階なのでコードをつけようがない >>112
教会旋法ってドリアとかミクソネアとかのこと?
ドリア以外は使わないよね >>116
オレは相対音感だからよくわからないけど、絶対音感を覚えるときにドレミファソラシドで覚えたのがまずかったのではないのかい?
ハニホヘトイロハで覚えればよかったのに >>180
音階っていうのは周波数の比だから同じ音は1でいいんじゃないの?
まあ二度が2倍じゃないから屁理屈だけど >>137
1度と5度だけだと和音に色がなくなるけどいいのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています