日本人の大半が五線譜も読めないしコード理論もチャーチモードも知らない。学校の音楽教育って一体何なんだ? [296617208]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
絵画はなんとかなるが音楽はマジで認識能力と持って生まれたセンスと思う >>220
マジで難しいと思う
教えられて模倣しての楽器の演奏は出来ても普通の人はいきなり渡された譜面の演奏なんて出来ないからね >>221
絵画: デッサン
音楽: ソルフェージュ
これらの基礎が必要な技術分野だからレッスン次第ではある >>219
音楽が1番生まれ持った才能で決まるらしいからな >>221
模倣ってなんだよ
もしかして先生に弾いてもらって模倣するってこと?w >>224
じゃね?
譜面わたされて演奏とか無理だよ普通は 学校の音楽とか西洋の音楽はとにかく素晴らしいと洗脳するための時間
他にも色々音楽があるのにな 幼い頃から専門の教育受けてたら別だろうけどな
楽譜渡されていきなり演奏できる人って普通に尊敬するわ
>>226
マジか
昔とは変わったってのは知ってたが >>227
でも西洋の音楽が優れてるのは事実と思う
楽器の多様さは本当に凄い 五線譜読めりゃ音楽がすべてわかるってわけでもない文字や数字ほど万能じゃない 今思うと小学生でアコーディオン弾いてるやつは化け物だな >>229
雅楽とか意味不明だもんな
ピャアーwwwwww おっさんだが小学校中学校とかの合唱会でピアノ伴奏してたのって上級にお嬢様ばっかだった記憶
男はドヤ顔で猫踏んじゃったぐらいしか弾けなかったしw 別に楽譜なんか読めなくてもいいと思うが日本人は生まれつきの音痴なのは確かだとは思う 音楽会で木琴やってみたかったけどピアノ経験者しか駄目で格差を感じた小学生時代だった 西洋音楽に慣れさせるってだけだぞ
軍隊の指示がわからないと困るからな このスレ見てると色んな意見があって面白いね
ちなみにプロの音楽家が言う「自分は理論には疎い」というのは学会の質疑応答でガチ専門家が「素人質問で恐縮ですが〜」って言うのと同じだから気をつけろよな 音名が色々混ざりすぎてるのはあかん
ドイツかイタリアか和名か英米かはっきりせい 即興演奏できる人って理論を考えながら弾いてるの?それとも絶対音感みたいなので弾いてるの?それとも何も考えないでやってるの? >>240
お笑い芸人がネタの途中をアドリブにするのと同じような感じだと考えればいい
その場で適当に喋ってこなす人もいるだろうし笑わせるためのテクニックを意識して喋る人もいるだろうし
絶対に滑らない自信がある持ちネタに持ってく人もいるだろ こういうマシンは日本だから作れたんだけど
結局教材として採用されることはなかったな。
https://www.youtube.com/watch?v=0eMc6u_HmMY >>240
スケール追ってるだけだから暗記すりゃ誰でもできる 海外の言語混ざってるのヤバイんだよな
ガチで混乱する 今でも音楽の時間の地獄を思い出すと頭がギューってなる。
演奏の発表会のために毎日練習してた。
俺は木琴の担当だけど先生は何も教えてくれない。
楽譜も読めないしどのくらいの強さで木を叩いていいのかも分からなかった。
しょうがないから隣の木琴の子(俺を嫌っている)の真似を適当にしてた。
本番当日、その友達が風邪で休んだ。
当日でも全く演奏が微塵も分からなかったから適当に静かに叩いてた。
発表会後にみんなの前で先生にめちゃくちゃ怒られた。
「北村!てめーのせいで賞取れなかったんだぞ!謝れ!」
みんなも俺を責め立てた。
「直樹がサボってたの見てました!」
もうその場に居たくなかった。
なにより誰も何も教えてくれない、そんなクソみたいな音楽の授業が大嫌いだった。 小学校から高校まで、ひたすら合唱、ピアニカやらリコーダー、木琴の反復練習
もう音楽理論どころか精神修練だったよ >>226
ドレミで教えながら構成音とか度数関係やんの?
バカ教育すぎじゃね? むしろリコーダー重点的にやらされてたから譜面は読めるよ >>243
オープニングはカッコいいのに
主旋律入った途端に間抜けな音でずっこけるパターン
あとドラムの音とプログラミングが弱いね >>248
あの鍵盤ハーモニカって呼び名いくつあるんだろうな。
自分の地元は「メロディホン」と呼んでた。
小学校卒業した日に家の前の道路に叩きつけて木端微塵に壊してスッキリしたのはいい思い出。 >>230
結局は肉体&精神的な物だしな
五線譜読める奴、理論知ってる奴はいくらでもいるけど良い曲を作れるとか心に響く演奏が出来る奴なんて一握りしかいない
それが才能 >>209
お前はくだらない人間だからくだらないことを気にしてるだけだよ >>211
いや違うだろ
お前みたいな奴は懇切丁寧に指導すると今度は一から十まで押し付けるなと言い出すタイプじゃん
違うとでもいうのかね
ついでに言うと知識やテクニックとか言ってるが、それって勉強と同じで積み上げだからちょっとコツ習って上手くなったりはしないよ?
教えたところでお前にできんことを説明しても余計ダメだと思うよ
スタートラインに立ってない、要は向いてないことを授業にするなというならわかるが
指導が良ければ俺も化けるというのは勘違いだぞ >>234
楽器は上手い奴いても歌はダメだね
アジア圏でも日本だけが飛び抜けて歌唱力が低い ギターのコードとドレミ、実はマッチしているらしいが習った覚えがないので真偽不明 >>240
ぷよぷよみたいなパズルゲームと同じ
すでに練習した物を繋げてる >>111
コートは和音を分かりやすいように記号化したもの
Cならば、ド・ミ・ソの和音を、
G7ならば、ソ・シ・レ・ファの和音を表す
つまり指定されたコードを演奏していれば譜面が読めなくても「合った」伴奏が出来るというわけ
コード進行は和音を演奏する順番を公式化したもの
例えばハ長調なら曲の終わりを「G7→C」で終わらせると終わった感じがする
「FM7→Em」と進行すると不協和音の不安定な感じが軽減される
これを使ったコード進行に「C→FM7→Em→G7」というのがある
こういった公式をパッケージ化したのがコード進行
ただコードも万能ではなく三味線の伴奏にはコードはつかないし、君が代は中国の音階なのでコードをつけようがない >>112
教会旋法ってドリアとかミクソネアとかのこと?
ドリア以外は使わないよね >>116
オレは相対音感だからよくわからないけど、絶対音感を覚えるときにドレミファソラシドで覚えたのがまずかったのではないのかい?
ハニホヘトイロハで覚えればよかったのに >>180
音階っていうのは周波数の比だから同じ音は1でいいんじゃないの?
まあ二度が2倍じゃないから屁理屈だけど >>137
1度と5度だけだと和音に色がなくなるけどいいのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています