【悲報】スターウォーズEP8の絵コンテが下手すぎると世界で話題に…これ日本アニメの方が上だろ… [839150984]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』は「とんでもないエンディングにしたかった」とライアン・ジョンソン監督
https://theriver.jp/sw-tlj-hell-of-an-ending/
これがハリウッドのレベルなのか・・・?
こんなんで名作になるわけがないわ
EP8がとんでもねえ駄作になった理由がよく分かった 日本は無駄な工程だろこれ
ちゃんと書くことが良いことじゃない
サボれるところはサボらなきゃ
小学生のラクガキやんけ… 宮崎吾郎とか樋口真嗣の絵コンテは凄いよな、なお出来上がった映画の出来は 限られた制作時間でやらなきゃならんのだからここは丁寧にやらなくていいだろ 名を轟かせた意味ではライアンジョンソン一番の出世作 ジャップアニメのやつの方がエコンテのテイを為してないが( ´ん`)y-~~
ジャップは恥を知れ 絵コンテは相手に意図を伝えるメモなんで伝わればいいわけでうまい下手は関係ない 金を貰って左翼とフェミニストのプロパガンダを作るだけだからな
その程度のもんだろ ハリウッドは映像素材を撮りまくって編集で使うカット、捨てるカットを取捨選択する
コンテ通りに作るアニメとはやり方が違う >>1
望み通り、SWシリーズのエンディングになったなw アニメの監督で自分で絵が描けない人ってなんなんだろう?庵野も高畑勲も描かせたらこんなくらいなんでしょ? そこまで描かないと分からないアニメーターがゴミなだけでは >>18
この街の絵が凄すぎる
こんな絵描けるようになりてぇ 絵コンテの意味わかってなさそう
アニメと実写映画ごっちゃにしてるのもね >>29
若い頃からひたすら中割とか原画とか他人の絵をトレースするだけしかやってない連中に面白い話が作れるわけないんですよ 絵コンテって監督が描くんじゃなかったっけ?
あくまでもイメージだからスタッフに伝わればいい 日本のアニメは絵コンテが割と全てみたいなところあるからな >>9
これ
絵コンテなんて流れや構図が分かればいいんだろ?ならスタヲで十分、糞馬鹿ジャップアニメはやりがい搾取(笑)だろ情交 絵がうまくないと絵コンテ読めない人が増えてるせいだろ 絵コンテが上手くても映画が面白くなるわけじゃないから >>36
こうですか🤔?
ハリウッドの絵コンテ
www.davidallcock.com/wp/wp-content/uploads/2018/02/0051.jpg
アニメの絵コンテ
i.pinimg.com/originals/61/a2/d4/61a2d4a4d324f2efab3e9574e742e538.jpg 最後のジェダイのクソさにショックを受けてスカイウォーカーの夜明けが未だに見れていない 実写映画とアニメのコンテじゃ立ち位置が違うだろ
アニメの実質演出まで含めた下描きだし 高畑って絵コンテどうしてたんだろ
つか演出上がりの監督全般 EP8って伝わるとか伝わらないとか以前の問題のゴミだし…
絵コンテとか別にいらないんじゃないの
本編がいらない作品 そりゃ実際の役者の演技や表情はちゃんと指導しなきゃいけないんだからそのまま絵に書きゃいいアニメと重要度が違うだろ >>2
それじゃあ日本の実写が糞すぎるって言ってるようなもんやないか >>35
出崎ならもっとドアップか( ´ん`)y-~~ コンテだから適当でいいってか、
きれいにしたいなら最初から漫画家なりイラストレータに書かすのでは MADハウスは全部出崎だと思うのは辞めといた方がいいようだな そもそも漫画とは違うからなカット割とか演出方面がわかるように書かないとダメ これは演出論の違いでどちらが優れているとは言えない
富野監督はラフであるべき派
高畑宮崎は精密派 そりゃアニメは多くの人がそれで絵を描くんだから絵コンテ細かく描くやろ
映画はカメラアングルとか立ち位置とかが分かれば良いんだから雑になる ディズニーはもう少ししっかりしたストーリーボード描くけどアニメと実写の違いなのかね >>57
それでいい
なんかぐちゃぐちゃになったから仕方なくパルパティーン引っ張り出してきてまとめるねってだけのもの 宇宙で落ちる爆弾は設定でどうにでもなる
でもワープ特攻は「それ兵器になろだろ…」ってことで世界設定が破綻する >>46
スタッフたちと意思共有するには詳しい絵コンテあった方がいいと思うよ ディズピクのは日本のアニメより上だよ
ていうか日本のアニメはデフォルメ過剰なだけで突出してるわけじゃないだろ マンダロリアンのスタッフロールで流れるアートワーク的なのはすげえかっこよかった スピルバーグが描いたレイダースの絵コンテの伝説を知らないのか?
これはまだマシに見える スターウォーズというビッグバジェットでこのストーリーボードは確かに酷い
ライアンジョンソンはSWを滅茶苦茶にした戦犯だけどその後作ったナイブズアウトは評価高いんだよな >>73
それと照明の当て方ぐらい判らんと撮影現場が混乱するだろ うまさなんて関係ないし
スタッフが分かればいいレベル パルパティーン使ってEP8を無かったことにしてくれてるから
見た方がいいよ 伝わってれば何の問題もないんだわ
日本のアニメも似たようなもんだしこのスレにあがってるようなのはそもそも出来上がりまでが遅すぎて生産性に欠ける ライアン・ジョンソンってナイブズアウト見てる限り別にクソ監督って感じないんだけど
なんでスターウォーズだけそんなことになってんだ 音と動作(画面の変化)まで想像できる奴が読まないと意味ないぞ 今敏の絵コンテは最早読み物として売れるレベルだったな 弱者男性界隈特有のおえかき至上主義
目のでかい女のキャラがいないと何もかも認識できない障害にかかってそう チェーンソーマンのコンテ流出しないかな
ツッコミどころ多くて面白そう ある程度新しい洋画ならこのあとプリヴィズ作ってるだろ
このコンテだけで現場で撮影にのぞまないでしょ >>95
ナイブズアウトそんな面白くなくね
なんでよくある密室探偵映画があんなにウケてるのかわからん コンテなんて伝わればいんだろうけどこれ伝わるんか? これでSWのイメージの共有ができるって
スタッフのレベル高いな
だってこれじゃスヌーピーじゃん >>90
構図って定型があるからな
きれい安定させるなら黄金比としておおよそ5:8の比率を使うとかある 今敏さんなんかもはやそれだけでアートな絵コンテ描いてたよな
ただあれはやりすぎだと思うw ここにカメラがいて照明がいてメイクや衣装担当がいてSFXVFX担当もいてその上で役者に動かされるんだから
アニメとは携わる人間や要素が多すぎてコンテなんか本当にどうでもいいんだよ >>79
あんな鈍足輸送機から爆弾落下はさすがにねぇ 今敏の絵コンテはレイアウトと呼ばれる実写ではカメラマンが担う、画角とか画面構成を決める作業工程も含まれているのであれだけ緻密になる必要がある
ただのカット割を指示する絵コンテとは役割が違うので、今敏のを絵がうまい下手の判断基準で使うのは誤りです。 コンテ本とかで商品で出てるものは清書してるのがほとんどでしょ 絵の構図を実写化すると変になるから適当でいいんだろ 日本のゴジラとハリウッドのゴジラは映像の質が天と地ほど差があった >>9
アニメはここまで詰めて置かないと尺がおかしくなるんだよ
余分に撮影してあとからいくらでもカットできる映画と一枚一枚手書きしてるアニメの違いだな 次はこのスレをネタに「ジャップOTAKUさん、イメージボードを知らなかった!」っていう英語のYouTube動画でも作れば二毛作のエコシステム完成っすね>>1さん🤣 >>117
そこまで行くと躍動感あるな
矢印で動いてる感じをだすところなんかエロ漫画で抜き差ししてるくらい伝わってくる 絵コンテてSEで言うと設計書なのかな
力入れた分プロジェクトが円滑になるのかね >>124
そういや新海が一時期ビデオコンテやってたみたいだけどまだ続けてるんだろうか コンテ見るたび漫画がどれだけ優れてるか理解できちまうんだよな キューブリックだったか黒澤だったかのコンテは凄かった記憶
サム・ライミのはほぼアメコミだったな コンテなんてどうでもいいけど最近のスターウォーズはクソ過ぎて見るに堪えない >>117
漫画のコマ割りみたいになっちゃっててこれはどうかと思うわ 実写は作画関係ないから雑でも成立するんよ
実際の制作過程ではセットでとるから共通認識のレベルが勝手に高くなるし >>132
この論調も割と飽きたわ
クソなのは誰が見てもあきらかだから誰でも言えるし 実写映画なんだからコンテが酷くても内容が良ければ気にならんわ
EP8は内容酷いから論外な 確かルーカスのスターウォーズEp1の時点で3Dのビデオコンテ導入してなかった?それ以前のフェーズに手書きコンテを書くのかな? ライアンジョンソン って凄いよな
昔はディズニーチャンネルの裏方やりつつ親戚とか友達に借金して自主制作映画撮りながら知る人ぞ知るってポジションだったけど
スターウォーズの監督料で会社作ってナイブズアウトでオスカー候補になってナイブズアウトをネトフリに売った金で今は億万長者だからな 何考えて監督リレー方式にしたんだろ
7でめちゃくちゃ伏線貼って8で全部ぶん投げて9で無理やり回収する話になってしまったんだな >>101
ナイブズアウトはダニエルクレイグの探偵のキャラがよかった 日本アニメの絵コンテってハリウッド映画で言うならプリビズ段階だろ
比較するならそこと比較しろよ >>147
続編のグラスオニオンも終始明るいコメディタッチで良かった
特に中盤で「実はこうでしたー」と転換するところ そんなもんで威張られても日本のアニメつまらないじゃん 日本の絵コンテだって演出家によって
上手い下手あるしテレビと劇場版でも
相当違うし ちなみに邦画は絵コンテすらないことが多々あるらしいな
だから絵作りが甘い作品が多いんだよ >>55
都合の良いことしか見えない目を持ってそう😨 比較がいつもの沖浦今敏コンテかと思ったらゴミコンテだった こんなのは作家性の違いでしかないわな
個人的には漫画の原作と作画の作業域の違いみたいなもので、
絵コンテはラフでアニメーターなり演出家が個性を発揮した方が
コンテの時点の想像を超える絵作りが出てくる可能性があって面白いと思うけど 日本のアニメ監督でもアニメーター出身じゃないとかなりラフなコンテ描くだろ
押井とか ナイブズアウトはあの女が突然豹変してブチギレる場面で女の子が演技抜きに笑いそうになってたのミスだよな お前らにコンテの評価とか無理だろ
お前みたいな無産のクズには絵が書き込んであるかどうかしかわからんからな
おとなしく俺らプロに任せて出来上がりだけ見てブヒブヒしてろって 職人が仕上げて素晴らしくなるだけ
AI絵とやってることはかわらん >>2
実写の絵コンテが適当でも俳優の顔は不細工にならんから 押井はレイアウト主義だから絵コンテでがっちり設計するタイプじゃないし
絵コンテ至上主義の富野コンテは絵はラフだけど、要所の細かい指示はびっちり アニメは劇場版とテレビ放送版でも違うだろテレビはとにかくスケジュールがキツイから殴り書きのラフになるのは仕方ない。 コンテが上手い日本のアニメ監督が実写撮ると総じて駄目になるのはどういう訳なんだ? エピソード8は
コンテがどうこうってレベルじゃなかったよ
・意味のない逃避行
・意味のないカジノ星
・意味のない仲間割れ
・意味のない神風アタック
・意味のない籠城
全ての行為に意味が無い
エピソード8が丸々無くても
ストーリーが成立してしまう
なんだったんだアレは >>173
押井は実写パトレイバーの時は合成するとこやアクションシーンしか絵コンテは描いてないって言ってたな >>2
アメリカの方が効率良いわ
日本のは一日で作れるとは思えんし、変更難しそう >>44
昔はともかくCGや背景外注しなきゃいけないから
ましてやスターウォーズだし 日本の絵コンテ集を海外で販売しただけで結構売れそう 絵コンテの時点でほぼ完成だからな
それを元に細かいとこ詰めるだけだし
糞監督は完成イメージもできてないという証拠だよ >>143
これ
俳優と監督のその場のライブ感で絵作りしてるのがやばい
これで邦画廃れるとか嘆いているんだからな >>117
これ絵コンテじゃないだろ。こういう感じにしろという発注書。
カメラ、テレビに映る映像をフレーム内で何秒かけて、どう動かすかの指示がまったくないだろ。
>>1の馬鹿さ加減については>>22、>>48(今敏なんか有名でも昔MADで一部公開された奴もラフでも緻密だった)、>>111が突っ込んでるからいいや。
日本で漫画みたいなコンテが増えたのは80年代のアニメブームの時に
コンテの読めないプロデューサー陣に受けが良かったので原画出身の絵コンテが増えてきた説がある。一部の傑作と多くのクソアニメが増えてきた時代ね。 >>48
今敏なんか有名。でも昔MADで一部公開されたラフも緻密だった。
今敏のは見やすくするために加工したというべきか。 >>18
「こんなカンジ」ってここまで詳細な絵コンテ描かれたら作画マンはそれに従うしかないジャン! >>179
いやこれくらいなら普通に一日もかけずに作れるやろ
このスレに上がってるマッドハウスのやつとかはそうかもしれんけど >>176
ずっと本筋とは関係ない内輪ネタやってたからな
貴重な尺の無駄遣い スターウォーズはそもそもバケツリレーみたいな制作体制そのものが頭おかしかったからな
監督だけの責任じゃないでしょう >>25
下にperfect blueって書いてある >>85
すごいけど背景ここまで書き込む意味全くないよね >>39
これ一つだけでも関連商品展開できるレベル
一方、富樫はネームで掲載した こういう二次元なカメラの動きは描けるけどカメラ自身が動きながら場面が変わってく場合にどう描いているのか知りたい >>85
いじるというかスタッフの間でイメージの統一が必要なんだよ
絵コンテというより原作として漫画を描いてるようなもん
どうせ絵コンテ集出すのは決まってるんだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています