【悲報】スターウォーズEP8の絵コンテが下手すぎると世界で話題に…これ日本アニメの方が上だろ… [839150984]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』は「とんでもないエンディングにしたかった」とライアン・ジョンソン監督
https://theriver.jp/sw-tlj-hell-of-an-ending/ コンテだから適当でいいってか、
きれいにしたいなら最初から漫画家なりイラストレータに書かすのでは MADハウスは全部出崎だと思うのは辞めといた方がいいようだな そもそも漫画とは違うからなカット割とか演出方面がわかるように書かないとダメ これは演出論の違いでどちらが優れているとは言えない
富野監督はラフであるべき派
高畑宮崎は精密派 そりゃアニメは多くの人がそれで絵を描くんだから絵コンテ細かく描くやろ
映画はカメラアングルとか立ち位置とかが分かれば良いんだから雑になる ディズニーはもう少ししっかりしたストーリーボード描くけどアニメと実写の違いなのかね >>57
それでいい
なんかぐちゃぐちゃになったから仕方なくパルパティーン引っ張り出してきてまとめるねってだけのもの 宇宙で落ちる爆弾は設定でどうにでもなる
でもワープ特攻は「それ兵器になろだろ…」ってことで世界設定が破綻する >>46
スタッフたちと意思共有するには詳しい絵コンテあった方がいいと思うよ ディズピクのは日本のアニメより上だよ
ていうか日本のアニメはデフォルメ過剰なだけで突出してるわけじゃないだろ マンダロリアンのスタッフロールで流れるアートワーク的なのはすげえかっこよかった スピルバーグが描いたレイダースの絵コンテの伝説を知らないのか?
これはまだマシに見える スターウォーズというビッグバジェットでこのストーリーボードは確かに酷い
ライアンジョンソンはSWを滅茶苦茶にした戦犯だけどその後作ったナイブズアウトは評価高いんだよな >>73
それと照明の当て方ぐらい判らんと撮影現場が混乱するだろ うまさなんて関係ないし
スタッフが分かればいいレベル パルパティーン使ってEP8を無かったことにしてくれてるから
見た方がいいよ 伝わってれば何の問題もないんだわ
日本のアニメも似たようなもんだしこのスレにあがってるようなのはそもそも出来上がりまでが遅すぎて生産性に欠ける ライアン・ジョンソンってナイブズアウト見てる限り別にクソ監督って感じないんだけど
なんでスターウォーズだけそんなことになってんだ 音と動作(画面の変化)まで想像できる奴が読まないと意味ないぞ 今敏の絵コンテは最早読み物として売れるレベルだったな 弱者男性界隈特有のおえかき至上主義
目のでかい女のキャラがいないと何もかも認識できない障害にかかってそう チェーンソーマンのコンテ流出しないかな
ツッコミどころ多くて面白そう ある程度新しい洋画ならこのあとプリヴィズ作ってるだろ
このコンテだけで現場で撮影にのぞまないでしょ >>95
ナイブズアウトそんな面白くなくね
なんでよくある密室探偵映画があんなにウケてるのかわからん コンテなんて伝わればいんだろうけどこれ伝わるんか? これでSWのイメージの共有ができるって
スタッフのレベル高いな
だってこれじゃスヌーピーじゃん >>90
構図って定型があるからな
きれい安定させるなら黄金比としておおよそ5:8の比率を使うとかある 今敏さんなんかもはやそれだけでアートな絵コンテ描いてたよな
ただあれはやりすぎだと思うw ここにカメラがいて照明がいてメイクや衣装担当がいてSFXVFX担当もいてその上で役者に動かされるんだから
アニメとは携わる人間や要素が多すぎてコンテなんか本当にどうでもいいんだよ >>79
あんな鈍足輸送機から爆弾落下はさすがにねぇ 今敏の絵コンテはレイアウトと呼ばれる実写ではカメラマンが担う、画角とか画面構成を決める作業工程も含まれているのであれだけ緻密になる必要がある
ただのカット割を指示する絵コンテとは役割が違うので、今敏のを絵がうまい下手の判断基準で使うのは誤りです。 コンテ本とかで商品で出てるものは清書してるのがほとんどでしょ 絵の構図を実写化すると変になるから適当でいいんだろ 日本のゴジラとハリウッドのゴジラは映像の質が天と地ほど差があった >>9
アニメはここまで詰めて置かないと尺がおかしくなるんだよ
余分に撮影してあとからいくらでもカットできる映画と一枚一枚手書きしてるアニメの違いだな 次はこのスレをネタに「ジャップOTAKUさん、イメージボードを知らなかった!」っていう英語のYouTube動画でも作れば二毛作のエコシステム完成っすね>>1さん🤣 >>117
そこまで行くと躍動感あるな
矢印で動いてる感じをだすところなんかエロ漫画で抜き差ししてるくらい伝わってくる 絵コンテてSEで言うと設計書なのかな
力入れた分プロジェクトが円滑になるのかね >>124
そういや新海が一時期ビデオコンテやってたみたいだけどまだ続けてるんだろうか コンテ見るたび漫画がどれだけ優れてるか理解できちまうんだよな キューブリックだったか黒澤だったかのコンテは凄かった記憶
サム・ライミのはほぼアメコミだったな コンテなんてどうでもいいけど最近のスターウォーズはクソ過ぎて見るに堪えない >>117
漫画のコマ割りみたいになっちゃっててこれはどうかと思うわ 実写は作画関係ないから雑でも成立するんよ
実際の制作過程ではセットでとるから共通認識のレベルが勝手に高くなるし >>132
この論調も割と飽きたわ
クソなのは誰が見てもあきらかだから誰でも言えるし 実写映画なんだからコンテが酷くても内容が良ければ気にならんわ
EP8は内容酷いから論外な 確かルーカスのスターウォーズEp1の時点で3Dのビデオコンテ導入してなかった?それ以前のフェーズに手書きコンテを書くのかな? ライアンジョンソン って凄いよな
昔はディズニーチャンネルの裏方やりつつ親戚とか友達に借金して自主制作映画撮りながら知る人ぞ知るってポジションだったけど
スターウォーズの監督料で会社作ってナイブズアウトでオスカー候補になってナイブズアウトをネトフリに売った金で今は億万長者だからな 何考えて監督リレー方式にしたんだろ
7でめちゃくちゃ伏線貼って8で全部ぶん投げて9で無理やり回収する話になってしまったんだな >>101
ナイブズアウトはダニエルクレイグの探偵のキャラがよかった 日本アニメの絵コンテってハリウッド映画で言うならプリビズ段階だろ
比較するならそこと比較しろよ >>147
続編のグラスオニオンも終始明るいコメディタッチで良かった
特に中盤で「実はこうでしたー」と転換するところ そんなもんで威張られても日本のアニメつまらないじゃん 日本の絵コンテだって演出家によって
上手い下手あるしテレビと劇場版でも
相当違うし ちなみに邦画は絵コンテすらないことが多々あるらしいな
だから絵作りが甘い作品が多いんだよ >>55
都合の良いことしか見えない目を持ってそう😨 比較がいつもの沖浦今敏コンテかと思ったらゴミコンテだった こんなのは作家性の違いでしかないわな
個人的には漫画の原作と作画の作業域の違いみたいなもので、
絵コンテはラフでアニメーターなり演出家が個性を発揮した方が
コンテの時点の想像を超える絵作りが出てくる可能性があって面白いと思うけど 日本のアニメ監督でもアニメーター出身じゃないとかなりラフなコンテ描くだろ
押井とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています