KING-GNU常田「音楽にサビって必要か?」「洋楽はサビねぇし、ダセェ。」 [153490809]
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洋楽ってJPOP程サビですよー!ってわかりやすさが無いのはわかる
初めて聞いた洋楽がどっかのロックバンドの曲だったと思うが、一曲全部終わってサビはどこ?って思った ヴァース、ブリッジ、コーラスのコーラスが邦楽で言うサビちゃうの? グリーンデイとかオフスプリングらへんのポップパンクが日本で受けてるのはサビがわかりやすいからだろうな 自分はそういうの作ればいいんじゃない
ルールなんて無いんだから むしろ洋楽にないサビがあるのが邦楽のよいとこでは
世界の音楽がおんなじになる方がつまらなくね? 洋楽にもヒットした曲でもサビある曲たくさんあるし
邦楽にもサビがない曲は普通にある件 こいつらがダセえよ
NHKのワールドカップの主題歌やってたけど、めちゃくちゃカッコつけてんのにサビになると思いっきりJ-POPで聞いて欄内
こういうソニーのゴリ押しがいるからJ-POPてクソなんだろうなと思わされる でもその結果、全く盛り上がらないW杯テーマソングを作っちゃったよね サビで歌わないってのはめちゃくちゃ流行ったけどサビが無いのは知らんなぁ 洋楽はサビを越えるリフがあるからなんとかなってるけど日本人にはまともなリフ作れないやん アニソンとかタイアップとか映像が無きゃ売れない曲にサビはいらんわなw まずさぁ、メインボーカルに裏声使わせすぎじゃない?
それとギターガジャガジャさせるのダサくねぇ? 陰キャの敵!
叩け叩け叩け!
てのがひしひしと伝わって来るから笑えるw イントロ Intro
Aメロ Verse
Bメロ Bridge
サビ Chorus
間奏 Inter
ソロ Inter,solo
Cメロ Verse,bridge
アウトロ Ending
日本語のほうが豊かだな 洋楽というステータスを追い求める人たち
おいジャプども他の洋楽はもう海に飛び込みましたよ? 今からサビですよぉ~うおおおおみたいな曲はアニソンみたいでキモイからな パッと思いつくのだとマライアのクリスマスのあれとかガンズのウェルカム~、ジミーイートワールドのスウィートネスなんかはサビないというか全部サビみたいなもんだけど、基本サビというかコーラスあるよな そんなに日本が嫌ならとっとと出てけよ今すぐ出てけ
好きなだけ洋楽サビ抜き音楽やってろ
日本から来たキッズSUSHIミュージックバンドでーすとか言って売り出せばいいじゃん >>43
そもそもAメロやBメロの捉え方が違うからな ダサい奴がダサいって言っても半笑いになるだけ
拡声器で歌ってるの何なの
まともなボーカルいないからしようがないだろうけど 何回もさびが来るからあるだろ
サビが何度もあるから歌詞カードで省略される始末 それでは聞いてください
キムワイルドでFour Letter Word 自分らいきった感じで始めつつ、
いきなりJ-POP感バリバリのサビに入りますやん。 >>48
敵意じゃなくて、正直な感想だよぉ
メタリカでもあんな適当にガシャガシャしないよ 米津に売れるにはサビが必要だって言われて白日作って即売れたからな
米津はそういうバランス感覚があるんだな >>50
これもあるし米津と組んだのもあるしなんかよくわからんな 常になにかに喧嘩売ってないと精神の平穏を維持できないクソガキ >>46
常田ボーカルの曲は大体サビ以外でも盛り上がってるな
>>66
米津は天才だわハチ時代でサブカル一直線な作風だったのにメジャーデビューすると
自分の作風を世間の売れ筋に合わせれたしな EDM系でいっときサビ部分歌詞なくて音楽だけっての流行ったな
このヒゲは洋楽の真似したいん? >>68
この人昔インタビューで自分たちの音楽は意図的にJPOP臭くしてる的な事言ってたよ ザビいらねぇってイキってたけど米津に売れたいならサビ作れって諭された話だからな >>62
メタリカは「適当にガシャガシャ」するタイプの曲調じゃねえだろ
ソニックユースとかなら分かるけど🥺 >>82
ダサすぎてワロタ
それしかできないくせに ワールドカップのテーマ曲はタマシイレボリューションに固定しろ サビって昔からよくわかんないんだけど、ウォウウォウォーウーウォウォーってところのこと? >>87
それしかできないというか
そうしないと売れる事ができないんだろ >>87
今作ってるもんは別にやりたい音楽ではないんだろ
キングヌー好きでは無いけど 白目みたいな貧乏くさい曲が一番にあってるからそこへ戻れよ こういう発言もだし自分たちの音楽を追求するか一旦大衆受け狙った曲を出すか悩むみたいなどっち路線でも売れる曲作れますみたいなコメントしてるの寒気したわ >>38
裏声は聴いててシンドイよね
聞き苦しいし >>66
ボカロ時代と比べるとメロディも歌いやすくチューンされてるし米津はやっぱすごい
もちろん自分が歌わなくちゃダメだからってのもあるんだろうけど、カラオケで歌われることの重要性を理解してるんだろうな King GnuがやってることはすでにDragon Ashがやりつくした感じがある キングヌーって白日は良かったけどアップテンポの曲になると無理にイキってるようなダサさがキツイんだよなあ🥺 KPOPはハウスっぽい音サビの曲でアイドル踊り狂わせといても売れるのにな 洋楽と違うから邦楽がダサいと思ってるのか?
すっかり奴隷根性が染み付いてるね >>101
ドラゴンアッシュの方が変にJ-POP意識せずに洋楽の影響そのまんま出してたな
それで売れてたから凄いと思う >>102
むしろアップテンポのGNUの方が攻めてる感じで好きやわ
白日のせいでjpopに擦り寄った作風でいまいちの曲ばっかり出してるし さすが常田大希かっけー!
でもサッカーの曲だけはKing Gnuらしからぬ商業曲でダサかったなぁ
同時期に友達の米津と作ったチェンソーマンの曲はかっこよかったのに >>99
あれこそ何かの劣化パクりで恥ずかしいよな 向こうの人たちも地下鉄でボンジョビ歌う障害者に共感してたし
古い構成と思いつつ、あると盛り上がるなあと思ってるんじゃないの 白日しか知らんけどめっちゃJ-POPしてるのにどういうことやねん自己批判? 同じボンボンバンドでもストロークスはかっこよかったよな 一途がキングヌーの中では
まだマシに聴ける方だよな メディア出まくってタレントやってる方がダセェけど? >>110
白日はブラックミュージックぽい音は好きでやってて無理せずそこにJ-POPらしいメロディ落とし込んでて良かったと思うんだが、ロックっぽい曲は無理に頑張って作ってる感じがして個人的にはクオリティが高くないと思うんだよね🥺
常田ってギタリストではあるけどロックの曲作るのあまり向いてないんじゃないかと
クラシックやってたからか知らんが 最近、アレクサに洋楽かけてと言ったらK-POPばかり流れてくる 邦楽の大半は歌謡曲の延長だからな
日本語と英語の言語の構造そのものに起因する気がするわ >>111
チェンソーマンのやつの方が良かったな🥺途中のオーケストレーションは仰々しすぎで寒かったけど king gnuって嫌儲だけじゃなくなんGでも叩かれがちだけど何かねらーに刺さるもんでもあるの? 大学生くらいで感覚とまってそう
逆にだからこそいつまでも若い感覚で物を生み出せるんだろうけど 米津は天才っていうよりガチで研究してるからな
成功し続けるタイプ >>132
ステマがうざい
米津にも言えるけどな
信者がひたすら「天才天才」って持ち上げてうぜぇから本体までも嫌いになる >>50
昔の曲は変なのばっかりで
米津にサビが必要って習ったらしい 最近のはしらんけど洋楽ラップだってラップ部分とメロディサビ部分に分かれてたろ
こいつは一体何を言ってるんだ あってもなくてもいいけと、判断基準に洋楽出すあたりが最高にダサいっすわ。「俺はこう思う!」でいいだろ 洋楽って全編サビみたいな感じじゃね
邦楽からサビなくなったらお経になるぜ ケンモメン、画像すら見ずに叩き
もうこれあたおかだろ >>141
それでいいしなんならそう思ってるならさっさとサビなしの作品を世に出して認めさせるくらいじゃないとダセェよな
ダセェと思うけどサビアリを作るとか、サビなしで売れなかった時の保険の言い訳にしてるのはもうただの負け犬なんよ 良い曲はAメロから良い
サビだけグッと盛り上げるみたいなのはいかにも歌謡曲的でダサい >>142
そうそう全編サビ
アルペジエーターだっけ それなりにメロディつくれるし >>50
そらKing Gnu自体が売れるためだけの曲作ってるから、
誰にでも分かりやすい展開の曲になるのは当然
millennium paradeの方が常田の本体で、売れなくても分かる人には分かるみたいな曲を作ろうとしていた
とはいえこっちも「俺は分かってるよ」みたいな監督の勘違い作品(主にアニメ)とタイアップして微妙な感じになってるが 白目にサビがなかったらお前らここまで売れへんかったで? 伊那の田舎モンが
かあちゃんのピアノコンサート見習えよ >>148
それはそう
前奏なしだからAメロ糞だと誰も聞かんね 洋楽ってボレロ的な同じフレーズを繰り返しながら少しずつ音を足していき最後に大団円を迎える的な曲も多いよな
いまさらジャネットジャクソン最近聞いてるんだけど、このイントロのウィスパーボイスと最後、3.25のフルコーラスへの進化みたいなの
https://youtu.be/7SXKHiPQPhk ほなレコード会社の力借りずにサビなしの曲作ってミリオン売ればええがな >>128
CSの音楽専門チャンネルも1/3はK-POPという印象… すきにせぇよ誰かに言われたらはいそうしますとか無いやろ >>160
k-popは無料だからよ…水増しに使わねえ手はねえんだは… こんなのをスポーツのテーマ曲に選ぶNHK無能
盛り上がってなんぼだろ 全部同じ曲に聞こえるの代表格だろ
オカマみたいな声出してるし歌ってるとこ見たら笑うわ そろそろサビかと思いきやインストが盛り上がって終わり
こういう曲他にあったら教えてくれ
https://youtu.be/nK84dWFj8Lw 米津さんに「日本で売るにはサビ必要だよ」って言われて認識改めたって話だよねこれ
でも最近のKpop変な曲多くてヒットしてるから日本のリスナーも変わって来てると思いたい 米津と一緒にやったKICK BACK聞いて米津って多分マジモンの天才なんだなって思った
こいつらは米津の金魚の糞 当たり前だけどそんなので洋楽邦楽わけられないよね
いろんな音楽があってサビがあるのが自分はダサいって視点ならっ人それぞれだとおもうけどさあ >>132
白日で出てきたあたりは嫌儲で今のJ-POPすげーって絶賛されてたよ
もうみんな飽きちゃっただけ 金持ちバカ息子のボンボンバンドさあどの曲聴いてもなんも響かないんだけど…薄っぺらな音楽だよペラペラペラッペラ中身もない声出してるだけじゃんゴミバンド そこで洋楽を持ち出す必要なくない?
洋楽はーとか言ってないで意識も音楽も独り立ちしなよ >>175
髭男もでてきて、JPOPはじまったぁぁぁって騒いでたよな
髭男はいまも評価されてるが、キングヌーはなんか拗らせてる感じ この前FMラジオ聴いてたら今年流行ったKpopが3曲流れてたけどマジで変な曲だらけだったよ。フラジャイル何とかとか
ああいう曲日本人には作れないとは言わんけど作ろうとは思わんだろうな 歌詞に取って付けたような季節感入れてくる奴の方がダサい >>171
K-POPはメジャーな人気グループのヒット曲でも10年くらい前からこんなことやってる
最初から最後までずーっと4小節の繰り返しだけ🎵
www.youtube.com/watch?v=NB5jyYD2WEw 松本人志が「東京は“ここが笑いどころですよ”って教えないとウケない」つってたのと同じことで
音楽も「ここが盛り上がりどころですよ!」って教えてもらわないと日本人には受けない K「音楽にKING-GNUて必要か?」「洋楽にKING-GNUてねぇし、ダセェ。」 言うだけなら誰でも言えるw
作って売れてから言って欲しいw
才能を現金化出来なければ、才能に価値はないんだよw つーかそんなに洋楽視点が大事とおもうならさっさと海外でやればいいとおもうよ
そのほうがお互いのためだろ キングヌーの曲カラオケで歌いにくいんだよな
米津は歌いやすいからそこが差なんだと思う 90年代のJPOPなんてサビだけ印象的で後はテキトーだもんな
ああいうのはダサいと思うわ 実家超名家で芸大中退でイキりまくってるけど君、米津以下だよね それを米津玄師に相談したら諭されて納得したって話じゃなかったか? Gnuもかっこいい曲はかっこいいけどヒゲダンのほうが引き出し多い >>62
音楽のこと何も知らずに適当に書き込んでる感じ
最高にオタクって感じでいいね この人たちちゃんと聴いたことないんだけど00年代洋バンドで例えるとどのポジションなの? 自分達が何をしたいかってことだと思う
売れたいならサビあり
自分達がカッコいいと思う曲作りたいならサビなし >>181
俳句の季語みたいにサラッと触れればいいのに
説明しすぎるのね 髭は日本人の俺にもわかりやすい
俺もそうだけどこいつらはわからんって日本人多いだろ
海外行けよ売れるんじゃねーのしらんけど 例えばビリー・アイリッシュのバッドガイ超売れたけど日本だと全然ウケなかったし、その理由はサビ無いからでしょ
あの曲のサビどこだと思う? 音楽やってる甥っ子がこいつを崇拝してるわ
関係者からしたらマジモンの天才なん? King Gnu、髭男が米津玄師に及ばないのは作詞能力ね。歌唱力はスゴいけど。 糞ださい日本の音楽の土俵でやってないでさあ
さっさと海外行って好きな音楽思う存分やってくださいよ 日本市場で売りたいアーティストからバッドガイみたいな曲は絶対出てこないのはみんな同意するよな? >>199
「立ち位置」だったらcold playとかなのかなぁ
Speed of Sound出してから5年後みたいな感じ? お前らっていつもじゃっぷじゃっぷ騒いでる割にJPOPに対してだけは誇り持ってるよな
こういうこと言うアーティスト大きらいだもんな マーティーが言ってたな
コーラスだっけ?
なんだよ合唱って NIRVANA否定とかよく音楽やってられるよな
ていうかお前らの音楽もそこからの派生じゃねえか >>212
最近の邦楽は普通にレベル高いからな
アイドルやらEXILEの時代はマジで
ジャップの音楽終わってるわって言いまくってた >>180
ググってみたけどこれか?
レゲトンに寄せてきてて俺的にはありだな
https://youtu.be/pyf8cbqyfPs >>218
俺も特に文句はない
早口言葉ラップも独自の進化してるし それで海外で売れてるのかな?ん?
洋楽かぶれもいいけど、日本頼りのセールスじゃ意味ないだろ >>66
あれは黒歴史的な感じなの?
リスナー馬鹿にしてるよな哀しい いいとこのボンボンのくせに
庶民から自力で成り上がりましたみたいな感じ出してるのウザい
もっとブルジョワキャラでやれよ 手法はなんだって優れた曲はできると思うし価値判断基準が「洋楽は」
この程度なんだな そもそもさわりだったのがいつのまにかサビというよくわからん言葉に置き換わったんだよな
由来も謎 どこのどいつか知らんが洋楽聞いたことないのかこいつ そもそも誰の為に音楽やるかだよね
自分の好きな曲作りたいならそうすれば良いじゃん
結果売れなくてもそれは仕方ない そもそも腹から声出てないくせに歌手名乗ってるのがおかしい 別に何だっていいけどコイツの曲全部同じだろ
引き出し無さすぎだわ Suchmosみたいに市場ガン無視の方針転換したらいいんじゃね? 足で歩くのってダサくね?と言って道路で逆立ちして歩いてるやつがいたら
人は狂人と呼ぶだろう >>90
日本で売れようとしてて草
それならサビなしの楽曲で世界の市場目指せよ
自分たちが迎合してるくせに文句言うとかクソダセーわ サビの有無でカッコよさを判断するってめっちゃ幼稚だな
毎日職場で洋楽流れてるけどサビあるし >>51
サビ始まりまで入れていいならルビーの指環
https://youtu.be/ZYeVfKtIH4c
寺尾聰のボーカルも「歌の上手さ」を語るときに無視してはいけない要素を40年以上突きつけている このスタンスなのにめっちゃベタなUKロック好きなのカワイイ サビダサいか?
こいつが若害=ACE得点高い系なのでは? 洋楽にもサビあるだろとか書いてる人はバッドガイのサビどこか指摘してほしいわ
そりゃ昔のヒットした洋楽ロックはサビあるよ。オアシスのDon't Look Back In AngerとかグリーンデイのMinorityとか
みんなの言う「洋楽にもサビある」ってこういう事でしょ?
俺も洋楽は「ハイ、皆様ここが盛り上がるとこですよ」みたいな構成になってないと思うけどな smells likeがバカ売れするんだからサビ大事なんじゃね? QUEENのDon't stop me nowみたいに常時サビみたいな高揚感が続く曲がいいってことか 私BIGBANG復活待ってるんです
洋楽も聴きます
ただ何歌ってるかよく聴きとれないならK-POPや洋楽聴きます
特に最近の邦楽は日本語なのに聴き取れない
私の耳が悪いんじゃないの、90年代までは聴き取れるから今の邦楽は音楽聴かせたいのか歌聴かせたいのかどちらも主張強過ぎてそれで俺らすげーはちょっと恥ずかしいと思いなさいよ ITもファッションもダンスもサッカーも
みんな欧米から学んできたのに
なぜポップスだけ日本の方が優れてる事になるんだい? 最近思うのは日本のチャート聴いてるとスラップベースばかりなのがモヤる でも宇多田ヒカルが作ったらサビなくても売れるんだろうな あんまり知らないけどダサいからっていう薄い主張をするタイプの人だとは思わなかった >>212
むしろ洋楽に媚び媚びの態度がジャップなんだよ キンヌーの子供向けみたいな歌詞ダサいから外してくれ 洋楽もサビはあるけど日本ほどハッキリ分かりやすくなくてもヒットするな
ダフトパンクのゲットラッキーとかファレルのハッピーとかあんまり起伏がない こいつのオサレ発言そろそろやな
サカナクションと被る、未だに新宝島でCM出るとか恥ずかしくないんかな 常田くんはボンボンだからblurポジションなんだよ
まず道楽息子なんだからオアシスみたいにイキれるキャラじゃないんだよ サビ抜きビート主体の曲が受けないしそもそも日本語と相性が滅茶苦茶悪い
日本人が日本向けに作ってんだからこれでいいんだよ ワールドカップでさんざん聞かされたけど、どこがいいのか全くわからんかったバンド でもヒゲダン聴いたらやっぱり君は君はぼーくぼーくじゃないーってとこでに向かう所でウワアアああーっ!てなるんだよね なんでこの界隈の連中は音楽全般をイキッて語りたがるの?
音楽ジャンルの中じゃドマイナーで格下なのに 歌謡曲には必要じゃないのかな、みんな歌と歌詞を聞いてるんだし
自分はもう歌詞や歌どころかメロディーすら邪魔ちゃうかでノイズ方面が気になってるけど https://youtu.be/U_Ry2dM0B34
この曲ってサビある?
サビっぽいものはあるけどよくわからん >>249
エミネムのルーズユアセルフにもわかりやすいサビはある
一般層に訴求しようとしたら魅力的なサビを用意するのは洋の東西問わないのでは 米津さんにキャッチーにしろって教えてもらったんじゃなかったのか 俺たちはもっと高尚な音楽ができるけど
バカな大衆にあわせていやいやレベル
下げてんだよ臭がうざすぎて 芸大出てイキリ倒してるのにウケ狙いのポップスやってるのが恥ずかしいって意識が自分にあんだろうな
やめりゃいいじゃんテレビでたりCMもらったり
それでイキってるのダサ過ぎない?(´・ω・`) >>21
ドヤ顔で語ることか?
世界中でうけてるやろ… 「俺たちはもっと凄い音楽作れるけど日本人のレベルに合わせてあえてつまんない曲作ってる」
なお世界では戦わない模様 >>167
テクノ感あってギターサウンドも激しくてええやないか >>51
ブルーハーツの青空とかはサビありって言うのかな
電気グルーヴの虹みたいなのはサビって言うのかな シングルではなくアルバムには実験的な曲や趣味な曲を入れるって昔からあるよね 最近の流行る曲は曲調というかテンポが変化しないっていうのを統計的に研究した論文あったな >>83
these daysいいよね
テレビでボン・ジョビが流れると大概it'sMy Lifeなのが不思議 >>278
サビがかなりわかりやすいグリーンデイのマイノリティなんかは日本人にしかウケてないぞ
日本にいるアメリカ人に「なんでみんなマイノリティだけ知ってんのwそんなにいい?」って感じで冗談めかして笑われたわ >>286
tube公式の動画2000万再生
コメント欄英語からスペイン語から多彩
なんでそんなウソつくの(´;ω;`) >>287
笑われたのはほんとだけど
日本人にしかウケてないは嘘だったな普通にすまんわ サビのない曲といえば歩いて帰ろうすき
//youtu.be/XiS18BEOW60 >>290
じゃあそいつはなんかマウンティング取りたいだけのクズだからそいつと縁を切れ
そいつは日本人を笑ったんじゃなくてお前を笑ったんだぞ縁を切れ そういうこと考える時期もあるよなって世界中のミュージシャン思ってるだろうよ
この人何歳? 彼が欲しいのはね
サビのあるなしの是非ではなくて
「そうだよねサビ、ダセェよね」
っていう共感なの🥺 海外のズンチャズンチャした曲って
曲全体がサビだからそうなってんじゃないの 洋楽パクってんのダセェ
日本だけでイキってるミュージシャンとかダセェ 常田くんの言いたいこともわかるよ
でも語彙が少なくて伝わらないんだよね >>293
いや友達同士の冗談やからかいみたいだから
その人は普通に日本好きのアニメオタクだし
アメリカ人からしたらなんでこれこんな知名度あるん?みたいな曲があるってだけの話
逆に「なんでそんなカウボーイビバップ好きなんw」とか俺もよく言ってたし、何のジャンルでもそういうのはある 洋楽にサビが無いって本当か
ダサい奴は洋楽を盾にするなすぐ 近頃の洋楽聞いていてもすぐ飽きるのはサビが薄いのが原因か 洋楽にもサビあります
たとえばクイーンの伝説のチャンピオン
ではサビはこれ↓
We are the champions, my friends
And we'll keep on fighting 'til the end
We are the champions
We are the champions
No time for losers
'Cause we are the champions of the world サビのある音楽が好きな人もいるし思ってても言わない方がいいと思うが
自分達のファン以外には一切興味ないんだろうな >>305
わかりやすいので言うとJAMES BROWNとか古めのファンク 今の歌の多くに言えるかもだけど
こいつらの歌も歌詞を詰め込みすぎだよな
何もかも歌の中で語り尽くしちゃうもんだから
余韻がさっぱりない
つまらん歌ばっか量産するなよほんと ワールドカップの曲とか酔っ払っのお経みたいな糞曲
ハートビーの方が笑えて良かったわ 後世に影響を残すこともないただ消費されるだけのミュージシャンがなんか言ってら? >>292
斉藤和義のアゲハって曲好きなんだけど、これもサビなし系か? >>318
ゲロッパって途中の間奏以外全部サビってことになんの? 日本人にも好かれる洋楽アーティストってサビっぽいの多い気もするけどな、でも洋楽好きな人はよく言われるリズム、ノリ>メロディ、ボーカルで邦楽より洋楽聞いてるのも頷ける
日本語の音数の多さで否応なくボーカル強調になっちゃうのがね、だから洋楽全般に比べてメロディアスというかそれが良さだと思うけど >>324
極端な話、ボンジョヴィが日本で今でも人気があるのは本人たちのルックスと分かりやすいメロディだから 昔の洋楽ヒット曲は
イントロ→Aメロ(Verse1)→Bメロ(Verse2)→サビ(Chorus)→ラスサビ(Refrain)
とJPOPと構成同じだった
この曲とか
Lost In Your Eyes / Debbie Gibson
https://aanii.net/lost-in-your-eyes/ 髭デブの歌はいいけどこいつのゲロクソダサラップみたいなのキングヌーに必要か? AVICIIってやっぱり凄かったねん(´・ω・`)
大サビからイントロだけでもう1個2個ギヤ上げる曲構成やったねん(´・ω・`) ボンボンって指摘は殆どのトップアーティストに刺さるからな
逆に底辺から成り上がったのってラッパーくらいじゃね 料理で言うならコース料理でメインディッシュがいるかどうかでしょ
そもそも日本じゃ民謡とかでもサビなんて必ずしもなかった
80年代洋楽の影響でサビありが定着したたげなのに
サビなくしたら最先端どころか結局また昔に戻るんだが >>334
ヌーみたいなタイプのバンドがシュレッドギターなんかやるわけねーやん >>337
お前の場合パワーコードしか弾けない雑魚なんだから黙って部屋でオナニーでもしてろよ いい曲つくって俺の耳に届くよう頑張りなさい
君らの歌は聞いたことがない SOFT BALLETのVIETNAMって曲はサビがないけどファンの中では名曲になってる。
https://www.youtube.com/watch?v=n21CJYNkka4 こういうサビでドラムや音を敢えて減らしたりできるセンスがオシャレなんだよな
https://youtu.be/vfiL-tyMHyI
ジャップには無理ですわこれ サビのない洋楽の話でボンジョビとかオアシスとか、本当に5ちゃんは年寄りしかおらんな >>349
で、お前は煽ってるだけで具体例出せないじゃん
馬鹿だから サビが弱い、ない歌ってまじで盛り上がらないから要らない感じ
例で出すとスパファミEDのやつバンプの曲
あれほどサビが盛り上がらない曲はないわ
つまらんのよね ロック系ならイントロから流れてくるリフがサビみたいなもんだろ レッチリも売れてるのはサビで歌いまくりだしなぁ
洋楽もそんなもんだ 常田、jpop界で1人だけ世界標準だもんな
孤独感凄いと思うわ 洋楽も邦楽もワールドも聴くけどこの思考のやつ嫌いだわ
上も下もねえだろ ま、ジャップで流行った時点で終わってるよこいつら
Tempalayみたいな本物はパリピに浸透せず終わる >>43
この構成ならBメロはブリッジとは言わないな
Cメロがブリッジ コールドプレイだったかな
MステでA sky full of starsを披露した時に「サビはどこ?」みたいなコメントでニコニコ実況が溢れかえってたのを思い出した
別にサビがある音楽をダサいとは思わんけど、だいぶ型にハマった音楽の聴き方しか出来ない奴が多いんだなとその時は感じた >>358
これが天才商法に引っかかった哀れな信者か badguyは明確にサビはないけどeverything i wanted
、Bellyacheなんかはあるじゃん
10年代最大のヒット曲Shape of Youもある リスナーのせいにしてるの?
良サビが思い付かないのかな? サビないとかサビが弱いのはダンスミュージックとして作られた曲でしょ
BGM用途
普通に歌を聞かせるものやライブで盛り上がる目的のものは分かりやすいサビあるの多い
まぁポップスなのにサビに当たる部分に歌がない曲も結構あったり色々自由な感じはあるけどね >>26
まあお国柄ってことでいいよな
独自性があるってのは良いことだ サビ作りたくないならダンスとかハウス、テクノに向かえばいいのになんでポップスど真ん中やってんだって話
アンダーワールドとかケミカルとかテクノで世界的に売れてるのはいっぱいいるのにな >>101
ラッパがりやと作った曲ってサビないよなあれ? 何かの曲の一発屋
記憶にないがそんなイメージの奴
何様だよ よく言われるけど日本人は
音楽の三大要素の中でも一番重要なリズムを軽視するよな
今は義務教育でもダンスを取り入れてるみたいだけど
合唱に多くの時間さいてるのがってのが良くないんじゃないかと思う
日本以外の外国って宗教施設以外で合唱なんてやってんのか?
サビが無くても秀逸な楽曲ってこういうのだぞ?
とてもじゃないがJ-pop野郎どもが作れると思えない
Nikki Sudden - The Road of Broken Dreams
https://youtu.be/Zaw94Lpecpo King Gnuの歌にもサビがあるようにしか聞こえないが
そもそも俺の思ってるサビではないのか? てか2番がいらん
AメロBメロサビでいいよ
Cメロまでは許すけど >>392
洋楽だからカッコいいわけではないが
事実として洋楽の方が邦楽よりはカッコいい 洋楽はてんてんてんてててんてんてんてててんてんてんてててんてててん
みたいなサビが間奏なやつあるよな 稲川淳二みたいな顔しやがってよお
怪談にもサビがあるだろうが QUEEN OF THE STONEAGEのGO WITH THE QUEEN OF THE STONEAGEのGO WITH THE FLOW
て曲は4つのコードを延々と繰り返すだけ
ロック好きなら多分知ってる よくよく考えたらここ最近の洋楽=トラップとドリルと考えるとサビないってことでいいのか?
歌うrapやtiktopバズ狙いとかでサビっぽいのはある気がするけど こういうのはドラゴン・アッシュが通った道なんだよ
洋楽に憧れてるけど洋楽にはなれない
この子はまだ若いね >>377
ヒップホップはサビをhookって言うけど
ディープインパクトは日本を変える真の音楽との部分がhookだよ デモコイツラの代表曲カノン進行じゃんw
ダセえww サビってCメロのことを言ってるんだろうけど
バンド黎明期で売れたキャロルはABメロだけなんだよね
Cがないにしてもフックはちゃんと作ってる テレビのランキングとかで短く流れる時にサビ強烈にした方が印象に残るから
ある程度売り上げ見込みたいならしょうがないんだよ
そーゆーのの影響受けたくない曲はB面やアルバムでやる >>410
逆にお前が指摘してるようなことをプロである常田が気付いてないわけないじゃん
何が若いねだよハゲ 休んで高音休んで気張って高音が良いんじゃないのか
限度はあるがサビのある曲のエクササイズ感、シコシコしてからの射精感が好き
どこが美味しいとか聴いて分かるならなんでも良いのだが ビートルズのHELPに衝撃を受けた
一番有名なフレーズが冒頭にしか出てこないなんて ポップス演歌面白いよ
雪列車って前川清のとか小林旭の熱き心にとか
全部サビって感じ >>2
J-POP界隈の人ってなんでこんなにイキるの? まああまりに形にハマり過ぎてるのばっかりなのはある
なろうのテンプレじゃないんだし なお海外で数千万回動画再生されてるのは
J-POPではなくがっつりキャッチャーなサビのあるボカロ曲なのでした
可哀想だけど、本物しか勝たないし残らない 大衆向けにそういうこと発信するのダセえすよ常田さん こんだけ偉そうなこと言ってるのにヒットした曲が白日だけって悲しすぎない?
まぁサブカルバンドだからいいか 今そうなんだ
どのみち枯渇しかかってるんだから流行りは繰り返す
今様じゃなきゃ意味はないが日本は世界基準をあまり追ってないから好きにすればいい >>392
日本はオタク文化しか評価(発信)されてないから洋楽のほうがカッコいいとなる比重はあるよね 洋楽というか
世界でも9割の人はダサい音楽が好きだぞ 日本とそんなに大差ない。
ただアフリカはちょっと違う気がする サビを目立たせたいから他を引き算してるって感じだな
てか最近の曲って難しくないか?
ニコニコあがりが多いからかわかんないけど転調が多くてちょっとつらい 恣意的な切り抜きに反応してるド低脳の集まるスレやん ぬは明らかにサビぶっこむじゃん
タイアップか知らんけど バラードとかで
来るぞ来るぞ来るぞ……からの
ドーーーーン!!
があんまりにも露骨なのは好きじゃないかもしれない
えんだーいやああああの歌とかは原曲のほうが演出てきなの?抑え目ですきだ その反対でいわゆるBメロが存在せず
Aメロ-サビ-Aメロ-サビ-Cメロ-サビみたいになってるだけなのに お前らとは容姿レベルから家庭環境、何から何まで違うんだからダセェとかも思うだろ
しかも東京藝大出身
背景知ると嫉妬も起こらん
https://i.imgur.com/X6R6TpU.jpg >>451
黒人が裏声で歌っているダンスミュージックとか サビを皆で合唱するのがライブの醍醐味なのに。そりゃジャップの音楽が世界で通用しないわけですわ。 バンド自体がだせえ世界になっちゃってるからなKPOPみたいなのじゃなきゃ クイーンのボヘミアンラプソディは
サビがどこかわかんなかった
ママ~のとこだと思うけど
ガリレオフィガローのとこが一番好き 邦楽でもたまにAB形式の曲がヒットすることもあるよね 米そうやって尖ってたけど米津に改めさせられたって話だろ、切り抜き Tiktokでウケるには盛り上がるパートが必要だから、そういう意味では現代音楽市場ではサビは必要 >>50
別に「俺らはダサくない」なんて言ってないから矛盾してないけど ABサビの様式美を壊したいって気持ちは素人でもわかるし ジャップってアニメとタイアップしないと売れない奴ら多すぎじゃね? >>50
自分の好みと売れ筋が違うなんてよくある話だろ 日本の音楽なんて全く聴かないな
欧米の劣化パクリだからダサ過ぎる >>454
NBA young boyのリアルに絶対勝てないボンボンの遊びとか興味ない コロナのおかげでこういうクソの性根がめくれたのは数少ないいいことだと思う ロックなら音楽で語れよ
歴史あるのにぽっと出の奴が偉そうに 洋楽にサビがないならverseとchorusの区分けがあるはずがない imagine all the people~
ってところサビじゃないの 自称転調のどうでもいいコード入れる典型的糞ダサ構成の
バカの一つ覚えバンドがなんか言ってるな >>481
そらそうやろ
職業でやっとるんやぞ
アーティストでもあふまいしお前はミュージシャンをなんと思っとるんや この時代に飛び乗って〜♪っていう単調な繰り返しソングはなんなんですかね? >>496
こいつら金持ちのボンボンなんやから別に売れんでも食っていけるやろ >>499
まず気持ち悪い口調やめたら?
猛虎弁を外に持ち出すと自分がどう見られるかもわからない発達障害丸出し こいつらの才能って本物なの?
芸大のお坊ちゃんが音楽やってるだけでしょ?
所詮サブカルよ アイフィールラブとかはサビないけどあれは曲そのものの良さというより
演奏してる人たちと歌ってるドナサマーがすごいから成立している世界だとおもう
機械とボカロだったらこれじゃないって感じになりそう >>504
それはないな
ロキノンがボンジョビ叩いてたから大間違いって分かる >>499
それは知らんがな
音楽に限らず職業としてやる以上需要に応えるのがプロとして当然のことやろ
売れる、つまり買い手が求めるものがキャッチーなサビのある曲ならそれに応えるのが筋
お前らはミュージシャンを特別視しすぎや
音楽という商品の製作者でしかないのに >>493
アッハァーハアーッまでがAメロでその次のYou may sayからがサビかな サビよりイキってることのほうがダサいってことに気づけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています