「ファイナルファンタジー1」からずっとドット絵を描いてきた女性「私ゲームやらないんす」 [584964303]
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すごっ
FF5と6のキャラドット絵全部この人なのか 渋谷さんは物持ちが良いので、昔のスクウェア秘蔵品とか出してくるのよな >>1
すごい!
ゲームやろうがやるまいが
仕事として尊敬できるね このオバサンたまたまゲーム黎明期に大きな仕事に選ばれただけで技術力ないよな
解像度上がったらまともなドット絵打てないのばれてしまったし エドガーのチッチッチッみたいなポーズクソ好きだったわ こいつが打ったピクセルリマスターのドットがひどいしどうでもいいわ アプリ版とかのノッペリキャラもこの人じゃなかったっけ タクティクスアドバンスみたいな極まったのには関わってないのか FFBEのドット絵の人も凄かったなあ
あれちゃんとした運営でやってれば今も需要あったのに その職種で有能な人間は必ずしも自らが作り出す物が好きなわけではない >>11
よく見たらティナやセリスにも指チッチッが用意されてるんだな
どんなシーンにも使われてないと思うから貴重な絵だな なのになんでピクセルリマスターはあんなのになってしまったのだ…。 ピクリマドットより絵自体のセンス落ちてなかったっけ 古いFFは味方キャラより敵のグラというか天野絵の凄さがわかる 5でキャラの見た目をジョブごとに変えてるのは狂気じみてる >>15
あれぐらいのドットグラで1~6リメイクしてほしかったわ ファミコンの時に成人してたら多分やってないわな
お前らだって初めてのFFは小学生とかだろう クルルのバーサーカーとか白魔道士は自分で考えたのか?
ならすごい ゲームはやっぱりドット絵なんだよなぁ
FFみたいなCGはキモい FF5のクルルのバトルドット絵だけ半分こっち見てる謎だけ教えてほしいわ
設定資料だと全部真横に向いてるのにドット絵だとあれだし FF1のオープニング1枚絵はBGMと相まって琴線に触れる ピクセルリマスターのFF2のレイラのドットが可愛かったぞ
ドットであそこまで可愛いのはすごかった 言っちゃなんだが、ゲーム会社の連中ほどゲームしないぞ?
ディレクターでさえ自分が作るゲームの参考に
同系統のをプレイするだけだ レイチェルが髭の生えた顔がでかいおっさんにしか見えない ゲームなんて麻薬だからねwゲーム会社の奴らはゲームしませんゲームやる奴馬鹿ですw 宮崎駿がいってたオタクがアニメーターになってはいけないってのと同じだろ >>30
顔こっち見てる→他のメンバーよりも顔でかく見える→顔でかいと幼く見える→実際、クルルは他のメンバーよりも幼い→こっち見てるデザインで正解 今日本で成功しているクリイター宮崎、吉田、桜井あたりを見てれば
ゲームプレイしない方が良いとかいうのはただの妄言であることがはっきりしてる でもこの人が描いたスマホ版とかピクリマのドット絵良くないよね
昔の移植版とかの方が良く出来てると思うわ ドット絵とかスペックが低かったころの絵だろ
今となってはゴミもいいとこ ファイファン6のドットはほんま凄いよなあ
1の一番したのやつ、ティナのリボンが解けてばさぁーってなるシーンなんだけど、これドットでやるのヤバスギ 低解像度だからなんとかなってただけで
実際は絵上手くないんだな >>50
ドット絵って刺繍で絵描くのと変わらない物だと思うぞ
昔からあったものだな ロマサガのソシャゲ、先発のは今風の絵で描かれたSDキャラだったんだけどいまいちウケなくて
後から完全ドットのやつが出たら過去サガもリメイクできるくらいの大ヒットになった あの天野喜孝のイラストからこんな緻密なドット絵作ったんならすごすぎるな FFやサガは背景とか敵キャラのドットはすごいけどキャラのドットはそこまで飛び抜けてるか? この人の最高傑作はFFレジェンズのすっぴんアルバの詠唱ポーズ >>58
スクウェアのグラフィック技術の余波と言えなくもないが、
同時代のゲームと比較してもパターンが豊富で動きも多い
ドラクエ5とか6とかキャラ絵そのものが動いて表現するパターンはほとんどない ヒゲにキャラデザ担当は天野がいいと激プッシュしたのもこの人 絵描きみたいなもんだからゲームしない人でもふーんって感じだわ
この当時のクリエイター様の俺ゲームとかしないんすよアピールはウザかったな
業界人なのにゲーム好きだって言ったら馬鹿にされてたからな >>68
お笑いの松本病みたいなもんだな
そういう時代だった >>1
ドット絵も凄いしご本人もめちゃくちゃ綺麗な人だな😳 ピクセルリマスターよりFFRKのドットの方がいいんだよ
あれで前作作り直せ ドット絵って最早芸術だよな
何で容量無制限の今には何も感じないんだろ 集中力を要する作業だから限界はあるのだろうな
とはいえトップランナーであったことは間違いないしドット表現の幅を拡張した功績が消えるわけでもない パルコのCMいいなあれ
吹雪の中歩いてるOPはあれ4だっけ ff6のシャドウはほっかむりしたゴブリンにしか見えなかった >>13
旧スマホ版5、6もこの人だから
ピクリマが~とか言ってる奴はのっぺり大好きなんだろう FFTのドットは誰なん?
だいぶ芸が細かかったけど この人のドット絵見るだけで楽しいのはそういうことだったのか こんなに凄いのになんでピクリマっちゃったの?
もうあの頃には戻れないってコト?😭 FF1ってパーティが全員、男なんだよな
今考えるとソレって超現実的でベストなパーティー設定だよ。
殺伐とした命のやり取りが行われる戦闘の旅路で百戦錬磨の男たち4人が挑むんだからね。おなごの出る幕はねぇーよ・・・ ピクトロジカは本当に楽しかった
テスト含め初日から最後までプレイした唯一のソシャゲだった
エクサのランキングの1ページ目に必ず名前あるくらい頑張ったし
渋谷さんのドット凄かったよ
あのドットみてたらRKやBEのドットなんて糞糞 今年はMrドットマン(小野浩)と小玉理恵子が亡くなったからな >>10
解像度低いのに良いドット絵を描くから評価されていたのは事実としてあるけど、
解像度上がった現在ではその辺のpixiv絵師みたいなの使う方がマシみたいにはなるんやろな
今のpixiv絵師にファミコンスーファミ時代の解像度で描かせてもろくなの描けんやろ 昔のドット絵技術と今の技術まったく違うだろ
本来は比べるものじゃないし >>96
昔は需要があった技術でその第一人者なすごかった人に
その技術が必要とされなくなった今どれだけの価値があるのだろう
みんなの思い出の中でじっとしてるくらいがちょうどいいんじゃないかな ファミ通チャンネルで坂口ヒゲと一緒にFF6クリアまで実況してたのは面白かった ずっとスクエニに居たのか
家庭に入ってドット絵の仕事だけ受けてるのかと勝手に思ってた スマホ版は色がアレなだけでポーズは普通に可愛い
あれもう遊べないんだよな… セリスのオペラ好きだったわー
アドバンス版なら持ってるけどSteamにもあるしまたやろうかな >>104
お前らの大嫌いな野村哲也先生作
だと思う 6のベッドに横たわったロックの女はどう見ていいかわからんかった 天野なんかよりよっぽど偉大な人じゃん
シリーズの立役者 アートディレクターでピクセルリマスターに参加してしまって、評価落ちまくりなおばちゃん ゲームをやらない人間を雇う懐の広さが昔はあったんだな >>36
俺ソシャゲの絵描いてるけどソシャゲ大嫌いだしガチャ死ねってずっと思ってる >>120
メリュジーヌはFF5の縛りプレイ動画つべに上げてた奴がAIにセンシティブ認定されて動画消されてたなw
必死でつべ運営にコンタクト取ってAIじゃなくて人の目で確認お願いしますって頼み込んでて何とか復活してた バトルプログラマーが全くゲームやりませんとかならぶっ殺した方がいいけど
デザイナー畑の人は求められてる能力が違うから別に構わんでしょ FF1はクラスチェンジするとドット絵破綻してたな
その後の仕事はいい仕事やってたと思うけど FF3ナイトのパンツ被ったデザインを初めて見たときは
この作者だけは死んでも勝てないって鳥肌立ったの覚えてるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています