オープンワールドゲームの元祖が『シェンムー』だという事実 [303493227]
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『シェンムー 一章 横須賀』が発売された日。制作費70億円を投じたオープンワールドゲームの元祖とも呼ばれる、時代を先取りし過ぎた伝説の作品【今日は何の日?】
by ウワーマン ライター
2022.12.29 07:00
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壮大なストーリーと自由度の高さが魅力
いまから23年前の1999年(平成11年)12月29日は、ドリームキャスト用ソフト『シェンムー 一章 横須賀』が発売された日。
『シェンムー 一章 横須賀』は、セガ・エンタープライゼス(当時)から発売されたアクション・アドベンチャーゲーム。2019年に最新作『シェンムーIII』が発売されたことで大きな話題を呼んだシリーズの第1作で、現在もコアなゲームファンから熱い支持を得ている作品でもある。ミレニアムだなんだと世間が騒がしい時分に発売されたタイトルで1999年の最後に遊んだゲームだったため、筆者的にも思い出深い。確か2000年を迎えた瞬間にはフォークリフトに乗るバイトしまくっていたような……気がする。
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https://www.famitsu.com/news/202212/29288046.html 開発を手掛けたのが『バーチャファイター』シリーズや『アウトラン』などで知られる人気ゲームデザイナーの鈴木裕氏だったこともあり、発売当時の注目度は非常に高いものだった。制作費70億円という破格の開発費を謳い文句にしたキャッチーなCMもバンバン流れていたので覚えている人も多いんじゃないだろうか。
メーカーが定めたジャンルはFREE(Full Reactive Eyes Entertainment)。その名前が示す通りゲームの自由度の高さが『シェンムー』の大きな特徴となっていて、オープンワールドゲームの先駆け・元祖などと呼ばれることもある。舞台となる1986年の横須賀の郊外が緻密に作り込まれており、そこに住むNPCたちがそれぞれに生活を送っているのが画期的だった。記憶がおぼろげではあるが、週刊ファミ通の攻略記事でNPCたちが時間帯ごとにどこで何をしているかがわかるスケジュール表が載っていて笑った覚えがある。ひとりひとりストーキングして調べたのだろうか。
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https://www.famitsu.com/images/000/288/046/y_5fe9b098b3bca.jpg 街の作り込みが凄まじいだけに、つい寄り道してしまうような要素も多数存在。なかでもゲームセンターは入り浸ってしまった人が多いんじゃないかな。というのも、『スペースハリアー』や『ハングオン』といった名作アーケードゲームが見事な再現度で実際にプレイできたからだ。これは『龍が如く』シリーズなどでもおなじみの要素だが、もともとは『シェンムー』から始まったお楽しみとも言えるのではないだろうか。筆者はお手伝いの稲さんがくれる500円のお小遣いを握りしめて、毎日ガチャガチャをしに走った記憶がある。
最近のゲームでも散見される“QTE”ことクイックタイムイベント(本作ではクイックタイマーイベントと呼ばれた)を現在の形で広めたのも本作と言われていて、世界中のさまざまな作品に多大な影響を与えた。見るだけだったイベントシーンがスリリングなものになったのは、当時はけっこうな衝撃。ぼんやりとイベントを見ていたらいきなりQTEが始まって失敗なんてこともよくあった。
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キングスフィールド 半分は正しいがこの記事は起源主張のようで気持ち悪い 3Dの話だって分からない奴がドラクエとかゼルダとか持ち出してくるぞ ぼくのオープンワールドゲームデビューは太陽のしっぽ >>4
ダンジョン内だしオープンと呼べるほど広くなくね
キングスフィールド3でフィールドマップは実装されたけど ○○を知ってる人を知ってる人を知ってる人を知ってる人を知ってる人を探し出して話を聞き出すゲーム
それがシェンムー キングスフィールド3が1996年か
時オカより早いな
さすがフロム >>13
オープンワールドをどこまで含めるかによるけどシェンムーとの壁は厚い 3はすぐギブしたよ
どんだけ塩漬けされてたんだあれ 電話回線引っこ抜いてドリキャス繋げて色々試してた
住所とアカウント名登録するんだけど適当に「せがたさんしろう」で登録したらせがたさんしろう様宛にハガキきて恥ずかしかった 元祖はマリオだゼルダだいってるけどそんなこと言ったら太陽のしっぽになっちまうものな
ヴァーチャルハイドライドもオープンワールドだった気がするがうろ覚え
とにかく当時はもちろん衝撃的だったけど今の目から見てもオープンワールドはこうあるべきだなっていうのはシェンムーだな ヴァーチャルハイドライドはテクスチャがガビガビすぎて
発売当時でもわりときつかったわ しかしドリームキャストの性能の高さを見せつけたソフトだったな
あれはPS2では無理 >>45
SONYの6500万ポリゴンとステマでセガがハード撤退に追い込まれた恨みは絶対に忘れないのが本当の異世界おじさん ゼルダはフックショット無いと進めないとかあるからオープンではない Amigaになんかあったなと思ったらこれかな
日本人の語るゲーム史、特に起源主張は聞いてて恥ずかしくなる
https://youtu.be/QA3pTA2DNhc >>47
追い込まれたとかいう発想が気持ち悪い
オタク向けに先鋭化していった時点で終わりは見えてたよ しかし、さすがにPS1やサターンの3Dは絵が汚いな
フロムゲーもPS2から売れ始めた記憶 当時のゲーム雑誌で鈴木祐がオープンワールドの概念や個々の作り込みを熱く語ってたが、「何言ってんだ、こいつ」と理解できなかった
先見性がすごいが、開発費が爆増したな 龍が如くは嫌ってほどやったけど
シェンムーはやったことが無い
面白い? FM TOWNSで1995年だかにレジェンド オブ ヴァロワってRPGがあって、かなり広い街の中でクエスト受けたり時間がリアルタイムで流れるのは、今思うとオープンワールドゲームっぽかった オープンワールドの定義がわからんわ
俺に言わせればドラクエ3の船とった後もオープンワールドなんだが エピックでもらった3一瞬起動したけど微妙そうでそっ閉じしてしまった >>58
俺の勝手な定義を言わせてもらうと
箱庭感だな
作り込まれた箱庭で自由に遊べるのがオープンワールドってイメージ
ドラクエ3の船後は自由度はあるけど箱庭感が無い
世界を俯瞰で歩き回ってる 龍のエンジン借りてくれば4も5もすぐ出せるんじゃないの? シェンムーや龍は街移動にロード挟んでもプンワなのに
アルセウスやモンハンはプンワじゃないっていう判断基準が分からない >>53
しかしガングリフォンを超えるFPSはいまだない オープンワールドといえば
最近スパイダーマンマイルスモラレスやったけど
イマイチだったな
初代にそこそこハマったから期待してたけど肩透かしだった
神ゲーのサイバーパンク2077やった後だったからってのもある >>58
単に行き先が複数増えてるだけで、実際はレベル制限もあるから違うな 大魔司教ガリウスみたいなタイプのゲームも
2Dだからオープンな感じしないだけで全部オープンワールドだよな >>66
それのマップの広さは異常
元祖っつってるしこれでいいな >>70
レベル制限なら他のオープンワールドも一緒じゃね
ウィッチャー3なんか特に
歴戦のウィッチャーがその辺の番兵にぼこられるのは萎えたわ ようしらんけどロードブリティッシュをぶち頃せるほど自由度の高かったウルティマじゃねーの? >>29
早々にギブしてラッキーだったな
最後までやったらジャンプの打ち切りみたいな終わり方して余計キレる 今主流のオープンワールドに繋がる元祖ならシェンムーだね
ゼルダとかは別に派生している 俺はソニックアドベンチャーですらオープンワールド的に感じた お小遣い貰いながら父親の敵を探すってのがシュールだよな ダウンタウン熱血物語じゃない?
町を再現してるし金貯めて技を買ったりできるって結構すごい事やってると思うんだよな その辺の通行人にも名前とタイムスケジュールがあるってのに狂気を感じる
2以降はしらんけど >>61
箱庭って家とその周辺くらいの範囲の狭いイメージしか湧かないんだが当時から使われてるの謎だわ
マリオ64みたいな3Dのステージ制に言うならわかるんだが オープンワールドの定義はいろいろあるかもしれないが
ゼルダの伝説BotWがオープンワールドなら
初代のドラクエもオープンワールドだろ キングスフィールドってダンジョンマスターの系譜じゃないの? 現在の3Dオープンワールドのはしりではあるかもしれない
プレイヤーキャラが周囲のオブジェクトに全てアクセスできる、みたいな方向性の でも世の中的にはウルティマアンダーワールドが始祖なんだろ? あんまりシームレスじゃないロックマンDASHが惜しかった
内容は完ぺきだった さすがにシェンムーをOWは無理があるやろ
現実的な街再現とNPCの生活シミュってだけで >>107
シェンムーは探索パートとアクションパートが別々だしな >>26
キングスフィールドやっぱいいな
世紀末感あふれる真っ赤な空にこのサントラ
人物に話しかけてから妙な間があって会話が始まるのも好き オープンワールドはウルティマが先だろ
2Dは当然ながら3Dも >>114
アンダーワールドはオープンワールドとはちょっと違うような アニメとかこういう記事でやたら持ち上げられるけど
実際にやってみたら大体の人はアレ?ってなると思う 当時相当気に入ってたらしくDC売っちゃったのにシェンムーは未だに家にあるわ シェンムーより先にジャーム狙われた町とかいう奇抜なゲームあったよな。
町の住民が宇宙人に乗っ取られてて負けたら逆に宇宙人になるやつ。
マジで知ってる人なさそう。 >>107
でもオープンワールドに求めるのはシェンムーだと思うわ
ただただ広いだけの世界歩いても面白くないし飽きた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています