オープンワールドゲームの元祖が『シェンムー』だという事実 [303493227]
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『シェンムー 一章 横須賀』が発売された日。制作費70億円を投じたオープンワールドゲームの元祖とも呼ばれる、時代を先取りし過ぎた伝説の作品【今日は何の日?】
by ウワーマン ライター
2022.12.29 07:00
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壮大なストーリーと自由度の高さが魅力
いまから23年前の1999年(平成11年)12月29日は、ドリームキャスト用ソフト『シェンムー 一章 横須賀』が発売された日。
『シェンムー 一章 横須賀』は、セガ・エンタープライゼス(当時)から発売されたアクション・アドベンチャーゲーム。2019年に最新作『シェンムーIII』が発売されたことで大きな話題を呼んだシリーズの第1作で、現在もコアなゲームファンから熱い支持を得ている作品でもある。ミレニアムだなんだと世間が騒がしい時分に発売されたタイトルで1999年の最後に遊んだゲームだったため、筆者的にも思い出深い。確か2000年を迎えた瞬間にはフォークリフトに乗るバイトしまくっていたような……気がする。
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https://www.famitsu.com/news/202212/29288046.html >>70
レベル制限なら他のオープンワールドも一緒じゃね
ウィッチャー3なんか特に
歴戦のウィッチャーがその辺の番兵にぼこられるのは萎えたわ ようしらんけどロードブリティッシュをぶち頃せるほど自由度の高かったウルティマじゃねーの? >>29
早々にギブしてラッキーだったな
最後までやったらジャンプの打ち切りみたいな終わり方して余計キレる 今主流のオープンワールドに繋がる元祖ならシェンムーだね
ゼルダとかは別に派生している 俺はソニックアドベンチャーですらオープンワールド的に感じた お小遣い貰いながら父親の敵を探すってのがシュールだよな ダウンタウン熱血物語じゃない?
町を再現してるし金貯めて技を買ったりできるって結構すごい事やってると思うんだよな その辺の通行人にも名前とタイムスケジュールがあるってのに狂気を感じる
2以降はしらんけど >>61
箱庭って家とその周辺くらいの範囲の狭いイメージしか湧かないんだが当時から使われてるの謎だわ
マリオ64みたいな3Dのステージ制に言うならわかるんだが オープンワールドの定義はいろいろあるかもしれないが
ゼルダの伝説BotWがオープンワールドなら
初代のドラクエもオープンワールドだろ キングスフィールドってダンジョンマスターの系譜じゃないの? 現在の3Dオープンワールドのはしりではあるかもしれない
プレイヤーキャラが周囲のオブジェクトに全てアクセスできる、みたいな方向性の でも世の中的にはウルティマアンダーワールドが始祖なんだろ? あんまりシームレスじゃないロックマンDASHが惜しかった
内容は完ぺきだった さすがにシェンムーをOWは無理があるやろ
現実的な街再現とNPCの生活シミュってだけで >>107
シェンムーは探索パートとアクションパートが別々だしな >>26
キングスフィールドやっぱいいな
世紀末感あふれる真っ赤な空にこのサントラ
人物に話しかけてから妙な間があって会話が始まるのも好き オープンワールドはウルティマが先だろ
2Dは当然ながら3Dも >>114
アンダーワールドはオープンワールドとはちょっと違うような アニメとかこういう記事でやたら持ち上げられるけど
実際にやってみたら大体の人はアレ?ってなると思う 当時相当気に入ってたらしくDC売っちゃったのにシェンムーは未だに家にあるわ シェンムーより先にジャーム狙われた町とかいう奇抜なゲームあったよな。
町の住民が宇宙人に乗っ取られてて負けたら逆に宇宙人になるやつ。
マジで知ってる人なさそう。 >>107
でもオープンワールドに求めるのはシェンムーだと思うわ
ただただ広いだけの世界歩いても面白くないし飽きた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています