【悲報】ファミコン版「ドラゴンクエスト3」の容量、256KBしかなかったwww [661852521]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昔はメモリが高かったからな
ファミコン時代でよくあの値段でカートリッジ販売出来たよな てことは今のソフトも全部アセンブラで書けばPS5レベルのソフトも100メガとかでいけるんじゃねえの? Ⅰ 512kbit 64KB
Ⅱ 1Mbit 128KB
Ⅲ 2Mbit 256KB
Ⅳ 4Mbit 512KB >>90
ようわからんけどビットとバイトってやつなんだろ? 当時はそれでも大容量だったんよな
何メガビットとかいって 容量カツカツだからとOP削ったのに
データ消える前提で冒険の書消える演出は入れてたの好き 時に最新リメイク版発売まだ
待ってんだけどこっちは ビットでもバイトでもいいから、どちらかの表記に統一出来ないのか。2つある理由は有るのか むしろドラクエ1でカタカナが20文字(種類)以下しか使われてないらしいとこに驚くわ
明らかにそれ以上使ってそうなイメージなのに ドラクエ1 ← 64KB
ドラクエ2 ← 128KB
ドラクエ3 ← 256KB
ドラクエ4 ← 512KB
上手いこと容量が2倍増えていってるんだよな笑 >>103
大昔は6bit=1バイトのマシンとか9bit=1バイトのマシンとかあったからややこしいんや 1でダークドラゴンにしたかったのに要領の問題でダースドラゴンになった
結果かっこいいという >>108
軽くて有名な阿部寛のホームページが38KBらしいから
ドラクエ3は6.7阿部寛ホームページだな この容量ですら当時はゲームデザインとか音楽とかめちゃくちゃ試行錯誤繰り返して
そんな苦労してできたゲームなのに今は一秒でダウンロードできちゃうという 普通に遊んでるだけでも画面がチカチカしてキャラや村人が消えたりしてたよな >>113
ファミコン仕様で、キャラが8人だか並ぶと一番プライオリティが低いキャラが
消えちゃうんよ
だからプレイヤー以外のプライオリティを瞬間瞬間でコロコロと変えて、
沢山並んでもチカチカする代わりに完全には消えない、
ついでにプレイヤーは絶対に消えない、という風にしてるんよ
当時はようあった手法 >>105
「ねえ 私の ぽーとぴあと あなたの ドラゴンくえすとを かえっこしてよ」
ってセリフを喋るNPCがメルキドにいるくらいで
「ドラゴンクエスト」という表記ですらDQ1のゲーム内では出来なかった >>115
風呂に浸かりながら色々模索してみたけど「り」「へ」あたりは平仮名を使ってるんだなってわかった
だからベホイミも「べ」の部分は平仮名の「べ」 今はC言語以外は「hello world」でも256KB以上になるよな >>103
マスクromもRAMもビット単価で売ってただけだよ >>81
なんか中学校のころ無限のダライアスってアニメ勧められたの思い出したわ
一回も見なかったけど カタカナのカを漢字の力と読ませたりな
容量過多の今じゃ考えられないわ >>81
PCエンジンのHuカード版が8Mbitでボス減らした移植の時点でウソだと分かる
音でかなり食ってるだろ にも関わらず今までにやったどんなゲームよりも面白かったから、思い出補正はあるにせよ、本当に伝説的なゲームソフトだわな 「全滅したら金が半分になってリスタート」がどれだけデスペナとしてぬるいか他ゲームで思い知らされた >>92
CPUをOCで動かしてた奴もあったたっけ? ファミコンはあんだけ容積あったのに
PCエンジンはなんであんなペラペラで済んだの?
PCエンジンが出た頃はファミコンもあの容積で製品作れたの? >>122
出回ってるROMファイルは680kb
これにはEMU本体用のドライバも含まれてるから
ゲームデータ自体はもっと小さい。
展開した時にどれだけの容量になるかは忘れた。
https://www.planetemu.net/rom/mame-roms/darius >>129
そら圧縮してるならそうだろ
基板のチップで2MBくらいだよ >>132
小倉久佳のインタービューで耳にした話だから
もしかしたら効果音と音楽で500kbだったのかもね。 >>123
画像の出力はファミコン本体がやってるから >>134
jpgをpcやらが表示する場合も同じじゃないの? >>135
ファミコンの解像度は480x240以下で
使える色の数は8色。
同じ条件のGIF画像でも作れは数kbだよ。 >>46
ファミコン現役の頃は5インチ2DDで640KBぐらいじゃなかったかな
それの半分か1/3ぐらいだね >>114
なるほど
仕様で絶対消えちゃうならいっその事って感じで回避か凄いなぁ >>121
ファミコンの頑張れ五右衛門も2メガと連呼してたが、かたくなにビットとつけないあたり優良誤認を狙ってた感がある。2HDのフロッピーより容量が上と思わせたかったのかな その点メガドライブは正直だ
黄金に輝く16bitの文字はその証 ファミコンのドルアーガは乱数を上手く使って迷路を作り、相当容量が節約できたとか。 >>53
この手の話を最後に聞いたのは
漢字フォントを一部削ったNDSの無限航路かな >>29
ファミコンとかスーファミあたりの世代までのゲームは大半がメガバイトじゃなくてメガビット
メガビットを8で割ると俺らが普段使ってるバイトとかメガバイトの単位になる >>147
クソほどとは言っても1の発売日の半年後に2が発売されて
2の発売日の1年後に3が発売されたんだけどな
まあ当時は1年でも長く感じたけどな(学校の学年が変わるほどの流さなわけで) あの頃にファミベとかMSXでゲーム作ってた人は、メモリをいかに効率よくするかに命かけてた。
プログラムの読みやすさなんて2の次 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています