「ウィザードリィ」新作キタ━m9(゚∀゚)━! [153490809]
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Wizardry Online復活してくれ
YouTubeでPK動画見てたら楽しそうでやってみたいわ 5だけでいいから復活させてくれスイムの意味のなさは我慢するから ウィザードリィは別にエルミナージュならおしっこ漏らしてた ウィザードリィが硬派でエルミナージュがヲタヲタしてるんじゃないの? スマホ版って聞くだけでガチャとか課金のイメージしかわかない スマホ版ってガチャじゃねーだろうな
ガチャ実装ならクソゲーだよ 隣り合わせの灰と青春がいまさらコミカライズ連載みたいだけど
一発当てるつもりなの? ウィザードリィって適度にクソゲー混じってるから新作来ても安心できないんだが そういや6クリアしてないんだよなやり直してもだいたい後半でやめちゃう これじゃない感がすごすぎて
外伝スタッフの5つの試練がいいだけにな これようやく続報でたか
二年前ぐらいに聞いたきりだ >>7
雰囲気が暗くて世界観の作り込みはほんとよかった Nevergrind Online?
Dark and Darker?
実質これらが最先端のWizardryだろ >>8
5めっちゃ好きだったなぁ
地下5階あたりめちゃよかった PS3でできるやつは全部やったかなぁ
まぁ全部遊べる
根幹がよくできてるんだな 迷宮クロスブラッドってウィズ系のゲームがあったんだが誰か覚えてる?
ザコ敵の説明見たらネトウヨが変化した姿って書いてあったのが印象深かった このグラは…オンラインっぽいというか国産っていうか…
>>25
ウィザードリイって最初の苦しい時期を乗り越えるところが一番面白くてその後ダレるからスゲー分かる メガテンvs.ウィザードリィで昔友人とも揉めたよな コマンド戦闘なのかアクションなのかはたまた8みたいによくわからん戦闘なのかで判断が分かれる wizardry1は職業が少ないから迷うことがなくてよかった。
種族で初期能力こそ違うけど最高値は同じだから「ドワーフ嫌いだけど能力のために選ぶしかない」みたいなのがなくてよかった。
キーバッファがすごく溜まってくれるからほとんどオート探検できるのがよかった。 ウィザードリィにガチャ要素は要らないだろ
経験値用ジュエル!復活アイテムジュエル!みたいなのいらねーんだよ >>25
スーファミの6は1とは別の基軸で一番できがいい気がする
7はしらん いまならデイリーミッションクリアでささえのたてが貰える! >>1>>2
自演アフィカス
はちまでスレ立て
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1632450600/
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1631518843/
1 /)`・ω・´) (アウアウウー Sa21-cUxq)[] 2021/09/13(月) 16:40:43.73 ID:IPLGDMHga
3 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ドコグロ MM3e-RlIr)[] 2021/09/13(月) 16:41:06.85 ID:mCAuDjCeM
やったー!😍
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1631519504/
1 /)`・ω・´) (ドコグロ MM3e-cUxq)[] 2021/09/13(月) 16:51:44.23 ID:mCAuDjCeM
2 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Sa21-RlIr)[] 2021/09/13(月) 16:52:01.67 ID:IPLGDMHga
エログロ
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1631520829/
1 /)`・ω・´) (ドコグロ MMae-cUxq)[] 2021/09/13(月) 17:13:49.17 ID:eKgNH9pGM
3 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Sa21-RlIr)[] 2021/09/13(月) 17:14:35.57 ID:IPLGDMHga
((( ;゚Д゚))) ってか呪文名の権利関係クリアできたのか?
またティルトウェイトがニュークリアブラストとかじゃ萎えるんだが PSP版のエルミナージュゴシックくらいの難易度がちょうどいい 1〜5 版権巡って争いが終わらないのでリメイクできず
6〜8 ドリコムが権利取得、今回の新作もドリコムが出す >>34
赤くなる仕様はいらなかったな
あと鍛冶屋は死ね ウィズオンラインみたいなCGだな
期待せずに待つわ >>43
あのメーカーは継続的にウィズ系を作り続けてるよな
ホラー系ウィズの黄泉ヲ裂ク華がめちゃくちゃ面白かったからオススメ いや発売は前に決定しててまだリリース日も決まらないのかよ 俺が覚えてるのは中立のサイオニックからアルケミストに転職して
魔法使いに転職して戦士に転職してイハロンで年齢下げながら
戦士で増殖技でレベル上げきって聖なる剣でロードに転職
バンパイヤにレベル下げさせてまた増殖技でレベル上げて僧侶の呪文覚えて
コルツで敵の呪文防いで剣でゴリ押みたいなの4だか5だかわすれた XTHとかいうウィズの冠が付いただけのクソJRPG(笑)だろ 今さらってか今だからなのよ
オープンワールドシームレス全盛の今だからあの不自由なゲームをやりたい
ウィズ本家が作ってたグリモア(英語)が恐らく最後のウィザードリィ
発売されたか?
>>76
こういう雰囲気ならマイトアンドマジック678が最高だ ウィズやりたきゃsteamに678(英語版)と
ワードナのシステムでシナリオが作れる五つの試練があるぞ 本国じゃとっくの昔に消えさったのに日本でだけ異常なまでに神格化されてDRPGとかいうジャンルで細々と生き残ったのは面白い 結局日本版ウィザードリィが好きなだけなんだよな
末弥純のキャラデザと世界観とハダケンの音楽が好きなだけだったんだ ウィザードリィはどれも酷いバグがあって昔のやつはそのままやる価値ないよ
どうしてもやりたいなら修正パッチを当てたほうがいい >>43
チームムラマサの作品はwizの皮被った別物
企画屋にセンスなさすぎて品質が販売レベルになってなかった PC98の時に買ったけどやり方がわからなくて友達に売った 失敗したネトゲのウィザードリーみたい
知名度が高いゆえに元のシステムに引っ張られがちだけど
FFくらい自由にやったほうが良いと思う 実際にプレイするよりもプレイ記録や実況を見るのが楽しいイメージ FC版Wiz1は目を瞑ってもワードナの部屋に行けるくらいやりまくった 初代だけの1発屋だわ
ラスボスより強いグレーターデーモン
グレーターデーモンで無限レベリング
裸最強忍者
Vジャンプの犬マユゲでいこうを読んで
「柴犬」「ブラックバス」「ハムスター」「トルシエ」みたいな変な名前付けて遊んだけど
30分で飽きたな 五つの試練の正統派なんだけどクソシナリオで怒りに拳を震わせながらも一応遊べる感が他人に勧められない絶妙な出来
正統派和製Wizというものはああいうものなのかもしれないと思っている >>88
今もたくさん出てるのにやってないんだろ?
お前は実際は求めてねえんだよそんなもんw クルセイダーズオブダークサヴァントが禁断の魔筆を探してたんだだけ >>113
最後の方の職業制限扉がなければなぁ
俺は今まで育ててきたパーティで攻略したいんだよ 五つの試練よりJavardryのがシナリオの出来良くない?
The KingとかDepthとかさ NIZやってたけどワードナみたいなやつ倒してからやめた。こっちは楽しみだ 3DSのアトラス3Dダンジョンて全然3Dダンジョンじゃない気がする
ずっと下画面のマップ見てるじゃん 武器防具や限定キャラのガチャがあって
お金払えば石の中から救出出来るやつならやらんぞ 初WIZが5だったけど、そこから遡ったり外伝やりまくったり、PSのゴミ版に泣いたり色々あったなぁ
BUSINでいいから出してくれ モンスターを仲間にできるシステムがいい
実装してくれ >>104
逆に俺はチームラから3DダンジョンRPGに触れたから本家のwizは不親切過ぎて遊べたもんじゃなかったな
不便を楽しむなんて娯楽が少ない時代だからこそ成立してたことだと思うわ ガチャゲーならいらん
ダンジョンメーカーみたいな買い切りで最終的に全部タダで回せるのならギリ許せる キャラメイク無しで強いキャラはガチャで引いてね☆みたいな感じになったりしてな… 画像がウィザードリィオンラインかと思うくらい似てた とりあえず手を出すけど買い切りじゃないのかな
というかオートセーブとかロストは正直もうきついんだよな… >>56
敵の足止めてブーンって振り回すヤツクソ強かった思い出 >>149
なんか出すらしいじゃん
胎動とか告知してたの見たぞ >>7
当時狩られまくったわ、ダンジョンに入った途端切り刻まれた思い出 >>13
エルミナージュは好きに変えれるからとことん硬派に出来るぞ 真・世界樹の迷宮III 星海の来訪者まだですかね…… ルフランとガレリアはキツかったな
特にガレリアはクリアさせる気があるのかどうかも怪しかった >>79
アルケミストが出てくるのは外伝3からだからそれ以降だな、多分それはディンギル >>56
コイツ覚えてるわw狩られまくった
ヘヴィアクス獲られて動き出せなかったわ >>154
嘘つけ
キモいNPCにクソ寒いテキストの連発で辟易したわ >>96
昔のディスク版で持ってるよ
戦闘の監獄と一緒に買った なぜ神ゲーBUSINの続編が出ないのかコレガワカラナイ 3DSの中に残高が残ってるやつは今エルミが1280ポイントで買えるぞ 権利会社が変わっては微妙な新作出して大して盛り上がらず再び転々というイメージしかない >>117
最新版の犬マユゲが定価1700円とかだったけどあの本そんなに高かったっけ? Wiz権利を原作者に返還してほしい
昔裁判までやって争ってたのに、ジャップランドのわけわからん会社のキャラゲーに成り果てるなんて悲しすぎる
本当のウィズの続編は原作者にしか作れない >>165
ウィザードリィの名前使ってなかったら続編出し易いんだろうけどな BUSIN0をそのまま出してくれた方がよっぽど嬉しいわ スマホゲーでwiz擬あるけど宝箱の罠が広告を見るってのがあって高レベルでも中々解除出来ないってのがあった サードパーソンで良くないか
モンスター
末 弥 純 で wizってエルミナージュと違ってクリアしたら終わりでやり込めるゲームじゃないイメージなんだけどどうなん? 外伝3はオーケストラ版のサントラもで出たしBGMにはこだわりある作品が多いのも魅力やな スマホゲーだとカント寺院が確実な蘇生に広告視聴かリアルマネーを要求してきそう >>177
wizこそ特に目的もなく潜るゲームでしょ 忍者増田と高橋ピョン太が出てたYouTubeチャンネルが息してない
レトロゲーの話面白かったのに >>191
本家は落ちぶれたが亜種は割とがんばってたイメージ >>77
増田さん、まだ生きてます?
ログイン懐かしいなぁ 続編出てるだけマシだろ
かつて同等の人気を誇ったマイトアンドマジックは
地に落ちたどころか完全にお亡くなりになった >>1
スマホ版…
ハイ解散
ガチャ頼みのクソゲー確定 エルミナージュとかチームラくらいのぬるいのでいいんだよ
硬派も嫌いじゃないが商売にならんやろうし 過去作のスマホゲーのウィザードリィはまじ凄かったな
このゲーム基本的低レベルだとダメージが一桁なんだけど課金すると500ダメージくらいでた
すぐ辞めたわ >>1
ウサギ年だけに首はねウサギか(´・ω・`) wizardry onlineは途中でリタイアした ドラゴンズクラウンで無限に続く塔登ってるほうがマシ wizで可哀想なのはほとんど開けられることがない宝箱 元のウィザードリィは神RPGだけど日本がつくったウィザードリィはもうひどいくそげーだらけだ >>15
基本無料+アイテム課金らしい…(´;ω;`) >>202
ボーナスポイント18以上の出る確率アップ30分100円とかお手軽にありそう 侍がボスに1000ダメ以上出すぐらい外伝2やってたわ >>35
Abyss and Dark という、Wiz1~3をかなりリスペクトしたクローンゲームが日本のインディーメーカーからスマホとパソコンで出てて買い切り購入だけど、そこそこお薦めよ(´・ω・`)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.Acodebank.AandD センスのいいアメリカンジョークとか無理だからどうせなら萌えキャラだらけにすれば 『ウィザードリィ』シリーズの最新作『ウィザードリィ ヴァリアンツ ダフネ(Wizardry Variants Daphne)』がドリコムから正式に発表されました!
今回は、iOS/Androidを対象に基本プレイ無料で2022年度内にリリースされます。
アッ、ハイ・・・ 狂王トレボーは冒険者を地獄の地下迷宮に呼んで楽しんでた
というところから始まった ファミコンかなんかに移植されてやたらとキャラ立ちさせた時点で買わなくなった
あんなアニキャラみたいなの使うならWizardryの名前冠するなよ 先行でどちらがマダンテ撃てるかどうかってだけの単調な戦闘システムだからいまさらやってもおもんないよ 元ウィズは主人公に設定したキャラでも簡単にしんでしまう
それがいいけど。だからかなり真剣になれる 日本で受けた理由の一つにニンジャやムラマサが強くて
ホルホルできたってのが1%くらいはあるよね >>8
意味ないだけならいいけどめんどくさいまで付いてくるからダメ 久しぶりに五つの試練やったがやっぱ今どきオートマッピングないのはダルかった ベニ松の小説が最近になってようやくコミカライズされたんだけど
固有名称も呪文の名前もガラリと変わって別物すぎてガッカリした >>20
タイトル似てるけどスマホ版WIZをだすドリコムって会社がゴブスレの作者に書かせてる小説だろ。
マルチメディアで既に小説が日米同時発売でアニメ化される予定のやつ。パチモンには気をつけろよw おとなしく「戦闘の監獄」買っとけ
GB外伝にハマったケンモジサンにはドンピシャだぞ >>7
あれ、世界が狭すぎたな
MMOではなくMOだったけど、MOとしてもマップとか通路とかほんと狭すぎた もう羽田健太郎死んじゃったからBGMは別の人が作るのか ルネサンスどうしたんだよ
国産wizのブランド統一するんじゃなかったのかよ businの新作をずっと待ってるけど世界樹とかいうのに置き換わってしまったしその世界樹すらも人気が低迷して新作出ない
businはもう望み0だよ… >>233
Wizに不要な顔だな
世界観をぶち壊してる >>241
イトケンが曲作ってるやつあったな割りと最近ので >>233
必要なのは洋ゲーの主人公みたいな汗臭い感の強いおっさんだよな >>243
世界樹も初期2作くらいまでは最高だったな
「こういうのでいいんだよこういうので」「制作者わかってるな」感満載で >>231
俺はBUSINプランナーの1人だけど、当時のメンバーは散り散りだから、さすがに続編は難しい
プランナーの1人は任天堂でプロデューサーとかしてるしね >>243
この前、ひさびさにBUSINのシナリオ担当の人と会った
元気そうで良かった >>233
こういうのはソシャゲーで間に合ってるんだよなあ 昔ながらのウィザードリィなら5つの試練買えば良いんだよな
今年は正式版出てシナリオエディタも付くし
硬派なものからネタモノまで一生ウィザードリィには困らんだろ 萌え豚路線のWizに興味ねえんだよ
初期の王道か中期のSF路線のWizがやりてーんだ 絵を描くやつも「私のデザインはウィズには合いません」て断れや なんか動画見た感じだと
セガサターンのシャイニングホーリィアーク思い出したわ >>35
戦闘の監獄とDLCの1マップ
が発売されてた #5のオープニングテーマはヘンリーパーセルが原曲だから聞いてみるとなつかしいかも 去年ウィザードリィ外伝買ったが、デフォルトシナリオは難易度高すぎ
敵がひどい状態異常攻撃や即死攻撃しすぎ
ユーザーが作った永遠の守護者ってシナリオはゲームバランス良くておすすめ
ウィザードリィ外伝はクラシック風に敵を攻撃した時の音がすごい地味というかしょぼいが、オプション設定で攻撃の効果音を自作のWAVファイルと切り替えられたら戦闘もずいぶんと気持ち良くなると思う
パン、パン、パン、よりザシュとかそういう斬撃音にしたい
switchやps4でも移植するらしいが、その時は効果音を複数用意しておいて切り替えできるようにした方が売れ行き伸びると思う
デフォルトの効果音じゃプレイ動画でつまらなく見えてしまう
RPGでの敵を攻撃した時や倒した時の効果音が気持ちいいかどうかは売れ行きにも結構影響出てくる https://youtu.be/3agb2vGp5dY
ウィザードリィ外伝 五つの試練はこのプレイ動画シリーズが死ぬほど面白かった
あまりにも爆笑しすぎて気づいたら自分も買ってた スマホでウィザードリィライクのRPGならabyss and darkってのが出来が良くておすすめ >>226
> 久しぶりに五つの試練やったがやっぱ今どきオートマッピングないのはダルかった
マップを表示してからそれをスマホで撮影してそれ見ながらプレイすると結構プレイしやすくなる >>190
俺も観てたが再生数少ないのが残念
結構面白い話あるのに 成功にはこれだけは必須
・魔法名はオリジナル準拠
・ワイヤーフレーム背景も用意
・敵から装備はぎ取れる なんて読むのこれ?
ダッフーン?
だっふんだみたいだな >>269
敵から装備剥ぎとれるのは大事だな
本家じゃなくインスパイア系しかやったこと無いけど
エルミナージュは装備剥ぎ取り解禁した途端とんでもなく面白くなって100時間遊んだわ >>270
ダフネ
ギリシャ神話に出てくる妖精の名前
アポロンにしつこく絡まれて、キモい奴と交際するくらいなら木になったほうがマシって思って月桂樹に変身した女 覚えておこう、クソゲーの「LEDS」
これゲームじゃなくてただの作業だぞ
■ Login bonus
ログインしないと損!
■ Event
期間限定イベントやらないと損!
■ Daily mission
デイリーミッションやらないと損!
■ Stamina
スタミナ溢れたら損! ガキの頃GBの外伝2めっちゃハマったが
あれ以来wizやってないな テキストじゃない
こんなのはウィザードリィじゃない。 >>210
ゲームから美が失われてしまった
もはや可愛さと性によって金を稼ぐデザインにしか価値がないんだ 絵柄どうこうとかどうでもいい
ストレスフルな仕様受け付けない wizの良さの8割ぐらいがハネケンと末弥だろ
日本でだけウケた理由がそれ エルミナージュ復活まだ?
ゴシックみたいなのはいらない >>230
ハネケンは死んだけど末弥純は死んでねえよ
何かめぐみんとか描いてるし
https://i.imgur.com/VvFLC7h.jpg ダンジョン潜ってキャラのレベル上げてアイテム集めて
他のプレイヤーからの街への襲撃を防いだりこっちから攻めたりするゲーム 五つの試練の用意されてたシナリオはそこそこ楽しめたけど
素人の作った奴はオナニ臭がきついのが多くてやらなくなっていったな ウィザードリィってグラフィックつけると平凡RPGになっちゃうんだよな
線画ダンジョンの時代の開祖だったから価値があったんだな リセマラとレアアイテム収集を実装した元祖ゲームでもあるな
宝箱もガチャみたいなもんw
低確率でSSRアイテムが出る! >>207
GBの外伝は本家に負けず劣らずの名作だぞ GB版の外伝123が名作なのは周知の事実だが
SFC版の外伝4が面白かったのか気になる 分散して怪しくなってた権利の統合が進んでIPとして利用しやすくなるなら良い事だ ニュークリアブラストはねーわ
最低限の妥協は呪文名の変更可 >>36
上は制作がトチ狂ってクソゲーになった
下は対人要素が強すぎる またウィズやりたくなってきたけど、直近でオススメのやつって何があるんだろ ダンジョンマスターも権利が散逸して出せないんだっけ? >>298
3の拡張版のようなものだったわ
わりと楽しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています