【代理】FF8のジャンクションシステムに文句言ってる嫌儲爺って「私は頭が悪いでつw」って自己紹介してるようなもんだよな [782460143]
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たし🦀 なんかもう知能がジャンクだよな(ジャンクションだけに) べつに文句はないけど慣れてくるとジャンクションの入れ替えやら生成やらでメニュー画面開いて作業してる時間が長くなって何のゲームしてるかわからんくなる >>9
これとんでもないFF8の奥ゆかしさを感じたよな >>9
そりゃあリノアは魔女だって本編でも明かされるじゃん なんで一魔法一人にしかセットできなんだよ。次はお前の番だ答えろ 魔法を装備ってよく分からんでしょ
しかも個数なので使うと装備箇所が弱くなる
敵から吸い取るのも意味が分からない アデルは何であんな筋肉ムキムキ魔女なんだろうな
他の魔女はモデル体型なのに 戦闘中に魔法使うと減る仕様が本当にクソ
メルトンのようにジャンクションしても戦闘中に使っても優秀な魔法は本当に扱いに困る
魔法減らないチート使った方がゲームバランスちょうどよくなるんじゃねーのって思う ドロー作業
魔法使うと弱くなる
散々刷り込まれイメージや
ちなエアプ プレステが好きです!でも象さんの方がもーっと好きです!! カードゲームして強化とか
チョコボに武器拾わせに行くとか
なんかその頃からRPGがミニゲーム大全集みたいなってやるのきつくなってきた FF7~9が好きな人たちってゲームオタクの中でもだいぶ異質ですよね
痛々しいというかなんというか ジャンクションしてる魔法使うイコール弱体化だからすごいモヤモヤするので好きじゃなかった チートツール流行り出しの頃だったので色々ズルしたな 当時小学生の俺でも攻略本無しでカード生成最強ってことに気付ける
さすがにキロスのレアカードからトリプル生成する判断力はない、そもそも見つけてないが
たしかデリングシティのバス停係だっけ?なんで一般人がキロスのカード持ってんだよ レベル上げという脳死状態の奴だけ喜んでやってるダルい作業を排除してカードゲームに没頭させる神采配 チュートリアルが足りなかった
当時はレベルだけ上げてゴリ押しするようなRPGが多かったからFF8程度でも理解出来ない人が割といた 序盤のディアボロスゲットして毎回飽きるんだよな
給料制のせいかな? ジャンクションってものを理解してないとラスボスが誰かわからないんだよな
アルティミシアもリノアもジャンクションされてるんだよ ff8はシステムも世界観も最高傑作だよ
今12やってるけどくっそつまらんわw 魔法は演出に飽きて使わなくなるからそんなに不便感じなかったけどな 回復系は使うから嫌だったけど エリクサー症候群のやつは
魔法を個数で管理するのが苦手なんだ 90年代のゲームの話題未だにしてる連中ってなんなんだ >>45
実際魔法使うメリットよりデメリットが大きい
ステータス減るし補充もめんどい >>47
久しぶりにFF7やり直すとマジで優秀だと感じたわ
単純にわかりやすい
マテリアつければ魔法やコマンド使える
だから探すのが楽しいし見つかると嬉しい 強制リノアルートの不快さに比べたらシステム面とか些事にすぎんわ マテリアはアビリティがキャラ依存ではなくてアイテム依存だからパーティーメンバー変更がスムーズに行くんだよな
やたらメンバー入れ替えや複数パーティー攻略の多い6にこそ実装すべきシステムだった FF7に比べたら投身がリアルな描写になったのに無言で寸劇するのがすげぇ不気味だった >>3
ジャンクション【junction】
読み方:じゃんくしょん
1 連結。接合。
2 高速道路などの合流地点。また、その地点で相互に連結する立体交差部分。
たし🦀 >>49
レベル上げると魔法覚えまくり!
ゲームのキャラって短時間で魔法覚えまくる天才しかいないよな、しかも教えて貰わなくてもいきなり使えるようになるし ドローしないと召喚獣を取り損ねるシステムした理由がいまだによくわからない 育てすぎると後半でルブルムドラゴンとモルボルが凶悪になるんだよな ガーディアンフォースとか設定と世界観に拘ってるのがええよな
FF7とか簡単に魔法や召喚獣使えてアカンわそれ主人公側に都合良すぎ >>49
DQ6がやろうとして失敗した
FF5と6のいいとこどりに成功してたな FF8は戦闘面で言えば
精製を理解しないとドロークソゲー
精製を理解するとカードゲームを強いられるしバランス崩壊するクソゲー >>63
RPGにカードゲームなんて求めてねえんだよ
っていう人間の存在を忘れないでくれ >>64
ミニゲームとしてならいいんだけどそれで難易度変わったりするようなレベルだともうね・・・ ドローがクソ
精製やるにはタルいカードゲームやらなきゃいけないという
FF8以降のミニゲームやらせる悪習慣作った元凶 ラスボスのライオン戦の曲がかっこよかった
ハッ!とかいうやつ FF8は小説に近い
最初は器の小さいチンピラみたいな厨2病の主人公に嫌気指すのは当然だけど
何週化して素直に見られるようになると深くはまれるようになる
でもあのビジュアル系みたいなキャラデザはホントダサいしよくなかった
他は普通なのにな
システム面はまぁしょうもないでしょ
どっちにしろ3Dになったら2Dみたいな奥深さは無理
戦闘のテンポからしてちょっと無理があった 素材集めは面倒だろ
序盤からあれ足りないこれ足りないみたいな 強いのジャンクションして物理で殴る
何が面白いの?これ 魔法精製のためのカード集めなどが面倒
ジャンクションした魔法を使うとステータスが落ちる上に自動回復中しないからまた魔法集めが面倒
過去編とか場面が変わる度にジャンクションし直すのが面倒 やべえ
FF8やったのに話題に入れん
ジャンクションとかドローって何だっけ?
それくらい覚えてない
クソ面倒だったという印象だけが残ってる >>74
ワイもよく覚えてないよ
ドローという作業がクソってのとレベル上げ過ぎると敵も強くなる、くらいしか覚えてない。 >>8
戦闘回数や歩数じゃないだけ良しとしろや
甘えか ジャンクションに余剰が欲しかったな
ステータスに反映されるのは80までで残り20はご自由にって 召喚獣って召喚されてない時何してんのかね
いきなり呼ばれた時ウンコ中だったりしないのかな 召喚獣で魔法作れたよな?
めんどくさがるほどドローした記憶ないんだけど >>9
そこはストーリーで普通に魔女になるじゃん…
とはいえ、ぱっと見ただ「抱き合うシーンがあるんだろうなー」と思うロゴに入れてくるのはとても良い 悪くないと思うが、独特すぎるなと感じた
魔法をステータスにジャンクションし、100が最大であるため
強力な魔法ほど逆に(通常の魔法手段として)
使えなくなってしまうのが困りもの このゲームに限らんけど「盗む」でしか手に入らないアイテムあります
一度取り逃したら二度と手に入りません
みたいのいらんだろ >>84
その辺は完璧主義でもなけりゃ気にしなければいいのさ
どうせ大半の人間はエリクサーの使い所がいまいちわからなくて余りまくるし いや、良い所も沢山あるが悪い所も沢山あるからその感想はおかしい
駄作と言われてもしょうがないほど不便で荒いゲームだよ ポケステ抜き差しバグ利用してパワーアップ系アイテム集めまくって全ステ255にした 召喚銃をボスからドロー忘れると二度と手に入りません
魔法を100個装備出来ます100個作るかドローしてね
魔法を使うと減るので弱くなります
パーティ切り替わる前に外しておかないと装備出来ずに弱いまま進めることになります
敵を倒して強くなると敵も強くなります 変わり種持って来ると出来が良くても理解出来ない層は必ずいる
クラスの下3割くらいはそれ
FFくらいのネームバリューだと多くがやるから反発は必ず出る
ジャンクションやガンビットが理解出来なくても、怒ったり不満を言う事は出来るからな FF8の最大の問題点はシステムどうこうよりゲームやってて何も面白くない事
ユーザーが面白いと思えない事を続けるのは苦痛でしか無いわ
ローディングや演出テンポが悪いのがそれに更に拍車をかける
紛う事無きシリーズ最低レベルの糞ゲーと言われる理由がその辺 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています