「鬼滅の刃」「進撃の巨人」「呪術廻戦」新シーズン放送開始! 2023年「日本アニメ」は“第2の黄金期”を迎える [303493227]
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「日本アニメが世界で大人気」とは、もう何十年も前から言われてきたフレーズである。しかし2020年代に入って以降、この人気の“質”が明らかに変わった。一言でいえば「ファンの裾野が格段に広がった」のだ。
日本動画協会によると、日本アニメの国外市場規模は昨年、1兆3134億円と過去最高を記録した。12年の同2408億円から実に5倍以上の伸びである。理由として挙げられるのが、日本アニメの人気が一部の「コアファン」から「一般視聴者」へと広がる“大衆化”だ。
象徴的なのが22年8月に全米公開された「ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」である。人気シリーズの最新作とあって、日本でも今年6月に公開されヒットしたが、米国では3000以上のスクリーンで上映。北米週末興行ランキングで1位を獲得したのだ。
日本アニメの同ランキング1位は前年の「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」に続くものだ。「鬼滅の刃」の1位も1998年公開の「劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲」以来となる、日本映画では22年ぶりの快挙だったが、“ミラクル”が2年連続で起こったことになる。
そもそも外国映画が全米公開されること自体が珍しいなかで、両作は並みいるハリウッド大作を退けた。その理由はどこにあるのか。
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/01031001/?all=1 フランスでは「700億円」の売上
「ドラゴンボール」はもともと90年代から00年代にかけて海外で根強い人気を誇ってきた。長年、日本アニメを代表する“マスターピース”とされたが、これまでは劇場公開に至っても上映スクリーン数は少なく、公開期間も短かった。つまり、大ヒットとなる条件や環境を与えられてこなかった。
人気はあっても「コア向け作品」と考えられていたからだが、いまや劇場側から“新作のドラゴンボールをぜひ上映したい”と配給会社に声がかかる状況という。
米国でアニメ人気が拡大するのを受け、日本漫画も躍進を遂げている。21年に日本の翻訳漫画の米国での売上は前年の約2倍、フランスでは前年比66%増を記録し、年間販売額は5億200万ユーロ(約700億円)に達した。さらに日本アニメをもとにしたゲームやフィギュアの海外輸出、関連グッズの越境EC(インターネット通販を通じた世界規模での電子商取引)の急成長も伝えられる。
これを可能にしたのが、アニメの動画配信のグローバル化だ。NetflixやAmazon Prime Video、Huluといった大手配信プラットフォームが、日本アニメを続々と世界に大量配信するようになった。しかも日本での放送とほぼ同じタイミングでの配信のため、世界中で誰でも気軽に日本アニメの最新作を視聴できるようになったのである。 サウジ皇太子も日本アニメの大ファン
もうひとつの理由が「世代交代」だ。90年代から00年代にシーンの中心にいた海外のビジネスマンの多くは、そもそも日本アニメに触れる機会が少なかった。仮に日本アニメ関連の企画を上げたとしても“現場レベルでOK”となっても、役職クラスに届いた時点で覆ることもしばしばあったという。
しかし現在は、子供の頃、日本アニメに親しんだ世代がビジネスシーンの中心を占めつつある。そして彼らは先頭に立って日本アニメ関連のビジネスに関わろうとしている。「カウボーイビバップ」や「ONE PIECE」「僕のヒーローアカデミア」……。近年、日本のアニメや漫画の実写映画の製作がハリウッドなどで活発になっている背景には、こういった事情がある。
実はこの現象は、欧米に限ったことではない。いまや日本アニメの人気はアフリカや中東、南米にまで及び、アニメ関連の消費も旺盛だ。なかでも最近、注目を集めているのがサウジアラビアである。日本とのアニメ合作や大型のアニメイベントの共催などに積極的に取り組んでおり、その理由として、同国のムハンマド・ビン・サルマーン皇太子が“日本アニメやゲームの熱心なファンだから”と伝えられる。まだ37歳の皇太子は、まさに10代や20代の頃に日本アニメなどのコンテンツに親しんだ世代に該当する。 「ライセンス・ビジネス」というフロンティア
日本アニメのワールドワイドな快進撃が続く一方で、“そろそろ市場の拡大も限界では?”といった声も聞かれる。制作現場での人材確保・育成の問題や、すでに多くの作品が世界各国・地域に販売されている現状から、制作本数も新たな販売先もこれ以上は増やせないという理屈だ。
しかし成長の余地は十分に残されていると考える。アニメビジネスの柱は映像配信だけでなく、作品から派生するライセンス展開にある。実際、日本ではキャラクターグッズや音楽、ステージ、展覧会、プロモーションタイアップなど様々な形でアニメ市場は膨張を続けている。
確かに映像作品としての日本アニメは世界各国に行き渡ったかもしれないが、ライセンス展開ビジネスは発展途上。“伸びしろ”はまだまだ残されていると考えたほうがいいだろう。
日本側から新たな仕掛けを試みる動きが出てきている点も興味深い。アニメ制作会社「アニプレックス」は12月、「鬼滅の刃」のワールド上映ツアーを発表。テレビシリーズのなかから評判の良かったエピソードと今春放送開始の新テレビシリーズ第1話をピックアップし、23年2月に世界各国で劇場上映するのだ。
それだけでなく、ロサンゼルスやパリ、メキシコシティ、ソウル、台北に声優や制作スタッフが足を運んで舞台挨拶もするという。アニメ鑑賞という体験に新たな魅力を付与し、さらなるファンの獲得、市場の創出を目指す試みだ。 関連
売上1200億円!連載終了から27年経っても、『ドラゴンボール』が大人気なワケ 最新映画から読み解く
2022年7月3日 8時0分
現代ビジネス
※本記事は、映画『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』の内容に関する記述を含んでいます。
年間の売上は1200億円以上
ここ10年で10倍以上の売上高を稼ぐようになったモンスターコンテンツ――なにかわかりますか?
正解は『ドラゴンボール』シリーズ。
四半世紀以上前に原作漫画の連載が終了している『ドラゴンボール』が、年間1200億円超を荒稼ぎし、今まさに過去最大の隆盛期に突入しているのです。
1979年生まれの筆者は、1984年に連載が始まった『ドラゴンボール』に少年期から魅了されており、今なお現役ファン。6月11日から公開され、27日の時点で観客動員数・約121万人、興行収入・約16億円と好調な最新映画『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』も、初日に鑑賞してきました。
https://news.livedoor.com/article/detail/22438571/ ・2020年度/1274億円
・2019年度/1349億円
・2018年度/1290億円
・2017年度/979億円
・2016年度/611億円
・2015年度/349億円
・2014年度/194億円
・2013年度/114億円
・2012年度/89億円
・2011年度/118億円
10年ほど前の売上高は100億円前後で、直近の2021年度は2011年度の10倍以上稼いでいることがわかります。ちなみに『機動戦士ガンダム』シリーズの2011年度の売上高は447億円でしたから、当時の『ドラゴンボール』シリーズは『機動戦士ガンダム』シリーズのわずか4分の1程度でした。
100億円も稼ぐコンテンツを“下火”と表現してしまったのは語弊があったかもしれませんが、現在の10分の1以下だったことは紛れもない事実。
ではどうして1995年に原作漫画の連載が終了している作品が、この10年間で飛躍的に躍進したのか。紐解いていきましょう。 スマホ用ゲームが世界的ヒット
年間1200億円以上という巨額を稼ぎ出す『ドラゴンボール』シリーズの柱になっているのはズバリ、ゲーム作品。
『機動戦士ガンダム』シリーズの場合、ガンプラをはじめとしたフィギュアの売上高が大黒柱となっているのですが、『ドラゴンボール』シリーズの場合はフィギュアはそれほどでもない印象で、むしろ「ドラゴンボールビジネス」を牽引しているのはゲーム関連でしょう。
2018年にPlayStation4などの家庭用ゲーム機用ソフトとして発売された対戦型格闘ゲーム『ドラゴンボール ファイターズ』や、2016年からゲームセンターなどでシリーズが稼働しているカード連動型アーケードゲーム『スーパードラゴンボールヒーローズ』など、人気作は多いのですが、なかでも飛び抜けた収益を上げていると思われる作品があります。
それはスマホ用ゲームアプリ『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』。 チェンソーがくたばった今、劣化ハンタの呪術再評価路線くるか? 2015年から配信開始されている『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』は、基本プレイ無料でアイテム課金が存在するゲーム。簡単操作で『ドラゴンボール』の大迫力バトルを体感できる手軽さが人気の秘訣で、必殺技のダイナミックなグラフィックや原作の名シーンを想起させる演出が神がかっており、莫大な利益を稼ぎ出しているのです。
2015年以降の『ドラゴンボール』シリーズの売上高が、急激に右肩上がりになっているのがその証拠でしょう。
このゲームがメガヒットしている要因は、ひとえにワールドワイドな展開に成功していることに尽きます。世界170以上の国と地域で配信しており、海外ダウンロード比率は約7割にも達しているとのことで、昨年8月には世界累計ダウンロード数が3億5000万を突破。
日本の総人口の約3倍ものダウンロード数を誇る課金ゲームが、年間1200億円超を記録する「ドラゴンボールビジネス」の原動力となっているわけです。 呪術は味方死にまくって鬱展開らしいから2までで盛り上がった外人はガッカリするだろうな 未だにドラゴンボール人気なの謎だよな
テレビで再放送されてないのに
今のガキはYouTubeでも見てないだろ >>13
終わる終わる詐欺
ファイナルシーズン前編→クール挟んで後編 それで終わると思いきやファイナルシーズン第1章が終わっただけで今年やるのが第2章 呪術は今でも原作連載してるのにそっちの話全然聞かんな 集英社すごいよな
スラムダンクも普通にヒットしてるし BLEACHもめちゃくちゃカッコよくなって最終章放映決定だから楽しみ過ぎる >>1
アニメなんておっさん作者の妄想で無価値だから金出す奴バカ
です じゅじゅちゅの絵から無理
アマキンに21巻の表紙の絵がしつこく残ってるけどキモ汚い
ファンとは相容れんな😰 FINAL Season(まだ終わりません)
↑
これ 巨人、ストーリー理解できんのだが。
あれ解説出来る人居る? コロナでインドア娯楽を求めた結果なんだよな
鬼滅とかモロにそれ >>31
腐女子の性欲垂れ流しやからな…特にアニメは 呪術はチェンソーマンほどではないにしろ露悪的だから一般層には広がらないだろ
結局ドラゴボや鬼滅みたいに王道じゃないと 呪術の映画見たけどなんであの声なんだよ
碇シンジじゃねーかよ まあこれはガチ
人気アニメはノーミーも普通に見るようになった >>35
再開の時にまた解説総集編やってくれるんじゃない? ただし呪術はもうオワコンという
MAPPAやらかしてるから進撃呪術はダメージ受けるし呪術は本編のつまらなさとダブルパンチや 今の呪術はもう唐突に出てくる敵をちぎっては投げしてるだけ >>35
エレン「カーチャンが巨人に食われた!巨人ゆるさねえ!」
↓
(エレン含む)壁の中の人間、全員巨人の末裔だった
↓
壁の外にいる人間は、巨人族を絶滅させようとする
↓
巨人エレン「壁の外の人間ゆるさねえ!俺が絶滅させる!」
(END) 呪術は富士山と五条先生最序盤に持ってきた勢いがピーク 呪術廻戦アニメ二期は原作で最も人気ある五条夏油の過去エピソードだから盛り返すだろ
今やってるジャンプの方は見る影もないけど >>23
ヴィンランドサガ二期やるぞ
流行りのスローライフ編だがな😂 鬼滅→オワコン
進撃→MAPPAになってからゴミ化したとはいえ最終話までやるから多少盛り上がるか
呪術→一番面白い渋谷編と腐女子媚びの過去編やるから相当盛り上がるはず >>67
呪術はオワコンにした最大の要因となる
五条のリタイアとナナミンの死亡があるから無理
あれやったら完全にきられる >>68
ナナミンファンはとっくに死を受け入れてるから動いてる故人を見てまんこびちょびちょになるぞ アンチ「鬼滅はオワコン」
昨日発表したビデオリサーチ社による2022年個人視聴率ランキング
●13〜19歳×アニメ
1位 鬼滅
●タイムシフト視聴率全ジャンル
1位 鬼滅
昨年世間体でブーム起こしたスパイでさえ出せない数字を出して年間1位 なお、鬼滅2期の主題歌はビルボードランキング年間1位。
カラオケJOYSOUND、DAMでのアニソン年間1位。
Spotify海外ランキングで進撃主題歌に次ぐ2位の売り上げ。
これでオワコンねぇ。
映画公開してんのにそれよりも売れてないワンピをバカにしてるの?? >>17
おっさんの子供化が進んでおっさんが見てる 鬼滅は凄いよな
日頃アニメ漫画なんぞ見ない読まない層がなぜか認めてる
ドラゴンボールやワンピースでこんな事はなかった
少年ジャンプは鬼滅の刃を連載するために存在していたのかも知れない 流行りまくってるがバトルアニメは何が面白いのかわからん
完全に若者の世界って感じ >>77
昨年鬼滅と被ってボコボコにされたから、さすがに4月は避けるだろうなー。
呪術の7月あたりじゃない? 普段見ない層はストーリーなんか楽しむ暇はないからバトルで動き回って光と音バンバン浴びるだけの作品が強いよな マジで鬼滅のお陰でアニメのクオリティが上がりまくって嬉しい
まさかぴえろまであんなクオリティアップしてBLEACH作るとは思わなかったわ
しかし視聴者としては嬉しいけど、アニメーターは大変だろうな 中途半端だとワンピ映画みたいに「アニメーション大した事ない」って突っ込まれるけどね
SAO監督のことw 逆張りの5ちゃんで呪術が叩かれれば叩かれるほど
成功する未来しかみえんわ お前らのいうことはいつも100%外れるしな >>1
映画は特典のためにファンとかが何度もリピートして観るパターンもあるから
映画の動員数とかだけで黄金期かどうかは判断できないと思うな >>71
言い訳いいからさっさと5億行って言えよ
他作品引き合いに出すなら全部勝利してからでどうぞw 進撃と鬼滅は連載終了してるからともかく連載中なのにもの凄いスピードでオワコン化してる呪術はちょっと笑えないレベルのオワコン 巨人はもう後つまらんし
鬼滅とかもう古臭さがキツい
キッズすら見てない トーマンのあんなクオリティで
ステマして稼ぐのが正しいんだろ
クソつまらんけどな 夏油の声優変わるんかな?
悪役だから変えなくていいか >>89
なんでオッサンのお前が子供代表で答えてんねんw
鬼滅が全集中展や舞台、イベント開催したら子連れのファミリーが多く集まってること知らんだろ?
ネットで粋がってないで外出て見てこいやw 原作がある時点で二番煎じ
アニメがオリジナルでなければただの金メッキ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています