なぜ「オタク」と「サブカル」は対立概念になったのか?サブカル好きをサブカルクソ野郎と小馬鹿にするオタクたち [157470334]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【編集Gのサブカル本棚】第14回 「中二病」としてのサブカル≠サブカルチャー
サブカルと書かれた本を書店で見かけるととりあえず手にとってしまう筆者は、最近サブカルという言葉の使われ方が変わってきたなと感じている。
近年はアニメ・漫画・ゲームなどのカルチャーを総称した意味で用いられることがほとんどで、意味合いも総じてフラットな印象をうけるが、筆者が大学時代をすごした
1990年代後半頃は違っていた。ネットが普及しはじめたばかりで雑誌や書籍の情報源としての役割が今よりも大きかった頃、サブカルという言葉には蔑称・自虐的な
意味合いがあって、サブカル好きを公言するのはちょっとイタい人というニュアンスが自分自身のことを含めてあった。今で言う「中二病」「意識高い系」に近い感じで、
ポジティブな文脈で自分から言い出す言葉ではなかったように思う。
https://anime.eiga.com/news/column/editor_bookshelf/115957/ 最近のオタクはアニメがお宅的なものと思ってる馬鹿揃いだからな サブカルって小山田圭吾みたいな90年代クイックジャパンのノリで
オタク叩き弱いものイジメ露悪趣味の糞文化の事で、
オタク文化とは別だぞ
知りたければ当時の雑誌を国会図書館デジタルコレクションとかで読め ヒミズとかアキラとか攻殻機動隊とかは読むタイプのオタクはサブカルっぽいよな アニメはサブカルチャーでは無いだろ
メインカルチャーでも無いけど >>50
現代アートと哲学はハイカルチャーでいいんじゃね
サブカルってもっと反知性主義的なカウンター要素あるんじゃない 地下に潜って隠れながらやってることを私こうゆうのが好きなんです異端でしょう?と街角やメディアなんかで嬉々と話してるのみて相入れないなコイツらとはおもった ここ最近のオタクは前よりクリエイター寄りになってるから
まだマトモだろう
1990-2000年代のオタクはただの池沼 陰キャは陽キャに認めてもらうことを悲願にしているけど
後者は前者に対して認めてもらいたいなんて思っていない。何故なら最初から相手にしていないから
サブカルとオタクの関係はまさにこれ
オタクはサブカルを目の敵にしてあいつらに目にもの見せてやろうと血眼だけど
あっちはオタクなんか敵ともなんとも思ってない。だから後者は普通に「ぼくアニメとか見てます」と言える
そこに断絶があるとか思って劣等感炸裂させてるのは「下から眺めてる」オタクだけなんだよ サブカルと言われても漠然としすぎてて
どういうジャンルがあるのか分からないし
対立させるためにサブカルという名の空想上の敵を作ってるようにしか見えない 昼間>>46であげた女性二人組ユニットAINAKANNAの曲「美少女戦士になりたかった」
https://youtu.be/zfZIm4Kt87Q
こういうふうにセーラームーンを自分の魂に影響を与えたものとして新たな表現に昇華する人もいる サブカル=文系
オタク=理系
これじゃね?例外はあるだろうけど 松本大洋カネコアツシ望月峯太郎山本英夫メロコアブーム
九十年代後半から二千年代前半てサブカル全盛やん
今の方がサブカルバカにされてんぞ >>60
サブカルチャーは大人達のメインカルチャーに対して対立するサブだからね >>56
現代アートは、既存アートの価値観の破壊や反抗によって新しいアートなのでサブカルっぽい >>64
周りをキョロキョロ見て小馬鹿にしていい奴「ということになっている」奴をとことん小馬鹿にしてイジメ抜くのがネットキョロ充である2000年代以降の付和雷同オタク
その辺のいわゆるサブカル的な物に対するいじりなんてまさにこういう空気に乗っかっているだけ ただサブカルはサブカルで悪趣味だったり露悪的だったりしたけど
今のオタクほど加害欲求が強かったりミソジニー強くはなかったし無いよ
あれは本当に何なんだろう インテリ指向(本当にインテリとは言っていない)のサブカルに対してオタクカルチャーはひたすら下品化していったからな >>68
基本的にサブカルは大人になる段階の少年少女の文化だから色々未熟なことがあるもので。
少年少女はサブカルのような反抗期を体験して大人になる。
子供から少年少女の反抗期を体験せずに歳だけ増えたら歳より子供になっちゃう 大抵のサブカルはユーチューバーの肥やしになって表に引きずり出されてサブカルじゃなくなってる
プラモとかキャンプとか >>59
いまや誰でも持ってるスマホでイラストや漫画だけでなく楽曲や動画まで作ることができる時代だし
少し金をかけてPC入れたらプロと変わらん環境も手に入れることができる
クリエイター寄りになりつつあるのは素直にいいことだと思う アニメ好きでアニメージュとか読んでる層が、クイックジャパンとか鼻につくっていうのはまあわかるよ 左翼はカウンターカルチャーとしての政府批判を標榜してたから
サブカルチャー内のカウンターカルチャーが
オタクのサブカルと混同されるのを
否定していたが感情的とは言えなかった
(一部あたおかはいたが)
そのうちオタク系はニコニコとか通じて政府と親和性があることに気づいて
(争うポイント無いから当たり前だわな)
オタクのサブカル批判と攻撃を始める
NHKでサブカル特集してたのも契機となった
いわゆる新宿(デモ)こそがサブカルであり
秋葉はフェイク、というようになる
オタク以外にも音楽シーンでも純音楽系の人と衝突することがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています