『ロックマン』なぜオワコンになったのか…😲 [826239858]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
CAPCOM』の「ロックマン」シリーズは、35周年という節目の年を迎えたにもかかわらず、そこまで話題になっていない。
「ロックマン」シリーズのナンバリングタイトルに関しては、2018年の『ロックマン11』から新作が出ていない状態となっている。
奇跡の復活を遂げる可能性
「ロックマン」シリーズがいつの間にか廃れてしまった理由に関して、ゲームファンからはいろいろな意見が…。
たとえばネット上では、《どっかでFPS路線に行くべきだった》《なんで横スクにこだわってるんだろうな》などと指摘されていた。
たしかにマリオもソニックも3Dゲームになったが、「ロックマン」は現時点でナンバリング最新作の「ロックマン11」ですら、2D横スクロールアクション。一応、3Dゲームの『流星のロックマン』や、オープンワールドの先駆け『ロックマンDASH』といったシリーズも存在したが、“3Dのロックマン”はいまいち定着しなかった。
とはいえそんな窮地にあっても、まだ希望は残されている模様。というのも2D横スクロールアクションの本編が駄目でも、トレーディングカードゲームの要素を取り入れた『ロックマンエグゼ』シリーズには、活路が見出せるからだ。
同シリーズは「ロックマン」の外伝的な作品で、大会が行われたり、TVアニメ化されたほどの人気シリーズ。ライト層でも楽しめるゲーム性で、カードゲームっぽいところもソシャゲに慣れ親しんだ現代のゲーマーにマッチするかもしれない。
ちなみに2023年の4月には、シリーズの10作品を収録した『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション 』が発売される予定。「ロックマン」シリーズをふたたび盛り上げる起爆剤になってほしい。https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-2088328/ プレイしたことないけどZXのキャラデザ好き女の子かわいい 11とかミリオン突破してたのになんで後が続かなかったんだ エグゼは大丈夫だったんだろ?
ザクスだかあのシリーズは人気あったんか? ロックマンゼロはあのデザインが苦手だったな。
ゲーム的にはあのデザインだが
本来はxのデザインのままなんやろ >>197
今はSteam等の超安売りとかも含んでミリオンというのも多いからな
テイルズや軌跡みたいなニッチなRPGですらSteam含めりゃ100万本売れてるし
ミリオンのネームバリューはソフト単価が高かったスーファミ時代とかと比べると昔ほどの価値は無さそうな気もする
ロックマン11がそうなのかはカプコンにしか分からんけれども Xシリーズのシリアス展開嫌いや
無印の毎度ワイリーが悪さして懲らしめられる展開すき スピンオフみたいなの含めて複数展開に走った時点で薄くなって終わるのはめにみえてただろ カプコンの稼ぎ頭じゃなくなっただけで別に終わってないだろ
本当に終わってんのはグラディウスみたいなメーカーごと終わってるのを言うんだよ >>206
ロックマンのストーリーなんてまじめに考えたことがなかったが
5については「どうせブルースは偽者だろと思ってた」「説明書にもワイリーステージって言葉出てくるし」
「ワイリーはブルースの介入に驚いていたが、偽者を前面に出して本物がどう動くか考えてないことのほうが驚きだ」
とか結構ネタにされてるのね 5はめっちゃ簡単やったな
初見ボスでもロックバスターのみでクリア出来るレベルやったわ
1と2とダイブマンが出たシリーズが難しかったのは覚えてる 復刻売れてるだろうし新作出せるくらいの資金貯まったんだじゃないの >>209
5は特殊武器がクソ弱くてゲーム性否定してる
6は操作性の悪さ、8のCDROMのロードの長さと
この3つがワースト争いじゃねえかな >>177
DASH3プロジェクトがあの顛末だしもう新シリーズの企画自体が通らなさそうだ >>203
ヅャップのヌルゲーマー化で評価されてないだけ
ベルスクアクション人気も低いし クリアーしたのDASHシリーズとゼロシリーズ位だなー
2なら動画でめっちゃ見たんでクリアーできると思う! DASH3のこと未だに言うやついるけど出しても全く売れなかった戸思うわ >>200
あーDL版のセールばら撒きあるもんな今は
確かに単純に本数だけじゃ計れんね
カプとかしょっちゅうセールしてるしな >>215
Xシリーズにしてもだけど世に出したシリーズ物はちゃんと完結させないといけないと思うんだけどな
風呂敷畳むどころか広げるってねえ
Xシリーズ終わらせるどころかアクセルとかルミネ出して収拾つかなくなってたし 1から4くらいまでを通して遊べるゲームデザインにしたら?
4くらいまでがシリーズで一番面白いんだがら個別パッケージじゃなくてステージもボスも同じで32ステージから選んで遊べるもの >>110
オープニングアニメも折笠ボイスも最高
からの9で完全に見限った ゼロシリーズが纏まったやつSteamで買ったけど詰んでるの思い出した ロックマンダッシュ突き詰めればよかったのに
モンハンになれる可能性秘めてた >>153
ターンRPGみたいなやつは昔あったソシャゲのことか?
今あるスマホゲームは大枠こそソシャゲ的だがゲーム部分はパッドでプレイするようなアクションゲーム ロックマンX7は正しい方向に進化してたのに懐古厨が叩きまくって潰してしまった
X8は横スクロールに戻った バンキッシュとかいうセガのゲーム好きだったんだけどな
あんな感じのロックマンXやりたかった ロックマンシリーズって熱心なファンがいるのかグッズ自体はプレミア化しやすいんだよな こんなけ続編出てるのに
どこが失敗してんだよ
お前らの人生なんか、1発目で失敗だろがよ エグゼの戦闘システムは画期的で面白かった
RPG部分ダルいのがちょっと残念 XDiveは面白いと聞いたけどどうなんかな
スマホの操作性でロックマンは相当厳しいと思うんだけど >>232
コントローラーに繋げてやったけど別に面白くはない
ロックマンってコンテンツを買い支えてあげたい人向け
あと絵がいいからそこの価値もあるか XDiveはロールちゃんやアイリスの限定衣装が欲しいだけのゲームだったな…
元のアクションゲームをやってきてると、途中からソシャゲ的な強化をしまくらなきゃならないのが
すげえうざく感じる >>232
ロックマンって操作のレスポンスが滅茶苦茶大事なゲームなわけだけど
スマホだとタッチ操作はもちろんコントローラー接続しても反応が鈍いんだよ
全部ワンテンポ遅れる
反射神経駆使してキャラを素早く操作する楽しさが無い 世間のロックマンの認知度なんてこんなもんだしな
「30年以上愛されるキャラクター名前当てクイズ」で難易度が難しい認定
https://i.imgur.com/LuaR5Al.jpg スーファミ世代だけど大人になるまでXじゃない無印ロックマンの存在しらなかったわ
リブートしすぎたんじゃね ロックマンロックマンとかいう新基軸を模索してたけどダメだったな >>239
ロックマン7にロクフォルあるのに知りませんでしたはないわ >>240
イレギュラーハンターXといい宣伝に力入れないから…
世に出てた事すら知らない人いるだろ 5年単位で節目って気が短すぎだろ
最近の懐古老人は無理矢理ネタにする為にキリもよくない1年単位で~周年みたいに語ろうとするから見苦しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています