『ロックマン』なぜオワコンになったのか…😲 [826239858]
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CAPCOM』の「ロックマン」シリーズは、35周年という節目の年を迎えたにもかかわらず、そこまで話題になっていない。
「ロックマン」シリーズのナンバリングタイトルに関しては、2018年の『ロックマン11』から新作が出ていない状態となっている。
奇跡の復活を遂げる可能性
「ロックマン」シリーズがいつの間にか廃れてしまった理由に関して、ゲームファンからはいろいろな意見が…。
たとえばネット上では、《どっかでFPS路線に行くべきだった》《なんで横スクにこだわってるんだろうな》などと指摘されていた。
たしかにマリオもソニックも3Dゲームになったが、「ロックマン」は現時点でナンバリング最新作の「ロックマン11」ですら、2D横スクロールアクション。一応、3Dゲームの『流星のロックマン』や、オープンワールドの先駆け『ロックマンDASH』といったシリーズも存在したが、“3Dのロックマン”はいまいち定着しなかった。
とはいえそんな窮地にあっても、まだ希望は残されている模様。というのも2D横スクロールアクションの本編が駄目でも、トレーディングカードゲームの要素を取り入れた『ロックマンエグゼ』シリーズには、活路が見出せるからだ。
同シリーズは「ロックマン」の外伝的な作品で、大会が行われたり、TVアニメ化されたほどの人気シリーズ。ライト層でも楽しめるゲーム性で、カードゲームっぽいところもソシャゲに慣れ親しんだ現代のゲーマーにマッチするかもしれない。
ちなみに2023年の4月には、シリーズの10作品を収録した『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション 』が発売される予定。「ロックマン」シリーズをふたたび盛り上げる起爆剤になってほしい。https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-2088328/ dash今やったら売れてたかもしれないのにもう絶対出ないんだよな >>1
fps路線なぁ
ロックマンダッシュが恋しいよ
ほんま素晴らしい作品やったのになぁ ゼロ、エグゼは好評だったけど後続のZXと流星が振るわなかったな
結果wiiウェアで細々続けてた初代だけが生き残る形に
今はXのソシャゲもあるか 2Dでいいだろ
FPSとかロックマンでやる必要なくね ELECTRICAL COMMUNICATIONだけの一発屋 9で原点回帰とかいって手抜きファミコングラで出したからだよ 新作出さなすぎてその間にプレイヤーが世代交代してしまった。特にX ロックマンは難度が高めなのがウリの一つだった。昔は高難度だったファイアーエムブレムシリーズとかスパロボシリーズとかが誰でも簡単にクリア出来るように低難度化してる現代では高難度のゲームは売れないのかもしれんな。 カップヘッド?って横シューティングのアクションが流行ってたじゃん。やりようによってはなんとかなるんじゃないの?
ファミコンのロックマンを、もうちょっとアニメっぽい感じのグラにして
switchあたりで1作3000円くらいで出せば子供が買ってくれるんちゃうの
>>24
めちゃムズのおとなのロックマン出せばいいかもね
ハクスラ要素もあってやりこめる、とかすりゃなおよく
繰り返すたびに移動可能なエリアが増えていくとかでも良い ロックマンはどれもハズレがない印象だな
ふつうのもおもしろいしDASH、エグゼもおもしろい dashを出さねえならいっそ潰れてくれ
そしたら諦めも付くから エグゼのアドコレ出るじゃん
流星とDASHはコレクションすら出てないけどさ あれだけ出したら普通は終わるわ
トータルで何十タイトル出たんだ いい加減ワイリーが改心して和解するハッピーエンドと
そのまま憎悪に取り憑かれて自分のコピーとゼロ作ってXに続くマルチエンドの完結編作れよ ニコニコでウケた後に出した9以降の作品も割りと好評じゃなかったか ゲームボーイアドバンスで最後の輝きを見せたイメージ
似たようなメトロイドは息を吹き替えしたのに ロックマンにもクソゲーはある。うろ覚えだけどプレステ2のロックマンX7だったかな? 3dのアクションRPGで出したら買うわ
オープンワールドがいいな もうカプコンは洋ゲー意識したクソメーカーになっただろ
逆転裁判もロックマンも出さねーよ >>14
実際11出されて声も違うわとか
グラフィック新しくてもなんか違うわって
感じだから9と10はあれでよかったと思う そもそもロボットっていうジャンルが時代遅れ
ロボットアニメとか消滅しただろ カプコンとコナミはシリーズ物ぶっ壊すの大好きだから
ロックマンとかゴエモンとか悪魔状ドラキュラとか、良作アクションゲームをことごとく潰して、よほどの無能がのさばってるとしか思えない 詳しく知らないけどロックマン魂はインティクリエイツが引き継いでガンヴォルトシリーズに移行してる希ガス
マイティ9とかロックマン11はなんかしっくり来なかった。 そもそも30年以上オワコンにならず頑張ってるタイトルなんて少ないだろ 7
8
ロックマン&フォルテ
のグラが良かったのに9や10で糞グラに戻したから ロックマン2をやりこみすぎて、3ですらコレじゃない感が凄かった 高難易度のイメージ持たれてるなら逆にロボット版ダクソでワンチャン x8でデザイン変わるし、
ダイナモ消してVAVAがやりました、
シグマはラスボスではなくなるし、
普通にファンが作ったSFCぐらいのグラの
やつのほうが楽しそうなんだよな 魔界村は高難易度系として配信需要がまだあるけど
ロックマンはシリーズ進む毎にマイルドになって
配信ゲーとしては中途半端初代からやってた人は
もういい大人でアクションゲームとかやらんだろ sfcかps1のグラでいいからXの続編出して欲しい >>45
ロックマンエグゼってのがありましてね... 今のキッズがワクワクするようなゲームデザインビジュアルデザインにして売っていかないと直ぐおっさんの懐古ゲームみたいになっちゃうよね >>17
バイオも末期はただのドンパチゲーになってたからな
よく7とRE2で持ち直したよ ロックマンX8で少し持ち直したけどX6とX7が酷かった 10作以上出しといてオワコンとか頭おかしいだろ
そこまで続いた方が奇跡なんだって
新規新作作れないのを悩めと 俺が子供の頃にロックマンは剣で斬れたら面白いのになぁって思ってたら
現実に実装されたんだよな 今時8ステージとワイリーじゃボリュームなさすぎて即飽きるわ ロックマン11も評価は良かったし、そこそこ話題にもなったはずだがなー
続かなかった
Xシリーズもコレクションが出たので新作期待したけど来なかった
エグゼも今回のアドバンスドコレクションが発表されたときはゲーム界隈で話題になったけど
たぶん新作出すつもりではないんだろうなぁ
スクエニみたいにインディーズ扱いで出せばいいのにカプコンはそういうのやらない 昨日から積んでたゼクスAやってるんだけどセイバー使えなくて萎えた
Aで打ち切りになった理由がなんとなくわかった インディーゲーにメトロイドやロックマンタイプのゲームが増えすぎたのも原因 X9を待ち続けて早十数年
ゼロとかZXは好きだけどアイテム使ったり弱点狙うとペナルティの初心者お断り仕様はさすがに勘違いしすぎだったと思う 元々ファミコンの性能の限界に挑戦した部分で評価されたコンテンツだが
そのレトロゲー懐古に走りすぎたな
「今の映像技術で当時のゲームをみたい」というリメイクの需要はあっても
「当時のグラで新しいゲームをみたい」奴なんてほとんど居ないだろう🥺 稲船がカプコン追い出されたし新作はもう無いだろうね😿 当時の時代に逆行して出した8bitの9と10が思い出補正含めてやりまくった >>63
X6は即死トラップが多すぎる以外は悪くなかったと思う
しゃがみコマンドを知らなくてゴミ処理ステージが超難度だったけど 評価の高いX8も即死や変則ステージ多かった
即死はおもろない スイッチで出てるゼロスコレクションとか買ったがクソつまんねえw
覚えゲーでしかなく爽快感もない
無駄に体力が多いボスと当時のクソシステムが組み合わされたクソゲーの塊
当時は面白いと思ってたんだが今やるとつまんねー
スイッチオンラインのおまけ程度くらいしか価値ねえよ >>24
あれは横シューティングだからウケたわけじゃないからなあ X8は酷いにも程があった
キャラの挙動が軽すぎて操作感が最悪だった DASHみたいな特殊武器があるFPSとかTPSって何があるの? >>28
30xxっていうロックマンXライクがあったけど何かコレじゃないだったわ
本家はもっと緩いしローグライク自体ロックマンと相性良くねーな 派生作はしらんけどオリジナルロックマンは8ボス+ワイリーステージというお約束のせいで現在のゲームにしてはどうしてもボリューム不足になりがち 早解きが正義みたいな世の中になってしまったからな
子供が一年かけてアクション一本クリアする時代じゃなくなった 2d横スク6時間クリアが7000円は時代に合わない インディーズでフォロワーが大量に出てるからこのダサいキャラクターにこだわる必要がないだろ XDIVEやってるケンモメンはおるんかな?
ワイはダイブバスターガチャ爆死して石スッカラカンでほぼやる気なくなったけどな ソニックにおけるアドベンチャー
ロックマンのダッシュはなんか似てるな アクションやるならマリオかロックマンって時代あったよな
あとゴエモン >>82
ゼロは画面狭すぎるんだよな
いきなり敵が出てきてダメージとかあるある
だから必然的に覚えゲーになる ザコ敵を倒したときの感触が嫌いなんだよ
地味な金属的な感触 ロックマンは男の子向けのデザインだからキャラクタービジネスに展開しづらいのも敗因だわ シリーズ未プレイなくせにロックマン2のBGMだけはちょくちょく聴く
音楽は2だけダントツでいいな エグゼコレクションもなんか人気だけど
実際に発売したらこんなもんだっけ?と失望に変わるだろうなと思う
通信対戦やBGMバグとかは追加したり直すらしいけど 稲舟が抜けて自社で似たようなの作ってる
あれがある意味精神的続編
>>88
そっかー ジャンプ!ジャンプ!スライディングスライディング!ジャンプ! >>110
8のグラフィックや雰囲気最高だよなアニメが豊富なのもよい
ゲームとしてはアローショットが爽快だしボールジャンプも地味ながら楽しい
難易度はもうちょい高くてもよかった 初代はファミ通のクロスレビューで10点満点中5点くらいだったと思う。でも俺はこれを信用せず、これはきっと面白いゲームに違いないとなぜだか思って発売日に買ってクラスメイト達と遊んだわ。みんなからお前は面白いゲーム見つけるの上手いなって言われたな Switch版ロックマンのスペシャルBOXが未開封だと5万~7万で売れてるんだけど
過去に戻って100本くらい買っとけばよかった
当時新品8800円で買えたんだぜ 30年人気があったけど、最近になってオワコンになったようなスレタイやな バイオハザードの方が売れるからカプコンがやる気ないだけだろ DASH3が凍結されて代わりにそれらを流用して
ロストプラネットシリーズの亜種としてエクストルーパーズというのが開発されたのが最期かな
イナフネはREDASHプロジェクトなるものを立ち上げてクラファン
スタジオ4℃にアニメまで作らせ公開したのにロックマンのパチもんが大コケでそのまま消えてった
ソシャゲなんかにも手を出したがすぐサ終してたな >>25
技術がなくてHDリマスターみたいな事しか出来ないんじゃないの >>137
ドラゴンコロニーってやつだっけ>ソシャゲ 全盛期ほどの人気はないとはいえファミコン時代のゲームシリーズが30年続いたってのはすごいな
今残ってるのってマリオゼルダドラクエFFくらいか スーファミのX1〜3が秀逸すぎて他は劣化にしか見えないにゃ インディーゲームに受け継がれてるから素材が悪いってわけじゃないんだよな
日本のゲームメーカーが捨てただけ 地形に沿って攻撃できる武器をR-TYPEの黄色ビームからパクって送ったけどボツになった
それは別の人がスネークマンに昇華させた Switchだとダウンロード版しか出てなかったからスペシャルBOXでパッケージ版が出た時点で
高騰することは予想できてたんだよな
それなのに数台しか買わなかったのは慧眼がなかったわ DASH、エクゼ、ゼロ、ゼクス
全部ゴミ
ロックマンを騙るな >>142
看板(IP)だけなら女神転生とか各種スポーツとかそこそこあります
ファミコンは人類史に残る発明だったのでしょう なんか3Dバトルになってから失敗したよね
Xか何かよく分からんけど、ターンRPGみたいな時期もあったし迷走にも程がある
やっぱ初代みたいに横スク→ボスを倒す→武器を強化して別のボスへ
みたいな方式が完成されてた ロックマンは2がバランス、音楽全てにおいて
完璧すぎたんだよ
ステージセレクトの音楽から
おくせんまんおくせんまん Xシリーズ好きだった
長髪ソードで戦うゼロが中2心を撃ち抜いた 今、ニンテンドーのe ショップでニンテンドー3DSのファミコン版ロックマンシリーズが全部入ってるやつのダウンロード版が500円でセール中だわ。3DS持っているなら買っといて損はないだろう 11は面白かったよ
ただボリュームがなさすぎた
1ステージあたりは長くなってるがステージ量が少ないのはな… なんか結構前にEPICの無料ゲームで20XXっていう
ロックマンが女の子になったようなゲーム貰ったけど
なんか本家と関係あるんか。 ロックマンDASH3出さなかったのは
何があってもマジで絶対に許さない >>153
X7は駄目だ
ロックマン、ロックマンX系のアクションと3Dは致命的に合わないってのがよく分かった
ああいうのはDASHじゃないと無理だ FPSでケツアゴアメコミMEGAMANで一作目リメイクすればええやん
基本的に小学生くらいの若年層向けやけど大人向けに振り切って一作つくれ もうロボットでキッズの心を揺さぶれないからだよ
ディノクライシスも全然ダメだったろ
その点バイオというかゾンビというジャンルは被害を連想しやすくていつまでも強いジャンルだな FPSにしたらボダランやオーバーウォッチみたいな雰囲気になんのか
Fortniteが小学生に大人気だからコンストラクトと破壊に着眼すれば小ヒットくらいできたかもしれない X5はゴミ過ぎた
X6は遊び方次第では遊べた
X7とかいうDASHより出来の悪い3Dアクションの未満の聳え立つクソ
X8はまあまあ面白かった アニコレどっちもやったけど2は本当に糞の集まりで笑った 従来型の横スクなのはいいとしてもボリューム少なすぎとリプレイ性低いのと飽きるのはなんとかするべき
この手の横スクって慣れた奴がやったら2時間かからないくらいでシグマ倒すとこまで行くでしょ >>9
ほんとこれ
まぁ復活するには新シリーズを当てるしかないな ロールちゃん主役にしろ
コロコロでほんのりエッチな漫画をやれ
これでちびっこは集まり頭ちびっこのおじさんは帰ってくる X3だっけか?
ラスボス戦後に即死トラップが在るのは? ソニックと同じで知名度と存在感の割りにゲームは売れんし人気あるのか無いのかよくわからんシリーズだよな
ソニックのほうは実写映画が跳ねたしずっと現役感はあるけど ゲーム開発者いわくアクションゲームはマリオメーカーにやられて死んだと言われてるな 完璧にちょっとずつ進化してたゲームなのにな
マンネリとのバランスが本当秀逸だった
単にジャンルとして廃れただけだと思う >>33
X5でコロニー落としまで(誘導)しちゃうし
晩年狂ってそうだよね >>170
X8はコレクション出てからだろうけど
難しすぎたのか色んなスレでキレちらかしてるやついて笑ったなあ >>149
エグゼとダッシュと流星のコレクションが出たら40thコレクションとして出しなおすべきよな
Switchの普及台数が当時と桁が違うんだからこうなるのは当然ではある >>180
x3のボスってコマで瞬殺の空気やろ
他のじゃね? >>186
ブルースとフォルテを出さなかったのだけは滅茶苦茶不満 エグゼはキャラ良かったのに流星とか出してなきものにしようとしたからだろ
エグゼのアクション版とかも出すべきだった
キャラ使い捨てにするのがカプコンやバンダイの悪い癖 プレイしたことないけどZXのキャラデザ好き女の子かわいい 11とかミリオン突破してたのになんで後が続かなかったんだ エグゼは大丈夫だったんだろ?
ザクスだかあのシリーズは人気あったんか? ロックマンゼロはあのデザインが苦手だったな。
ゲーム的にはあのデザインだが
本来はxのデザインのままなんやろ >>197
今はSteam等の超安売りとかも含んでミリオンというのも多いからな
テイルズや軌跡みたいなニッチなRPGですらSteam含めりゃ100万本売れてるし
ミリオンのネームバリューはソフト単価が高かったスーファミ時代とかと比べると昔ほどの価値は無さそうな気もする
ロックマン11がそうなのかはカプコンにしか分からんけれども Xシリーズのシリアス展開嫌いや
無印の毎度ワイリーが悪さして懲らしめられる展開すき スピンオフみたいなの含めて複数展開に走った時点で薄くなって終わるのはめにみえてただろ カプコンの稼ぎ頭じゃなくなっただけで別に終わってないだろ
本当に終わってんのはグラディウスみたいなメーカーごと終わってるのを言うんだよ >>206
ロックマンのストーリーなんてまじめに考えたことがなかったが
5については「どうせブルースは偽者だろと思ってた」「説明書にもワイリーステージって言葉出てくるし」
「ワイリーはブルースの介入に驚いていたが、偽者を前面に出して本物がどう動くか考えてないことのほうが驚きだ」
とか結構ネタにされてるのね 5はめっちゃ簡単やったな
初見ボスでもロックバスターのみでクリア出来るレベルやったわ
1と2とダイブマンが出たシリーズが難しかったのは覚えてる 復刻売れてるだろうし新作出せるくらいの資金貯まったんだじゃないの >>209
5は特殊武器がクソ弱くてゲーム性否定してる
6は操作性の悪さ、8のCDROMのロードの長さと
この3つがワースト争いじゃねえかな >>177
DASH3プロジェクトがあの顛末だしもう新シリーズの企画自体が通らなさそうだ >>203
ヅャップのヌルゲーマー化で評価されてないだけ
ベルスクアクション人気も低いし クリアーしたのDASHシリーズとゼロシリーズ位だなー
2なら動画でめっちゃ見たんでクリアーできると思う! DASH3のこと未だに言うやついるけど出しても全く売れなかった戸思うわ >>200
あーDL版のセールばら撒きあるもんな今は
確かに単純に本数だけじゃ計れんね
カプとかしょっちゅうセールしてるしな >>215
Xシリーズにしてもだけど世に出したシリーズ物はちゃんと完結させないといけないと思うんだけどな
風呂敷畳むどころか広げるってねえ
Xシリーズ終わらせるどころかアクセルとかルミネ出して収拾つかなくなってたし 1から4くらいまでを通して遊べるゲームデザインにしたら?
4くらいまでがシリーズで一番面白いんだがら個別パッケージじゃなくてステージもボスも同じで32ステージから選んで遊べるもの >>110
オープニングアニメも折笠ボイスも最高
からの9で完全に見限った ゼロシリーズが纏まったやつSteamで買ったけど詰んでるの思い出した ロックマンダッシュ突き詰めればよかったのに
モンハンになれる可能性秘めてた >>153
ターンRPGみたいなやつは昔あったソシャゲのことか?
今あるスマホゲームは大枠こそソシャゲ的だがゲーム部分はパッドでプレイするようなアクションゲーム ロックマンX7は正しい方向に進化してたのに懐古厨が叩きまくって潰してしまった
X8は横スクロールに戻った バンキッシュとかいうセガのゲーム好きだったんだけどな
あんな感じのロックマンXやりたかった ロックマンシリーズって熱心なファンがいるのかグッズ自体はプレミア化しやすいんだよな こんなけ続編出てるのに
どこが失敗してんだよ
お前らの人生なんか、1発目で失敗だろがよ エグゼの戦闘システムは画期的で面白かった
RPG部分ダルいのがちょっと残念 XDiveは面白いと聞いたけどどうなんかな
スマホの操作性でロックマンは相当厳しいと思うんだけど >>232
コントローラーに繋げてやったけど別に面白くはない
ロックマンってコンテンツを買い支えてあげたい人向け
あと絵がいいからそこの価値もあるか XDiveはロールちゃんやアイリスの限定衣装が欲しいだけのゲームだったな…
元のアクションゲームをやってきてると、途中からソシャゲ的な強化をしまくらなきゃならないのが
すげえうざく感じる >>232
ロックマンって操作のレスポンスが滅茶苦茶大事なゲームなわけだけど
スマホだとタッチ操作はもちろんコントローラー接続しても反応が鈍いんだよ
全部ワンテンポ遅れる
反射神経駆使してキャラを素早く操作する楽しさが無い 世間のロックマンの認知度なんてこんなもんだしな
「30年以上愛されるキャラクター名前当てクイズ」で難易度が難しい認定
https://i.imgur.com/LuaR5Al.jpg スーファミ世代だけど大人になるまでXじゃない無印ロックマンの存在しらなかったわ
リブートしすぎたんじゃね ロックマンロックマンとかいう新基軸を模索してたけどダメだったな >>239
ロックマン7にロクフォルあるのに知りませんでしたはないわ >>240
イレギュラーハンターXといい宣伝に力入れないから…
世に出てた事すら知らない人いるだろ 5年単位で節目って気が短すぎだろ
最近の懐古老人は無理矢理ネタにする為にキリもよくない1年単位で~周年みたいに語ろうとするから見苦しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています