町山智浩「韓国はハリウッドに留学させるし、めちゃくちゃいいカメラを使ってる。邦画はカメラがガチ糞。」 [584964303]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(山里亮太)でも今、韓国とか映画とか、すごい強いじゃないですか。エンタメが……もうアイドルにしても、すごいですよね。
(町山智浩)だって、国を挙げてやってるんだもん。
だってもうスタッフを一時、ハリウッドに全部、国費で留学させたりしてたから。
で、カメラとかもすごくいいんですよ。韓国映画って日本映画とは決定的に画が違うじゃないですか。
深みが。あれって、いいカメラを使っているからなんですよ。
(山里亮太)ああ、シンプルにその理由なんですか?
(赤江珠緒)そうなんですか? えっ、日本のカメラ、絶対によさそうだと思ってましたよ。
(町山智浩)日本のカメラって、ソニーのカメラとか、いいんですけど。
ものすごく高くて、日本の映画の予算だと、使えないんですよ。
だから一番最近の話で、僕は「ああ……」と思ったのは『エルピス』っていうドラマがあって。
大根仁さんが監督してるんですけど。まず最初にやろうとしたことは、いいカメラを借りることだったっていう。
(赤江珠緒)ああ、だから『エルピス』、映像が違いましたもんね。たしかに、他のドラマと。
https://miyearnzzlabo.com/archives/95571 韓国は ←誰も聞いてないのに何故か出てくる韓国
この人本当に日本人ですか? 画作りがおもんないのは確か
そらわざわざ映画館行かないな
他にも山ほどあるけど >>9
(町山智浩)日本のカメラって、ソニーのカメラとか、いいんですけど。
ものすごく高くて、日本の映画の予算だと、使えないんですよ。
ナショナルとかサンヨーのカメラ使ってるのかな? 演出も古くさいよ
いまだに会話シーンとかバストショットの繰り返しやるじゃん
いまだに小津安二郎とか黒澤明ありがたかってるんだもん
ハリウッド映画馬鹿にしてさ なんか若いイケメンと若い女優かアイドル眺めるだけに作られてる感じ
韓国作品普通にオッサンが主役だもんな まぁカメラの話はちょっと興味深い
そんな事情があるのかよ わざとfpsおとしてフィルムっぽく撮るんだっけ
そんなコザイクにばっかりすがってるから先に進まんのよ >>9
なんでソニーがショック受けるみたいに読み取ってんだよこの馬鹿
性能いいけど高いから
日本の映画界の予算だと買えないって話だろ 吹き出し多すぎのマンガみたいに
ずっと喋ってるしな カメラってより、ライティングがクソなイメージある
あとCGがあると一気に陳腐化する 高いカメラのエルピスよりsilentの方が映画的で綺麗に見えたけど俺がおかしいのかな 結局のところは予算がないって話に落ち着くんだよな
ほんとどの業界も貧しくなった 予算でいえばCMがダントツで金かかっていて、映画ドラマはカツカツぽいもんな エルピスは最近の韓国ドラマ並には見えたからカメラって大事なんだな ビーバーおじさんの映画「ガヨとカルマンテスの日々」
面白かったよ
ソニーのα1で撮影したやつ
https://youtu.be/59po0GjWFGI >>4
会話の流れが読めてないのか?
日本語、読めてます? ガンニバルも映像メチャ綺麗だな、ディズニーマネーで良いカメラ使ってるのかな >>4
このスレにも日本語を読めないやつがいるみたいだな 予算以前に日本はドラマが被写界深度の深い小さいセンサーのビデオカメラで撮られ続けてシネカメラの導入が遅過ぎたのが大きいだろうな
>>28
silentもARRIって大手の高いシネカメラだから綺麗に見えたのはおかしくない
どっちがとかは好みや撮る側の意図の差ぐらいで ていうか、日本人いませんよね
まず、韓国の何が凄いんですか?
もうK-POPの世界的人気の嘘はTwitterが暴きましたが
じゃあ、韓国のコンテンツ産業の何が凄いんですか?
韓国映画が他国のランキングにでも入ったんですか? 見たことありません
ちなみに韓国の映画興行、いま日本のスラムダンクが2位です セリフもアフレコしないから声ちっちゃくて何言ってるか分かんないしな あぁエルピスだけドラマっぽくなくて映画っぽかったもんな
映像に良い意味で違和感あって最初特番のドラマなのかと思って観てたわ
あんな違うもんなんだな >>37
へー!そうだったんだ
テレ東の深夜ドラマなんかも綺麗に感じる時があるけど
予算少ないだろうし後処理で何とかしてるのかな 韓国映画なんて全然ヒットしてないじゃん
去年何かあった? その高いカメラで撮ったエルピスがヒットしてないんだから
ルックの良さを視聴者は求めてない だが、日本には園子温が居る!!あの芸風ならカメラがどうしたとか関係ないわ 前も話してたな
米国ハリウッドや韓国やインドではソニー製のカメラを使って凄い映像を撮ってるのに
日本は予算が無くて(日本のメーカーの)ソニー製カメラが買えずに暗所でブロックノイズが乗ってしまう、っていう 韓国映画の予算規模って大作でも5億~15億くらいで邦画と変わらないのにこんなに差をつけられて クールジャパンって言いながら
映画も漫画もアニメもゲームもスルーして
博物館の国宝も守る気なくて
何億もつぎ込んだのお笑い芸人ってね? >>46
海外市場のこと考えれば
これからは必須条件かも >>46
前提条件って話だろ
誰もそのカメラ使えば必ずヒットするなんていってねえ
そのカメラ使ってヒットしてない作品が出る→視聴者はルックを求めてないってすぐ結論出すの馬鹿すぎないか 幼稚なジャップはアニメしか見ないからどうでもいいな 台詞を1/3くらいにまで削っても伝わるような脚本と演出を考えたほうがいいと思う
わざわざキャラクターに「そうか!」なんて言わせなくてもハッとした表情させるだけで理解できるだろ >>4
どんなに綺麗ごと言おうと欧米や白人が文化の中心だし
同じアジア人が欧米で善戦してるとしたら韓国ぐらいしかないじゃん >>39
Twitterが暴いたってお前の初夢の話?🤔 >>39
調べたらトップガンの1/20くらいで笑ったわスラムダンク 国費を投じて育ててもどうせジャニーズと演技下手アイドルのイチャラブ恋愛映画撮るだけだぞ >>63
それか漫画原作か昭和のリメイクか外国ドラマのリメイクね 邦画は画がまず安っぽいもんな
映画の画になってない >(町山智浩)『シン・ウルトラマン』とか、スマホで撮影してますよ。
マジかよ… >>12
ほんまこれ
ハリウッドはCGがすごいだけだと思ってるオッサン多すぎ
日本は演出、特にカメラアングルが古臭すぎる そうなんだよ
日本って(特に民放の)
カメラが一昔前のままだから
海外のメリハリのあるHDR画像と比べると明らかな差がある
例えば最近の海外ドラマや映画は夜間シーンが多く
その中でも出演者は明るく鮮やかだし
街灯やパトカーの警告灯なんかは眩しいほどで映し出されるけど
日本ドラマはずっと薄暗いままw アイフォンの一番高いやつで撮ったほうが
邦画のカメラよりきれいに撮れそう、わりとまじで。 >>4
普段のおまえらじゃんw
関係ないスレで突然
「韓国が!」
とか
自己紹介だなそれw 育成は各々が勝手に修めて来いやの職人スタイル(学ではない)がベースで
作成は各フロー寄せ集めでヨーイドンの下町ボブスレースタイル
何が起きるか 当然事故である
カンテレは映像の質がいいドラマ増えてるよね
エルピスもそうだけど、今期はインフォーマの映像がいい
インフォーマ
https://www.youtube.com/watch?v=2QxL73nBpTk
この映像で毎週やるわけだからな
楽しみやで
やっぱカメラの質の問題だったのか
>>46
けっこう数字とれたし、良いものはあとからも見返せるからな
社会派の内容だから、評価はじわじわ広がるだろう
ドラマ好きからはかなり高い評価を受けてたし エンタメ映画の話ならまあ…キャスティングの時点でお察しだから
カメラ云々のレベルまで行ってないような気もするが
あと、たぶん邦画って絵コンテとか描いてないよね 昔と違って今はデジタル化でカメラ性能上げると編集用機材(PC)も場合によってはモニターもアップデートが必要なのに地上波衰退の煽りを受けた下請けポスプロはなかなかアップデート出来ないで古い機材のまま どうやって監督になって映画を撮れるんだい?
この問の答えですべての謎がとけます 日本は優秀層がアニメゲームマンガに行くから当たり前だろ
韓国が一部でしか金メダル取れないのと同じ ここでも韓国ドラマ「梨泰院クラス」と
日本のリメークの画質比較してたけど
キチンと計算された照明と最新HDRカメラで撮影し
時間を掛けてグレーディングされた映像と
予算削減でスケジュールも予算もなく
機材も旧式で殆ど何も出来ずに撮って出しに近い映像では
同じシーンでも全く別物に見える程違う
これも予算がない事が一番の問題なのが辛いところ ハリウッドに適わないって話なら予算が桁違いだからで逃げられたけど
映画の製作費が同じくらいの韓国に歴然と差をつけられちゃって無様やな
あらゆる部分でセンスがないだけ いいカメラとかいうとさ
昔の時代劇と今の時代劇の差みたいに
くっきりやすっぽいセット見えるより
劣化したスリキンのほうが、BD画質より圧倒的にふいんきいいわけでさ >>83
「ハリウッドの映像文化侵略国策」という意識まで吸収学習した韓流と
「官民一体脱税機構」が進化しただけの日本じゃなあ
ほんでもビートたけしは国に守られたハリウッドを羨ましがってたが
日本とハリウッドの差は最強経済植民地持ってるかどうかだけの差かもしれんな その糞カメラはどこの製品なんですか?
教えてください >>82
予算というより時間がない
ポスプロ、撮照美、ブリプロにかける時間がない
時間がかかる=金がかかるではあるけど
大したシナリオでもないのに作り込んで成功する保証は何もない センスというか
デジタル化とHDR化が当たり前になると
マルチアングルやグレーディングや
照明方法自体が全て新しいノウハウで
それをハリウッドでキチンと学んでるかどうかの違い
ハリウッドは映画の技術がドラマに降りて行く
韓国も最初から海外進出を念願においてドラマも作ってるから
映画の技術革新をそのままドラマに下ろすけど
日本は邦画が崩壊してて
地上波ドラマスタッフが片手間で映画も撮るから
なかなか最新技術がどちらにも導入されない 韓国は国を挙げてやってるからってネトウヨ理論ではなかったん? ハリウッド技術漬かったり高画質カメラで撮った「薄暗い台所で食器カチャカチャ」
見たい人いる? 日本は妙に市場が大きいから
例えばアイドル恋ドラ映画で10〜30億円
ヲタ向けや漫画アニメなら100億円とか300億円稼げてしまい
わざわざ最新機種を導入して国際基準に沿った映画作る必要がないのもある
結局国内だけの資本競争原理だと日本から国際基準の映画製作は衰退していく
それを食い止めるにはやはり他国のような国の助成は必要な気はする 米国ドラマも韓国ドラマも多くはクソドラマだけど
映像の質は日本のクソドラマより上 >>91
要らねえわ
食器カチャカチャしか撮らんのに
機材や技術の話じゃない カチャカチャ馬鹿がずっと粘着してくるから気持ち悪い
そろそろ通報しとくかな? 国費留学は日本もやってたりするぞ
韓国は映画料金から一定代金を映画界が若手育成費用に回してる
利益をそっちに回す劇場や制作の意識の差じゃね?
年下の面倒見るのは当たり前という韓国の儒教文化がプラスになってる気もする >>4
関係無いのに韓国の話ってそれネトウヨだろw
今までネトウヨが日本を馬鹿にする人に対して在日英国人や在日米国人に認定したことなんてあったっけ? 韓国映画は技術的にはハリウッド上がりだけどきちんとアジアのテイスト残して作ってる
ごちゃごちゃしたスラムみたいな街並みやジメジメドロドロした空気感はこっち特有だからな 邦画崩壊は東宝の責任が大きい気はするけど
地上波ドラマも崩壊して来てるから
どっち道 昔のままではどこもいられない >>74
面白そうねこれ
ネタ的にも地上波ではギリギリ感あるわ 嫌儲民の大好きな庵野もiPhoneでゴジラやウルトラマンって大傑作撮ってるから
ソニーのカメラじゃなくても問題ないんですけど・・・ 日本映画特有のボソボソ喋って何言ってるかわかんないのはマイクがしょぼいから? 商売的にはハリウッド映画=国際基準と言える部分があるから
ハリウッドに最新技術を導入するのは
韓国だけでなく例えば中国やイギリスやフランスでさえ取り入れてる
昔からなんだけど明らかに日本だけが遅れてる タレントと広告代理店に金払って、カメラや機材に金払わない
そりゃあ落ちぶれるよな 一番の原因はサヨク界隈に映画業界が支配されていて
映画を娯楽ではなく芸術だとか言ってくだらんオナニー作品撮ってるからだろ
海外に留学して映像技術学んでちゃんとした大衆娯楽作品作れるやつがどんだけいるんだよ >>104
音響はアフレコしたり
撮影後の処理でかなり改善できるけど
その作業代をケチってる >>103
ゴジラってハリウッド版は世界的にヒットしたけど
シンゴジラを世界に輸出しても全部合わせて興行収入2億円とかだったんだよ
結局あのクオリティだと内輪向けのネタが精一杯じゃないの? 徒弟制度みたいなの今だに引きずってそう
見て盗めみたいな >>104
それはたんにダイナミックレンジを広くしてるからで洋画でもやってること
作り手は劇場で銃声や爆破を出来れば現実くらいデカい音で体験してほしいから会話と差を付けてる
家では会話がハッキリ聞こえるくらいボリューム上げるのが正解 カメラの性能以前に
映画館サイズじゃ画が持たない
テレビどころか
ちっこいプレイヤーで見るのがちょうどいいレベル アリのアレクサを使うんだ。
東映の戦隊ものも使ってたんだぞ 確かに最近の韓国ドラマは映像が綺麗に見えてそもそも日本とカメラ自体が違わねえかと思ってた
でもカメラは日本のメーカーが良いだろうしそれを日本の映画ドラマが使ってない訳ないとも思ってたんだよな エルピスはプロデューサーが優秀なんだけど日本でもちゃんと人が手掛ければそれなりのものはできるんだろう
システムもそうだけど人材の枯渇の方が深刻 予算が足りんはスポンサー問題だよな
評価低いから予算が足りん機材が足りん
じゃあ何故評価が上がらないのかって所を突き詰めていくと
邦画の業界そのものがクソというどうしようもない所に行き着く 邦画のイメージ
薄暗い家の中
ずっと同じ画角
食器カチャカチャ
なんかボソボソ
突如「バカヤローッ!」
>>102
カンテレはエルピスも攻めてたし、信頼できるわ
同じ系列のフジももうちょい頑張って欲しいところ 本来は予算の多い邦画からテレビドラマに
最新技術やノウハウが流れるのに
日本はどちらかと言えば反対だからw
本当に日本映画のヒットしても
金出した映画産業と関係ない企業ばかり儲かり
現場に金が落ちない製作員会方式はクソだと思う >>117
めちゃくちゃ予算かけて作ってもできるのがアマルフィとか20世紀少年みたいなクソ映画だもんな
予算の前に業界に原因があるわ >>126
面白かったな
主人公セリフゼロなのに演技うますぎる >>129
主人公だけじゃなく周辺の人間の演技もいいんだよね
あと聾唖者という設定を最大限に活かしたディスコミュニケーションの描き方も本当に素晴らしかった 用心棒と七人の侍この間見たけどめちゃくちゃ面白かった 若い人にやらせろよ
ほんと古臭い演出ばっか
なんぼおっさんでも洋ドラとか洋画見りゃ違いが分かるやろう
なんで変えられない? >>4
最初に山ちゃんが聞いてるだろ
貴方本当に日本時ですか?
>>133
給料が高くなく、労働者の権利が守られているから
高齢者が退場する理由がない まずは食器カチャカチャを辞めないか?
なんで浅野四郎の時から頑なにこれやってるの?
業界ルール? 韓国映画とか見たことも見る気もないけどジャップ映画よりゴミなものこの世に存在しないから自動でジャップ映画より遥かに格上ってわかる 日本人は脚本とか演出とかみてないから
お気に入りの芸能人を見てるだけ
アニメもいっしょだよ
お気に入りのキャラを見てるだけ NHKの朝ドラも大河も
ライト当てすぎなのか、カメラが安物なのか
なんかテカテカぺたーって感じ いいカメラがあればいい作品が作れるなんて幻想だろ
昔の名作映画に使われていた高いカメラより今の安いカメラのほうが性能いいのに
ヒットしたアニメに「あれだけ売れる要素を詰め込めば売れるのなんか当たり前」
なんて言ってる連中もアホ
監督も評論家も「大衆なんぞに優れた作品が理解できるわけがない」という妄想に安住している
実写の邦画が売れない事をもっと真剣に反省しろ 進撃の巨人の呪いのせいでこいつが何言ってもネタになるんだよな >>145
>ヒットしたアニメに「あれだけ売れる要素を詰め込めば売れるのなんか当たり前」
なんて言ってる連中
真っ先にこの発言をしたのが是枝裕和だけど、
是枝と町山智浩って同じ親韓アベガー仲間として親交があるんだよなw >>1
カメラがSONYの最高峰シネマカメラでレンズがライカの超高級レンズだったと大根監督が語っているので映像の質がちがうのはその通りなんだろう
https://realsound.jp/movie/2022/12/post-1220838.html キャストがクソ
演技もクソ
コンテもクソ
音声もクソ
BGMもクソ ネトウヨの津川だって本業の話になるとまともになる法則で映画だけは韓国の方がレベルが上と言ってたよね >>145
いいカメラとそれでいい映像を撮るテクニックやこだわりが合わさっていい映像が撮れる。
邦画の撮影でスケジュールの都合で早朝撮影して加工して昼間に見せているという苦労話を見かけた。
昔はいい映像が取れる天気になるまで待つの当たり前だったらしい >>155
カーチェイスのシーンは許可が降りないから車を使ったアクションシーンは駐車場でやってるな、ファブルとかさ >>145
しかし、昔はよかったと懐メロしててもやせ我慢してても、良いことはあまりないとおもいますよ
良いカメラと良いレンズと優秀なカメラマンと優秀な照明担当が組み合わさると、被写界深度が大きくなる、色再現性が良くなる、同じ光度の照明をつかっても明度の高い映像をとれる
つまり同じ場所で同じ俳優を使って撮影してたとしても、撮影の制約や限界を広げることができる、結果として質の高い映像を撮影できる可能性が高くなる
それに、いまの映像芸術は4K時代に入った。撮影技術が向上したと同時に、映像を映す機材も高性能化した
実際に行ってみたらしょぼい街並みがかなり存在するソウルを、ものすごく格好いいクールな都市であるかのように見せかけ、それをみた観光客をだまして世界中から呼び寄せてしまった韓国という実例だってあります
技術と資金があれば、実体よりも美しくてクールな映像を制作することもできる
日本人はそういう印象操作には興味がなくて無頓着だったので、映像芸術の国際競争に負けた。でも、ずっと負け続けていても良いのでしょうか >>149
昔ある上司に面と向かって言われたことがある。
おまえなあ、カネさえあれば何でもできるんだよ!カネがないからできないんだ、と
クソだクソだと文句ばっかりつける前に、その低レベルなキャストとか演技とか音声とかのレベルを向上できるような資金をどこかから確保しないといけない
おカネがあればすべての問題を解決できるわけじゃないけど、おカネがないと解決の糸口すら見つけられない課題はいくつもある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています