町山智浩「韓国はハリウッドに留学させるし、めちゃくちゃいいカメラを使ってる。邦画はカメラがガチ糞。」 [584964303]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(山里亮太)でも今、韓国とか映画とか、すごい強いじゃないですか。エンタメが……もうアイドルにしても、すごいですよね。
(町山智浩)だって、国を挙げてやってるんだもん。
だってもうスタッフを一時、ハリウッドに全部、国費で留学させたりしてたから。
で、カメラとかもすごくいいんですよ。韓国映画って日本映画とは決定的に画が違うじゃないですか。
深みが。あれって、いいカメラを使っているからなんですよ。
(山里亮太)ああ、シンプルにその理由なんですか?
(赤江珠緒)そうなんですか? えっ、日本のカメラ、絶対によさそうだと思ってましたよ。
(町山智浩)日本のカメラって、ソニーのカメラとか、いいんですけど。
ものすごく高くて、日本の映画の予算だと、使えないんですよ。
だから一番最近の話で、僕は「ああ……」と思ったのは『エルピス』っていうドラマがあって。
大根仁さんが監督してるんですけど。まず最初にやろうとしたことは、いいカメラを借りることだったっていう。
(赤江珠緒)ああ、だから『エルピス』、映像が違いましたもんね。たしかに、他のドラマと。
https://miyearnzzlabo.com/archives/95571 日本映画特有のボソボソ喋って何言ってるかわかんないのはマイクがしょぼいから? 商売的にはハリウッド映画=国際基準と言える部分があるから
ハリウッドに最新技術を導入するのは
韓国だけでなく例えば中国やイギリスやフランスでさえ取り入れてる
昔からなんだけど明らかに日本だけが遅れてる タレントと広告代理店に金払って、カメラや機材に金払わない
そりゃあ落ちぶれるよな 一番の原因はサヨク界隈に映画業界が支配されていて
映画を娯楽ではなく芸術だとか言ってくだらんオナニー作品撮ってるからだろ
海外に留学して映像技術学んでちゃんとした大衆娯楽作品作れるやつがどんだけいるんだよ >>104
音響はアフレコしたり
撮影後の処理でかなり改善できるけど
その作業代をケチってる >>103
ゴジラってハリウッド版は世界的にヒットしたけど
シンゴジラを世界に輸出しても全部合わせて興行収入2億円とかだったんだよ
結局あのクオリティだと内輪向けのネタが精一杯じゃないの? 徒弟制度みたいなの今だに引きずってそう
見て盗めみたいな >>104
それはたんにダイナミックレンジを広くしてるからで洋画でもやってること
作り手は劇場で銃声や爆破を出来れば現実くらいデカい音で体験してほしいから会話と差を付けてる
家では会話がハッキリ聞こえるくらいボリューム上げるのが正解 カメラの性能以前に
映画館サイズじゃ画が持たない
テレビどころか
ちっこいプレイヤーで見るのがちょうどいいレベル アリのアレクサを使うんだ。
東映の戦隊ものも使ってたんだぞ 確かに最近の韓国ドラマは映像が綺麗に見えてそもそも日本とカメラ自体が違わねえかと思ってた
でもカメラは日本のメーカーが良いだろうしそれを日本の映画ドラマが使ってない訳ないとも思ってたんだよな エルピスはプロデューサーが優秀なんだけど日本でもちゃんと人が手掛ければそれなりのものはできるんだろう
システムもそうだけど人材の枯渇の方が深刻 予算が足りんはスポンサー問題だよな
評価低いから予算が足りん機材が足りん
じゃあ何故評価が上がらないのかって所を突き詰めていくと
邦画の業界そのものがクソというどうしようもない所に行き着く 邦画のイメージ
薄暗い家の中
ずっと同じ画角
食器カチャカチャ
なんかボソボソ
突如「バカヤローッ!」
>>102
カンテレはエルピスも攻めてたし、信頼できるわ
同じ系列のフジももうちょい頑張って欲しいところ 本来は予算の多い邦画からテレビドラマに
最新技術やノウハウが流れるのに
日本はどちらかと言えば反対だからw
本当に日本映画のヒットしても
金出した映画産業と関係ない企業ばかり儲かり
現場に金が落ちない製作員会方式はクソだと思う >>117
めちゃくちゃ予算かけて作ってもできるのがアマルフィとか20世紀少年みたいなクソ映画だもんな
予算の前に業界に原因があるわ >>126
面白かったな
主人公セリフゼロなのに演技うますぎる >>129
主人公だけじゃなく周辺の人間の演技もいいんだよね
あと聾唖者という設定を最大限に活かしたディスコミュニケーションの描き方も本当に素晴らしかった 用心棒と七人の侍この間見たけどめちゃくちゃ面白かった 若い人にやらせろよ
ほんと古臭い演出ばっか
なんぼおっさんでも洋ドラとか洋画見りゃ違いが分かるやろう
なんで変えられない? >>4
最初に山ちゃんが聞いてるだろ
貴方本当に日本時ですか?
>>133
給料が高くなく、労働者の権利が守られているから
高齢者が退場する理由がない まずは食器カチャカチャを辞めないか?
なんで浅野四郎の時から頑なにこれやってるの?
業界ルール? 韓国映画とか見たことも見る気もないけどジャップ映画よりゴミなものこの世に存在しないから自動でジャップ映画より遥かに格上ってわかる 日本人は脚本とか演出とかみてないから
お気に入りの芸能人を見てるだけ
アニメもいっしょだよ
お気に入りのキャラを見てるだけ NHKの朝ドラも大河も
ライト当てすぎなのか、カメラが安物なのか
なんかテカテカぺたーって感じ いいカメラがあればいい作品が作れるなんて幻想だろ
昔の名作映画に使われていた高いカメラより今の安いカメラのほうが性能いいのに
ヒットしたアニメに「あれだけ売れる要素を詰め込めば売れるのなんか当たり前」
なんて言ってる連中もアホ
監督も評論家も「大衆なんぞに優れた作品が理解できるわけがない」という妄想に安住している
実写の邦画が売れない事をもっと真剣に反省しろ 進撃の巨人の呪いのせいでこいつが何言ってもネタになるんだよな >>145
>ヒットしたアニメに「あれだけ売れる要素を詰め込めば売れるのなんか当たり前」
なんて言ってる連中
真っ先にこの発言をしたのが是枝裕和だけど、
是枝と町山智浩って同じ親韓アベガー仲間として親交があるんだよなw >>1
カメラがSONYの最高峰シネマカメラでレンズがライカの超高級レンズだったと大根監督が語っているので映像の質がちがうのはその通りなんだろう
https://realsound.jp/movie/2022/12/post-1220838.html キャストがクソ
演技もクソ
コンテもクソ
音声もクソ
BGMもクソ ネトウヨの津川だって本業の話になるとまともになる法則で映画だけは韓国の方がレベルが上と言ってたよね >>145
いいカメラとそれでいい映像を撮るテクニックやこだわりが合わさっていい映像が撮れる。
邦画の撮影でスケジュールの都合で早朝撮影して加工して昼間に見せているという苦労話を見かけた。
昔はいい映像が取れる天気になるまで待つの当たり前だったらしい >>155
カーチェイスのシーンは許可が降りないから車を使ったアクションシーンは駐車場でやってるな、ファブルとかさ >>145
しかし、昔はよかったと懐メロしててもやせ我慢してても、良いことはあまりないとおもいますよ
良いカメラと良いレンズと優秀なカメラマンと優秀な照明担当が組み合わさると、被写界深度が大きくなる、色再現性が良くなる、同じ光度の照明をつかっても明度の高い映像をとれる
つまり同じ場所で同じ俳優を使って撮影してたとしても、撮影の制約や限界を広げることができる、結果として質の高い映像を撮影できる可能性が高くなる
それに、いまの映像芸術は4K時代に入った。撮影技術が向上したと同時に、映像を映す機材も高性能化した
実際に行ってみたらしょぼい街並みがかなり存在するソウルを、ものすごく格好いいクールな都市であるかのように見せかけ、それをみた観光客をだまして世界中から呼び寄せてしまった韓国という実例だってあります
技術と資金があれば、実体よりも美しくてクールな映像を制作することもできる
日本人はそういう印象操作には興味がなくて無頓着だったので、映像芸術の国際競争に負けた。でも、ずっと負け続けていても良いのでしょうか >>149
昔ある上司に面と向かって言われたことがある。
おまえなあ、カネさえあれば何でもできるんだよ!カネがないからできないんだ、と
クソだクソだと文句ばっかりつける前に、その低レベルなキャストとか演技とか音声とかのレベルを向上できるような資金をどこかから確保しないといけない
おカネがあればすべての問題を解決できるわけじゃないけど、おカネがないと解決の糸口すら見つけられない課題はいくつもある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています